This Category : パン・お菓子作り


--.--.-- *--

父の日

2009.06.22 *Mon
ムシムシ、ジメジメ・・・嫌な季節です雨

もう髪の毛がえらいことになっております。

切りたいよ~アップロードファイル



さて、昨日は父の日

父の日って、母の日の何倍も悩んだりする私です。

何をあげたら良いのかとっても迷いますjumee☆faceA35

特に旦那のお義父さん・・・カエルさん(落ち込む)

で、今年はこれにしてみました絵文字名を入力してください
6m22d1.jpg


ささら屋さんのおかきをお取り寄せ。

最近、おかきを自分で買ってきてよく食べる父なので

これがちょうど良いかと。

まぁ、そんなこと言いつつ、私と母も食べられるからですが♪

いったい誰へのプレゼントですか無言、汗

写真中央の「しろえびせんべい」ってのが有名みたいですね。

まだ、左端の「玄米あげせん」しかいただいてませんが、

これ、手が止まらなくなりますぱんだ

おいしいですキラキラ

右の「太郎丸」は、豆せんべいです。

どれもお味が楽しみひゃっほぅ

一応、袋を開ける権利は父にゆだねておきます(笑)

あっ、ちなみに旦那のお義父さんには、ビールです。

って、去年と同じ・・・jumee☆faceA47




さてさて、そんな食欲だけは旺盛な私ですが、

金曜のプールの水が冷たかったせいか、またもや喉をやられましたガーン

なので、今日はプールはお休み。

久しぶりに総菜パン焼いてみましたファイト
6m22d2.jpg


ソーセージパン(一番奥)

チーズパン(一番右)

シュガーバターパン(中央)

ベーコンエピもどき(一番左)


生地は、すべてバターロールの生地なので、エピはもどきですsc06

単に、この形にしてみたかっただけkao04


シュガーバターパンは、前に買ったブラウンシュガー乗せてみました。

どんな味だろか。


さーて、明日の朝はどれにしようかな~~♪






COMMENT (5) 

失敗!!

2009.06.19 *Fri
おととい、9ヵ月2回目の検診に行ってきました煙

最近、へそのちょい上あたりでボコボコやってるので、

これはもしや!!と思っていざエコー。



結果・・・・元気に逆子でしたjumee☆faceA76

そのボコボコの場所にあるのは手らしく、

つまり、激しくパンチくらわしてるみたいですファイト

なんか不満でもございますか?sc06


糖も体重も問題なし(体重はなぜか微妙に減ってたひゃっほぅ)ので、

ものすごい久しぶりにケーキショートケーキ解禁!!

病院の真横においしいケーキ屋さんがあるので買って帰りました♪

チーズケーキチェリータルトをおかんと半分ずつ。

もうあまりのおいしさに感動キラキラ

「おいしいよ~~」としつこいくらい連呼してしまいました絵文字名を入力してください

また運動に励みますダッシュ



さて、その運動なのですが、始まる時間がちょうどお昼。

お昼ご飯は帰ってからになるので、1時半すぎ。

これ、すっごいお腹すくんですよねカエルさん(落ち込む)

で、軽くおやつを食べていきたいなと思い、オイル不使用に目をつけて

蒸しパンを作ってみたんです。


これがね・・・・



激マズ!! ( ̄□ ̄;)!!



レシピの写真のようなふわふわ感は皆無。

ガチガチではないけど固い。

もー2度と作りませんカエルさん(落ち込む)




この失敗がどうにも納得いかず、同じ日に作ったベーグルベーグル
6m19d1.jpg

最近、パン屋で買ったベーグルサンドがおいしくて

ちょっとベーグルにはまってます。

昔は、固くてぼそぼそしてたイメージであんまり好きじゃなかったんだけど

最近のはもちもちでおいしい>w<

ベーグル作りは、湯煎をしたりで面倒かなと思ったのですが

思いのほか楽しかったですグー

次は何味にしようかな~~顔






COMMENT (2) 

最近作ったもの

2009.06.14 *Sun
早くも梅雨の中休みですか雨

って、まだ梅雨入ったばかりじゃないかkao04



先週の金曜に、久りぶりにヨガに出てみました顔

アクアビクスばかりだったので、本当に久しぶり。

気持ちよ~く体を伸ばせました>w<

で、気付いたのが、出来なくなった姿勢がちらほら。

やっぱりでっかくなってるのね~と改めて実感です。




さて、写真がたまってきたのでちょっと放出です。


まずは、久しぶりのお菓子キラキラ

りんごマフィンです。
6m14d4.jpg

ローズ型のシリコンの型を買っていたのに、全然試せず。

ようやく出番がまわってきました。

りんごとマッチしてまたおいしいひゃっほぅ

あ、これは、おやつじゃなくて朝ごはん用です!!
(相変わらず必死)


同じローズ型で、フルーツ牛乳寒天
6m14d5.jpg

寒天には、砂糖を一切入れてないので、私のおやつに最適グー

温冷ともに使えるので、便利な型ですねjumee☆peace1



続いて、バターロール
6m14d1.jpg

相変わらず、お店みたいにきれいな形になりませんね落ち込み

なのでもちろん今回も、旦那に褒められず・・・

まぁ、旦那の頭にあるバターロールは、向こうで売ってるやつなので。

って、私のパンは向こうのに負けてるわけですかぱんだ



そして、昨日はイギリスパン
6m14d2.jpg
6m14d3.jpg

先日の角食の型で焼いてみました。

ちょっとシワってますがjumee☆faceA47

ん~~ふわふわ~~

いい香りですスッキリーィ

でも、よく考えたら、角食型のふた取って焼くのなら、

HBで最後までやっても良かったのか・・・ショック



まぁ、こう見ると私ほんと暇ですねsc06

いや、事実なんですが。

お陰で、毎日朝食のパンが選びたい放題な今日この頃ですうふ

って、いいのか悪いのか ̄□ ̄







COMMENT (4) 

チョコ食パン

2009.06.02 *Tue
早いもので6月ですか雨

旦那が赴任して丸2年、3年目に入りました。

あと何年で終わるんだろうか・・・・

先はまったく見えませんカエルさん(落ち込む)




さて、そろそろ色々と準備しないとってことで買い物したり

調べたりしてるわけですが。

新生児の肌着&服ってあんなに種類あるんですかぱんだ

短肌着、長肌着、コンビ肌着、ドレスオール・・・・・

もうわけが分かりません落ち込み

とりあえず、必要そうな物だけ数枚買いましたが、

足りない時は、その時に母親に走ってもらうことにします土下座



まだまだチャイルドシートだのおんぶ紐、べビーカー、

旦那希望のビデオカメラと勉強は続きそうです。

(ビデオカメラは旦那に託しましたがスッキリーィ

まぁ、出かけることもないのでおんぶ紐やべビーカーは後でいいかと。

種類が多いのはありがたいことだけど、その分悩みますねぇ。

頭噴火しませんように・・・・ショック





さてさて、先日角食を焼いた時に、一緒に作ったチョコシートで

念願のチョコ食パンにチャレンジファイト
6m2d1.jpg


なぜ、中の写真のみなんだ!

えぇ、外見は大変不格好だったので、お見せできませんでしたjumee☆faceA76

旦那にも言われました・・・(←作らないくせに評価厳しいjumee☆faceA37

いいんです!味が良ければ!!

また開き直った・・・・


シートを生地に織り込むのが難しくて。

チョコが端から、どうもー手って出てきてしまうんですよね。

ま、もう1枚あるのでまたやってみますダッシュ




おまけに、この前焼いたポンデケージョ
6m2d2.jpg

クオカのミックス粉使ってるので、楽ちんです。

しかしこれ、半量で作ろうとしたのに、水だけ半分にするの忘れましたガーン

なのに、なぜかうまいこといきましたひゃっほぅ

むしろ、こっちの方がもちもちで軽くて好きかも~~



ポンデケージョってパン屋さんでもちょこちょこ見かけるのですが、

変に甘みがあったりでなかなか好きなのに出会えないんですよね困り顔


昔、近所のパン屋さんで売ってたのが一番好き。

でも、もう売ってない・・・・jumee☆Feel Depressed4

神戸屋キッチンで売ってるのも好き。

でも、近くに店がない・・・・jumee☆Feel Depressed4

たまに食べたくなるのになぁ。







COMMENT (4) 

初・角食パン!!

2009.05.30 *Sat
ハリのない生活をしている私ですが、ついに風邪を引きましたガーン

先週の金曜から1週間、未だに完治せず

昨日、ついにあきらめて病院へ行ってきました。

熱はないので、動き回れるのですが、咳がうっとうしい!!

でも、今はこれも薬でおさまってますスッキリーィ

あぁ、もっと早く行っておけば良かったカエルさん(落ち込む)

早くプール行きたいのに~~~jumee☆faceA76




約1週間引きこもりで、ますますダラダラ生活になりつつありますが、

昨日は、先日買った角食パンの型で初めてプルマンを焼いてみましたファイト
5m30d1.jpg


12cm角の型で、サイコロみたいな角食になりました。

ミニ食以外で食パン焼くのなんて初めて

しかも、角型、しかもフタ付なんて完全未知の世界kao04



2次発酵がなかなか進まず、これじゃフタの所まで来てくれない~~

と不安になりましたが、時間延ばして発酵させたらなんとか8分目まで到達。

手探りのまま焼き、フタをそ~っと開けてみたらきれいな角食が!!ひゃっほぅ

1人「おぉーっ!!」と思わず声あげてました(笑)



中はこんな感じです。
5m30d2.jpg


今朝、トーストにして食べたら、おいしかったです>w<

食パンて、ちまちました成形いらないし、実は楽ちんかもキラキラ


発酵&焼きの間に、折り込みチョコシートも作っておいたので、

冷凍庫のパンをまた消費したら、今度はチョコ食パン作ってみますファイト

これも初めてだけど楽しみだ~~

何より、チョコ食食べられるのが楽しみだ~~jumee☆DaNcE2
(ちゃんとできればいいけど・・・)



でもね、よく考えると自分でパン作って、食べるの全部私なんですよ(笑)

母は自分でHBで食パンを焼き、父もそれを食べてます。

なんか切ないじゃないかーーーアップロードファイル






COMMENT (4) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
