This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

ハンドボール!!

2008.01.31 *Thu
こんなにもハンドボールが注目された2日間は
きっと今までになかったはず。

テレビでハンドの試合、それも日本代表が見れるなんて
というのも、高校時代3年間みっちりハンドボールやってました。
高校入ったら部活は球技がやりたくて、最初に見たソフトボールは
強化部のせいかものすごく厳しそう。
テニスはどうも自分ぽくないので、消去法でハンド。

放課後も休日も毎日練習。
真夏だと試合後はのどがカラカラで2リットルくらい水飲んでたな~
きつかったけど、最高の仲間に出会えたのもここなんだよなぁ。

野球やサッカーみたいに簡単にテレビで試合を見れない。
企業のチームの試合を見に行ったことはあるけど、
やっぱ簡単にテレビで見られるほうが数倍いいはず。

これが実現できたなんてな~
2日間ばっちり見ましたよ。
帰国中で何より

今朝のニュースで見てたら、ハンドをやってる人の人口は
社交ダンスをやってる人より少ないんだって。
野球やサッカーに比べたらほんと限りなく少数。

おもしろいんだよ。
結構激しいけど
女捨てるけど(笑)

何度捻挫して、アザ作って、擦り傷が耐えなくて、
たまにボールが顔に当たって鼻血も出たことか。
世間のかわいらしい女子高生とはかけ離れてたけど、
やってよかったな~って心から思う。

女子の韓国は強かった~
男子の迫力はやっぱりすごい!!

まだある、最終予選!!
がんばれ日本!!
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (2) 

おいしいものめぐり

2008.01.28 *Mon
友人とお買い物

まずは明治神宮で初詣
この友達と初詣にはもう何年行ってるだろってくらい
高校時代からの恒例行事。

日柄が良かったのか、2組結婚式の方がいました。
着物もきれーだな~

そのまま渋谷まで歩いてお昼ご飯
代々木公園の露店の誘惑に何度負けそうになったか

今日は、東京純豆腐
韓国料理のスンドゥブのお店。
とにかく種類がいっぱい。

豚から始まって、キムチ、カレー、きのこ、明太子などなど。
トッピングもできます
今日は初めてだったので、とりあえず豚に。

辛さも自分で選べて、味噌・塩ベース選べるのもあります。
味噌ベースで、辛さは下から2つ目のホット。

ランチだったので、スンドゥブにご飯、キムチとナムルと杏仁豆腐付。
ご飯にナムルなどなどを乗せて、スンドゥブかけていただきました

もう、完全にハマッた!!
お豆腐もおいしいし、トッピングで入れたトッポギもうまー
豚さんもいっぱい入ってたし
これで1000円で大満足です

今日行ったのは渋谷店だけど池袋や青山にもあるみたいなので
お買い物の時にちょうどよさそう。
また絶対行きたいお店になりました


腹ごしらえしたら、終わりかけのバーゲンへ。
残り物が多いけど、意外といいのも残ってたり

歩きつかれてカフェへ。
マークシティのアルファカーメル
マークシティは、随分前に改装されてから初めて。
昔は、キハチのマフィンとか売っててよく行ったんだけど。
今日のお店も初めてだったけど、
たくさんケーキがあるお店でおいしかった~
ケーキと紅茶で900円でした

帰りは原宿から電車に乗りたかったので、
再び渋谷から原宿まで移動

で、その途中で寄り道。
and on and(アンドナンド)
ミスドなんだけど、ちょっと高くて大人なミスドらしいです。
今の所、渋谷店と神保町の2店。
HP見たら、「都心でお会いしましょう」って書いてあったので
田舎には出来てくれないのね~って
カフェもありますが、今日はお持ち帰りで。

チョコと抹茶、メープル、アップルシナモンをお持ち帰り。
メープルやチョコは2種類くらいあるようですが、
今日はシンプルな方を。

このドーナツがね、おいしいの
甘くないし、生地もしっとり。
確かに大人だ!!
これもしばらくは渋谷に行った時のお土産になりそう。

左がメープル、右が抹茶。
081281.jpg


こんな可愛らしい袋に入れてくれます
081282.jpg
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

豊洲ららぽーと

2008.01.24 *Thu
豊洲のららぽーとへお買い物
船橋にしかなかったららぽーとが、
ここ最近、家から割と近い場所に
ぽつぽつ出来ている。

ランチは、食べたいな~と思ってたお寿司
うま~
ランチだから1000円以内だけど9貫プラス細巻1本分。
お味噌汁もついて満足満足。

お店は3階建てで、まぁ色々お店が入ってました。
洋服もちらっと見たけど、食器やら雑貨やらを物色。
買うな~持って帰れなくなるぞ~と思うんだけど
かわいい食器見つけるとついつい
でも今日は、抑えたぞ

まーた発見ドーナツ
081241.jpg

081242.jpg


リルドーナツっていうお店。
ドーナツ屋さん多いねぇ。
ここも目の前で機械が一生懸命揚げてました。
ここのは、1口サイズの小さいドーナツ。
プレーンを買いましたが、他にもチョコのトッピングやら
何種類かありました。

揚げたてをくれるので、ついつい外で1つ味見。
甘さ控えめ、かる~くてどこか懐かしいお味。
砂糖でギトギトにコーティングされてるのより好きかも

外出ると目の前は海
081244.jpg


間違いなくデートに最高の場所でした笑
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

ハチ公??

2008.01.23 *Wed
モチーフ作りがやめられない
081231.jpg


旦那に言うと、
「また鍋敷き?いくつ鍋敷き作るの?」って。
別に鍋敷きしか用途がないわけじゃないんだけど・・・・

今日は雪
こんな日は外出たくないじゃない。
引きこもるしかないじゃない。
なぜ人が帰国してる時に降るのよ、
そしてご丁寧に積もるのよ

夕方のニュースで、渋谷が映る。
渋谷もやっぱり雪ねぇ。
でも家ほど積もってないねぇ。
当たり前か

渋谷といえばハチ公。
ハチ公と言えば・・・・

大学時代、友達とハチ公前で待ち合わせ。
私が先に着いたようだったので周辺で待っていたら、
友達から着いたよ~と電話。

私「私も着いてるよ~どこにいるの??」

友「ハチ公だよ!!」

でもね、でもね・・・いないんだよ。
ハチ公なんて小さな像だからその周辺なんてパッと探せば
見つかると思うじゃない。
でも、いないんだよ。

もう一度、友達の話をよ~く聞いてみると、
友達が待っていたのは、ハチ公の近くにある、
何かの壁画の前

その絵が犬だったかはもう忘れたけど、
その壁画がハチ公だと信じてやまなかったらしい。
東京近くに住んでたってこんなもんなんだよね~
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

恐怖の頭痛

2008.01.22 *Tue
今日は、狂犬病の予防接種
今日の看護士さん下手だった~
うまい人がやると全然痛くないんだけど、
今日の人はダメだ

朝早く行ったので、そのまま秋葉原へ
11月に帰国した時に買っていったUSBのハブ。
日本で使ってみれば良かったのに、
面倒で大連で初めて使用。
案の定、2つ買ったうちの1つがダメ
最近こういうことなかったのに

で、今日はそれの交換へ。
最近は、保証書にハンコ押してくれないで、
レシートがそれの変わりになるってお店が少なくないんだよね。
かろうじてレシートが残ってて良かったぁ

事情を話すと、確かめもせずあっさり交換。
大きいお店だから??
最近はそうなの??
返品も交換も滅多にしないからちょっとびっくり。

なんだかんだで、家に帰ったら夕方。
このくらいから猛烈な頭痛に襲われる。
断定は出来ないけど、注射のせいかなぁ・・・
前もこうなったことあるんだよな。
それにしても今日の頭痛はひどかった
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

魔法のオーブン

2008.01.20 *Sun
今日はプリン。
08120.jpg


何てすてきなうちのオーブン
蒸し器でやったらあれだけ苦労したプリンが
あっという間。
なめらかで、ほんとにうまー
自画自賛(笑)

分量は、8センチのココット型だったんだけど、
うちにあったのは10センチ。
だからちょっと少なめに。
んなもんで、背は低めのプリンです。
でも、1回で食べるにはちょうどいい量

このオーブン、大連行きが決まる前に、
吟味して買ったオーブン。
スチームもついてて、最新で何でもできる。

大連には持って行かなかったので、ただ今実家で活躍中。
のはずが、難しそう~と母親は
最低限の機能しか利用してないらしく、
宝の持ち腐れ状態

あぁ、大連の家に欲しい
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

カギ編み

2008.01.19 *Sat
昨日は、お腹が絶不調でダウン
せっかく日本にいるのに、昨日からおかゆ
ちくしょーー

午後からは、結構回復
前からやりたかったカギ編み。
これも、大連に帰ってからみっちりやりたいので、
安売り毛糸買ってきて母親に教えてもらった。

ある程度覚えて、記号さえ読めれば、
簡単なものなら1人で編めるようになった。
081191.jpg

調子に乗った結果
これも本買って帰ろ


おかゆのお腹から復帰の兆しで食べたくなったクッキー。
昔からよく作るんだけどこれは大好き
081192.jpg


黒い点々は、コショウ。
あとは、粉チーズ入り。
ほんのり甘くて、チーズの香りで、コショウの風味も。
これが絶妙なんですな。

いつもは、絞り出すんだけど、
今日は固くてなかなか絞り出せず、めんどうになって
手で丸めてしまった。
これでも全然OK
絞り出すより簡単かもしれない。

明日は、雪マークの天気予報
何も、帰国してる時に降らなくてもいいじゃない
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

練習

2008.01.17 *Thu
お腹がごろごろ。
先週あたりからおかしかったけど、
日本に着いた日には良くなってたので
てっきり治ったものかと

ま、食欲はあるので、こんなもん作ってみた。
081171.jpg


生地は、おかんのパン焼き器で。
いいよね~材料入れたら勝手にやってくれるんだもん。
食パンなら、焼くまでできるし。
これだって、ロールパンの生地だから、
コネコネしてもらったら、発酵させて
ソーセージ巻いて焼くだけだもんねぇ。
大連に持ってくんだったな~
ソーセージはやっぱりシャウエッセンで


ココアマフィン。
008117.jpg

おいしいよねー。
家で作る甘さが好き。

シフォンケーキも食べたいな
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

病院巡り

2008.01.15 *Tue
帰国時のお決まりの行き先。
今日は歯医者。
特に何も無く、今日1回で終了。
ラッキー
車がないから行くのが不便だから1回で終わると助かる。

午後は、予防接種3回目。
赴任前に接種した、A・B肝炎、狂犬病、破傷風。
それぞれ3回も接種しないといけなくて、
2回目と3回目は半年とか期間をあけるため
今回の帰国でやっと接種。
でも、今回は2回しか病院に行けないので
A型肝炎と狂犬病。
これも車がないと非常に不便な病院。
やっぱり車が欲しい

出来るだけ、徒歩とバスを使うけど、
どうしようも無い時は、やっぱりタクシー。
このタクシーの初乗りが710円に値上がり!!
痛い、これは痛い・・・

夜は前の職場近くで元同僚とご飯。
これがまた異常に早く到着。
しかし、会社周りはリアルに何も無い・・・
仕方がないので、1件だけあるスーパーの中の100均へ。

色々欲しくなるけど、今日は荷物になるので我慢。
食器も、色々あるのね~と見ていると、
ふと、見覚えのある食器が。
08115.jpg


え??コレ、先週、大連市内で買ったあの食器では!!
ま、Made In Chinaなんて珍しくないけど、
あまりにリアルでちょっとびっくり。

いい加減、時間を持て余し、会社前の公園で友人を待機。
5時半なのでもちろんもう真っ暗
そして、まったく人気の無い公園。
その公園の入り口の石の置物に座って待つ私。
完全に不審者
自分が公園通って、こんな人見たら、完全に警戒するわ。
ま、自分が女であることがせめてもの救いだった
いや、ほんとに。
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (2) 

ルール

2008.01.14 *Mon
日本へ無事到着

余裕を持ってと思って空港へ向かうと思ったより早く到着。
新しい出国カードも無事書き終えて、登場手続きを
と思ったら、手続き開始まで30分もある・・・・
冬時間とかいうので、手続き時間が決まってるらしい。
仕方ないので、待つしかないんだけど、
まぁ、15分前に開始してくれて無事終了。

飛行機へ乗り込むまでも、とにかく暇で、
日本の携帯でひたすらゲーム。
で、そこへ「ニーハオ・・・・ディエンフォア・・・」
と話しかけられ、完全に????

私が顔を上げて、「ハッ?」と言うと、今度は日本語で
「その携帯は日本の??」と。
「そうですよ」と答えると、そのおばさんは去って行った。

えー?なにー?
電話貸して欲しかったのかなと思って、おばさんを見たら
免税店でお買い物中。
ますます、えー?なにー?


搭乗時間になって、順調に飛行機へ。
機内食食べて、一寝したらもう着陸態勢に入りますとアナウンス。
ほんとに近い外国だよな。

ベルトサインが出て、もう雲も上に見えてかなり下まで降りてきた・・・
その時・・・・

「おきゃくさま!おきゃくさま!!!」

と客室乗務員のおねえさんの大声。

え!!何事ですと!!!
急病か!!ハイジャックか!!(←ほんとに一瞬頭よぎった笑)

お姉さんの視線の先に目をやると、

なぜか立ち歩いている人が・・・・

え?何やってるんですか??
お姉さんの声でもう心臓バクバクでしたよ。

その後も、着陸したけどまだ飛行機動いてるのに
立ち上がって、荷物出したり、
終いには、携帯が鳴るという・・・

日系の飛行機なのに。
ルールは守ってよ。
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

耐えきれない(*_*)

2008.01.12 *Sat
寒い
信じられないくらい寒い。

こんな日にわざわざ夜に外へ出るんじゃなかった。
ババシャツもタイツも全然効果なし。
家を出てからタクシーまでのほんの少しの距離でもきつい。

大連に来て一番寒かったんじゃなかろうか。
いよいよほんとの冬なのかなぁ。
ま、そんな寒い思いをして食べた飲茶は最高においしかったけど

さ、早く日本へ脱出しないと。
来週から、一時帰国

準備をしてて気づいたことが1つ。
出入国カードが新しくなって、前のは使えないとか。
空港で書くとあせるから家で書いて行きたいのに
特に今回は、1人で先に帰国だから。

空港に行かないともらえないのねん
まぁ、まだ連休前でもないし、そんなに混雑してないと思うけど。
めんどーだなー
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

お買いもの

2008.01.09 *Wed
市内へお買いもの。
まだまだほんとにお店を全然知らない自分。
今日は、大連駅近くをお友達に案内してもらい散策。

今日の収穫。
0819.jpg


日本で見るお皿と何の変りもない。
全部で23元
値段にびっくりして確かめてしまった。
家帰って、皿を洗ってたら、2枚の皿に「18」の値札。
ん??どういう計算だったのかしら
ま、安いにこしたことはないか

午後から行ったので、帰る頃にはすっかり夕方。
さ、電車乗って帰りましょと思い、
改札でカードをピッ。

げっ・・・開かない
隣の改札で再チャレンジするもダメ
中国語ができるお友達は、すでに改札通って中に。
ってことは・・・・・

とりあえず、駅員のお姉さんに、
「すみません」だけは中国語で言うもその後は無理。
お姉さんに、カードを指差し、手招きで改札まで呼んで、
再現して説明。

結局、4元払ってカードを処理してもらって無事解決。
行きの運賃がうまく落ちてなかったのか、
改札を出た記録ができなかったのか。

なんとかなって良かった~
今度はもっと慎重にピッとやらないと
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

脂肪よ・・・・

2008.01.08 *Tue
正月に蓄えた脂肪がいっこうに去って行かない。
そりゃ、運動しなきゃ当たり前か

なわけで、先日買ったヨガのDVDを見ながらやってみた
ヨガは日本にいた時にジムでやったことあったし、
ビリーより楽だろ~と思ってた。

現実・・・・・
甘かった。
ハードだった。
汗だくだった。
ぐったりだった。

走り回らないからきつくないと思ったのに。
動きもいくつかジムでやったヨガと同じだったのに。
そーとー体がなまけちゃってるってことなのね
果たして、脂肪に別れを告げられるだろうか・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

謎の年賀状

2008.01.06 *Sun
日本にいる友達から、続々謎の質問が。
その原因は、私が送った年賀状。
書いてある住所は、中国
なのに貼ってある切手は、日本郵便

「どこから出したの~?」
「日本帰ってきてるの~?」

ううん、帰ってない
確かにこっちから出した。
いや、正確にはこっちで書いて日本で母親が出した。

最初は、こっちから1枚ずつ出そうと思ってた。
でも、親戚に友人、自分は仕事辞めて最初の正月だったので
一応前の職場も、となると結構な枚数。

どっちが安いか分からないけど、封筒にまとめて母親へ送った。
で、母親が切手貼って出してくれた。
こんなことなら、最初から切手ついてる
普通の年賀状買ってくるべきだった

日本から12月7日に出してくれた友人のクリスマスカードが、
12月26日にこっちへ届いた。
これを見て、20日過ぎに年賀状を送ったことをものすごく後悔した。
でも、幸い、年内に日本に着いてたらしい。
運が良かったのか、こっちから出す方が早いのか。
来年はもうちょっと余裕見て出さないとね

しかし、このちょっとした混乱。
元職場の先輩は、私が日本に帰ってきてると思い、
1日でも早く届け~とばかりにより私の実家に近い所のポストへ
入れてくれたらしい。
申し訳なかとです
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

今年もやっぱり餃子

2008.01.03 *Thu
2008年初餃子
0813.jpg


今日は水餃子。
皮がとろーっとしてうまー
こりゃ、水餃子の方がいけるかも。
今日も1人餃子と格闘2時間半。
クイジーナートのお陰でちょっと時間短縮だけどやっぱりしんどい。
でもおいしいからやめられないね。

バナナを求めて近所の八百屋さんへ
今日のレジはおじさん。
おばさんだと日本語話せるんだけど、
今日のおじさんは初めて見る人。
ま、別に表示出るから中国語でも大丈夫なんだけど。

で、いざレジへ。
私の番になると、おじさん私の顔をじーっと
ちょっとニヤつきながら凝視

若干危ないと感じつつ(←失礼)私もニヤつきながら見る。
八百屋のおっちゃんと見つめ合ってどーすんだ

するとおじちゃん、「日本人?」と日本語で。
日本人かな~?って判別中だったのね。
その後はオール日本語。
「このバナナはあっちのだから○元ね」なんて感じで。
ほんと上手に話すよなぁ。

さ、私も明日から学校再開。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

新年

2008.01.01 *Tue
あけましておめでとうございます
旧暦のこちらでは、お正月気分に浸れない。
お店に行けば新春セール的なものはやってるけど
そんなに・・・って程度。

飲食店などの窓を見れば、未だにサンタクロースが
笑いかけてくる

そんな微妙なお正月気分の我が家を、
唯一お正月らしくしてくれた一品。
0811.jpg


日本料理「梨花」のおせち。
この写真で1人前150元。
2人で食べるには1人前で十分な量。
昨日の夕方、年越し蕎麦と一緒に我が家へ。

伊達巻は人生で2度目。
去年、山形の旅館に泊まって食べたのが初めて。
と言うのも、実家のおせちには伊達巻が入っていない。
小さい頃から、うちのは関西風だから入ってないんだって
植えつけられてきた気がするけど、
調べてみると、別にそういう理由でもなさそう。
たまたま、神戸と大阪の両親の実家のおせちに
入っていなかっただけなのか。

で、その伊達巻が、今回の方がとってもおいしかった。
なんだかこう、ふわっとしてる感じで。

おせちで一番好きなのは栗きんとんと黒豆。
正直、この2つさえあればあとは別に・・・最低

わーい!栗きんとんまで入ってるー!!と思って飛びついたら
ん??ちょっと違う。

え??甘い???いや、きんとんも甘いが
正体はキンカンを甘く煮てジャムみたいになってるもの。
旦那に聞くと、旦那の家の方では入ってるらしい。

おせちにキンカンは全然知らなかった。
お雑煮と一緒で色んなおせちがあるのね。
それも何だかいいね。

おせちにもおもちが入ってて、お昼はお雑煮も食べて、
うーん、おもちを一体何個食べたのだろうか・・・まずい
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
