This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

最近のこと

2008.03.31 *Mon
最近、オレンジをよく食べる。
1回おいしそうだなって買ったのが始まり。
すっごくジューシーでジュース飲んでるみたい。
果物に余り興味を示さない旦那も、
これだと、むいて~と食べる。
次の季節の果物もまた楽しみ。


今日、目の前をバスが赤無視して走って行った。
あーあ・・・(以下心の中で叫んでおこう)
学校で、先生に、免許があるのに
どうして運転しない?と聞かれた。
いや、怖くてできませんよ。
日本でも、車多い所は避けるくらいなのに(*_*;

学校と言えば、中国語。
これ、ほんとにできるようになるのだろうか。
教科書は、どんどん進んで、もうすぐ終わる。
覚えた単語だってそりゃ増えてはいるけど、
聞き取りがいっこうに上達せず。
先生の言ってることだって、早いともう
ちんぷんかんぷん(@_@;)
街に出れば、さらにさっぱり(゜-゜)
月謝、無駄にしてないだろうか・・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

春巻き

2008.03.28 *Fri
急に春巻きが食べたくなった。
さて、どうしたもんか。
外で食べるか、家で作るか。

旦那と外食すると、どうも食べ過ぎるので
最近は、家食中心の毎日。
ってことは、作るしかないのか。
でも、皮が・・・見つからない(*_*)

餃子の皮とは違うのかと調べてみたら、
一緒らしいが、伸ばすのが難しいと。
家庭でやるなら、クレープみたいな生地を、
ハケで4度塗りくらいしてフライパンで焼くとか。

で、おもしろそうなのでやってみた(笑)
強力粉に塩と水をまぜまぜ。
水は徐々に入れるのに、一気に入れた((+_+))
さっそく失敗(;一_一)

生地を1時間寝かせ、クレープみたいに
なったかな~と見に行くと、
なんかクレープの生地より固い。
しかも、ダマになってるし。

ま、とりあえず焼いてみるか。
ハケで、まるーく・・・のはずが、
生地、伸びないですが何か?
もうこの時点で、「こりゃ、ダメだろ」っていう。

でも、もったいないので具を入れて
必死に巻いて、揚げてみた。
08328.jpg

意外にも味は春巻き。
皮の厚い所はちょっと微妙だったけど(^_^;)

おいしい!!でも、もうこっちでは作らない!!
って宣言したら、「たまには作ってよー」と
旦那のリクエストがぁぁぁ(*_*;

なぜ、こういう面倒なものをリクエストするのじゃ(-"-)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

蝶??

2008.03.26 *Wed
今日のお昼は、市内でご飯(*^_^*)
初めて行くお店「蟹漁師家」。

ハンバーグに、カニ玉チャーハンに盛りだくさん。
プラス10元でデザートセットも♪
コーヒーとデザート1品。
今日は、杏仁豆腐に。
これがまたおいしい!!
こっちでよく出る杏仁は、カンテンで固めた
固いのに出会うことが多かったんだけど、
ここのは、ぷるぷるでやわらか~(●^o^●)
パスタも気になるし、また行きたいなぁ~

今宵の晩御飯。
この前買った魚。
パックには「蝶魚切身」。
相変わらず、何の魚か分からなかったけど、
見た感じ、煮付けに向いてそうだったので
とりあえず煮付けてみた。

そしたら・・・・
えっ?これって、鰈では??

なぜに「虫」偏??
ってか、「蝶」という字を見て、カレイ!!と
ピンとこない自分もどうよ(*_*;
うーん、魚の漢字は苦手だ・・・・(+o+)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

たっこ焼き♪

2008.03.24 *Mon
お友達のお家にお邪魔してたこ焼き(*^_^*)
色んな具入れて、焼き焼き。
うまーーーーーーーー(*^。^*)

実家でやる時は、家族3人で昼間から
もくもくとホットプレートに集中して、
自分の分をひっくり返す。

これ、いくつの時からやってるんだっけか。
昔は、ホットプレートじゃなくて、
カセットコンロの上に鉄板を乗せて、
当時は、父親がやってたっけ。
このたこ焼きの鉄板は、母親の嫁入り道具で
持ってきたとか。
いや、父親だったかな。
鉄板は、くっつくし難しかったけど、
ホットプレートになってからは、
びっくりするくらい簡単になった。
また、日本帰ったらやらないと(^.^)

で、話戻って。
たこ焼きが終わったら、今度は
ホットケーキミックスで焼き焼き。
これもうまーーーーーー(*^。^*)
おいしいし、みんなでワイワイしながら
焼いて食べるのがまた楽しいね。

もうすぐ、旦那のクレジットカードのポイント
でもらったホットプレートが、実家に届くはず。
それには、たこ焼きプレートも(*^^)v
さて、それをどうやってこっちに持ってくるか・・・・
それが大問題。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

日曜だけど。

2008.03.23 *Sun
休日なのに朝から早起き。
理由は、今日の昼ごはん。

最近知ったこと。
ピザ生地が意外と簡単にできるらしい。
イーストも発酵もいらないらしい。
冷蔵庫には、サラミとモツァレラチーズ。

これは、ピザしかないでしょー
08323.jpg

確かに、生地は思ったより簡単。
出来上がった生地も、クリスピーで薄くておいしい。

でも・・・ソースがイマイチだった((+_+))
次は、ソース研究して出直しだ!!

それにしても、ピザ用の日本でよく見る細くなってる
チーズがもっと手軽に手に入らないかなぁ。
あれをがっつり乗せてこそピザ!!って感じなのに・・・


晩御飯は、さんまの塩焼き。
魚は、切り身以外はグリルがないとダメだと思ってた(*_*;
フライパンにクッキングシート引いて焼いたら
あら簡単に塩焼きが。
しかも、片付け楽だし。
しかもしかも、さんまの顔周りにグルッと包丁で切れ目入れたら
内臓が、ズズーってとれた(*^_^*)
それにしても、おいしいさんまだった。


母親から、桜が咲き始めたとメールが来た。
いいなー春だなー
私は、まだ冬のコートを着てるってのに。
あぁ、お花見したい。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

おいしいもの

2008.03.22 *Sat
また出会ったおいしいもの。
083221.jpg

本日市内で購入。
Tastyにケーキを見に行ったものの、以前と
あまり種類が変わらず。
なんとなく魅かれる物もなく。
そういえば、友達がおいしいよ~と言ってた
百年城のエッグタルト!!と思い出し、
お店へ直行。

お店で食べられるメニューもおいしいのが
あるらしいけど、今日はアバシでおいしい
ホウレン草カレーを食べた後だったので、
お持ち帰り。

家で、軽くチンして、トースターで少し焼いて。
サックサクのエッグタルト。
おいしー(*^_^*)
日本でエッグタルトなんぞ、ケンタッキーで
食べたのしか記憶にないけど、おいしかった~
ちなみに1個3元。

探せばあるあるおいしもの。
あ、体重が・・・・


で、話変わって、ついにキターーー!!
083222.jpg083223.jpg



ANAのキャンペーンでやってたFLYパンダ。
期間中に日本まで1往復で、パンダ1個。
パイロットとアテンダントと整備士の3種類
あるんだけど、もちろん選べない。
旦那と2人分で、パイロットとアテンダントが我が家へ。
かわえぇ(*^。^*)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

レシピ

2008.03.21 *Fri
旦那が珍しく、食い付いた一品。
08321.jpg


普段は、好物のカレー以外は特に何も言わず
もくもくと食べるうちの旦那。
まずかろうが、うまかろうが、お腹に入れることが
大事らしい。

そう、作ってる方としては、
何とも張り合いがない(笑)
ま、ガタガタ文句言われるよりマシだけど。

で、話戻ってこの一品。
アスパラに豚つくねを巻いてあるんだけど、
おいしー。
アスパラの歯ごたえもすごくいいし。
こんなレシピ考える人はすごいなーっていっつも思う。
もちろん素人さん。
私は、いっつも検索して、作るだけ。
オリジナリティに欠ける、我が家の食卓か・・・
ま、おいしけりゃいっか(笑)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

初物2

2008.03.19 *Wed
今日も昨日に引き続きの初めて(*^_^*)
市内の貿易大世界へ。
ずっと行きたいな~って思ってたとこ。
筋肉痛の体を引きずりながら行ってきました。

やっぱりでかい!!
いつか服も作ってもらいたいな~

そして、初路面電車。
どの駅も必ず停まってくれるらしい。
これだったら、バスみたいに降りれないこともないし、
いいじゃん(^◇^)
大連駅からこれに乗れば、貿易にも行けるし。
また、ちょっと行ける所が広がりそう。

道で売ってた、3個で1元の小龍包、
肉汁ジューシーでおいしかったーーー
今度は、お持ち帰り分も買おうかな。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

初物1

2008.03.18 *Tue
初めてこちらのジムへ。
入ってびっくり、こんなにきれいなんだ~
しかも結構広い。
マシンの数なんて、日本の地元で行くジムより
多い気がする。

色々やって、汗だくになっていい気分♪
やっぱ運動はいいよなぁ。

外出たら、さぶっ!!
何でこんなに寒いの(>_<)
ジャージだから風通し良すぎだし。
もー、東京はあんなに暖かいってのに・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

お昼ごはん

2008.03.17 *Mon
この前パン屋で見つけたマフィン。
冷蔵庫には、チーズにベーコンに卵。
これは、食べるしかない!!ということで。

083171.jpg


朝マックもとい、昼マック。
フライパンで焼いたので、ちょいと焦げたけど、
チーズもとろけてうまー
また買ってこよ。

よく食べるヨーグルト。
083172.jpg

いつもはこれの、いちごや桃味。
今回は、ブルーベリーにしよ♪と思ってこれを買った。

でも・・・・中開けたら、ブルーベリーじゃなくて
ぶどうがいっぱい(*_*;
デラウェアくらいの小さいぶどう。
ブルーベリーはいずこ?
おまけに、ぶどうの種まで出てきた(+_+)

確かに、ぶどう&ブルーベリーとは書いてあるけどさ。
ブルーベリー味がしないんだけど。
やっぱりいつもの味にしておくべきだった・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

中国気分で

2008.03.16 *Sun
中国人が、よく屋台で買って食べてる、
クレープの皮みたいのでいろいろ巻いてある、
あれが食べてみたい。
でも、勇気ない、お腹的に(笑)

夜は旦那が出かけてしまったので、
試しに家でやってみた。
08316.jpg


生地はちぢみの粉を薄くして、
中身はささみと卵とうり。
タレはネットで調べてみた。
テンメンジャンとコチュジャンを間違えて入れ、
非常に辛くなるというアクシデントに見舞われながらも
なんとか、それなりのタレが完成^_^;

ちぢみの生地なので、皮はもっちもち。
おいしかった。

でもね、6個も食べたら飽きた(-_-;)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

我慢の限界

2008.03.15 *Sat
近頃、ひじょーーーーーにクッキーが食べたい。
家には、おせんべいだのプリッツだの、
しょっぱいお菓子ばっかり。

今日、ついにその我慢の限界が(+o+)
08315.jpg

そう、食べたきゃ作ればいいの。
抹茶味もココア味も食べたかったけど、
今日はプレーンと紅茶。
NZで泊まったホテルで、しっかりかき集めてきた
ティーパックが役に立った(*^_^*)

昨日、一昨日の久しぶりの運動で、
体が猛烈な筋肉痛に襲われてる今日は、
このクッキーでゆっくりしとこ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

春の気配♪

2008.03.10 *Mon
あったか~い(*^_^*)
もうこのまま春だ~って喜んでいいのかな。
外歩くのも、お散歩気分でのんびりと・・・いや、そうもいかず。
ぼやーっとしてたら、きっと、
車にひかれる(*_*;犬の糞を踏む(*_*;
ついでに得体のしれないもんも踏む(*_*;
なので、のんびり気分で歩いておきました(笑)

この春の陽気にやられたのか、今日までの牛乳がほんの少し、
さらに水曜までの牛乳が丸々1本。
これが冷蔵庫に眠っているのを、すっかり忘れ
さらに今日もう1本買ってしまった(-"-)どうすんだよ。

今週は、夜旦那がいらない日が3日。
毎日のバナナジュース以外には、あまり牛乳は使わない。
お菓子作ろうにも、食べる旦那がいないと余りそうだし。

ってことで・・・
083101.jpg
ミルクスープだって。
野菜も食べられるし、体あったまるし、
何より簡単だし。


あとは、パスタ。
083102.jpg
ミニトマトで作ったミートソース。
これが、うまい!!
トマト缶なくても、ミニトマトならすぐ買えるし。
大きいのじゃなくて絶対ミニトマト。
味が濃くておいし~


こっちにいるとなかなかレトルトやお総菜に頼れない。
お総菜は怪しくて買えないし、レトルトは高いし。
未熟な自分には、いい勉強(*^_^*)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ケンカの原因

2008.03.06 *Thu
友達が、彼氏とケンカをして、夜8時に、
「帰ってくれ」と言われ、速攻で帰ったと。

理由を聞いてみたら、
彼氏の家でお鍋をし、最後におじやを作ったと。
その時に、汁を捨てすぎたようで、
おじやがうまくできなかったのが原因。

ってどんだけーーーー!!!
と思ったら、本人もそう言ってました(笑)

我が家でも、くだらなすぎるケンカはよくあることで。
先日のNZ旅行の最中も、最高にくだらないケンカを
素敵な大自然の元でやってしまった。

観光バスのトイレ休憩で停まった所にアイスが売っていた。
私的には、もう夕方前だったし、夜ご飯のことも考えると
1個は多かったので、半分ずつ食べたかった。

アイスを選ぶと、旦那は「チョコミント!!」と。
私は、チョコミントが嫌い、食べられない。
でも結局旦那は譲らず、私はその態度にキレたと。

周りの新婚さんだか、若い夫婦はみんな半分こしてて
またそれが余計にうらやましく、何でうちはこうなんだと。

実にくだらない(笑)
NZの大自然に土下座してこい!!って感じですが(*_*;

まぁ、くだらないことでケンカしているうちが
平和なのかなとも思うけどね。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

念願の!!

2008.03.04 *Tue
ほんとに久しぶりに市内へ遊びに行ってきた~

お友達に会いにはるばる
寒くなってからは全然行ってなかったから
ほんと久し振り。

お昼はアバシで、久々カレー♪
相変わらずおいしいな。
でも、おしゃべりに夢中になりすぎて
味をあんまり覚えてない(-_-;)


で、ついに勝利広場でamiciのドーナツをゲット!!
去年末から気になって気になってしょうがなかったコレ。
08341.jpg
デコレーションが溶けて、フタにくっついてしまいましたが(+o+)


キャラメル味
08342.jpg



チョコ(右)とバニラ(左)
08343.jpg


レンジでほんのちょっとチンして食べたら、
フワフワでおいしー
これは合格だと思う(*^_^*)

お店でコーヒーを飲んだら、1こドーナツサービス
してくれました。
スタバで飲むよりお得。

もっと来い来いうまいもの~
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

何の視線!?

2008.03.02 *Sun
ここ数日、大連もぐっと暖かくなった。
夜ふらーっと外を歩いても、
えっ?こんなに暖かいの?とびっくりする日もある。
なもんで、外に出るのもだいぶ
おっくうでなくなってきた。

食材は、1週間でだいたい無くなる。
計算してないんだけど、なぜか週末は冷蔵庫が
すっからかんになってしまう。

で、今日もスーパーへお買いもの。
野菜や果物のコーナーは、相変わらず
人でごった返してるんだけど、
お肉のコーナーは人が少ない。

特に買う気も無いけど、
旦那とフラフラしてみた。

そうしたら・・・・

何かと目が合った・・・

よく見たら・・・・



ニワトリだったーーーーーーーー

いやぁぁぁーーーーーーーーーーーーー



ニワトリの顔から上が、焼いたんだか
煮たんだか知らないけど、茶色くなって並んでた(+o+)
あれ食べられるの?おいしいの?
あそこまで食べたら、もう捨てる所ないんだね。
すごい・・・

旦那も、おぉーと言いながらじっくり見てたら、
店員がものっすごい勢いで寄って来て、
ものっすごい売り込んで来てた。

嫌ーいらないよーと隣の売り場へ逃げたけど
その売り場まで付いて来てたからすごい勢い。

あ~しばらくは、頭から離れてくれなそうだ(-_-メ)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

NZ旅行 *8日目*

2008.03.01 *Sat
最終日は、朝御飯もなしで、
9時15分の飛行機で日本へ。
夕方4時過ぎに成田へ到着。

翌日は大連へ戻るので、この日は成田で宿泊。
空港でスーツケースをバカッと広げ、
実家へ送る荷物を仕分けし、お土産とともに
送り出し、旅行も終了。

ホテルだと高いので、成田空港で晩御飯。
今回初めて第2ターミナルへ行ったのですが、
第1より魅力的な店が多い気が。

機内食も夕方に食べてるんだけど、
何食べようかな~とフラフラ。
たこ焼きいいね~と店をのぞいたら、
NZでツアーのバスにいたカップル発見(笑)
別にいいんだけど、別の店にしときました。

出発ロビーの階で食べているので、
もちろん周りはこれから出発する人たち。
その中で、あーあ大連戻りたくないなー
NZに戻りたいなーなんて不満たらたらで
ひたすらとんかつ食べました。

1週間なんてほんとあっという間。
毎日が楽しくて楽しくて。
きれいで、穏やかで、NZ大好き

ここから2週間くらい、NZに戻りたくて仕方なかった・・・
それくらい本当にいい所でした。
CATEGORY : 旅行
COMMENT (2) 

NZ旅行 *7日目*

2008.03.01 *Sat
観光最終日。
この日は、朝からちょっとゴタゴタ。

朝食付きのプランなので、朝からバイキング。
これまで2都市のホテルのバイキングは、
内容はほぼ同じで、卵料理に、パン、
ソーセージにシリアルなどといった
簡単なもの。

このソーセージが生タイプで非常においしく、
パンの種類もたくさんあるし、何より私の好きな
ハッシュポテトがあったので、朝食は一つの楽しみ
だったんだけど、この日は行ってびっくり。

まず、パンとシリアルとハムのみ。
えぇっ!!と思っていたら、
お姉さんが、メニューを持ってきた。
そうか、後は頼まないとダメなのね。

で、最後になぜか伝票を持ってきて、
サインしろと。
だって、朝食はプランに入ってるから
お金払わなくていいはずなのに。
伝票に金額まで入ってるし・・・

とりあえず、
「What is this?」と聞いたら、
このバイキング全部の代金だと。
そうだよねぇ・・・・・

いちかばちかで、
「My plan includes breakfast!!」
と単語を並べてみたら、通じたらしく、
フロントで聞いてくれて無事解決。
6年間の英語の授業もバカにはできないらしい笑

この日は、ワイトモで土ボタルを見て、
キウィハウスを見学。
土ボタル、実は幼虫で、これが他の虫を捕まえるのに
体を光らせてるとか何とか。
洞窟の中で、本当にきれいに光ってました。
この写真が欲しかったら、外で買ってねと言わんばかり、
中は撮影禁止。

最後は、飛べない鳥のキウイです。
NZで有名なのに、この日ようやくご対面。
008311.jpg


と思ったら、やっぱり寝てた。
1日のうち、寝てばっかりなんだって。


仕方ないので剥製。
008312.jpg


夕方前には、観光を終えて、晩御飯まではフラフラと。
そして今日も昨日のジェラート屋さんへ。
至福の時



晩御飯は、海の見えるシーフードレストラン。
やった!!伊勢海老!!
008313.jpg


この日で終わりなので、最後の最後まで
街中をうろうろして過ごしました。
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

NZ旅行 *6日目*

2008.03.01 *Sat
この日は、クイーンズタウンから飛行機で
クライストチャーチで乗継して、オークランドまで
向かいました。

クライストチャーチの空港の待ち時間に、
売ってる新聞をちらっと見たら、
何やらハイジャック的な内容の記事がトップに。

えぇっ!!っと思って、よく読めば、
前日に、今自分たちがいるこの空港で
ハイジャック事件があったらしい。

こ、こわい・・・
後で聞くと、その他の飛行機も遅れたようで、
何ともそれに当たらなくて良かったな~と。

オークランドでは、着いてそのまま市内観光。
今までの2都市とは全く違う車の量。
もう、完全に都会です。

夕飯までに時間があったので、
ガイドさんにおいしいアイスのお店を教えてもらい、
チョコレートのジェラート
608311.jpg

メニュー読んだだけだけど、ちゃんと注文できました
濃厚でほんとにおいしい!!
NZの人は、とにかくアイスが好きなんだって。
確かに周りを見ると、老若男女でアイス屋さんは
いっぱいでした。

夜は、南半球一高い、眺めの最高な、
スカイタワーのレストランで晩御飯。
608312.jpg


608313.jpg


ここ、オークランドはシーフードがおいしい街。
で、前菜はイカ
608314.jpg


メインはチキンを選択(←シーフードじゃないのかよっ)
608315.jpg


デザート。
608316.jpg


量が多くて、デザートは少ししか
手が付けられなかった

このスカイタワー、オーナーが中国人らしく、
旧正月だったこの時期は、
街に、あの中国で見る赤いちょうちんまで
飾ってありました。
中国よ、私をNZまで追ってきたか・・・
608317.jpg
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

NZ旅行 *5日目*

2008.03.01 *Sat
この日は、ミルフォードサウンドという
大きな船に乗ってクルーズでした。
508311.jpg


色んな形の渓谷があったり、
滝があったり。

自然のオットセイが昼寝してました。
508312.jpg
まぁ、無防備だこと。
そして、えらい数いるのね。

クィーンズタウンは、小さな街で、
賑やかな場所も、ホテルが並ぶ所だけ。
車で少し行けば、街から離れ、
真っ暗で静かーな所です。
街自体も、ゆっくり見ても2時間もあれば
十分回れます。
508313.jpg


この街で夜見た星空は、本当に素晴らしかった。
吸い込まれそうでちょっと怖くなるくらい
たくさんの星が空に散らばっていました。
あの空は絶対に忘れない。
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

NZ旅行 *4日目*

2008.03.01 *Sat
4日目からはクイーンズタウンに移動して、
ここでも2泊です。

この日は、このツアーの1番の見所とも言える、
マウントクックとテカポ湖の散策。

もう何も言うことありません。
美しすぎて・・・・

テカポ湖
408311.jpg


このマウントクック、実は氷河です。
で、「このマウントクックを空から眺めてみませんか?」
と言われ、「はい、眺めます!!」
ということで、

これに乗って
408312.jpg


上から眺めてみました。
408313.jpg
これも言うことないでしょう。

この飛行機には、足にスキー板というのがついていて
氷河の上にも降りることができました。
408314.jpg

ほら、もう何も言えない。

この晩は、日本語が非常に上手なNZ人のガイドさんに
レストランまで送ってもらい、
おいしいサーモンをいただきました
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

NZ旅行 *3日目*

2008.03.01 *Sat
この日は、クライストチャーチから発車する、
トランツアルパイン号に乗りました。

NZの絶景の中を走る1日たった1往復のこの電車。
席はすべて指定席で、窓からの景色ももちろん
絶景だけど、1ヵ所だけ展望車というのがついていて、
そこへ行けば窓なしで絶景が拝めるのです。

トンネルが多いので顔をあんまり出してると
危険なのですが、
目の前に広がる絶景は、感無量です。
308311.jpg

アーサーズ・パス駅で降りて、
牧場でお昼ご飯。

鹿さんにパンをあげたらがっついてました(笑)
308312.jpg

その後は、年配の夫婦で営んでいる牧場を訪問したり、
渓谷をジェットボートでブイーンとぶっ飛ばしました。

この、ジェットボートが気持ちいい!!
10人乗りくらいで、お兄さんが運転してくれるんだけど
相変わらず景色はいいわ、空気はいいわ、
水は透き通ってるわで気持ち良すぎ

この日の晩御飯はついてなかったので、
地元のレストランに適当に入ってみました。
エイボン川という川が街の中を流れているのですが、
その川沿いにお店が並んでます。
カジュアルな店が多く、気軽に入れました。

この日は、チキンを食べました。
ほんと何食べてもハズレがなくてイイ!!

さて、会計ですが、日本のようにレジはもちろんなく、
店員さんに言わないとだめ。

勇気振り絞って、母親に教わってきた英語で、
「Could I have the check please?」
と言ったら、

店員さんに
「チョコレート????」
と言われた瞬間・・・・・

その後、必死にcheck!check!と連発して
事なきを終えました。
大きな声ではっきりと!!これが鉄則だと
ここで肝に命じました(笑)

クライストチャーチでは結構時間があったので、
お土産店の他にも、地元のスーパーにも
行ったりできました。
大連で言うメトロみたいなスーパーで、
大きくて、魅力的な物がいっぱいでした。
チーズがたくさん売ってて欲しかったな~。
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

NZ旅行 *1~2日目*

2008.03.01 *Sat
2月の春節休みでNZへ旅行へ行ってきました。
一応ハネムーンてことで(-_-;)

夜6時半発の飛行機で出発
一応ツアーなんだけど、添乗員は現地でお出迎え。
だから、成田での手続きなんかは全部自分で。
まぁ、大連を行ったり来たりしてるので
この辺は特に問題なし。
ある意味助かったかな~

NZとの時差は、日本プラス4時間(サマータイム)。
だからほとんど気にしなくてもいいくらい。

翌日の朝10時に無事到着。
この日と翌日の2日間は、クライストチャーチに宿泊。

現地係員と聞いていたので、日本語が話せるだけかな~
なんて思ってたら、普通に日本人だった
もう1組の夫婦と一緒に市内観光。


大聖堂。
1208311.jpg
街の中心にでっかく建ってます。


でっかいついでに。
1208312.jpg
どんだけでかいチェスですか

夜は、落ち着いた感じのレストランで、
さっそくラムをいただきました。
最後、骨持ってがぶっとやりたかったけど、
さすがにやめました、はい(-_-;)

街中は、車も少なめでとにかく穏やか。
気候も人も本当に心地良い感じ。
道を渡ろうと車が過ぎるのを待っていたら、
車が停まってくれました。
素敵すぎる
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
