This Category : 料理


--.--.-- *--

おやき

2009.03.04 *Wed
雪がうっすら積もってしまいましたjumee☆snowman2L

車のフロントガラスにもうっすらと。

あー、雪おろすのめんどくさいなーと思って無視してたら、

午前中には、消え去ってくれてました。

よかった~~ひゃっほぅ

でも、天気は相変わらず・・・・カエルさん(落ち込む)



なので、お昼はこんなもの作ってみました。

おやきです。
3m4d1.jpg


よく、旦那とサービスエリアで見かけるたびに、食べてみたいな~と思いつつ

いつも横目でしか見てなかったもの。

先日、おかんが「食べたい!作ろう!」と言っていたので、やってみました。

しかしねぇ、こねるのはHBなんだけど、HBに材料を入れる係がおかん。

成形して焼く係りが私。

ちょっと不公平な気がしませんか??(_´Д`)ノ

まぁ、成形は好きなので、特に問題はないのですが(だったら言うな)



今回は2種類です。
3m4d2.jpg


なす味噌おやき(写真上2つ)

なすを厚めの輪切りにして切り込みを入れ、

その間におかん特製の適当味噌(何だそれは笑)を挟んで、皮でつつみました。

ま、あれです、味噌そのものだけでなく、砂糖とか適当に混ぜた感じですsc06



高菜おやき(写真下2つ)

本当は、野沢菜ですよね(´Д`;)

私、高菜好きなんですよね~

買ってきた高菜をそのまま入れただけですkao02



皮は、強力粉と一緒に、全粒粉を混ぜてあります。

いや、たまたま見つけたサイトがダイエットのサイトだったらしく、

全粒粉は、血糖値の上昇を抑えるらしいです。

つまり、太りにくいとか。

ダイエットはしてないというか、したらだめだけど、

太りにくいならいいじゃないかってことでね。

出来上がりは、全粒粉は全然気にならなかったです。



中身を色々アレンジしてみても楽しそうスッキリーィ

さつまいもとか、チーズとかー(太るってば)。


簡単なので、またやってみよっとファイト






CATEGORY : 料理
THEME : 日々のこと
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0) 

ミルクブレッド

2008.08.04 *Mon
あら、暗くなってきたわ。
そろそろ夕立ちかしら・・・と思ってたらほんとにきた


今朝の話。
おかんが、

「昨日のコンビーフが残ってるから、おいもと混ぜてサンドウイッチにでもする??」

「でも、暑いからパン買いに行くの嫌ねぇ」

ってどんだけ
まぁ、窓開けると、熱風入ってきますからね。

とか言いつつ、昨日その熱風の中、新さんま求めて
隣の市までチャリふっ飛ばして買いに行ったわけですが羆
あぁ、車がないって本当に不便jumee


まぁ、こう言われると、ついつい燃えてしまう私でしてv
何だか、急にミルクブレッドも食べたくなったので、即効調べ、即効作りました

08841.jpg
ほらっ、ぶっさいくなのができましたよ(笑)

この、クープってのですか?これまったくやり方分からずkao06
適当にやったらこのざまです。
初心者の私にできるわけないのだjumee(←えらい開き直り腟究

中はこんな感じ。
08842.jpg

普段、HBがあるにも関わらず、食パンしか作らない母親も
一応感動してくれたので、成功ってことにしときますjumee

外はさくっ、中はふわっとしてて、香りもいい香り。
これ気に入りました


これで、今日のお昼は、タマゴサンドコンビーフ&ポテトサンドになりましたjumee

この、コンビーフ&ポテトサンド大好きなのです
近所のパン屋さんで買って食べたのが始めなのですが、
合うんですね~これが。

つぶしたジャガイモとコンビーフ混ぜるだけ(お好みでマヨとかマスタードとかこしょうとか)。

あっ、ちなみにこのコンビーフ、昨日の昼にホットケーキに入れた残りです。
ホットケーキに入れるのも好きなのよねぇ

甘いのとしょっぱいののコラボレーションjumee
私がせっせと1人でホットケーキ作ってる横で、両親は冷やし中華。
自由な家ですjumee


話戻って、ミルクブレッド。
2本できて、2人で1本ペロリでした。

しかし、10時すぎに始めたので、サンドウイッチにありつけたのは13時。

完全、飢餓状態・・・・・

パン作りは、午前中早めに始めないとだめね
CATEGORY : 料理
COMMENT (3) 

途中経過

2008.06.06 *Fri
友達が、日本帰ったら、フットケアたるもんに行こうよ!!と。
なんぞや??と思って調べたら、ただのマッサージじゃないのね。

マッサージプラスケアって感じ?
なんだか、プチセレブキラキラYになれそうな気分です(←やっぱ単純汗;




さて、残り物週間も後半戦です。
ひとまず、途中経過です。


まずは、昨日の晩御飯。
「アスパラチーズ巻き」
08661.jpg
うまいこと格子にならなかったのは、ご愛敬で(笑)


これ、ささみで巻いてるんですよ。
外は、甘辛ダレで絡めてます。
ささみのパサつきもなくて、パサパサ嫌いの旦那もOKでしたグー




今宵は、「アスパラつくね」「青梗菜クリーム煮」
086632.jpg

これ、両方とも、もはや我が家の大定番jumee☆loud laugh1

甘辛ダレがおいし~つくねちゃん。
先週は、豚挽きで作ったので、今日は鶏挽きで(←って2週連続かいっ絵文字名を入力してください
いいのいいの、残り物週間なんだから、こういうのもありなのよっjumee☆escape2

レシピはこちらです絵文字名を入力してください
レシピ 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん

クリーム煮は、本当は、鶏肉とかハムとかベーコン入れてもいいんだけど、
今日は、主食にお肉使ってるからね。

とか言いつつ、もうハムもベーコンも冷蔵庫になかったのv
でも、せめてにんじん入れれば良かったわカエルさん(落ち込む)

いつもは、コンソメ入れるんだけど、今日は鶏がらスープの素で中華風
鶏がらでも全然OKだったわjumee☆peace1




最後は、旦那のパン第2弾!!
08662.jpg


あれ?これ、食パンじゃないjumee☆whyR
なんかね、食パンは嫌だけど、チョコ入ってたらいいんだって。


ったく、ったく、もぉーーーー怒る



前回より、チョコが、大きく渦巻いてくれて満足ですひゃっほぅ
一応、生地にココア入ってるんだけど、ちと色薄いね。



明日から、旦那は3連休。
何しようかしらjumee☆think1


皆々様、コメントいつもありがとうございますぺこり
とってもとっても励みになっておりますBrilliant
CATEGORY : 料理
COMMENT (12) 

おかん味の焼き豚

2008.04.28 *Mon
どうしましょsn

昨日書いた「おかん味の焼豚」のレシピを教えて欲しい~
とありがたお言葉をいただきまして、
とってもうれしいのですが、なんせいい加減レシピカエルさん(落ち込む)

覚書き程度に載せさせていただきますね。
でもでも、どうか少しずつご家庭で味の調節してくださいjumee☆Feel Depressed4



「おかん味の焼き豚」

材料
豚のかたまり 400g~500g
水 160cc
酒 100cc70cc(変更しました)
醤油 50cc
みりん 大1
砂糖 大1

お好みで、にんにく・ねぎ・しょうが等。



豚肉は、こしょうをして色づく程度にフライパンで焼き目をつけます。
その間に、別鍋に調味料をすべていれて煮立てておきます。
一緒に、にんにく(皮むいただけ)、ねぎ(ぶつ切り)、しょうが(スライス)
も入れておきます。
肉に焼き目がついたら、調味料を煮立てた鍋に入れ、
中火~弱火で30分くらい煮ます。
串をさして、赤い汁が出なければOKだと思います。
火を止めて、そのまま冷めるまで放っておきます。



こんな感じなんですけど、いかがでしょう?
ものっすごい不安なのですがガーン

酒は、100cc入れたのですが、出来上がりの肉を食べたとき、
多少薄めな感じだったので、お好みで減らしてもらってもいいかと思います。
ご家庭の味の参考にしていただければ幸いでございます。

※酒70ccで再度、作ってみましたが、味もお肉によくしみてくれました。



さて、今宵は、この焼き豚のたれが余っていたので、
これに砂糖とみりんをプラスして、甘辛ダレにして、
鶏照り丼もどきにしてみました。

ご飯の上にキャベツの千切りひいて、上に鶏照りのせて~♪
これ、やっぱり旦那には、大ヒットでしたjumee☆loud laugh1

晩御飯終わって、まだフライパンに残ったタレを見て、

旦那「これどうするの?」
私「もう2回使ったから捨てちゃうよ」

旦那「えぇぇぇーーー!!!!」
私「何で?(;一_一)」

旦那「明日の朝の、目玉焼きご飯にかけて」
私「はいはい」


びんぼっちー夫婦です(笑)

旦那のいつもの朝ご飯は、ご飯の上に目玉焼き乗せて、
醤油かけて食べてます。
このたれを今日のたれにしてくれと。
うん、おそらくおいしいでしょうね。

私は、昨日のピタパンに残りの焼き豚を入れて
明日のお昼にいただきますjumee☆faceA6
うふっ、こっちもうまそうだ~~
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

練習

2008.01.17 *Thu
お腹がごろごろ。
先週あたりからおかしかったけど、
日本に着いた日には良くなってたので
てっきり治ったものかと

ま、食欲はあるので、こんなもん作ってみた。
081171.jpg


生地は、おかんのパン焼き器で。
いいよね~材料入れたら勝手にやってくれるんだもん。
食パンなら、焼くまでできるし。
これだって、ロールパンの生地だから、
コネコネしてもらったら、発酵させて
ソーセージ巻いて焼くだけだもんねぇ。
大連に持ってくんだったな~
ソーセージはやっぱりシャウエッセンで


ココアマフィン。
008117.jpg

おいしいよねー。
家で作る甘さが好き。

シフォンケーキも食べたいな
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
