This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

大掃除

2007.12.31 *Mon
編み物をしたい衝動を必死に抑え、1人お掃除。
旦那は仕事。

いつもより念入りに掃除機をかけ、拭き掃除に洗濯に・・・
って普段と大して変わらない
普段どれだけ手を抜いてるか

気になってた台所の棚を全部整理してみた。
ありとあらゆるもんがごちゃまぜで非常に取りづらい状態。
普段使わないもんは別へ、あとは箱とか使って整理。

おどろくほどすっきり。
そしておどろくほどたくさんのスペースが。
置く物ももうなくて寂しげな棚へ変身してしまった。

クリスマスの物を片付けようとキャンドルをどかした。
そこへ、横に置いてあったヘアスプレーの缶が倒れ、コツンと。
その時、いやーな音が
見るとそこには哀れな姿になったキャンドルが

今年買ったのにー
まだ数えるほどしか使ってないのにー
日本で買ったのにー

あんな簡単に割れちゃうのか
気に入ってたのに
071231.jpg

CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

編み物 *ラスト*

2007.12.30 *Sun
今日は寒い。
非常に寒い。
歩きたくない。
歩けない。

ということで、おばちゃんとこまで行って針を買うのは断念。
近所で探すと、15号くらいの針を発見。
仕方ない、これでいいや。

さっそく帰ってひたすら編み編み。
きつくならないようにゆるーくゆるーく。

気づけば夕方。
年の瀬だー日曜だー外食だー!!
で、焼き肉。
日式焼肉なので、お高い。
って言っても日本のちょっと高い店くらいだけど。
牛に豚にビビンバにテグタンスープにたらふく食べて満腹。
でっかい骨付きカルビに興奮

帰って私はまたひたすら編み編み。
旦那はトイレを往復
お腹は痛くないが、下ってしょうがないらしい。
おそらく、焼き肉屋のサンチュでしょ。
水がたっぷりついてたから。
私はひたすらティッシュで拭いて食べてたけど、
旦那はバクバクそのまま食べてたから。

2玉半編んでようやく終了。
最後のふせ目を慎重に。
きつーくやると末広がりにならずきれいに仕上がるらしい。
さらに、最後の一目をちょっと工夫するとさらにきれいになるらしい。

1回目。
ちょっときつさが足りなかったらしく、最後の一目まで来て
末広がりになってるのを確認。
やり直そっと思ってほどいていったら、端っこが縦にスルスルと
ほどけていく
もう頭はパニック。
仕方がないので、そこまで全部ほどくことに。

ほんの10段、されど10段。
最後の1目までいった私にとってはまた長い道のり。

2回目は慎重に慎重にやってなんとかできあがり。
071230.jpg

じっくり見ないで。
ふぞろいな編み目たちですから


旦那よ、ありがたく愛用したまえ(←強制)

さ、自分の編もっと。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

編み物 *その3*

2007.12.29 *Sat
おばちゃんいるかな~と露店へ。
おととい見た場所へ行くと、違う店が
ゲッと思ったら、すぐ近くにおばちゃん発見。
ダウン着込んで丸々
欲しい毛糸の切れっ端を持って行ったので、
すぐに同じのを出してくれた。
良かった~

さっさと帰宅。
さて続きをと思うもちょっと悩む。
出来上がりが明らかに本と違う。
もっとフワッとした感じにしたいのに。

本をもう一度熟読。
目数合ってる、毛糸も似た感じ、針が8ミリ針だよな・・・
ふと、本の最後のページを開くと、色んな針の種類の写真
実物大の写真だから、自分のと比べてみる。
間違ってないよなぁ・・・・・

ん????

8ミリ???

私のは8号????

ミリと8が違うということにこの場で気づく、
編み物超初心者の自分

だーかーらーだよー
こんな太い毛糸をこんな細い針で編むのもおかしいと思ったんだよ。

あー昨日の苦労は全部泡に。
また1から出直し。
って、8ミリの針なんて持ってない
今から買いに行けないし。
でもどうしても今日やりたい。

こういう時、人の頭とは思いがけないほどフル回転するらしい。
私が生み出した編み針。

それは、、、、、
12号の針にラップ巻いた割りばしを合体。
ラップ巻いとかないと毛糸が引っかかるので。
これ、意外といける。
非常にやりにくいけど。

これを聞いた母親は、

「ようやるわ・・・」と。

ですよね
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

編み物 *その2*

2007.12.28 *Fri
昨日買ったマフラーで今すぐにでもマフラーを編みたいのに
今日は朝から学校。
授業中に学校の横の工事現場で、花火をあげるもんだから、
もう先生の声がまったく聞こえない。
まだ完成してないんだから、やめていただきたい
ほんと花火好きねー
場所も時間も関係なくあげちゃうんだから。
日本帰ったら花火に感動しなくなりそうで恐い。

帰って来てからはひたすら編み編み。
今日は旦那も外で食事だったので、ご飯以外はひたすら編み編み。
ゴム編みだから編み方は単純だし、進みも早い。

もう少しかなーあとちょっと、なんてやってたら、
ほんとあと少しの所で毛糸が終了
あーあ、明日またおばちゃんとこ行かないと。
同じのあるかしら。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

編み物

2007.12.27 *Thu
こっちは毛糸が安い
ちょうど日本で編みかけだったマフラーが終わったので
毛糸屋さんへ連れて行ってもらった。

お店に行く前に、露店も歩きながらチェック。
おぉっ!毛糸発見
結構種類豊富で、何よりかわいいのがいっぱい。
逆に日本でよく見る単色の普通のは見当たらない。
色んな色が混ざってたり、ふわっとしたのだったり。
これもいいな~こっちもいいな~なんてやってると全部買いそうになる
とりあえず、旦那用のを購入。
2玉で10元。(売ってる時は玉になってないけどね)

これだったらマフラー作っても買うより安い。
日本のちょっとかわいい毛糸は1玉が高くて、
何玉も買ってると、マフラー買うのとさほど変わらなくなるから。
ま、作る楽しみがあるからいいのかな。

もう1軒お店まわって、今日の収穫。
071227.jpg


家がマフラーだらけになりそうだ(笑)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

クリスマス

2007.12.25 *Tue
メリークリスマス
071231.jpg


ここ1週間くらいの暴食のせいか、胃腸が不調。
昨日は、一応クリスマスってことでカレー。
がつんとステーキ!!って行きたいとこだけど、
おいしい牛肉はこっちでは見つからない

で、昼は外で餃子をたらふく食べて、
その後もお友達のお家でおいしいケーキをいただいてほぼ食べっぱなし。
夜になってもお腹はすかず。
とりあえず、少しだけカレーを食べた。

今日の昼は、昨日のカレーがあったけど胃がまだの模様。
ふと食べたくなったフレンチトーストにしてみた。
0712252.jpg



今日は、クリスマス本番!だけど、家の食卓は実に質素であっさりおかず。
自分のご飯は、消化がいいように味噌汁リゾット。
あぁ、ムードも何もない
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

誕生日

2007.12.22 *Sat
今日は、私が生まれた日。
ケーキケーキってことで市内へ。

今日のお昼はお好み焼き「更紗」。
塩焼そばと納豆お好み焼きを注文。
0712221.jpg

お店の人が焼いて来てくれる。
焼きそばは、おいしいんだけど、しょっぱい
タレ入れすぎ。惜しい。
お好み焼きは、山芋たっぷりのあのかるーい感じで美味。
いや、実際山芋が入ってるかは知りませんが。
でも、とってもおいしかった。

ちなみに、もう1品頼んだエリンギのバター焼き。
出てきたのは、おそらくエリンギではないバター焼き。
同じキノコだけどさぁ

ケーキはいつものTasty。
0712222.jpg

たぶん、旦那の誕生日全く同じケーキを買った気がする。
他のとも迷ったけど、おいしいって分かるやつにしておいた。
なんせ、同じ物買っても味が違ってたりするのでね

ちなみに、ここのケーキ屋さん、大きいケーキ買うと、
こんなセットがついてくる。
0712223.jpg

皿にナイフに、ケーキとるやつ等々・・・
ただのサービス?
それとも中国人は外でよく何か食べてるからそれ用なの??
またひとつ謎が
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

ハンバーガー

2007.12.20 *Thu
今日は、大連ではまだまだ少ないカフェに連れて行っていただいた。
ピザやらサンドウイッチやらメニューも豊富。
英語のメニューがあるので何とか大丈夫。

私は、ハンバーガーを注文。
これが激しく美味!!!
マックなんかとは比べ物にならない、
パンもおいしいし、お肉も非常にジューシー。
いつぞやの佐世保バーガーともいい勝負。
ポテトも、じゃがいも切ってちゃんと揚げましたって感じので、
なんだか母親の作るハンバーガーとポテトを思い出してしまった。

他のメニューも非常に気になるので、また出陣せねば
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

食べ物話

2007.12.18 *Tue
土曜日のプリン報告。

おいしかった
プリンが一番おいしかった。
カラメルソースはなかったけど、
一緒に入ってたシロップがおいしい。
また買いに行こ。

毎朝食べるパンは、最近はほとんどKEIで購入。
この間行ったら、こんなパンを発見。
0712181.jpg
日本で売ってて大好きなパンの1つ。
チョコレートがデニッシュ生地に練りこんであって、
チョコチップも入ってる。
試しに、2切入りのを買ってみたけど、おいしい!!
日本のと大差ないお味。
大連素敵


ミキサーブームはまだ覚めず、今日はかぼちゃのスープ。
鍋の中でそのままミキサーでジャーっとやるだけで完成。
相変わらず、この楽ちんさがたまらない。
0712182.jpg



今冬初のイチゴもおいしくジュースでいただきました。
0712183.jpg


最近、バナナと牛乳を切らすことがなくなった我が家。
ミキサーブームで作ったバナナジュースを、
旦那がものすごく気に入ってしまったようで、
切らすとブーイング。
牛乳の仕入れのタイミングがつかめず、ちょっと苦戦中。
バナナはいつでも手に入るんだけどなぁ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ちぢみ

2007.12.17 *Mon
今日のお昼は、韓国料理。
前回のお店とは違う、初めてのお店。

ちぢみや、麺などなどたくさん。
ちぢみおいしかった~
日本に帰ってる間も、何軒か新しく出来た韓国料理の店で
ちぢみを食べてみたけど、やっぱり違う。
もちもち感がなかったり、分厚すぎたり。
これなら自分で作った方がおいしい。

昔は、ちぢみの粉をわざわざ買って作ってたけど、
今は家で小麦粉と片栗粉混ぜて焼いてる。
こっちの方が安いし、十分おいしい。

で、このお店、メニューに日本語があった。
おっ、これなら旦那と2人でも来られる!!
と思いきや、途中で店員さんが中国語で質問してた
鍋を取り分けるかとか聞いてたんだけど。

あぁ、やっぱりダメだ・・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

復活!市内散策

2007.12.15 *Sat
久しぶりに市内探索。

昼飯は、カレー「アバシ」。
前から気になってたカレー屋さん。
チーズナンとラムのカレー。
うまーい
ラムがとろける~
チーズナンなんぞ初めてお目にかかったけど、
ほんとにおいしい。
ナンの間にチーズが挟んであって、トローっととろける
タンドリーチキンもとってもうまー。

カレーの種類も豊富。
旦那の頼んだ普通のナンはとっても大きかった。
ほうれん草ベースのカレーもあって、まだまだ気になる。
寒い中、歩いた甲斐があった


腹ごしらえ後は、お買物。
最近欲しいなと思ってた毛布をやっと発見。
日本でよく売ってる手触りが気持ちいいやつ。
大きな箱に入れてもらって、お持ち帰り。

エスカレーターに乗り、旦那の持つ毛布をふと見ると、
箱の下が、すでに破壊気味
こりゃまずい!!と、修理のためにひとまず近くのベンチへ。
早歩きでスタスタと歩いていると、後ろの旦那の気配が消える。
あれ?と振り返ると、3メートル後ろで箱が破壊し、
毛布がお目見えして、「早く早く!!」と訴える旦那の哀れな姿が(笑)

仕方ないので、私はベンチで毛布と一緒に待機。
旦那は、箱だけ抱えて売り場へ。
テープで補強してもらって、なんとか帰宅。

やっぱり、何か必ず起こる中国の買い物


0712151.jpg
今日のお土産。
プリン、桃ムース、チョコムース。
桃は桃の風味たっぷり、チョコはおいしいけど、若干粉っぽさが気になる。
プリンは明日。


0712152.jpg
クリスマスモード全開。


0712153.jpg
いよいよイチゴもお目見え。


0712154.jpg
で、どーしてバスクリンをこんなにアピール
そして見事に日本語満載バスクリン。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

ふたご座流星群

2007.12.14 *Fri
今宵は、ふたご座流星群
昼間のNHKで、見えると言っていたのでこっちでも見えるかな~
とちょっと期待して空を見つめる。

結構あっさり、そしてたっぷり見えた
大きいのやら、小さいのやら、短時間でも結構な数。
こんなにちゃんと見たのは、いつかのしし座流星群以来かも。

日本の母親も、背中にカイロを貼り、挑んだらしいが、
粘りに粘ったものの、雲に隠れて敗北だった模様。

夜空を見ることなんてあんまりなかったけど、
こっちでも結構たくさん星が見えることが意外。
なんだか、中国の空は空気が汚くてよどんでるイメージだったから。
なかなか捨てたもんじゃない。

でも、やっぱり夜は寒い
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

シューマイ

2007.12.11 *Tue
できーた。

シューマイ。
071211.jpg


見栄え・・・・最低(笑)
でも、味はちゃんとシューマイだった
ちょっと横向いちゃってるのがあるのは、お鍋からクッキングシートごと
どばーってお皿に乗せたから

相変わらず、市販の皮は見つけられず、やっぱり皮から製作。

でも、自分でやる方が、余計なもん入れないし安心かもね。

餃子より、包むの楽だしいいね。
日本からかついできた、クッキングシートが大活躍の今日この頃。

そして、それ以上に活躍中なのが、クイジーナート。
そう、あの成田空港で捕まった原因のアレ。

いわゆるミキサーですか。
玉ねぎのみじん切りから、ポタージュから、イチゴジュース、
生クリームの泡立てまで。
コンパクトで置場も取らないし、すっごく便利。
苦労して持ってきた甲斐があった。

買えば、1万ちょっと。
でも、旦那のクレジットカードのポイント貯めたものでもらえた。
「お前の物は、俺の物~♪」ってジャイアン的思想で、
旦那のポイントは、しっかり私のものに。
ラツキー
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

出張土産

2007.12.09 *Sun
旦那の出張土産。

07129.jpg

こんなものは不要(いらない)ですよ

もう1つのお土産は、風邪。
出張に行くと毎回風邪を引くらしい。
日本にいる時は、熱なんてめったに出さないのに。
あぁ、新しいDVDを買いに行きたかったのに
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

初雪

2007.12.06 *Thu
今日は朝から天気が悪く、霧もすごく、そして寒い。
晴れていれば、日中は暖房入れないこともあるんだけど、
今日は、朝からフル稼働。
霧のせいで、海も見えやしない。

外にも行きたくないので、昨日授業の復習と明日の予習。
最近、単語が難しくなってきて、覚えるのが追いつかない
ちょっと必死にやらないと。
で、朝からずーっとお勉強。

天気変わらないな~とちらちら窓も見つつ。
ふと、先ほど窓を見ると、雪
ついに、きたか。
11月終りにこっちへ戻ってきた私には、この冬初雪。
寒いはずね。


で、今日、お台場に行ってきたらしい、日本の母親。

07126.jpg


この青空。
やっぱ自分は海越えたとこにいるんだと実感。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

5どーのこーの

2007.12.03 *Mon
空っぽの冷蔵庫の中身補充のため、朝からスーパーへ。
運動のため徒歩。

しかし、マンション出てそうそう脱落しそうなくらい
ほんとに冷たい風が。
耳が、痛くてちぎれそうだった。
いや、大袈裟じゃなくてほんとに。
風のない所は、ゆうゆうと歩けるんだけど。

午前中だしすいてるだろうと思ったスーパーだったけど、
レジは結構混んでた。

恐くなさそうな店員さんのレジへ並ぶ。(あくまで私の勘(笑))
まず、私の後ろに並んでる人に、店員さんが
頭の上に掛けてあった看板を指差して何か言ってる。

それを聞いた後ろの客はレジを変えた。
自分は言われなかったので、大丈夫かと思いきや、
いざ、私の番になると、私もその看板を指差しながら何か言われた。

看板を見ると、5がなんたらかんたらと書いてあるけど、
さっぱり理解できない。
店員さんも、5がどーのこーの言ってたけど、当然理解できない。
仕方ないので、違うレジに並んで会計を済ませた。

5元以下専用だったのか、5個以下なのか、
それとも全然違う意味なのか分からないけど、
ややこしいレジはやめていただきたい。

そのレジの制度を聞いた、最初のレジに並んでたおじさんは、
爆笑してた。
早く私も爆笑したい。
と言いつつ、10月からまったく中国語の本を開いてない自分。
あさってからまた学校通いが始まるのに・・・。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

3日目の鍋

2007.12.02 *Sun
今日の晩飯は、期待通り「モツ鍋」。
お店には、ちゃんこ鍋もあったので非常に迷ったけど、モツ鍋に。
よく考えたら、モツ鍋をちゃんと食べるの初めて。

日本の食べ物を、大連で初めて食べるという。
大連、不思議な場所だ。

たっぷりのモツに最高のダシ。
最後になればなるほどダシがどんどんおいしくなっていく。
食べ終わった後のダシが、本当に名残惜しかった。
旦那と本気で、飲み終えたウーロン茶のペットボトルにつめて
持って帰ろうかと話し合ったくらい(笑)

焼き肉でもホルモン好きだけど、煮込んでもやっぱおいしい。
さ、残るはちゃんこ鍋か。
いや、豆乳鍋も。


昼に近所の日本料理に行ったら、食べようと思ってた
ハンバーグ定食がなくなっていた。
昨日の夜から、ハンバーグと決めてただけにせつない
柔らかくて好きだったのにな。
で、その店でなぜかお通しが2回出てきた。
もちろん同じもの。
ま、せっかくだから2回いただいておいた。

私のコロッケ定食は38元。
旦那のしょうが焼き定食は18元。
どちらもコーヒー付。
昨日、スタバで2人で飲んだら51元。
たっかいなー
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

お鍋

2007.12.01 *Sat
Wiiリモコンの調子がおかしい。
理由はただ1つ。
白熱した私は、リモコンでTVを殴った

やっぱあの時だよなぁ・・・・
何で白熱したかと言うと、「マリオ&ソニック北京オリンピック」。
オリンピックの色んな競技をゲームでできる。
おもしろいんだけど、気合い入りすぎて、汗かく(笑)

中国にリモコン売ってないかなぁ。
次の日本は2月だしな。


話変わって、お鍋。
昨日の夕飯は、五彩城のお店で鶏鍋。
醤油ベースのダシ。
鶏肉が歯ごたえがあって、とってもおいしかった。
野菜もいっぱい食べられるしいいね。
しめは、おじやセットで。

で、今日の晩飯は、近くの店でキムチ鍋。
キムチにちょっと味噌味でこれも美味。
ほんとはモツが良かったんだけど、今日はないと言われたので。

いいねお鍋。
最近は、色んな味のお鍋があるし。
日本で今年流行ってるカレー鍋。
ベースのだしは日本からばっちり持ってきたので、近いうちに。

もつ鍋とちゃんこが食べたいな。
さーて、明日は何鍋にするかな。


で、中国戻って3日目。
お腹おかしい・・・中国の洗礼ですか。
早く中国対応の体になってくれ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
