This Archive : 2007年09月


--.--.-- *--

特急電車

2007.09.30 *Sun
今日は、旦那の実家へ。
特急にゆられて2時間。
電車の中では、爆睡。

日本が寒い。
そして大雨。
だから・・・・トイレが非常に近い。
イタリアンに焼肉に、1日中たらふく食べて帰って来ました。

帰りの特急電車の中。
途中の停車駅に電車が停まり、
そして、発車しようとした時、
通路をものすごい速度で歩く若い男の人。

降りるのかな?間に合うのかな?
なんて思ったその時、電車は走り出した。
あ、降りる人じゃなかったのか。

その時、さっきの男の人の声が。
「うわっ、まじかよ!
 今、このドア開いてました?(ドア付近にいた人に聞いてるらしい)」

そう、この特急、利用者が少ない駅では、
すべてのドアは開かず、全車両のうちの2つくらいしか
ドアが開かない。
確かに、電車のアナウンスでは放送してたけど、
あんまりちゃんと聞いてないよね。
兄ちゃん、どんまい!
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

ぱんだ

2007.09.29 *Sat
来週、中国は「国慶節」。
そんなわけで、今日から11月末まで日本に帰国。
旦那は、1週間の帰国。

昼過ぎの大連発の飛行機。
空港はたくさんの人、人、人。
ちょうどいい時間に着いたので、お店をうろうろ。
免税で1個だけ買って、飛行機へ。

なーかなか出発しない。
窓越に隣の飛行機を見ると、まだいる。
あっちの方が先だから、自分のはまだしばらく飛ばない。

腹減ったー
しかも、窓側の席がなくて、3人席。
嫌だー
腹減ったー(←うるさい)

ANAがパンダのキャンペーン?みたいのをやっていて
機内食に、パンダの顔のシュークリームが出るらしいと
1ヶ月前くらいからわくわく。

なかなか離陸しないので、機内の雑誌を読んでみる。
ちょうど、そのキャンペーンの広告が目に入り、
シュークリームを眺めてさらにわくわく。

しかし、その下の注意書き。
「パンダシュークリームは、日本発の便に限ります」

撃沈。

でも、もしかして、なんて希望も見事に崩れ
パンダとは会えず。
でも、前回はなかったチョコレートケーキが
おいしかったからいいや。

成田空港に着陸時、外を見ると
パンダデザインの飛行機発見!!
あれ、乗りたい。

久しぶりの日本生活、開始
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

月餅

2007.09.28 *Fri
中秋過ぎてから、中秋の話もアレだけど。
旦那が会社から、たーんともらってきた月餅。
中国では、中秋にこの月餅を食べるそうで、
中秋のだいぶ前から、街中では月餅の袋をぶら下げて
歩く人をたくさん見ました。

で、その旦那がもらってきた月餅。
なんかダメそうだな~と思って一口食べてみたら
案の定・・・・・
なんか、豆みたいのがいっぱい詰まっててダウンでした。
そして、旦那もダウン。

どーすんのさ?
山ほどあるってのに。

日本の皆様へのお土産にしよう。
いや、決して押しつけるわけではないです
話の種にね。

興味本位で買ってみた、スタバの月餅。

07928.jpg

モカ味と緑茶?(抹茶?)味。
断然、モカ味の方が美味でした。
緑の方は、ビミョーなお味。

でも、1個25元(400円くらい)てどうよ。
スーパーで、1個6元でも、えっ?と思ったのに。
そして、レジで初めて1個25元に気付く自分もどうよ。

香港には、もっと色んな月餅があるらしい。
本土から、わざわざ買いに行く人(中国人ね)もいるとか。
昔ながらの月餅が、減っていってるんだと。

来年は・・・・いらない。
でも、ハーゲンダッツのは食べてみたい。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

えび団子

2007.09.25 *Tue
久しぶりに気合の入ったおかず。
えび団子。

07925.jpg

かなーり前に買ったエビが未だに冷凍庫に30匹近く。
しかも、普通に炒めたりしてもプリプリ感がなくおいしくない。
どうーしたもんかなーと思って、捨てるのももったいないので
ミンチにして、揚げてみました。
これが、美味!!
微妙に10匹残さないで、全部使っちゃえば良かった
CATEGORY : 料理
COMMENT (2) 

屈辱のビリー入隊

2007.09.25 *Tue
ここにきて、鼻のムズムズと目が痒いのがおさまってきた。
8月の中旬から、9月中旬くらいまでは、1日中
花粉症の時のような鼻のムズムズと目の痒みに襲われてました。
ほこりなのか、いったい何に反応してたのかは分からないけど
まぁ、おさまったのでいっか。

3日連続でビリー入隊中。
腹筋プログラムで、お腹は筋肉痛。
ちゃんと効いてるじゃない。
いつも、敷地内のジムの部屋に閉館1時間前くらいに行って入隊。
閉館ギリギリなので、誰もいないことが多いんだけど
昨日と今日は、1人ずつ住人の方に遭遇。
しかも、今日はビリーノリノリでやってる途中で
入って来られたので、恥ずかしいったらありゃしない。
一応、TVを見ますか?と聞いて、見ませんとのお返事だったので
もう後へは引けず、そのまま続行。
完全にビリーの動きから遅れをとってる私の哀れな姿を
その方に見せることに。
なんともお見苦しい映像だったろうに・・・

お昼ごはんを食べに行った時のこと。
一通り食べ終わって、コーヒー飲みながらおしゃべりしていると
店員さんが、私たちのいた個室の戸をスッと開け、

「私、仕事終わりました」

???????????????

え?何?だから何?

あなたと今日約束でもしたっけ?

お友達と2人で固まる。

その後に、何かゴチョゴチョ言ってたのでもしやと思って
「会計?」と聞いたら正解。
ランチが終わって、店を閉めたいから、
さっさとお金払って、出て行ってーって意味だったらしい。

いやー、でも私も変な中国語使ってるから
相手からしたら、変なこと言ってるときあるんだろうなぁ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

土産探しの旅

2007.09.23 *Sun
先週、仕立てをお願いしたチャイナドレスを引き取りに旦那と市内へ。
きれいに出来上がり。
一応試着。
お腹周りも、ちっと大きめにしてもらったので安心。
日本へ帰ってから、絶対に太る危険性があったので念のために(笑)

ただ、ただ、すこーし気になるのが左右のスリット。
チャイナドレスってこういうもんなんだろうけど、
やっぱりちとスリットが深すぎる。
普段、スカートなんぞ履かないから余計に気になって。
式で着るわけじゃないけど、さすがにちょっとヒワイな感じなので
手直ししてもらうことに。
今日は、通訳代わりの会社の人がいないので
いつできるか、紙に書いてもらって、お店の人と会話。
先週あたりに学校で習った単語が意外と役にたちました。
出来上がりは明日。
うー、明日も市内へいくハメに・・・

そのまま、残りのお土産探しで勝利市場内をウロウロ。
こっちに来て、初めての帰国なのでそれなりにお土産が必要で
まずは、この間買った、ストラップを買い増し。

その隣の店の、ものすごくおだて上手なおじさんにまんまと
おだて上げられ、扇子を購入。
でも、結構きれいな扇子が多くてこれは正解。

あとは、父親が好きなジャスミン茶を購入。
この店は、先週通訳代わりに来てもらった会社の人がお友達。
先週も、何も買わないのに、お茶をガバガバ飲ませてもらいました。
顔覚えててくれたみたいで、あっさり購入終了。

どこの店も日本語が通じて助かった

で、お昼は迷った挙句、またもやマイカル内の例の喫茶店。
今日はペペロンチーノがありました。
でも、旦那が頼んだカレーは無いと。
でもね、斜め前の人も、隣もカレー食べてるんですけど??
隣の人より、うちの方が絶対早く注文したんですけど??

謎だらけだけど、何も言えないので2人でペペロンチーノ。
とっても麺が茹で過ぎのペペロンチーノ。
お皿に油がまったく残らない、乾き気味のペペロンチーノ。
でも、うどんよりマシだった。

今日の、お買い上げ。

ウーロン茶とジャスミン茶。
好きなお茶を、量によって大きさの違う缶に詰めてくれます。
ジャスミン茶、蓋をあけると、すっごくいい香りがします
手前の緑の袋は、お湯に入れるとパッと花が咲くお茶をサービスでくれました。
お店で見せてもらったけど、とってもきれいでした
079231.jpg



こちらは、おだてられた扇子
茶色の方は、白檀のいい香りがします。
079232.jpg

CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

「と」?「か」?

2007.09.22 *Sat
髪がうっとうしい。
小3の時に、ショートにして以来、ずーっとショートだった自分。
結婚式のために、仕方なく伸ばしてるわけですが
本当に、心からうっとうしい。
汗かけば首にくっつくし、絡まるし、嫌だわぁ。
切りたい。切りたい。1日も早く切りたい。
あと2ヵ月の辛抱か。
暑さも和らいできたから、だいぶマシなんだけど。

今日は、交通規制で市内へは行けないので家でもそもそ。
昼は、木月山ラーメン。
旦那がスタンプをせっせとためたので、40元分ポイントで食べられます。
40元て結構大きい。
木月山のレバニラは、うちらのお気に入り。
レバーがすごくやわらかくておいしい。

完全に食べすぎなので、歩いてスーパーへ。
果物も段々、新しい顔ぶれになってきてます。

思わず買ってしまったミカン。
07922.jpg


酸っぱいだろうな~と覚悟して食べましたが、
思ったほど酸味は強くなかったです。
甘くはないけど、さっぱりしててのど渇いたときにいい感じ。

夜は、最近できたしゃぶしゃぶのお店へ。
お店は、とってもきれいな作りで、店員さんも「失礼します」など
頻繁に言っていて、接客も良かったです。
肝心の料理も、おいしかった~
でも高かった~
日本で食べるくらいの金額な気がします。
って言っても、日本でしゃぶしゃぶは、
「どん亭」しか行かないので微妙ですが(笑)

豚しゃぶと牛しゃぶを頼んだら、
よく鍋焼きうどんに使われるお鍋が2つ出てきました。
しゃぶしゃぶの割には、ちっと鍋が小さすぎやしないか?
ま、できないことはないんだけど。
豚と牛で別に鍋分けなくていいから、もう少し大きいお鍋が欲しいかな。

メニューの牛しゃぶの所に、「うどんごはんがつきます」と
書いてあったものの、結局うどんしか来ず。
聞いてみると、どっちか1つらしい。
豚しゃぶにもうどんがついてきたので、うどんが2つに
ご飯も食べたい旦那は、結局ご飯を別に注文。
メニューの日本語が怪しいのか、店員さんが分かってなかったのか
定かじゃないけど、うどん2個はいらんかった。
オーダーの時にも、どっちか聞かれなかったし。
「と」と「か」この違いは大きいぞ!!
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ドリアンパン!?

2007.09.19 *Wed
昨日、Tastyで買ったパンを朝食に。
見た目は、いたって普通のパン。
上にアーモンドのチップがパラパラふってあって、
カスタードのようなクリームが、3本くらい線上にのってます。

中身、クリーム入ってそうだな~と一応覚悟しながら食す。

一口目。異常なし。
二口目。ちょっと何かを感じるが、異常なし。
そして、三口目。クリーム的なものに遭遇。

カスタードでは無い感じ、でもまだよく分からない。
食べ進んでいくが、ますます分からない。

チーズクリームか??
でも、ちょっと匂いが違う。

思い切って、パンをぱっくり割ってみた。
白くて、分離したような、得体のしれないクリーム?的なものが。

鼻を近づけると・・・・・

くっさーーーーーーーーーー!!!!!!!!


何とも表現できないけど、臭い!!!!
これ、腐ってんのかも、と不安になって周りだけ食べてさようなら。

どうしてもあの臭いが気になって、
よーく考えてみると、あの臭いは・・・

ドリアンだ!!!!!!!!!!

日本では、あんまりお目にかかることもなかったドリアンだけど
大連では、よくスーパーでも目にするドリアン。
しかも、スーパーでは、ドリアンが割れてたりするので
売り場でも結構あの匂いが漂ってるんです。
それを私の鼻は覚えていた。

朝から、とんだ災難だった


あっ、だから今日、学校で先生に

「お名前は何ですか?」(もちろん中国語で)

って聞かれたのに、ものすごい勢いで、


「元気です!!」(これももちろん中国語で)

って答えてしまったのかもしれない。


ちなみに、私の名前は、「元気」ではありません。
あしからず
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

勝利市場

2007.09.18 *Tue
ICカードさえあれば恐くない!!ってことで初1人市内上陸。
目的地は、勝利市場。
先週の土曜に、旦那の会社の方に初めて連れて行ってもらい、味しめました。

軽軌と言う、開発区から大連市内まで走っている
モノレールのような電車に乗って行きます。
休日より混雑は少なく、座って行けました

大連駅に到着して、早速迷子
勝利市場への階段はどこよ??(市場は地下3F建てです。)
目の前に見えるのは、別の名前が書いてあるし。
頭振り絞って、ようやく自分が今いる反対側だと気付きました。
そんなことしてたら、雨がパラパラ。
傘出さなきゃーなんて思った途端、いっきにどしゃぶり。
こういう降り方多いよなぁ。

そして、無事勝利市場へ到着。
噂には聞いてたけど、完全に迷路。
今日の目的は、国慶節で帰国する時のお土産探し。
この間、適当に目はつけておいたんだけど、店が見つからない。

ぐるぐるぐるぐる・・・・・・

あった!!!!

おじちゃんの店だとちょっと恐いけど、若い姉ちゃんの店だったので安心。
ストラップになりそうなのを無事購入。

もうちょっとウロウロしても良かったんだけど、
よく分からんし、お腹すいてきたのでマイカルへ移動。

マイカル内のUCCで、うどん定食。
最初は、ペペロンチーノにしたんだけど、
注文後に戻ってきて、「ない!」と言われたので仕方なくうどん。
具、わかめとかまぼこ。
別にまずくないけど、おいしくもない。
結局、セットでついてきたおにぎりだけたいらげて退散。
うまくないもんでお腹が膨れたので、すごく損した感じ。

まだバーゲン中のマイカルをちょっとうろうろして、
Tastyでパン買って大連駅へ。

で、大連駅で呼び込みのおやじに目をつけられ、
恐い顔して追われてかなりびびる自分
何言ってるか分かんないから首横に振ったのに~
開発区の人だったらそれで納得するのに。
さすがに、改札までは追ってこなかったから良かったけど。
ばーか。

また行ってみよう。
今度は雨じゃない日に。

買ったもの。
079181.jpg


ぶたさんついてます。
079182.jpg


1個、5元でした。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

もう!!

2007.09.14 *Fri
今朝、再び昨日対応してくれた人から電話があり、
念のため、今日もう1回点検してもらうことに。
学校へ行っている間に、終わらせてもらい、
お昼頃に、結果報告の電話。

もう1度点検しましたが、異常ありません。
給水機は、おそらく関係ないので元に戻しておきました。
恐らく、原因は混線じゃないかと。とのこと。

結局、これだっていう原因分かってないんだ・・・・
でも、2回も点検したんだしもう大丈夫だよね・・・・

夕方、晩飯の準備。
材料刻んで、さっ、炒めましょ。
鍋置いて、電源入れて・・・

温まったかな~とふとコンロを見ると、

えーーー!!!
電源入れてない所からうっすら煙出てるんですけど!!!

慌てて、スイッチOFFに。

直ってないじゃん・・・・
ていうか、悪化してない??

もー!修理とかじゃなくて、新しいのに変えてくれ!!
恐くて、料理できんよ。

そして、2日分の材料無駄にした・・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (3) 

最低な夜

2007.09.13 *Thu
悲劇の始まりは、晩御飯を料理している時のこと。
おかゆを作ろうと、ご飯を煮ていると、
爆発音とともに停電。
見ると、足元には火花が

旦那も飲みに行ってたので1人だったためパニック
消さなきゃ!!なんて思ってる間もなく消えたのでまぁ良かったのですが。

懐中電灯すらないので、完全に真っ暗。
携帯のライトのみでブレーカー確認するも、落ちてない感じ。
とりあえず、電話して来てもらい点検。
パーっと見て、ブレーカーいじり、電気もついて終了。

大丈夫か???
とりあえず、今夜は出前に。
で、その出前を待ってる間に、再びパンッ!!!と。

ヒエッ

またも火花が見え、停電。
コンロ使ってないのに・・・・恐ろしすぎる。

再び、来てもらって点検。
なぜか、来てくれた2人はやたらクーラーに注目。
何度にしてたか?など質問攻め。
容量超えるほど使ってないんだけどなぁ。
そして、次の注目は給水機。
で、結局、給水機が原因だろうと言うことで、電源抜いて終了。

えー、給水機なの??
だって、コンセントとか燃えてないじゃん。
また、この症状になったら連絡くれって、火花出るの待ってるの?
恐くて眠れないんですけど・・・・

旦那と会社の方と相談の結果、さすがにこの対応は無いだろうってことで
日本人の責任者の方と連絡を取り、再度点検してもらうことに。

コンロひっくり返して、機械使って確かめて、とりあえず異常なし。
給水機も念のため、交換してもらうことに。

もー、遅くまで会社の方と奥さんと子供っちまで巻き込んで大災難でした。
果たして、これでもう大丈夫なんだろうか・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

いろいろ

2007.09.12 *Wed
今日は、中国語の学校の日。
朝、家を出るのが少し遅れたのでバスに乗ることに。

もう少しでバス停ってとこで、バスが通過
でも、バス停に着くとすぐバスが来ました。
いいよね~待ち時間ないって。
下手したら、2台連なって走ってる時もあるもんね。

すいてたので座ることに。
どーしよーかなー。どこで降りようかな。
学校の時間ギリギリだから乗り越したら遅刻だし。

結局、2個前のバス停で降りてしまった・・・・
バス乗った意味あったのか

早歩きで学校到着。

だいぶ授業にも慣れてきて、リラックス。
相変わらず、ピンイン中心。
間違ってると、先生が何回も繰り返し。

私の声は、ちと低め。
先生は女の子らしいかわいい声。
つまり、私よりちと高め。
1つ、ひっかかった単語をひたすら先生と繰り返し発音。

すると・・・・・

先生をマネようという意識が強すぎて、
ものすごい高音で発音してしまった私。

先生爆笑
恥ずかしかったーーーーーー


話変わって・・・・安部さん辞任ですか。
旦那に「安部さん辞任だって~」ってメールしたら、
「え?どこの安部さん?慎之助か?」って。
それ、ジャイアンツじゃん
しかも、安部じゃなくて阿部だし。
野球選手の辞任って何だよ。引退でしょーが。

先週の木曜に熱出して以来、お腹の調子がよろしくない。
1日に何回か痛くなる。
金曜に診療所でもらった薬は、下痢止め。
整腸剤の方が良かったな。
下痢は、下手に止めない方がいいって日本で医者に言われてから
下痢止め飲むの嫌なんだよな。
もうそろそろ治ってくれないかなぁ・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ICカード

2007.09.10 *Mon
今日は、バスなんかを乗る時に便利なICカードを求めて銀行へ。
これ、日本でいうスイカみたいなもんです。
あらかじめ、チャージしておいて乗る時は、ピッとやればいーんです。
ずーっと欲しくて、でもイマイチ購入の仕方が分からず、
足踏みしてたもんの1つです。

お友達から、買える銀行のありかを聞いていざ出陣!!!
1つの銀行は、いつも行くスーパーの所だけど、
もう1つの方がすいてるらしいので、初めていく場所へ。

目指すは、金馬商城。
安盛を超えたことがない私にとっては未知の場所。
なんとなく冒険したかったので、家の近くからバスに乗ることに。
運良く、来たバスはガラガラ。
目的地の目の前にもバスは停まるはず。
でも、降りる人いなかったらどうしよ~と相変わらず小心なので
1つ手前の安盛の方で降りることに。
こっちは、必ず誰かしら降りるので。

そこから歩いても大した距離じゃなかったです。
着いて、まず銀行探し。
どこだろ~どこだろ~なんて歩くうちに、1周。
ないな~ないな~とやってると2周目。

どこにあるんだろ~~~

今度は、注意深く歩いてみることに(最初からそーしなさいよ
なーんか、それらしき場所を発見。
とりあえず、おそるおそる入ってみる。
「大連」「銀行」って文字をなんとなーく発見したので列に並んでみる。

順番が進んで行って、ついに私の番。
ガラス越しのおねーさんに、
「カード買いたいんじゃー」との旨を書いた紙を渡してみる。
おねーさん、じっくり読んで理解してくれたらしく、
微妙な笑顔で、「こっち」とばかりに隣の窓口を指す。

おぉ、こっちかと、前のおじさんが終わるのを待つ。
で、またおねーさんに紙を渡す。
眉間にしわ寄せながら解読してくれた。
途中で、何か聞かれたけど、え?って顔してたらあっさり諦めてくれた。
100元渡して、20元おつりくれたので、ちゃんと通じてた模様。

ちなみに、渡した紙には「買いたいんじゃー」の他に
「学生用じゃなくて普通用のね」
「30元(押金・・・保証金のこと)+50元」
も一緒に書いておきました。
絶対、いくらチャージするんだ?って聞かれそうな気がしたので
これも書いておきました。
チャージに当てはまる中国語が分からなかった

にしても、銀行くらい看板つけといてください。
最初見つけた時、ヤミ金かと思って1回素通りしましたから、はい。

帰りも、早速使ってみたかったのでバスで帰宅。
案の定、自分の降りる1こ前で大量に降りたので便乗。
だって、帰りのバスには、降りるとき鳴らすボタンなかったんだもーん

これで目的1こ達成
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

爆発!?

2007.09.09 *Sun
引越しの時に新品を買ってきて、未だ一度も使っていなかったHD。
PCにデータを保存してるけど容量もそろそろ心配。
ってことでいい加減使おうかな~ってことで早速設置。

PCにケーブル差し込んで、HDの電源をコンセントへっと。

そう、ここで気づくべきだった!!!!

ちょうど、CDのデータをPCへコピーしてる最中だったので
これが終わったら、HDへ移そうとしばし待ち時間。

その直後・・・・・・・

パンッッッ!!!!!

と乾いた音とともにHDからは白い煙が

ぎゃーーーーなにこれーーーー
不良品かーーーーーーーー(←完全に人のせい

びびって耳ふさぎながら後ずさりしていると旦那が、
「お前バカ!!早く抜け!抜け!」と。
私、何が何だか分からず、
「やだーーーーーやってーーーーー」と大騒ぎ。

ひとまず、電源をコンセントから抜いて様子見。
依然、白い煙はモクモク。

ここでも、まだ何がどーなったか分からず、
旦那の説明でようやく理解できました(←ばか

そうです、やっちまったんです。
変圧器に通さずに、日本で買ったHDを中国の電源に差し込みました。
電圧が違うのでもちろんこういうことになっちまいます。

日本から持ってきた家電が少なく、PCも変換のコードだから
変圧器いらずで、すっかり忘れてました。

こえぇぇーーよーーー

もちろんもう使えません・・・・
1回も使ってないのにぃぃぃーーー
結構高かったのにーーーー

でも、これくらいの被害で済んでよかった。

もっと良かったのは、旦那のデータの入ったHDじゃなくてよかった。
これやったら間違いなく私は中国追放だったはず・・・ふぅ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

難しいね

2007.09.08 *Sat
どうしたら、もっともっと強くなれるんだろう。
この1週間は、ほんとにたくさんの人に出会えた1週間だった。
こっちの生活も、楽しくなってきたかなって思えた気もした。
でも、同時に不安もいっぱいのしかかってきた。
みんな、本当に優しくて、親切で、私はきっと甘えすぎなんだと思う。
2回会っても、3回会ってもどこか自分を隠して
ただ、ただ笑ってるしかできない自分。
聞きたいことだってたくさんあったはずなのに・・・・

日本の友達とは、180度話す会話も違う。
友達になって欲しい、友達が欲しい、そればっかりで。

行ってみたい所だって、たくさんある。
でも、いざ1人で行こうとしても、言葉の壁にぶち当たる。
もっともっと冒険すればいいのかな。

今週は、旦那の帰りが遅かったり、自分が体調崩したり。
今日は、土曜だけど朝から旦那はゴルフ。
自分のはけ口すら見つからなくなってきた。

どんどんたまるこのモヤモヤの吐き出し口を見つけないといけないな。
このブログ以外にも。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (8) 

悲劇

2007.09.07 *Fri
昨日は初エステ
旦那の「磨いてこい!!」というお言葉に甘えて行ってまいりました。
エステなんて、一生お目にかかることないと思っていたので
何も分からずドキドキ。
顔に何か塗るんだろな~くらいにしか思っていなかった私。
それだけじゃないんだね。
首から肩ら辺をマッサージ。
これがきもちいい
普段行く、マッサージよりしっかりツボ押さえてます。
きれ~?になって3時頃帰宅。

ここからが悲劇の始まり。
なーんか頭痛がするな~なんて思い、とりあえず寝ることに。
そのうち、ん?何か熱い。こりゃおかしい。
体温測ると「37.5℃」。げっ。
薬飲んでしばし就寝。
1時間くらいして、目が覚めると頭はさらにガンガン
再び検温。

38.5℃


ひぇ~~~~~

1年に数回しか熱を出さない私には、結構なパンチ力!!

晩飯も、スープ2口くらいでダウン。
そのまま就寝。
その後、夜中に目を覚ますとすごい汗。
これでちょっと安心。
朝起きると、平熱まで下がってました。

風邪かな~のどとか痛くないんだけどなぁ。
遊びすぎか(笑)

調子良いうちに今日の晩御飯を作っておくことに。
自分は、おかゆでいいやと旦那の分のみ。

で、5時前に旦那から電話。
「外で食べてきていい??」

なぬーーーー!!!!!!!!!!!!
だめって言ったって食べてくるんだろうが!!!

こっちゃ病み上がりで作ったっていうのに。
もーーー言うの遅いよ
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ぞくぞくと・・・

2007.09.05 *Wed
そろそろ席次表決めないとってことで資料をどさっと机の上へ。
席次表、席次表・・・・
なんだ?こっちの紙は?

げっ・・・プロフィール用原稿

げっ・・・BGMリスト

うわぁ、席次表だけじゃなかった
10月1日の打ち合わせまでにすべてやらないといけないのに。
たっぷり時間はあったはずなのに~~
席次表に取り掛かるも、イマイチ分からず旦那待ち。
プロフィール原稿、項目決めるのにやっぱり旦那が必要。
BGM、式場からサンプルCDをもらっているのでただ今永遠再生中。

そして、結局今日も何も進まず。

あとは、エンドロールも自分で作らないといけないし。

いやーーーーー終わるのだろうか・・・・

今週は、ダボス規制で市内も行けそうにないし、
土日はこれにつぎ込めってことですか
CATEGORY : 披露宴
COMMENT (0) 

ランチ

2007.09.03 *Mon
今日のお昼は、マンションの方たちとランチに行ってきました
みなさんとっても親切で、色々教えていただきました。

ランチは、韓国料理。
行ってみたかった韓国料理が、こんな形で叶うとは
情報誌に結構載ってるんだけど、日本語通じるかも分からなくて
躊躇してたんだよね。
チヂミ、野菜に色々巻いて食べる物や、おから等々・・・・
どれもとってもおいしかった~

ランチの後は、市場や八百屋さんに連れて行っていただきました。
通ったことはある道だけど、店はどれも全然入ったことない所。
韓国食材のお店、前から気になってたけど初めて入りました。
昆布が売ってたのはびっくり!!
今度、学校帰りにでも寄ってみようかな。

それにしても、緊張しすぎて全然しゃべれなかった自分。
うなずいてばっかりで・・・・・。
つまんない奴だと思われただろうなぁ。
普段は、女のかけらもないくらいなのに
友達と仲良くなるとよく言われるのが、
「すっごい大人しい子だと思った~」なんだよね。
完全に猫大かぶりしてる自分になってるんだよな。
これ、嫌だな。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

はっぴーばーすでー

2007.09.01 *Sat
今日は旦那の誕生日
市内にケーキ買いに行こう!!(←完全に食べたいの自分)ってことで
またもや市内散策。
いつものようにマンションから出るバスでブーン
と思ったら、今日は人が少ないらしくワゴン車でした。
でも、バスより揺れなくていいかな。
あのバスはほんとにすごい。
前の方に乗っても、トランポリンですか?ってくらい弾みます。
強烈に酔いやすい私が酔わないのが不思議ですが。

今日は初めて、西安路のカルフール&マイカルへ。
こっちに行きたかったケーキ屋さんがあったので決定。
着いて、とりあえずケーキ屋探し。
中には入らず、場所だけ確認してマイカルへ。

まぁ、さほどスイスホテルの所のマイカルと変わらず。
旦那の誕生日なんぞ完全に無視で、自分のバッグを物色。
2個まで絞って、どうしても決められず撤退。

そんなことしてるうちに、お昼ごはん。
どうしよ~火鍋おいしそうだけど日本語ダメそうだね~
吉野家は??げっ、ものすごい混んでる。
日本語書いてあるラーメン屋でいっか。
ってことでラーメン。
私はチャーハンでしたが、これが結構もたれました。

腹ごしらえして、カルフールに戻ろうかってことで、
もと来たと思われる道をてくてく。

てくてく・・・てくてく・・・て・・・
こんなに遠かったっけ?

地図見ても、どこか不明。
仕方ないので大通り目指して歩いたら、見えてきたのはなんと

ウォールマート!!!

えっ?なぜ?

でも、来てみたかったしいっか~ってことで行ってみることに。
B1Fがウォールマートのはず。

で、どうやって下に降りるのですか???

疲れてきたわ、いっこうに降り方分からんわで結局退散。
何やってるんでしょう、このバカ夫婦

結局再度、カルフール目指し、無事に到着。
軽いものだけ買おうと、3つくらいカゴに入れレジへ行くと大行列。

や、やめようか。うん。

カゴに入ってたのは、オレオ2つと韓国のり。
このために、この行列に並ぶ根性はありません。

ケーキ買って、お迎えバスの来るスイスホテルのマイカルへ向かうことに。
で、いざケーキ屋さんに入ると、タルトが2種類。
「生クリームのケーキが食べたい」という旦那のわがままのため
何も買わず、おばちゃんに「シエシエ」と笑顔だけ振りまいて退散

先週に引き続き、Tastyでケーキ買いました。

0791.jpg


これが、生クリームもしつこくなくてとってもおいしいです。
旦那は、もう少し生クリームが甘い方がいいなんて言ってましたが
全然これでいいです。
これ以上甘いと、多分最後まで食べれない。
下の方は、チョコのスポンジでした。

結局2つに絞った私のバッグは、1つ選んで購入。
店のおにーちゃんがものすごい爽やかな笑顔で
「じゃぱにーず?」なんて言ってくれるもんだから
1人で惚れぼれ

晩飯は、旦那希望の家から近い、飲茶のお店。
旦那も私も初めてのお店。
小籠包に春巻きに、エビチリ、エビマヨ、あわび、エリンギ、からあげ・・・
100点満点でした
おいしーやす~い
また絶対行くー
からあげも、ただのからあげじゃなくて
間に何か挟んであっておいしかった~

バッグ買えて、おいしいもん食べて家でホクホクしてたら旦那が一言。

「俺じゃなくて、おみゃーの誕生日みたいだな・・・・」


ぎくっ・・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
