This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--

ありがとう

2007.10.28 *Sun
26日、我が家で8年間暮らしたうさぎの桃太郎が天国へ旅立った。
私や母はもちろん、動物が苦手な父親までがかわいがったもも。
人懐っこくて、ちょっと気まぐれで、とっても優しい子でした。

私が一時期、色々あってメソメソしていた時、
なんとな~く私に近寄って来て、手をぺろぺろなめてくれた。
犬とは違って、うさぎはめったになめてくれないので
その時は、本当にうれしかった。
人間の気持ち分かるのかなって思った。

家の中を散歩している時は、
私の歩く後を、ぴょこぴょこよくついて来てたな。
台所にはおいしいものがあるといつの頃からか覚えたらしく、
母親が台所へ行くたびについて行って、
入り口から顔だけのぞかせてた。
臆病だから、台所へ入る勇気が無いんだけど、
その後姿がなんともかわいくてしょうがなかった。

ももが最期を迎えた時、一緒に飼っているオカメインコが
急に鳴いた。
普段は、誰かが家のドアを空けた時しか鳴かないのに。
一緒にお別れをしたのかな。


母親は、毎日エサをあげる。
私は、お線香をあげる。
父親は、ももの大好きな大きなメロンを買ってきた。
火葬して、ももは本当に小さくなってしまったけど、
ずっと家の子。

もも、本当にありがとう。

0710281.jpg



0710282.jpg

CATEGORY : 日本生活
COMMENT (4) 

缶の開け方

2007.10.22 *Mon
この間、大連から日本に帰国中のお友達の日記で、
「日本でタクシーに乗った時に、自分でドア閉めちゃった」
ってのを読んで、自分もやったーって思わず同意。

そう、大連のタクシーは、ドア自動で閉まりません。
壊れてて非常に閉まりにくいドアでも、
ひたすらがんばって閉めないとダメ。

まぁ、まだ大連生活2ヶ月。
他には、大連に染まった所はないだろうと思っていた。

しかーし、今日新たに発見!!
ジュースを飲もうと、缶を開けようとしたんだけど、
缶の開け方をマジで忘れてもうた

大連の缶は、昔の日本みたく、タブを引いて
そのままグイッとやって取れる方式。
調べたら、これをプルタブ式って言うらしい。

お、話がそれてもうた。
で、今日缶を開ける時、タブを引き上げた後、
思わず、そこで手がストップ。
「お母さーん!!缶どうやって開けるんだっけ~」
と大声で叫ぶ、変な日本人になってしまった。

こういう、無意識に手が覚えてることって恐い。
いちいち、頭で考えないでフタ開けてたから。
日本では、ペットボトルばっかりで
あんまり缶も飲まないけど、
中国では、飲食店でジュース頼むと、
缶で出てくることも多いから、缶を開ける機会も多い。
だから、余計に手がそっちに慣れちゃったのかなぁ。

そういえば今日、缶見て気付いたけど、
以前、缶のフタに書いてあった注意書き。
1.タブをおこす  2.タブをもどす みたいな感じの。
これは、もう表記されてないのね。
まったく、気付いてなかった
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (4) 

ジブリ美術館

2007.10.18 *Thu
三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」へ。
ここは、ローソンであらかじめチケット買って行かないとダメ。
数年前は、先まで予約いっぱいでなかなか入れないと聞いてたけど、
最近は平日ならギリギリでもチケット余裕あるみたい。
休日は、満員だったけど。

12時入場の券で行くと、平日なのに人が多い
挙句の果てには、小学生の遠足組。

ま、それでも少し並んだりするくらいで
結構じっくり見れたので良し。

館内は、一切写真はダメ。
しっかり目で見てねってことらしい。
でも、逆にいいかもね。
他の人の写真撮影で、足止めくらうこともないし。

1個だけ、今自分が子供じゃなくて悔しかったこと。

ネコバスに乗りたかった・・・・

子供じゃないと乗れないんだってさ。
写真も撮れないし。
いいな~
ふかふかそうだったなぁ。

トトロが受付にドンッと。
でも、本当の受付はここじゃない
0710181.jpg


ものっすごい、真っ黒くろすけ詰まってますが。
0710182.jpg


これは・・・何のだっけか。
0710183.jpg


どうしても家に来たいっていうからさ(←完全にバカ)
0710184.jpg

CATEGORY : 日本生活
COMMENT (2) 

映画

2007.10.17 *Wed
地元の友達と、これまた地元の映画館へ。
地元に大きなショッピングセンターが出来てからというもの
映画館まで出来てくれて、まぁ便利なこと。

ただ、徒歩じゃちと遠い。
いつもなら私の車があるんだけど、
大連行く前に売っちゃった。
不便なんだよな~車ないと。
大連みたいに気軽にタクシー乗れないし、
あんなにあちこちバス走ってないし。

仕方ないので、2人でチャリ
いいじゃない。
中学生みたいじゃない(笑)

レディースデイでお安く「HERO」を鑑賞。
たまには映画もいいもんで。
前、映画館に行ったのは・・・・・忘れた。
ほんとに久し振り。


映画終わると、1時近くて、お腹ぺこぺこ。
しゃぶしゃぶ食べようぜー!!(昼だと安いの)って店入ったのに
2人とも選んだのは、ランチのキムチチゲ鍋。
HEROの中で、韓国ロケのシーンが多くて、
私も友達も完全に洗脳。
お肉もいっぱい入っててうまー。

家帰って、さすがに中国語がいい加減頭から消え去りそうだったので
日本に来てから、初お勉強。

5分後・・・・爆睡。
だめだぁ。
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (2) 

万歩計

2007.10.15 *Mon
旦那が、帰国中に買いに行った万歩計。
帰国中に、1日会社に行ったら、
大柄の上司が持っていたらしい。
その上司は、万歩計を持ち出してから、10キロ痩せたらしい。

まんまとそれに影響された旦那。
で、一緒に買いに行って、つい自分も買ってしまった

万歩計じゃ痩せないだろ~
と思いつつ、意外と効果あるかも。

とにかく、一目で自分の運動不足が把握できる。
やばい、今日はこれだけしか歩いてないと。

普段なら絶対徒歩じゃ行かない店にも徒歩で行ってみたり。

一日6000歩が目標。

1キロも歩くと、暑いし、お腹も減る。

これいいんじゃない

旦那はと言うと、2キロほど痩せたらしい。
いや、それは標準体重を大幅に上回ってたからだろう。
10キロ痩せたらほめるけど
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

由布院旅行

2007.10.14 *Sun
金曜日から、大分の由布院へ1泊旅行。
由布院は、大学の卒業旅行で行って以来2回目。
今回の旅館も、その時と同じ旅館。

大学時代から日本のあちこちの温泉巡ってますが
由布院はその中でもかなりのお気に入り。

旅館も小さめなので、お風呂が人であふれることもないし。
これ結構重要。

食事もちと奮発して、「おいしいものを少しずつ」というプラン。
大分の新鮮な食材を使った料理を
少しずつ、でも種類はたくさん食べれるというプラン。

全部うまー。
伊勢海老は、1人1匹お造りで。
食べてる間も、まだ生きてて動く動く。
食べ終わったら、お味噌汁に。
ごめんよ

豊後牛は、目の前の鉄板でかるーく焼いて、柔らかいうちに。
あわびに鯛に・・・・・

少しずつのはずが・・・お腹はちきれそうでした。
全部おいしいから、つい食べてしまう。

でぶーになるぞ

お風呂もしつこいくらい入って、
夕方・夜・朝の3風景を見る。
夜は、星空がとってもきれい。


帰る日は、この旅のメインに近いイベント。
由布院で有名なロールケーキを引き取りに。

B-speakという由布院で有名なロールケーキのお店。
とにかく、買おうにも行列。
並んで帰るならまだしも、売り切れるという。

今回は、事前に予約済。(5日前から予約可)
食べ物のことになると必死だよなぁ。
でも、ふわふわですごいうまーなんだ。

前に来た時は、見かけなかったけど
この店をマネたのか、ロールケーキ売ってるお店が増えてた。
でも、やっぱり、みんな知ってるから相変わらず行列。

やっぱ温泉はいいわぁ。

念願のロールケーキ。
0710141.jpg


これは、プレーン味。チョコ味もあります。
0710142.jpg


うまー
0710143.jpg


貸切露天風呂。本物の酒樽。
0710144.jpg

CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

農薬話

2007.10.09 *Tue
母親が買ってきたおかし。

07109.jpg


かるーい感じのおかきに、
きなこがまぶされてる。

うまー。
くせになりそうなお味。

やっぱり、日本には誘惑がいっぱい。

夕方のニュースの特集で、中国の農薬汚染の話。
ある農家へ行って、農薬散布してる所を取材。
畑には、ありとあらゆる農薬の袋が散らかってる。
散布してるおじさんは、ハーパン一丁。

これを見た日本の専門家。
まず、服装がありえないと。
まぁ、そうだよね。
日本なら、長袖着て、マスクして、めがねして・・・
この辺は、私も大学で体験したから分かる。

排水を見ると、水の色がピンク。
近くの工場から出た水らしい。
これで野菜作ってる。

で、散々悪いとこを映して、特集終了。
日本に住んでたら、それでいいよね。
買わなきゃいいんだもん。

ま、食べないわけにいかないし、
やれることだけやって、暮らすしかないね。
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (4) 

眠い・・・

2007.10.06 *Sat
今日は、旦那が大連へ戻る日。
空港までは、バスで約2時間。
自宅前にタクシーが来たのは、AM4:45

もちろんバスの中では、2人とも爆睡。

私は、帰りのバスでも1人爆睡。
何度も、窓に頭が激突。

そして、終いに金縛り。

どんだけですか。はい。

この金縛り、私は結構なるわけで。
何度なっても嫌なもんです。


そう、先日ブログにも書いた、機内食のパンダシュークリーム。
旦那に聞くと、今日の機内食で出会えたらしい。
でも、中身は生クリーム。

私、生クリーム苦手。
うん、あきらめついた。

日本滞在中、1日も休みなしで外出してた旦那。
お疲れ
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

ディズニーランド

2007.10.04 *Thu
せっかく日本に帰ってきたのだから、
ミッキーに挨拶しないとってことでディズニーランド。
ものすごいベタな行き先だけど、
ま、要するに私が行きたかっただけ。

平日だー空いてるーと思って行ったら、
人、人、人・・・・
なぜ。
1人ずつなぜ今日来てるのか、
理由を聞きたいくらい混んでる。

前回、シーに来た時は、休日なのに空いてたな。
高校の時なんぞ、キチガイみたいにいっぱい来てたけど、
その前回のシー以来だから1年半以上振りか。
しかし、その一緒に来た相手と、
今度は夫婦で来るなんて思ってなかっただろうな。
まして、中国から一時帰国中に。
人生何があるか分からんのねぇ。

行ってから判明したのだが、
旦那はランドに来たのが中学の遠足以来らしい。
その時は、並ぶのが嫌で、途中からゲーセンにいたと。
つまり、有名どころのジェットコースターは今日が初めて。

1つ1つ乗るたびに、「これ落ちるの?」と質問攻め。
結構ビビリなのね

夜のパレード、花火までしっかり見て帰宅。
雨も降らず、風も吹かず、
私が行く日には珍しく、良い気候。

私は、多分、雨女。
それも結構強めの。
でも、旦那は私以上に強い、晴れ男なのかもしれない。


ハロウィンでした。
071041.jpg


暗いけどミッキー。
071042.jpg


ぶれまくり
お願いだから、みんな動かないで・・・無理。
071043.jpg


ニモが恐い。
071044.jpg


夜は、ライトがきれいね。
071045.jpg

CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

ハムとブーメラン

2007.10.02 *Tue
結婚指輪は、私が大連に行く前にギリギリ出来上がった。
旦那は、もちろん初めてのご対面。
一応はめてみよっかーってことで初試着(←表現おかしいか)

あっ・・・・(2人)

ものすごいゆるい(私)

ものすごいきつい(旦那)

旦那の指を見ると、完全にハム。
アウト。

試しに、私の手を振ってみた。
ブーメランみたいに指輪が飛んでった。
アウト。

サイズ直し。
あぁ、時間が無いのに、また1つ無駄に行く所が増えてしまった。
CATEGORY : 披露宴
COMMENT (4) 

最後の打ち合わせ

2007.10.01 *Mon
朝10時から、夜7時まで、結婚式の最終打ち合わせ。
お昼休憩の1時間以外は、ずーっとホテルに缶詰。

挙式リハーサル、BGM打ち合わせ、司会者と打ち合わせ・・・
コーヒー、お茶、一体何杯飲んだんだろう。
でも、今日はホテルのクッキーが3枚も出てきた
すっごくおいしいクッキー

チャペルで実際に挙式のリハーサル。
手はここに置いてとか、左手はどことか、
もう覚えることがいっぱい。

実際に、初めてちゃんとバージンロードを歩いて
ようやく、実感が沸いてきた。
やばいぞ、当日確実にやばいぞ。

で、覚えることもう忘れた

本来、リハはもっと直前に行うもの。
私らは、そうもいかないので今日やってもらった。
そんなもんで、本番当日の挙式直前にもう1回やってくれるって。
良かった。本当に良かった。

お昼、ホテル近くのオフィスビルで食べたお寿司のランチ。
うまーうまーうまー
ランチだから1000円で、おいしいお寿司のどんぶり。
絶対夜きたら、高そうなお寿司屋さんだった。
平日のランチってお得でいいな~

夜は、旦那の友達と3人でご飯。
初めてお会いしたけど、とっても楽しい方。
そのお友達、第一声が「太っただろー」って
やっぱり・・・
大連に1人で帰らせたくない。
外食は、オデブの敵だ!!
これ以上太ったら、衣装着れないよ!と、とにかく脅し倒そう。
CATEGORY : 披露宴
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
