This Archive : 2007年08月


--.--.-- *--

じょあ

2007.08.31 *Fri
撃沈。
中国語なんて、中国語なんてキライだーー

難しいです。はい。
「re」の発音が何回やってもできません。
口も舌も言われた通り動かすんだけど、先生は首かしげてる。
先生の発音を聞けば聞くほど、「じょあ」って聞こえてくる。
で、試しに私も「じょ」って言ってみたら、物の見事に
「じょ」じゃないですよ~って言われました当たり前です。

その後も、何回も何回も発音して、たまーに良いって言われるんだけど
結局・・・・・・・・・

あきらめられました

「時間がある時練習して下さいね」って。
はぁぁぁーーーーい。

帰り道は、今日習った「1・2・3・・・・」を唱えながら
とぼとぼと家路に着きました。

来週もがんばろっと。ふぅ。
CATEGORY : 中国語
COMMENT (2) 

いろいろ

2007.08.30 *Thu
気がつけば外は夕暮れ。
部屋の中は、真っ暗。
午前中に必死で中国語の予習・復習をし、
終わってからは、ずーーーっとネット。
今日は、お休みの1日。

旦那の会社の奥様から、来週ランチしませんか?
との温かいお誘いをいただきました。
マンション一の下っぱの私のことを、すごく気遣ってくれて本当に感謝です。
私が来る前からも、色々他の方に聞いて下さったりでもう至れりつくせり。
さっきのお誘いの電話でも、
「体調悪くなったりしたら、また別の日にすればいいから
そんなに気負いせずにね。」
なんてお優しいお言葉を
震えるくらいうれしかったです

1日に大連に来て、平日はなかなか1人で外に出られず引きこもりがち。
半月後にようやく、学校にも行き始めてちょっと馴染んできたかなって。
でも、マンションでお友達と一緒に出かける方がやっぱりうらやましかったり。
そんな壁にぶち当たり始めてた今日この頃。

どうやって友達って作るんだっけ?
って改めて考えさせられた気がします。
これまで、学校や職場で本当にいい仲間や先輩に恵まれてきた私。
どうやって作るんだっけ?なんて考えたことなかったな~
そんなぬくぬくとした生活から、異国にぽーんと放り込まれたけど
自分にとっては結構いいんじゃないかと思ってみたり。
周りに甘えてばっかりだった自分を、ちょっと育てなおしてみましょ。
せっかくこんないい所に連れてきてもらったんだからね。

で、こーんなこと書くとちょっとこっぱずかしいので失敗談を1つ。
うちの冷蔵庫に在籍しているバター氏。
メトロで買ったものなんですが、先日、やはり大連にお住まいの方の
ブログを見ていたら、同じバターが画像と共に登場。
あ~うちのと同じだ~なんて思ったのもつかの間、

お菓子用???無塩????

え????やっちまってますか私???

お菓子用のバターをばっちり料理に使ってました。はい。
パンにでも塗れば気づいたんだろうけど、料理だから全然気づかなかった
でも、バターのパッケージ見たらそれらしき文字発見。
買った時は、バター発見でうれしくて気付かなかったんだよな~
ま、塩分控えめって感じでいいじゃない(またそーやって
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

一休さん

2007.08.29 *Wed
2回目の中国語教室。
5分前に到着すると、今日はちゃんと先生来てました(笑)

今日は、前回のピンインの復習と、四声、そして簡単な挨拶。
「にーはお!」
「にーはおま?」
「うぉへんはお」
てな感じで、またもやお経のように唱えてまいりました。
今日の壁、四声。
ちゃんと自分では、四声の通りに発音してるつもりなんだけど
先生からは「違うでしょ」って言われてしまう。

うぅぅぅぅ~~~~~~~

そんでもって、実際に先生と挨拶の会話。
「にーはお」って言われてもさっと頭に返答が浮かばない。
どの文章も、家でちょろっと本見て勉強してた時に
出てきた文章だから知ってるはずなのに、出てこない。
ダメなんだよねきっと、お家で本とにらめっこしてるだけじゃ。
でも、でも、道歩いてる人に「にーはおま?」とか言ったら
絶対おかしな人じゃない?????

で、決めました。
次回からちゃんと予習して行こう。
ちょっとでも見たことない言葉が出てくると、頭が混乱する自分。
家でちょっとだけ目に入れてから行こう。

でも、次回の授業はあさって。
ってことは、明日はお勉強な日決定ですか

授業中、先生がホワイトボードに「一休」と書き出した。
え????何だろ。まさか「一休さん」じゃないだろうしな~

なんて思っていると、次に書いたのは「わしょう」。

わ、わしょう??????

え、え、それはもしかして「おしょう」では???
ってことは、やっぱり「一休さん」でファイナルアンサーなの????

で、先生に「一休さん??」って聞いたら、「そうです!!!」と。
「一休さんの歌知ってますか?」って聞かれたけど、
まさかここで「すきすきすきすきすきっすき~♪」なんてごきげんに歌えないので
「知ってます」と笑顔で返事だけしておきました

昼前?くらいにこっちのテレビでやってるんですよね、一休さん。
中国語なので理解不能ですが。

で、なーんで授業中に一休さん登場かと言うと、
ピンインの発音で、一休さんの「休」の発音がちょうど出てきたので
伝えたかったみたいです。
ちなみに、その発音は....忘れました。最低

でも、日本のテレビで一休さんなんてスカパーくらいでしか見たことないなぁ。
なのに、一休さんはしっかり世界進出してたのかぁ。(何のこっちゃ
CATEGORY : 中国語
COMMENT (0) 

ツナ?サバ?

2007.08.29 *Wed
今日は、先週餃子を作って以来、ずっと冷蔵庫に居座っていた
白菜を使うことに。
白菜ってなかなかメニューが浮かばない
餃子か、漬物しか私のレシピにはない模様。
なんて貧困

仕方ないので、ネットで検索。
おぉーーーーークリーム煮いいじゃない。
前に、クックドゥの素買って作ったような。
まぁ、ここは中国。
クックドゥなんてこじゃれたもんはないので、一から手作り。
めんどいのかな~と思いきや、牛乳さえあればいいみたい。
しかも、作ってみるととっても簡単
時間もかからないし、これはいい

ってことでできたのがこんな感じ。
078291.jpg


クックドゥと変わんないじゃ~んてくらいおいしかったです。
料理下手な私でもできるくらいだから、簡単なんだよねきっと(笑)

ついでにもう1品。
078292.jpg

はい、見かけは悪いです(笑)
どうも魚が不足しがちな毎日なので買っておいたサバの味噌煮缶。
魚の缶詰なんて初めて買いました。
で、そのまま出すのもあれなので、またまた検索。
ちょうど冷蔵庫に余ってたナスと缶詰使ったレシピを発見!!!
最高じゃ~~~~ん
味噌煮で味が付いてるので、ナス炒めて混ぜるだけ。
簡単!!!!

ちなみに、旦那はサバとは気づかず、完全にツナだと思って食べてました。
「たまに骨あるから気をつけてね~」と言うと、
ツナだと思ってる旦那は、
「缶詰なのに骨があるの?怠慢だな~」
と分けわからんこといっておりました

昨日買った「小白菜」という正体不明の野菜もニンニクと炒めて
塩味にしたら、おいしくいただけました。
日本にはない野菜なのかなぁ
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

コロッケ

2007.08.28 *Tue
今宵の晩飯は、コロッケ
私、何を隠そう無類のじゃがいも好き
じゃがいもは、のどにつまるしあんまり好きじゃな~い
なんていう旦那の好みは完全に無視でコロッケ
だって、すごくおいしいじゃない。
大学時代に1人暮らしをしていて、どうしてもコロッケが食べたくなり
パン粉がなかったので、冷凍の食パンをおろしがねでおろしてまで
作ったという伝説も保持しておる私でございます。
ただ、食い意地が張ってるだけでしょうか??

コロッケ、日本じゃお店にもたくさん売ってるけど
私が好きなのは、おかんのコロッケ。
お店のは、衣が分厚かったり、変に甘みがあったりで苦手。
やっぱりおかんのが一番おいしい。
で、その味を受け継いだ自分のも好き(自画自賛です笑)

今日は、スーパーで大きくてきれいなじゃがいもをゲットしたので
間違いなくコロッケ日和でございます。
ゆでて、いためて、丸めて、揚げて、出来上がり~~
おいもが大きかったせいか、若干小さめだけど7個もできちゃった
でも、これを予想して、パン屋さんで明日のお昼にコロッケサンドを
するようのパンも買ってきてあるんだな~~

どこまで食い意地が張ってるんだ!!!って感じですが
おいしくできたので、めでたしめでたし
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

りーべんれん??

2007.08.28 *Tue
昨日は1日ぐーたらだったので、今日は朝からお買物。
天気も良いので歩いて行くことに。
学校へ行くようになって、だいぶ地図が頭に入ってきた感じです。
道路を渡るのも、ちょっと慣れてきたかな。

9時に家を出て、20分ほど歩いてスーパー到着。
道路の反対側に店があるので、さっそく道路横断。
隣のおじさんにうまいことくっついて渡る。
最近覚えた技です(笑)
中国人について渡れば、結構間違いないです。
でも、もちろんちゃんと自分で見ないとダメだけどね。

スーパー内は、平日なのもあって、結構見やすい。
土日ともなると、カート押すのも結構苦労します。
こっちでは、スーパーなのに物見てるといちもくさんに
店員が寄ってきて猛アタックしてきます。
お風呂を洗うスポンジと、洗剤を探すも見つからない。
これ以上同じところにいると、店員さんのアタックが来そうだったので
そそくさ退散。
たまーに、日本語がすこーしできる店員さんもいるんですけどね。

この間買っておいしかったヨーグルト、あとは野菜を購入。
空心菜と、もう1つは小白菜。

小白菜???なんだろこれ。

葉物の野菜は、でーんとおいてあるので、それを袋に入れて
お姉さんの所に持って行って、値札のシールを貼ってもらいます。
葉物は、チンゲン菜くらいなら分かるけど、その他は全然分からない。
値札出てるけど、どれがどれかさっぱり不明。

なもんで、いっつも適当にえいやっと袋に入れて持って行き、
シールを見て、ほほーこういう名前なのかという感じ
この間は、帰ってシールの名前を辞書で調べたら、ホウレンソウでした。
おっ!!当たりじゃんって
今日のは、空心菜はまぁ物見て分かったのですが
もう1つの小白菜、これがよく分かりません。
見た目は、ほうれん草のような小松菜のような。
ま、あまり気にせず~~

歩きだから少なめにって思ったのに、結局3袋
その後、KEIに行ってお昼のパンを購入。
おいしいと聞いたカレーパンを買ってみました。

家に帰って、カレーパンうま~~なんてやってたら電話。
先日、実費で受診した医療費を保険で返すから取りに来てと。
「2時に」なんて言ったものの、どうやって行こう。
タクシーに何て言っていいか分からないし.....うん歩いちゃおう。

ってことで本日2度目の外出。
まーっすぐ行って、最後に曲がるという単純な道なのですが
いろいろと障害が多いのがここ中国。
電車の高架下をくぐるのですが、ここが工事中。
車がじゃんじゃん通る横を、注意してそーっとくぐっていくのです。
さらに、今日行ってみると、その高架下が洪水状態
反対側のトンネルをくぐるためにUターンしました。

用事は、5分もかからないうちに終わりましたが、問題は帰り道。
もうさすがにあの恐いトンネルを徒歩で行くのは嫌なので
タクシーを拾うことに。
うまいこと拾えて、「○○(マンションの名前」と言うと、運転手さん固まる
げーーー伝わってないっぽいどうしよ~~
と思ったら、「○○(マンションの名前)??」と言ってくれたので一安心。
その返事に思いっきり「はい!!」と日本語で答えてる私(笑)

さぁ、出発!!と思ったら、また何か言ってる
ぜーんぜん分からないので、分かんないよ~って顔してたら
唯一聞き取れたのが「りーべんれん?」と。
「日本人?」と聞いてたらしい。
「りーべんれん!!!」と激しく答えたらやっと出発してくれました。

なんだかんだで無事家にも着きました。
あ~疲れた~~~
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

イッタリアン~♪

2007.08.26 *Sun
お昼は、総経理の奥さんが日本から戻ってこられたので
総経理一家とお食事。
その時、子供っちが食べてたハンバーグと旦那が食べてたグラタンを見たら
どうしてもイタリアンが食べたくなってしまったので、
今宵の晩飯は、イタリアン

マンションのすぐ近くにも1軒あるのですが、
今日は旦那おすすめの五彩城のお店「ラッキーレストラン」。

メニューを開くと、パスタやらピザ、ステーキやらかなり豊富。
選びに選んで注文したのは...........

・牛肉のカルパッチョ
・オニオンスープ
・ガーリックトースト
・アンチョビとガーリックのパスタ
・サーモンのクリームパスタ
・牛フィレ肉のステーキ

カルパッチョ、絶品です。
スープも1つでほぼ2人前。
玉ねぎがすごく甘くておいしかったです。
パスタも両方ともとっても美味。
クリーム系のパスタは苦手なのですが、ここのはかなりいけました
ステーキもすごく柔らかいし、かかってるペッパーソースがまたおいしい。

全部で4000円ちょっとかな。
1人、2000円。やすーい
満足満足です。

帰り店を出ると、大雨
傘も持ってなくて、とりあえず必死でタクシー探し。
でも、みーんな人乗ってるんですよね。
そうこうしてるうちに、2人もずぶ濡れ。
もう、これでタクシー乗ったら怒られるんじゃないかってことで
仕方なく、ずぶ濡れのまま歩きました。
15分~20分くらいかな。
さすがにこれには参った
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

ケーキ

2007.08.25 *Sat
休日恒例の、市内散策。
今日は、中国語の学校へ行くのにちょうど良いかばんが
なかったのでそれを探しに行くことに。
毎度おなじみ、マンションのバスに激しく揺られながら
行ってまいりました。

教科書やら辞書やら入れると結構重くなるので
手で持つのは×。
マイカルには、ナイキやらアディダスやらも入っているので
結局そこで見ることに。
アディダスでちょうどいい大きさのを見つけたので
即決定!!
値段は、日本と変わりません。
最近買った、一番高価な物じゃなかろうか(笑)

お昼は、開発区にもある「木月山」でお食事。
ラーメン屋さんなんですが、結構色々あります。
今日は、チャーハンと春巻き。
どっちもおいしかった~

帰りのバスの時間まで、ラスト1時間。
11時前に着いて、1時半にはお迎えが来てしまうので
結構時間ないのよね。

昨日ネットで必死に調べてきたケーキを探すことに。
マイカル前の「大連商場」をうろうろするも
どうしても見つからない。
時間もなくなってきたし、諦めて帰ろうとした瞬間、
ありましたよ~ケーキ屋さんの「Tasty」。
ショーケースには、日本と同じようなケーキがたくさん。
とりあえず2個ずつ買って帰りました。
隣には、パンも売ってました。
こっちでは、珍しいらしい惣菜パンもたくさん。
今度は、あっちも絶対寄ろっと。

さてさて、帰宅して早速ケーキのお味見。

左側がティラミス。
右は、上にバナナがのってて、下はチョコ味のムースみたいのって言ってたかな。
旦那が食べていたので、イマイチ詳細不明です

078251.jpg


左が、チョコレートケーキ。
右が、上の白い部分はホワイトチョコらしいです。
真ん中の丸いのの横に見える赤いのは、てんとう虫のチョコです。

078252.jpg


私は、ティラミスとチョコケーキにしましたが
ティラミスが気に入りました。
チョコも悪くないんですが、結構甘いです。
1個食べるとお腹いっぱいです。
どれも味は、日本のケーキとさほど変わらなくておいしかったです。
このお店、開発区にもできたらしいので、市内行かなくても買えそうです。
他のケーキ屋さんも近いうちにチャレンジしてみよ
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

写真。

2007.08.24 *Fri
micro SDをSDに変換するのがやっと見つかったので
どどんと撮った写真アップ。
って、大した量じゃないけどねん

まずは、一番最初に行ったパン屋さん「HAUTE」のロールパン。
078241.jpg


つづきまして、またまたパン屋さん「bread home」さん。
078242.jpg


そこでおまけでくれた、薄い食パンかりかりに焼いた感じのパン。
078243.jpg


最後に、4時間の傑作、私のぎょーざ。
078244.jpg



で、うちの実家にいるうさぎの桃太郎くん。8才くらい。
078245.jpg


最後の写真は特に意味なし(笑)
家でお散歩中は、気が向くと私の後ろからぴょこたんぴょこたん
くっついてきてかわえぇのです。

それにしても、食べ物の写真ばっかし
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

初授業♪

2007.08.24 *Fri
行ってまいりました中国語の学校。
9時半からなので、9時前に家を出ててくてくと。
大して暑くないのに、なぜか汗だくでもう大変。
学校着くころには、ひからびそうでした。
それにしても何であんなに汗が噴き出したんだろうか

学校に着くと、レッスンしてる方が1組。
それ以外に人見当たらず。
どうしたらよいか分からんので、とりあえず棒立ち。
開始5分前、生徒さん1人と先生らしき方が1人。
開始2分前........誰も来ない.........

えぇっ????どーしたらいいんだー???

ってことで校長先生にお電話。
とにかく、すぐ教師と連絡取るから待って下さいとのこと。

結局、連絡がついて30分遅れで授業開始。
どうやら先生が日にちを勘違いしていたらしい。

今日は、中国語の基礎の基礎。
とにかく母音・子音の発音をみっちりと。
これが英語みたいに楽にいかないんですな。
下の動きや、口の形などなど気にするところいっぱい。
日本語にない発音も多数だし。
頭では分かってるのに、舌が動かなかったり、その逆も。
私には同じ「アン」に聞こえても、舌の動きは全く違う。
微妙な発音がとにかく多いんですね。
来週水曜日まで、なんとかこのアホな頭にたたきこんでおかなくては

そして今日は、やっぱり昨日のビリーのお陰でモソモソ。
完全に怪しい。
CATEGORY : 中国語
COMMENT (0) 

カレイ?ヒラメ?

2007.08.23 *Thu
今日の晩御飯は、カレイの煮付け。
のはずが...............
念のためと思って、買ってきた袋に貼られたラベルを
辞書で調べると........正解は、

ヒラメ!!!!!!!!!!

えぇぇぇぇぇぇぇ
やっちまったか。
ま、目の位置が違うだけでしょーってことで予定通り煮付け。

このヒラメちゃん、もちろん下処理されてないので
内臓うんぬんをまず取り出してやらないといけないわけで。
アジ、さんま、イワシならどこ切ればいいのか分かるんだけど
このヒラメちゃん、何といっても平べったいじゃない(当たり前だ!!)
どこに隠し持ってるかさっぱり分からなくて、とりあえず本とにらめっこ。
なるほどね~ってな感じでなんとか取り出せました。
ウロコも取って、鍋鍋っと。
ここでまためんどーなのが、このヒラメちゃんでかすぎて
一番大きい鍋じゃないとおさまってくれない
洗うの面倒だけど、ま、仕方ないか。

調味料を鍋に入れて煮立ててからヒラメちゃんを投入。
の予定が、沸騰した鍋から中の調味料一式がマグマのように
ピヨッピヨッ(ひよこじゃないよ笑)と噴射してくるじゃあーりませんか。
とりあえず、ヒラメちゃん入れてみたけど、なんかやばそう。
つーわけで急きょ、鍋をフライパンに変更(別の本のレシピがこうだった)。
ヒラメちゃんも、せーので移動。

あーあ、洗う手間が2倍

まぁ、なんとか完成しましたが。
もーヒラメとカレイだけは、切り身しか買わない!!!
でも、大連で切り身まだ見たことないんだよなぁ。

晩飯後のお話。
運動不足だーーってことで、マンション内のジムへ
旦那を連れ出し、夜8時から運動。
旦那は、エアロバイク。
私は......ビリーズブートキャーーンプ
おもしろがってチャレンジした旦那は1分で脱落。
私は気合で50分乗り切りました。
これは拷問かぁーと叫びたくなるほどきついけど
ビリーの励ましにまんまとだまされる自分。
単純
明日は間違いなく全身筋肉痛。
きっと怪しい動きでモソモソしてます。
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

VS 餃子 4時間!!

2007.08.22 *Wed
本日2度目。
でも書かずにはいられない。

燃えました、餃子作りに。
昨日の晩飯、ニラがたんとあったので餃子に決定。
しかも、皮も手作りすることに。
大学時代、研究室に中国からの留学生がいて、
飲み会のたんびに一緒に餃子作りしたもんです。
その留学生から、皮の作り方は盗みました、はい。
しかし、随分と皮づくりはご無沙汰で、薄力粉だか強力粉だかも
分からんようになってしまったので、とりあえず調べる。

結果........強力粉と混ぜるといいらしいがどっちでもええらしい。
おかんにメールで聞くと「薄力粉で作ってたでー」と。
じゃ、いいやそれで。
強力粉家にないし。

PM4:00
皮の生地作り開始。
粉に水入れて、塩入れてひたすら混ぜる。
そんで寝かせておく。
20分たらずで終わり、なーんだ案外余裕じゃんと。

PM4:30
具材作り開始。
白菜、ニラ、ただひたすら刻む。
白菜は塩まぶして、ひたすらしぼる。
これが意外と時間くったんだな~。

PM5:30
皮作り開始。
生地を、ヘビの様にびろーんと伸ばし、2センチくらいずつに
ポンポンとちぎっていく。
1個1個を丸め、伸ばして、皮の完成。
伸ばす麺棒がなかったので、箸でやりましたがなんとかなりました。

PM6:30
具材包み開始。
ささっと終わるはずが、なんと皮が乾いてしまってしまらない
げーーー水つけないとダメじゃん。
いつもなら、私が皮作ったそばから、おかんが包んでいくから
乾く暇もなかったのに。

PM7:15
旦那帰宅。同時に包み終わり焼き始める。
フライパンのフタがなーい!!
でも、餃子はフタがないと焼けなーい!!ってことにここで気づき
ごそごそと、すき焼き用のなべを出してみる。
これなら木のフタがついてるんだよね。
IH対応なのに、分厚いこの鉄鍋がなかなか暖まらない。
イライラしてきたので、その木のフタをちょいとフライパンにのせてみると
あれま、ぴったりじゃあーりませんか

こうなったら当然、フライパン優先。
じゃんじゃん焼き開始!!
焼きあがったものから、旦那に食べさせる。
私も、食べながら、次~次~てな感じで焼く。

さて、あと1回で焼き終わり、というその時、置いてあったフタを見ると、
丸い木のフタ(落としぶたみたいなもんです)の3分の1がポロリと。

えっ????

何ですかコレ??????

今日初めて使ったフタがもう割れた~~~~
とりあえず、木なのではめて使いましたが。
日本で買ったやつなのに。
使う前に水にぬらしたのがいけなかったの??

私には分かりやしませんが、餃子がおいしかったのでよしとしよう。
こうして私の4時間がかりの餃子作りは、幕を閉じましたとさ。
ちゃんちゃん
CATEGORY : 料理
COMMENT (2) 

ちょっと忙しい1日

2007.08.22 *Wed
朝、旦那の会社の奥さんから電話をいただき、近所へお買い物。
バスの乗り方も教えていただき、バス初挑戦でした。
その奥さん、6ヵ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるのですが
その子がもうほんとにかわいい
人見知りもせず、時々にこーって笑ってもう惚れ惚れです

大連の人が子供好きってのを初めて今日実感しました。
バスに乗る時から、おばさんが順番を譲ってくれたり、
バスの中でもみんな笑顔で話しかけてきます。
スーパーでも、若い子からみーんな笑顔で赤ちゃん見てました。
いいな~なんかタクシーの運ちゃんも珍しく優しかったしなぁ。

帰ってきて昼ごはんを準備してると、携帯に電話が。
昨日電話した、中国語の学校からの電話。
昨日電話した時は、片言の日本語の中国人の方が出てくれたんだけど
いまいち伝わらなくて、とりあえず連絡先だけ伝えておいたのです。

よかった~ちゃんと伝わってたみたい
早速、一度学校まで来てほしいとのことで行ってまいりました。
徒歩で20分くらいかな。
タクシーやバス使えばすぐだけど、運動にもなるので徒歩で。
大きいきれいなビルの中に学校があって、
GパンとTシャツで入って大丈夫か??って感じでしたけど
ばっちり入学してきました。
あさってからレッスンです
マンツーマンで週2回、みっちり教えてもらってきます
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ダウン

2007.08.21 *Tue
ついにダウンしてしまいました。

土曜に腹痛が再発し、とりあえず病院へ。
病院へ行くにもどうしたらいいものか分からず、旦那に会社の日本人の方に
聞いてもらい、通訳の方に同行してもらい市内の病院へ。
大学の附属病院で、とってもきれいな病院でした。
血液検査、尿検査異常なし。
とりあえず、薬をもらい、せっかく市内に来たのだからと
カルフールで買い出しして帰りました。

翌日日曜日。
朝からなんとなくやっぱりお腹がおかしい感じ。
昼飯も途中でダウン。
午後は家でのんびりしていたら、なんとなく回復。
ずーーーっと食べたかった焼肉を夜は食べに行きました。

しかーーーし、この焼肉を食べている途中からまたもや腹痛。
(こんな時に、焼肉食べに行くなよって感じですが
家に帰ると、さらに悪化。
じんましんも出てきたので、こりゃまずいってことで
通訳の人に連絡。
土曜に行った市内の病院に来てくれとのこと。
市内まで車で約30分。
正直、30分もつか不安で、マンションのフロントに近くの病院に
案内してくれないかと聞いてみると、
日本語を話せる方が、自分が病院までついて行くとありがたいお言葉をいただきました。
車を出してもらって、近くの病院へ直行。

また、ここからが大変で。
カルテ買って、先生のとこ並んだら、じんましんは皮膚科だから14階に行けと。
行ってみると、真っ暗で誰もいない。
ドアたたくとようやく先生が現れ、状態を見てまた1階へ行けと。
血液検査するから、金払ってこいと。
もう、この時点で呼吸が怪しくなってきて、
やはり市内へ行った方が良かったかなと後悔。

血とったらまた14階へ行けと。
もう私はフラフラで旦那にかつがれてエレベータへ。
14階に行って先生にまた見てもらったと思ったら、
また1階へ行けと。

もーーーーーいい加減にしてくれ!!!!!!

旦那もいい加減イライラしたらしく「呼吸だけ早くなんとかしてくれ!!」と。
そんでやっとこさ、点滴にありつけました。
点滴した途端、みるみるうちにじんましんも引いていきました。

この日行った病院も、土曜とは違う大学の附属病院ですが、
ベットとかは結構ひどい感じでした。
土曜の方は、点滴する場所も普通の入院するようなきれいな部屋でしたから。

急患て結構来るんだな~と感じました。
ワンフロアでカーテンで仕切ることもなく、順番に診察ですよ。
点滴する場所だって、とってもオープン。
端の方では、別の人がげーげーやってますし

翌日、保険の関係でまた病院へ行ったのですが、
平日は、外国人専用の部屋があるらしく、そちらはとってもきれいでした。

ちなみに、この私のじんましん。
日本にいる時にも、たまに腹痛と共に襲われます。
いくら調べても原因は不明。
海外に来ると、知らぬ間に添加物などで日本にないものを食していたりと
3ヶ月くらいは、じんましんを出す人もいるそうです。
(翌日、受診した日本人の先生に伺いました。)

ま、病院のかかり方も分かったし、いい勉強ってことでしょうか。
それにしてもフロントのお姉さんが、本当にいい人で。
私より年下かなぁ、とっても若い方です。
病院に来ても、嫌な顔一つせず、つきっきりで
私の状態をずっと気にしててくれて。
他人にあんなに親身になってくれる人ってそんなにいないですよ。

ありがとうは、いっぱい言ったけど、言い切れないほどお世話になりました。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

十八番!?

2007.08.17 *Fri
今日の晩御飯は自分だけなので簡単に済ませました。
自分で作るようになって、もはや十八番なのではないかと思う
あんかけ焼きそば。
市販の焼きそば買ってきて、それに自分で作ったあんをかけるだけ。
チンゲン菜、ピーマン、アスパラ、ネギ、にんじん...などなど
もう野菜盛りだくさん。
野菜がちょっとずつ余った時なんていいんだよね。

旦那はと言うと、会社の人と焼肉らしい。
いいなぁ~~~~~~~
私もそろそろ焼肉食べたいな~なんて思ってたのに。
肉肉肉肉食べたい

この時間になって、やっとNHKが映るようになりました。
というのも、昨日の午後から雨で天気が悪く、NHK全滅でした。
ちょっとでも天気が悪くなるとダメなんだよね。
天気悪くなると、リアルに中国の放送局の番組しか見られません。
耳で聞くのもお勉強でいいかな~なんて思うけど
結局全く聞いてないし、すぐ消してしまってます。

毎日、日本の友達や家族の誰かしらメールをくれる。
これがほんとにありがたいなと思う今日この頃。
まだこっちには知ってる人なんて旦那くらいしかいない。
日中1人になった時に、ちょっと孤独感じたりしても
みんながくれるメールを見るたびに、日本には友達も家族も
いるんだって思うだけで救われるんだよね。
早くこっちでもそういう人作らないとって思うんだけど
なかなかねぇ。
作ろうと思って作るのも苦手だし、自然にまかせてみよう。
それでこれまでやってきたんだから。
まずは学校かな。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

復帰の兆し

2007.08.16 *Thu
日曜あたりからお腹が風邪をひいたらしく絶不調
そして、昨日ついにダウン。
薬真面目に飲んで、丸一日寝たら今日はだいぶ良くなりました。
日本人用の医療相談で敷地内に日本人医師が来てくれるのですが
今週はお盆休み。
なんとか日本から持ってきていた薬でしのぎました。
次帰った時にまた薬たんと持ってこないとな。

11月の挙式を控え、いい加減本腰いれないとまずいだろうってことで
今日はそれに没頭。
まずやらんといけないのは、エンドロールの制作。
式場に頼むとえらい金額なので、私が作ると宣言した一品。
とりあえず、日本から引っこ抜いてきた写真をスキャナで読み込み。
そして、写真をソフトでサイズ変換。
おぉぅっ.....変換ソフト入ってない
こっち来る直前にPC買い換えたので、まだダウンロードしてなかった。
おぉぅっ.....ソフトの名前が分からん
結局、ソフトの名前探しから。
何とか発見してダンロードまで終了。
さてと、、、、うん、今日はこれで終了。
っておーーーい!!!何もしとらんがな。
結局何もできんかった。
CATEGORY : 披露宴
COMMENT (0) 

良かった日

2007.08.14 *Tue
昨日は遠出だったので今日は近場へお買いもの。
とりあえずお昼を先に。
日本食のお店があるというので、歩いて行くことに。
今日のお店は私は初めて行くお店。
街とは反対の方向にずんずん歩いて行くと海が見えました。
大人も子供もみんな泳いでました。
海きれいだな~なんて思ったのも最初だけ。
もう太陽ガンガンで暑いし、店は歩けど見えてこない。
結局30分歩いて到着
しかーーし明らかにお目当てのお店に工事のお兄さん数人。
がーーん....改装中。

幸い、隣にも日本食があるので今日はそっちに行くことに。
こっちに来て初めてお寿司を食べました。
日本と同じ味です。
デザートに水羊羹まで出てきました。
ただし、なぜか甘味ゼロでした。
なぜに???ダイエットフードかい

食べ終わったらあとはお買物。
昨日、偶然見つけた隣のパン屋に浮気してしまったので
今日はもう1件の方へ。
入るとお店の方がとっても丁寧に迎えてくれました。
これ、中国では貴重です(笑)
例の如く試食までさせてくれて、菓子パンなど購入。
ここでクリームパン買ったのですが、カスタードがちとイマイチ。
色も食感もカスタードなのですが、甘みがない。
そう!水羊羹と一緒(←んな共通点は発見せんでよろしい)
パンはとってもいいにおいなんですけどね。
カスタードの作り方教えてあげたい
大きなお世話か(笑)

今日は、こっちの人の優しさにちょっと触れられた1日でした。

朝、買い物前にフロントに両替に行った時のこと。
フロントのお姉さん(中国人)が、私の名前をさして
「これ、日本語では何て読むのですか? この漢字中国にもあります。」
って言ってくれて、日本語の読み方を教えてあげました。
中国語の読み方も教えてくれてその場でお姉さんと2人で思わず
笑顔になりました。

それともう1つ。
最近よく食べに行くお店のお兄ちゃん(中国人)。
今日の夜も食べに行ったのですが、顔を覚えてくれたみたいで
「いつも奥さんお金払うね。お金持ちだね」って。
こっち来てからは、旦那にお金渡されて私が管理してるからね。
このお兄ちゃんたぶん若いと思うんだけど、とってもかわいい。
たどたどしい日本語の話し方もまたかわいい。

私が住んでる場所の中国人は、親日で良い人が多いと
来る前から聞かされていたのですが、
実際来てみて、初めてそれを肌で感じられた気がします。
お店の店員の無愛想さとかタクシーの運ちゃんの無愛想さに
ちと怯えていたので、良かったな。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

試練だらけのお買いもの

2007.08.13 *Mon
今日は、市内に近いスーパーMETOROへ。
行きは、モノレールのような形の「快速軌道」に初乗車。
マンションからこのモノレールの駅までは、タクシーで。
とりあえずどうしようもないので紙に駅名を書いてみたら
分かってくれたみたい。
切符買う機械があると聞いていたので実際行ってみたら、
私らが乗る駅には機械は見当たらず、対面販売のみ。
またもや試練が
またまたどうしようもないので、紙に書いて見せたら成功
時刻表が見当たらず、とりあえずホームで待ちぼうけ。
驚いたことに、結構利用する人が多いんですね。
車内も満員に近い状態でした。
20分くらい乗って、4元かな。安いですね。
とってもきれいな電車でした。

会員にならないと入れないこのスーパー。
日本で言う、コストコ?みたいな感じです。
何でも1つが大きくて、業務用スーパーみたいな感じ。
魚売り場を発見してふら~っと物色。
水槽もあって見ましたが、死んでる魚もちらほら。大丈夫か??
太刀魚にイカに.....横の水槽見るとすっぽん!!!
おぉっっっ!!ちょいと苦手....
しかーーーーし、その隣の水槽には.....

ウシガエルがぁぁぁぁぁっっっ!!!!!!!!!!!!!

ぎゃーーーーーーー!!リアルに後ずさりしました。
実家に帰れば、近所であちこち鳴いてるけど、
現物見たことないんです。
しかも生きてるし。
あれ食べるんだぁ。聞いたことはあるけど。
あれ料理する勇気ない。

帰って来てから、近くの気になってたパン屋さんに行ってみました。
お目当てのパン屋さんの3軒隣にもう1つパン屋さん発見。
おぉっ!これは市内にしかないと思ってた
「KEI面包工房」ではないですか!
これは入るしかないってことで予定変更。
とってもきれいで、この前行ったパン屋さんとは違って
店員のお姉さんもいい感じ。
デニッシュの食パンを試食させてくれて、おいしかったので購入。
クロワッサンとブルーベリーのジャムがのったのも買ってみました。
食パンは、余裕で1週間くらいある大きさ。
全部で18元かな。安いねえ。
ブルーベリーのパンを旦那から少しもらって食べてみました。
これがまたとってもおいしい
自分の分も買えば良かったな。
ちなみにクロワッサンは、「牛角」って書いてありました

残す気になるパン屋はあと1軒!
制覇できる日も近い?!
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ひとり歩き

2007.08.11 *Sat
始めたばっかりでもうブログお引越し
ただでさえ重い家の回線。
もうブログ更新するのに一苦労。
こっちはだいぶサクサクなので、
なんとかやっていけそうな予感

今日は、土曜なのに旦那はお仕事。
明日もお仕事。
なんでも、月・火が停電だからだとか。
そのかわり、月・火はお休みの予定。
昼飯を食べようということで、前に1回行ったことのある
ラーメン屋に12時半に集合ということに。

旦那は会社から来るので、私は家から1人で向かう。
初めての本格的な1人歩き
地図を片手にどきどきしながら行ってまいりました。
曲がるのも1回だけというかなーり簡単な道順なのですが
ここは中国、異国の地。
あんまり地図を広げすぎて日本人だとなめられてはいけない
(誰にだ笑)と思い、地図を小さく折りたたんでチラチラ。
路上ではたくさん野菜を売りに来てました。
スーパーで買ったのより断然新鮮でした。
でも、旦那曰く、会社の人誰も路上のは買ったことないと。
まぁ、何がふっかかってるか分からないってことでしょうね。
野菜に、果物に、おっこっちはロバか.....えぇっ!!!!ロバ!!
ロバがそのたくさんの野菜を引いて持ってきてるみたいです。
最初、馬だと思ってましたが、旦那に聞くとロバらしいです。

さて、なんだかんだでラーメン屋に無事到着。
旦那の姿が見えないので電話してみると、まだ会社
なぜーーー????
12時半に会社出るということだったらしい。うそーん
仕方ないのでラーメン屋の前で待機。
前を通る中国人に何か言われたら本気で困るので
携帯いじって目を合わせないようにっと。
旦那無事到着して、ラーメン食べて帰ってきました。

そんでもって帰り道、前から行きたかったパン屋を探してみました。
折りたたんだ地図を再度チラチラ。
意外と簡単に発見できました。
中に入ると、トレーとトングが何かよーわからん
冷蔵庫みたいのに入っておる。
どうしよう.....入った手前もう出られないし。
でも私が欲しいロールパンはちゃんと袋詰めされてるし。
ええいっ、このまま持って行ってしまえ

レジの若いねーちゃん3人組、とりあえず客が来たので
おしゃべりやめて私の会計してくれました(笑)
というのも、こっちの店の人は誰もが感じ悪いんです。
あらかじめそういうものだと聞いてたし、割り切ってるので
何とも感じなくなりましたが、ちょっとびっくりしますよね。
案の定、金額すら言ってくれない。
レジの表示自分で見て6元出して帰ってきました。

パン屋が増えてきたのも最近みたいですね。
私は朝パン派なのでありがたいです。
これで気になるパン屋3件のうち2件クリア。
あと2件はいつ勝負しようかな~
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

断水

2007.08.08 *Wed
今宵は、外で晩御飯とのことなので
日曜日以来、初めて化粧をする
だって、なかなか部屋から出る勇気がなく引きこもり
家にいると、化粧してもしょうがないし~
たまにはお肌もお休みが必要だし~
こうして女が崩れていくんだろうか(笑)

今日も昨日に引き続き霧の1日。
すぐ近くの海さえも曇って見えない状態。
昨日ふと思ったけども、海の見える家っていいな~って。
実家も海が見えるどころか、海すらない所。
日本に帰ってもきっとこんな機会ないだろうし、
満喫しておかなくては。
って言っても見えるのはちょっとなんだけどね

昨日、旦那の会社が断水だったらしい。
家ではまったくそんなことなかったから知りませんでしたわ。
トイレなんてどうしたかと聞くと、やりっぱなし!!って
とってもばっちい。
「小さい方なんだからかんけーないだろー」ってそういう問題?
ま、確かに大だと相当困るけど.....って話が汚い
最初、断水を知らなかった旦那は、手を洗うのに石鹸を
ガンガンつけて、水が出ず困ったらしい
その石鹸は、テッシュで拭き取ったとさ。
いろいろ大変ねぇ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

爆音??

2007.08.07 *Tue
朝から残りの荷物を一気に片付け。
これでようやくダンボールがなくなりました。
やはり、計量スプーンは出てこなかった
どっかに潜んでないか期待してたんだけどなぁ....

昨夜、ものすごい勢いで雨が降ってて目が覚めました。
窓に雨が直撃で嵐かと思いましたわ。
ベランダがないから余計に直撃なのかな。
おかげで窓がきれいになりましたっておいっ(笑)

毎日、午後3時~4時くらいからものすごい爆音が
聞こえるんだけど何なんだろ。
窓開けてると、「ドカーーンッ」て音でびくっとしてしまうくらい。
これは、私が雷嫌いのビビリだからじゃないはず
誰でもびっくりするくらいの爆音なんだから。

今日は、ちょっと多めに中国語お勉強。
後で振り返るとほぼ忘れてしまってる状態。
も~なんでだよ~~~~
頭沸騰しそうな毎日です
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (1) 

初料理

2007.08.06 *Mon
土日に買い込んだ材料で初料理
かぼちゃの煮つけと回鍋肉。
野菜用洗剤で洗って、切って下ごしらえ終了。
余談ですが、この野菜洗う洗剤、絵と字を見てまたもや勘で購入。
自宅で辞書で調べて、正解と分かるという(笑)
洗剤1個でも苦労しますね。
ちなみに、こっちでは農薬やらで野菜も洗剤で
洗う人が多いみたいです。
専用の洗剤も普通にスーパーで売ってます。

さてさて、味付けしましょ......あれあれあれあれ??????
計量スプーンが見当たらないのですが何か
げーーーーーっ!引っ越し屋に入れてって言ったのに。
しかも、うちにはスプーンが大きいの1つと小さいの1つのみ。
あんまり普段使わないから買ってないんだよね。
ま、おそらく大さじと小さじって感じの2つなのでアバウトにっと。
砂糖と、味噌と、酒と.......
酒は確か土曜に買ったな、と戸棚を開ける。
あれ?ビンが2本ある。どっちだったかな。
1本目のラベルを見ると「醋」。
2本目のラベルを見るとまたもや「醋」。
?????????????????????????????
えぇぇぇぇぇぇ!!!!!
両方とも「酢」だよこれ
めったに使わない酢なんて2本あったら2年くらい持ちそう。
そして、酒がない.........
もう水でいいや。

まったくハプニングだらけの料理1日目だったわけで。
旦那帰宅してご飯。
回鍋肉を取り分けると、思ったより少ない。
げっ、おかず足りなそう。
案の定、食べ終わると旦那が「お腹すいた~」って。
うっさーーーーい!!!
最近外食ばっかで食べすぎだから調度いいんじゃーーーー
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

初市内

2007.08.05 *Sun
マンションから出るバスに乗って、市内へお買い物
とりあえず、今日はマイカルに行ってみることに。
まぁ、バスが揺れる揺れる。
トランポリンに乗ってるかと思うくらい揺れる。
挙句の果てに大渋滞。
事故だったらしいね。

マイカル到着
やっぱり、自宅の区内にあるマイカルより大きい大きい。
食料品の階もあるしね。
野菜買い込む買い込む、肉も、調味料も。
魚が思ったよりない、というか見たことない魚はちと買う勇気が出ず。
イカと太刀魚は分かったけど、太刀魚焼けないので(コンロがない)
イカにしてみました。
今度行くときは、中国語での魚の名前調べて行こ。

うん、満足満足。
これで1週間はもつだろな。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

買出し

2007.08.04 *Sat
自宅からほど近いスーパーへ買い物。
ラックやら衣装ケースやらとにかく買いあさる。
ラックや衣装ケースなどなど意外と日本と同じものが
おいてあるのねっとちと驚き。
カート2台に積み上げえらい量に。
会社の人が車を出してくれてほんと良かった。
とてもじゃないけどタクシーじゃ運びきれませんわ。

次は、食料♪というわけで道路向かいのマイカルへ。
この道路渡るのにも一苦労。
信号なんてないので、タイミング見計らって行くわけですが
慣れてない私は、どうもタイミングが分からない。
キョロキョロしてると隣の旦那がいない!!!
ふと前をみると2m先くらいに旦那発見!!
ひ、ひどい.....置いて行かれたぁぁぁぁぁ
私もなんとか渡れましたが、恐いなぁ。

マイカル入るとほんときれい。
日本のスーパーにいる感じです。
日本の食品が売ってる売り場へGO!
醤油に、みりんにお酒に.....た、たかい....
キッコーマンの醤油1本1000円近い
ケチな私は断念。
とりあえず、地元のスーパーになさそうな
「だし(ほんだしの様なもの)」のみ購入。

会社の人に待ってもらっていたので、ひとまず帰宅。
そして午後から再出発。
もう1度現地のスーパーへ挑戦。
醤油、、、、すぐ発見。
砂糖、、、これもクリア。
酢、料理酒、勘で一応クリア?
塩、、、、断念。味の素ばっかり売ってるのはなんでだろ。
そこで、「ほんだし」発見。
がーーーーーーん(-"-)こっちの人も使うのか。
野菜は、旦那が大丈夫か?と不安げだったので断念。
肉、魚は、売ってるんだけど買い方分からず断念。
結局買えたの調味料だけ。

近くにあったスタバで休憩。
メニュー=中国語、、、当り前だ!!!(笑)
全然分らないよ~とあせってると、英語発見。
もう、カフェラテでいいやと。
お店の人の中国語攻撃!!
旦那と2人で固まる(笑)
察したお姉さんは、英語に切り替え。
持ち帰りか、店内か聞いてたらしい。
2人で「here!!here!!」と連呼してなんとか乗り切る。
英語聞き取れて良かった(*_*;

明日は、市内に繰り出してみるか。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ボッキリ?ポッキリ?

2007.08.03 *Fri
今日は朝からZビザ取得のために市役所?の様な所へ
連れて行かれました。
これが、大きくてきれいなんですな。
それにしても、みんな並ばない(笑)
役所のお姉さん1人対市民5人とか当たり前。
みんな自由に話すからね。
それに対応できるお姉さんもすごいよね。

昼は、餃子と御飯。
やっぱりレストランに行く勇気はなく、出前。
出前の電話できただけでも進歩じゃ!!と言いたいとこだが
相手は日本語で対応です(笑)
1口サイズの餃子14個と御飯に味噌汁で500円弱。
作るより安いんじゃなかろうかと思ったり。

こっちにきてまだ冷蔵庫も空っぽなので、夜も外食。
日本人が営む居酒屋へ。
とんかつ、白えび、ほたるいか、おにぎり、もつ煮、牛たたき....
完全に日本食でしょ。
これがね、日本よりおいしいからまいっちゃうね。
日本食店はこっちでは競争らしく、まずけりゃ潰れる。
これがいいのかもね。
開店2周年だったらしく、2割引。
結構食べたのに、1人2000円してません。
日本より日本食がおいしいって皮肉のようだわ。

あちこちに置いてある日本人向けのタウン誌。
よく見ると結構おもしろい。
ちと怪しげなマッサージ?店の宣伝。
おねえちゃんの写真が数枚あり、その横に
「すべて本物の写真です!」とのこと。
いや~、そのうち何枚かはどう見ても日本のテレビで見る
方々なのですが....ってね(笑)
極めつけは、「○○円ボッキリ!!!!!!」(爆)
ポッキリじゃろがぁぁぁぁぁ!!!!
でもおもしろいから許す。
旦那と2人で大うけでしたわ。
明日は、いよいよ初買い物にくり出します
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

わたしの使命

2007.08.02 *Thu
引っ越しの荷物、ダンボール30箱以上を
なんとかするのが今日からの私の使命
収納場所はたんとあるんだがねぇ。

とりあえず、最初の敵は台所。
食器出して、台所用品出してっと。
おぅっ、収納棚多すぎて余りまくり。
ま、仕方ないね。

次は、ご飯がまったく食べられそうにない食卓。
不要な紙がゴロゴロ。
おそらく、旦那が赴任してきた2ヶ月前から
徐々に積もっていった代物たちのようだ。

そんなことしてたらお昼の時間。
どーしよー冷蔵庫からっぽだよ
マンションの中にもレストランはあるんだけど.....
勇気なしのへなちょこ野郎の私。
だって、昨日旦那と行ったレストランと売店で
日本語で○○元って言ってくれてるのに
聞き取れなかったんだもん。

仕方ないので、おそらく買ってきて結局めんどくて
作らなかったと見られる「辛ラーメン」5個パックを開封。
作り方は?と思って裏を見ると中国語
当たり前だ!!
とりあえず、ゆで時間を探す。
あった!!!「4~5分」ア、アバウト。
ま、なんだかんだで完成。
しかーーーーし、辛い!!!!!!!
いや、当たり前なんだけどね。
熱いと無理なので別のおわんにいれてフーフー。
まるで子供(笑)
ラーメンより一緒に飲んだお茶でお腹ふくれたような気も

衣類と雑貨を残して、本日のお勤め終了。
「日本から持ってきたDVDは規格が違うから、
中国のプレーヤーじゃ見れないよ」という
旦那の言葉に落胆しつつ、とりあえずプレーヤーに入れてみる。
おぉっ!!読み込んだ!!!
再生ボタンをぽちっとやる前に再生開始。
おーーーーー!!!ビリー映ったーーーー!!!!!
やったねん
これでテレビのでっかい画面見ながら、
ビリーズブートキャンプができる
他のDVDも難なく再生OK。
良かった~

明日は洗濯もしないとな。
あ、中国語のお勉強も
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

到着編

2007.08.01 *Wed
無事、着陸してここからが難関。
入国審査に、税関に.....
旦那が先に行った時に、スーツケースをぱかっとやるように言われ
地獄だったと聞いていたので。
1つ1つ指さして「メディスン!!!」「シューズ!!!!」
ってやっていったらしいです(爆)。
中国語で聞かれたらどうしよ~とドキドキ。
最初は、検疫でこれは紙渡すだけでOK。

次が入国審査。
並ぶところが何箇所かあって、何か書いてあるんだけど
全く意味不明
恐らく、向こうは中国人の人用だと何となく理解して左の方へ並ぶ。
前のおじさんもなんとなくキョロキョロ。
おじさんのパスポートをちらっと見たら日本だったので一安心。
アメリカとかなら顔見れば分るんだろうけど、こういう時
同じような顔した国に行くと不便ね。

スーツケースぱかっとやれ!!と言われることなく通過。
よかった~~~~
外には、お出迎えが山ほど。
旦那どれだ~~???探しながら出るが見つからず。
まいったなぁと足が止まった瞬間、旦那横から登場。
着て行く服の色は言ってあったのですが、
上にカーディガンを羽織ってしまっていたため分らなかったらしい。
だって、飛行機すごい寒いんだもん

お迎えの車でお家へ。
窓から見る景色は.......中国だ!!
車のスピード半端ない
クラクションの嵐。
たまに、車線がよーわからんことになっとる。
信号で止まったら、なんか小さい子が窓に貼り付けてる。
テレビで見たことあるけど、結構な都市でもあるんだね。
旦那に聞いたら、「俺も始めて見た」と。
そんなしょっちゅうではないのかしら。
それにしても、歩道は土が向き出しの所が多いのね。
と思ってたら、市内に近づくにつれてきれいに。
モノレールみたいなきれいな列車も走ってました。

そして、お家到着。
すごーーー広ーーーーー
これで家賃は会社もちなんてたまらん。
機内食を、おいしくなくて余り食べてなかったのでとりあえず昼食。
メニュー日本語、写ってるテレビNHK、店の人日本語OK。
中国来た実感なしだわこりゃ。
マンション帰ってもテレビつけりゃ日本語だらけ。
いつ、ギャップを感じるのだろうか。

ま、住めば都!!!ほんとうかなぁ.....笑
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

飛行機編

2007.08.01 *Wed
朝、7時40分、ホテル出発。
空港着いて早速搭乗手続きへ。
とりあえず、ここでいいのかな?とちんぷんかんぷんのまま
ANAの列に並ぼうとしたら、
お姉さんが優しく教えてくれました(笑)
なんせ、海外なんて人生で2度目なもんで。
(ちなみに旦那は、初めての海外が赴任でしたが笑)
1度目は、高校の修学旅行。
団体なのでほぼ記憶なし。

無事、搭乗手続きを終え、26kgという意味不明な重さの
スーツケースとさようなら。
(私の場合、赴任コンポというので制限は20kgでは
なかったのです。)
さて、次はいずこへ???
とりあえず、まだ時間が早いので休憩。
空港に置いてあったパンフレット?を手にして熟読。
おぉっ、次はセキュリティチェックというやつかい。
それはいずこ??
と思ったら、自分の座ってた場所のちょうど真裏だった...
ドキドキしてゲートをくぐるも、無音で通過。
あとは出国審査。
これは、日本なので特に緊張もなく、パスポートに判子もらって終了。

出発予定は10時10分。
ばっちり窓際に座って準備万端。
ん~いきなり眠気が。
寝ること30分。
目を開けると、まだ地上????
空港が混んでて、まだ飛べないとのこと。
そんなんあるの??
ま、とりあえず離陸
外の景色が珍しく、窓にへばりつく私。
絶対周りから見たら、ちょっと変(笑)
だって、せっかく羽ギリギリのとこで地上が見えたんだも~ん!!

そして、初めて座席1つ1つにテレビが着いた飛行機に乗りました。
みんな好きな映画でも何でも見れるのでいいですね。
私は、アンフェアの映画版。
見入っているうちに到着。
所要時間、3時間なもんで(時差の関係で乗ってるのは2時間半)。
アンフェア、あと5分くらい残してテレビ終了。
ガーーーーーーン!!!!!!
ラスト5分がぁぁぁぁぁぁ
最初、勝手にテレビ映ると思って待ってたのがいけなかったのだ。
隣の人が自分でつけるの見て初めて気付きました。
あーあ、次帰国する時もあるかなぁ.....。

到着編へ続く。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

来てしまった

2007.08.01 *Wed
ついにやってまいりました、この地へ。
どこかって?外国です(笑)
ま、前日に成田にいたのでだいたい予想はつきますかね。
私が降り立った場所、それは........中国です。

渡航目的は?
「観光
ってちがーーう!!
そりゃ、取得してるビザの関係で、入国の書類にはそう書きましたけども。
旦那の赴任でんがな。
まぁ、人生色々ありますし、もともと海外赴任のある仕事でしたから
いつかは行くと思ってましたが、こんな急に
まだ、結婚式もあげてないっつうの(笑)

式場決めた3週間後だったかなぁ、「海外赴任の辞令が!!!」
と旦那からメールが。
え???理解不能。
とりあえず、キャンセルしたってこの先いつ挙げられるか分からないので
式の時に日本へ帰国することに。
それ前提の会社からの辞令だったので。

その日からドタバタの毎日。
とりあえず、1ヵ月ちょっとしかない旦那赴任の準備。
結婚式の打ち合わせを前倒し。
旦那出発、残された私(笑)
とりあえず、自分の仕事を退職。
アパートの荷物を、中国・両実家の3ヶ所へ送り出し。
遅れること2ヵ月私も出発。

てな具合で今日に至ったわけです。
まぁ、切羽詰まると意外となんとかなるもんだと実感。

今日のドタバタは、また後で。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
