This Category : 中国語


--.--.-- *--

一生勉強

2008.04.08 *Tue
今日は、1週間振りに中国語の学校。
先週から、元々の先生がお休みなので、今週まで代行の先生。

この先生になって気付いたんだけど、いかに今までの授業が
授業らしくなかったか(*_*;

今の先生は、文法もすごく丁寧に説明してくれるし、
例文やら、微妙なニュアンスの違いやら盛りだくさん。
発音も、習い始めの時くらいよーく聞いて直してくれる。

同じ意味なんだけど、会話の中で微妙に使い方が違うのって
よくあるでしょ。
外国人の私からしたら、ひじょーに分かりにくい所。
そこまで説明してくれるから、何だかとっても
勉強した気になります(←気だけじゃだめじゃない)

この先生、言ってた。
中国語の漢字は一生かかっても覚えきれないって。
ものすごーーくたくさんあるからって。
つまり、一生勉強なわけですよ。

できれば、この先生にずっと教えて欲しいけど、
まだ来たばかりの先生で、この先もいるかは今の所分からないんだよね。
でも、本人は、自分の勉強にもなるし、バイトでもいいから続けたいって。

で、とりあえず、いる間はこの先生に教えてもらえることに。
いつまでか分からないけどさ・・・・

最初からこの先生なら、今の時点でもうちょっと話せたんじゃないかと
人のせいにする、腐り切った私です(-_-メ)
CATEGORY : 中国語
COMMENT (2) 

じょあ

2007.08.31 *Fri
撃沈。
中国語なんて、中国語なんてキライだーー

難しいです。はい。
「re」の発音が何回やってもできません。
口も舌も言われた通り動かすんだけど、先生は首かしげてる。
先生の発音を聞けば聞くほど、「じょあ」って聞こえてくる。
で、試しに私も「じょ」って言ってみたら、物の見事に
「じょ」じゃないですよ~って言われました当たり前です。

その後も、何回も何回も発音して、たまーに良いって言われるんだけど
結局・・・・・・・・・

あきらめられました

「時間がある時練習して下さいね」って。
はぁぁぁーーーーい。

帰り道は、今日習った「1・2・3・・・・」を唱えながら
とぼとぼと家路に着きました。

来週もがんばろっと。ふぅ。
CATEGORY : 中国語
COMMENT (2) 

一休さん

2007.08.29 *Wed
2回目の中国語教室。
5分前に到着すると、今日はちゃんと先生来てました(笑)

今日は、前回のピンインの復習と、四声、そして簡単な挨拶。
「にーはお!」
「にーはおま?」
「うぉへんはお」
てな感じで、またもやお経のように唱えてまいりました。
今日の壁、四声。
ちゃんと自分では、四声の通りに発音してるつもりなんだけど
先生からは「違うでしょ」って言われてしまう。

うぅぅぅぅ~~~~~~~

そんでもって、実際に先生と挨拶の会話。
「にーはお」って言われてもさっと頭に返答が浮かばない。
どの文章も、家でちょろっと本見て勉強してた時に
出てきた文章だから知ってるはずなのに、出てこない。
ダメなんだよねきっと、お家で本とにらめっこしてるだけじゃ。
でも、でも、道歩いてる人に「にーはおま?」とか言ったら
絶対おかしな人じゃない?????

で、決めました。
次回からちゃんと予習して行こう。
ちょっとでも見たことない言葉が出てくると、頭が混乱する自分。
家でちょっとだけ目に入れてから行こう。

でも、次回の授業はあさって。
ってことは、明日はお勉強な日決定ですか

授業中、先生がホワイトボードに「一休」と書き出した。
え????何だろ。まさか「一休さん」じゃないだろうしな~

なんて思っていると、次に書いたのは「わしょう」。

わ、わしょう??????

え、え、それはもしかして「おしょう」では???
ってことは、やっぱり「一休さん」でファイナルアンサーなの????

で、先生に「一休さん??」って聞いたら、「そうです!!!」と。
「一休さんの歌知ってますか?」って聞かれたけど、
まさかここで「すきすきすきすきすきっすき~♪」なんてごきげんに歌えないので
「知ってます」と笑顔で返事だけしておきました

昼前?くらいにこっちのテレビでやってるんですよね、一休さん。
中国語なので理解不能ですが。

で、なーんで授業中に一休さん登場かと言うと、
ピンインの発音で、一休さんの「休」の発音がちょうど出てきたので
伝えたかったみたいです。
ちなみに、その発音は....忘れました。最低

でも、日本のテレビで一休さんなんてスカパーくらいでしか見たことないなぁ。
なのに、一休さんはしっかり世界進出してたのかぁ。(何のこっちゃ
CATEGORY : 中国語
COMMENT (0) 

初授業♪

2007.08.24 *Fri
行ってまいりました中国語の学校。
9時半からなので、9時前に家を出ててくてくと。
大して暑くないのに、なぜか汗だくでもう大変。
学校着くころには、ひからびそうでした。
それにしても何であんなに汗が噴き出したんだろうか

学校に着くと、レッスンしてる方が1組。
それ以外に人見当たらず。
どうしたらよいか分からんので、とりあえず棒立ち。
開始5分前、生徒さん1人と先生らしき方が1人。
開始2分前........誰も来ない.........

えぇっ????どーしたらいいんだー???

ってことで校長先生にお電話。
とにかく、すぐ教師と連絡取るから待って下さいとのこと。

結局、連絡がついて30分遅れで授業開始。
どうやら先生が日にちを勘違いしていたらしい。

今日は、中国語の基礎の基礎。
とにかく母音・子音の発音をみっちりと。
これが英語みたいに楽にいかないんですな。
下の動きや、口の形などなど気にするところいっぱい。
日本語にない発音も多数だし。
頭では分かってるのに、舌が動かなかったり、その逆も。
私には同じ「アン」に聞こえても、舌の動きは全く違う。
微妙な発音がとにかく多いんですね。
来週水曜日まで、なんとかこのアホな頭にたたきこんでおかなくては

そして今日は、やっぱり昨日のビリーのお陰でモソモソ。
完全に怪しい。
CATEGORY : 中国語
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
