This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

魔のピーマン

2008.04.29 *Tue
なぜだか急に「あたしンち」が見たくなり、
昨日から見あさってます(笑)
あのお母さんのキャラがたまりませんv


さて、今日の晩御飯は、サケのムニエル、トマトソースがけ。
これは、昨日から決めてたことなのです。

サケは、最近ホイル焼きばっかりだったので、
たまには違うものが食べたかったのです。

トマトソースは、玉ねぎやらマッシュルーム、にんじん、ピーマン
などなど、野菜たっぷり入れて栄養満点でいいじゃない!と思ったのです。
トマトは、缶詰じゃなくてミニトマトでね。

で、結構ノリノリで料理してたわけですよ。
ミニトマトと玉ねぎからいい水分が出て、調味料も入れて、
さて、味見。

・・・・・・・・

か、からい!!!!

しょっぱいんじゃないんです、口がちょっとヒリってする感じなんです。

なぜ??
塩コショウ、コンソメ、砂糖、みりんしか入れてないんですよ。
どこからこの唐辛子的な辛さがjumee☆think1

考えました、うーんと考えました。
もしや、ミニトマトだと思ってた物がトマトじゃなかったのかと
意味不明な考えもしました。

で、その結果・・・・・

犯人は、ピーマンです!!!!

見かけはどう見たってピーマンだけど、あれがししとう的な
辛さを出したのだと推測いたします。

あるんですよ、こっちのピーマンで、ものっすごい辛いやつ。
種類があるのか、たまたま辛くなっちゃうのか不明ですが、
味見するたびに口がひりひりでしたよ。

もう・・・せっかく味付けはうまくいったのに落ち込み
今更遅し、と思いましたが、鍋の中の刻んだピーマンを
ちまちまとスプーンですべて取りましたよ。
おかげで首がぁぁガーン

幸い、サケと食べると大分辛さは緩和されてましたが、
ちくしょーーーー
次はピーマン入れない!!



こういう日は、何でもうまくいかないようです。
以前、amiさんの所でお見かけしたブラマンジェ風デザート。
ずーっと作りたくて、今日やっとチャレンジです。
08429.jpg


これが、食べてみるとイマイチ固まってないんです。
まぁ、味はいいんですが、食べづらいですよね、ドロドロじゃ。
上にかけたのは、先週ケーキの残りのイチゴで作っておいたジャムです。

鍋から容器にうつすときに、一応茶こしでこしたんです。
そうしたら、鍋底はコーンスターチでドロドロな感じで。
これは、舌ざわりが良くなさそうと思って入れなかったのがいけなかったんだろうね。

う~ん火が強かったのかなぁ。
もう少し火に当ててないといけなかったのかなぁ。


ん~~またリベンジせねばカエルさん(落ち込む)
amiさ~ん!上手な作り方教えてくださ~~い(笑)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

おかん味の焼き豚

2008.04.28 *Mon
どうしましょsn

昨日書いた「おかん味の焼豚」のレシピを教えて欲しい~
とありがたお言葉をいただきまして、
とってもうれしいのですが、なんせいい加減レシピカエルさん(落ち込む)

覚書き程度に載せさせていただきますね。
でもでも、どうか少しずつご家庭で味の調節してくださいjumee☆Feel Depressed4



「おかん味の焼き豚」

材料
豚のかたまり 400g~500g
水 160cc
酒 100cc70cc(変更しました)
醤油 50cc
みりん 大1
砂糖 大1

お好みで、にんにく・ねぎ・しょうが等。



豚肉は、こしょうをして色づく程度にフライパンで焼き目をつけます。
その間に、別鍋に調味料をすべていれて煮立てておきます。
一緒に、にんにく(皮むいただけ)、ねぎ(ぶつ切り)、しょうが(スライス)
も入れておきます。
肉に焼き目がついたら、調味料を煮立てた鍋に入れ、
中火~弱火で30分くらい煮ます。
串をさして、赤い汁が出なければOKだと思います。
火を止めて、そのまま冷めるまで放っておきます。



こんな感じなんですけど、いかがでしょう?
ものっすごい不安なのですがガーン

酒は、100cc入れたのですが、出来上がりの肉を食べたとき、
多少薄めな感じだったので、お好みで減らしてもらってもいいかと思います。
ご家庭の味の参考にしていただければ幸いでございます。

※酒70ccで再度、作ってみましたが、味もお肉によくしみてくれました。



さて、今宵は、この焼き豚のたれが余っていたので、
これに砂糖とみりんをプラスして、甘辛ダレにして、
鶏照り丼もどきにしてみました。

ご飯の上にキャベツの千切りひいて、上に鶏照りのせて~♪
これ、やっぱり旦那には、大ヒットでしたjumee☆loud laugh1

晩御飯終わって、まだフライパンに残ったタレを見て、

旦那「これどうするの?」
私「もう2回使ったから捨てちゃうよ」

旦那「えぇぇぇーーー!!!!」
私「何で?(;一_一)」

旦那「明日の朝の、目玉焼きご飯にかけて」
私「はいはい」


びんぼっちー夫婦です(笑)

旦那のいつもの朝ご飯は、ご飯の上に目玉焼き乗せて、
醤油かけて食べてます。
このたれを今日のたれにしてくれと。
うん、おそらくおいしいでしょうね。

私は、昨日のピタパンに残りの焼き豚を入れて
明日のお昼にいただきますjumee☆faceA6
うふっ、こっちもうまそうだ~~
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

今日のおいしいもの

2008.04.27 *Sun
スーパーで油揚げを3枚欲しくて、おばちゃんに指で「3」ってやったら、
3枚じゃなくて、3元(=約45円)分たっぷり袋に入れられてしまいましたガーン

3元分って、ガソリンみたいな買い方だな~(^_^;)
ほら、「1000円分入れて」とかやるじゃない、たまーに。
次はちゃんと3まで言わないとだめね。
ちなみに、3元分で8枚でした。


さて、休みの日は朝食は食べない我が家ですが(単に起きるのが遅い
先日買い物したら、サービスでくれたサニーレタスが
まだ冷蔵庫を占拠してるので、今日はちょっと早起きです。
でも、8時半だけどjumee☆shy2

で、これ作って食べました。
4271.jpg


ピタパンってやつです。
HBで生地は作って、オーブンで焼きました。
オーブンで焼くと、ぷくーっと膨れてくるらしいのですが、
びみょーに膨らんで、もう知らんとばかりに膨らむのやめられましたjumee☆Feel Depressed4

それでも、焼けてから包丁でちょいちょいっと手伝ってあげると
ちゃんと中が空洞になってくれましたjumee☆peace1
ちょっと破れたとこは見なかったことにjumee☆loud laugh1
ちゃんとぷくーってなってくれるようにまたチャレンジだ!!

中身は、ソーセージ&卵と生ハム&卵。
このソーセージね、非常に日本の味に近くておいしいの。
いっつも日本のメーカーの買うんだけど、それよりおいしいv
あ、ちなみに中国のメーカーのソーセージは甘かったりするので、
とてもじゃないけど買えません。


今日はもう一つがんばってみました。
4272.jpg


おかんの味の焼き豚です。
うちのおかんの作る焼き豚、これがほんとおいしいんですよ。

で、分量を聞いたわけですが、当然おかんは普段量ってなんてやってないわけで、
結構アバウトなレシピです。
それでも、やわらかくておいしい焼き豚になってくれましたjumee☆SaturdayNightFeverL
また作って冷凍しとこっと。


さ、まもなくこちらも労働節という連休になります。
なのに我が旦那、恐らく風邪で今日から声が出てませんカエルさん(落ち込む)
もう、早く直してよー
うつすなよーーーー(←こっちの方が重要)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

☆祝・1周年☆

2008.04.25 *Fri
先日のこと。
翌日からの出張のために、前の日の晩に用意を始めた旦那。
この時は、いつもは着ないスーツが必要だと、クローゼットをごそごそ。

「あれ?あれ?ない・・・・あ、あった~」

カバーをオープン!!すると出てきたのは・・・・


喪服 ガーン


何やってんのこの人(笑)

普段着ないもんだから、全然確認とかしてないんだよね。
真相は、会社に置いたままにしてたらしく、
当日の朝、取りに寄ったみたいです。
準備は、余裕を持ってやりましょう!!



さてさて、こんなどんくさい旦那と結婚した私ですが、
今日、めでたく入籍して1年になりました。

去年の今頃と言えば、まぁ忙しかったこと。
3月に式場を決め、ゆっくり式(11月)の準備できるな~なんて思ったら、
4月に入って、中国への赴任が決定。

入籍も、両家顔合わせも、式の打ち合わせも全部前倒し。
5月末に旦那が先に出発だったので、1ヵ月で、
指輪探し、式の衣装合わせ、そして入籍。

もう、大安の日でいっか!と実に安易に日を決めてしまいました(笑)
そして今年は、仏滅jumee☆loud laugh1
まぁ、ちゃんと今日が迎えられたので何よりですかね。


さて、一応めでたい日。
ケーキ作るか、ご飯を豪華にするか。
悩んだ挙句、ケーキとりました。

日本だったら、ケーキはおいしいお店で買って、
料理は自分でってできるのに。
午前中、学校だったので、両方やる元気は無しです落ち込み


で、がんばりましたjumee☆peace1
425cake1.jpg



ちゃんと、丸いスポンジケーキに挑戦しようかと思ったものの、
湯せんだの、膨らまないかもしれないだの、レシピ読んで脱落。
んで、このロールケーキにしました。

巻くのだけ心配だったけど、しっとりした生地だったので、
ほぼひび割れなしでできました。

って、これ丸じゃなくて楕円になってますがカエルさん(落ち込む)


このいびつなハートいちごに免じて許してちょーだいv
425cake2.jpg


さて、肝心のお味の方ですが。
卵の香りがほわ~っと口の中に広がって、とってもやわらかくて
すっごいおいしかったですjumee☆SaturdayNightFeverL

ロールケーキのあの卵の香りすっごい好きなんですよね。

さ、来年はちゃんとスポンジに挑戦しようかしら。
でも、生クリームがやっぱり日本の方がおいしいんだよねぇjumee☆think1

ロールケーキの参考レシピはこちらでございます↓
レシピ 簡単だけど完璧!なロールケーキスポンジ by botanyuki
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (7) 

第2号!!

2008.04.24 *Thu
昨日の夜、食卓でお好み焼きを焼いて食べてたら、
煙探知器が、「ピーピー!!」とけたたましく鳴って、
まじであせったという、相変わらず何かある我が家です。

やばい、絶対この煙だろってことで慌てて、家の管理者に電話を。
状況を話すと、

「電池が無くなったのだと思うので、今から換えに行きます」と。

えぇっ!電池なの??煙のような気がするんだけど。
でも、お好み焼きは今日が初めてじゃないし、そこまで煙出てなかったし。
真相は闇の中です。

で、電話を置いた直後、旦那は窓を全開。
私は、フライパンとIHを慌てて片付けるという、
完全なる証拠隠滅夫婦と化しましたjumee☆escape2



さて、今日は、「はちみつパン」を焼いてみました。
hachimitu.jpg


ニュージーランドで買った、おいしい蜂蜜があるうちに
ぜひやってみたかったのでございます。
レシピは、昨日お友達の家に伺った時に、
本を見せていただき、せこせことメモってまいりました(^_^;)
次帰ったら、ちゃんと本買います、はい(笑)

今日は、ソフトコースってので焼いてみました。
ちょっと焼きムラ?的な物もあるように見えますが、
今日もいっぱい膨らんで、うま~な匂いを部屋中に届けてくれました。

夕食後に、旦那と試食。
hachimitu2.jpg

中は、ほんのり蜂蜜色でした。

ほんのーり甘くて、やわらかくて、やさし~味。
おいしいよぉぉぉぉーーーv

次は、ミルクパンにしてみようかな♪


で、別に手抜きしたわけじゃないけど、今日の晩御飯。
424ban.jpg

作ったの、カニ玉(カニカマだけどね)と味噌汁だけ。

前に作り置きした豆腐ハンバーグと、同じく作り置きの切干大根。
もう最近は、ひじきとか切干とか、鍋にいっぱい作って、
あとは小分けして冷凍庫。

自然解凍して、食卓へ。
ちまちま作るとめんどくてねぇ。
まぁ、2人しかいないので、しばらく切干~とかひじき~とか
なっちゃうけど、毎日出す訳じゃないしね。
気にしなーい、気にしなーいjumee☆loud laugh1
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (8) 

寒い日

2008.04.22 *Tue
中国人からの間違い電話だけは本当に勘弁してほしいと、
日に日に強く思う毎日です。

今日は、おばちゃんからの間違い電話でした。
「はい、○○です」と思いっきり日本語で出てるのに、
気にせず、中国語で「もしもし?もしもし?」と。

こういう時、下手に中国語を使うと、さらに中国語で攻められるので、
こっちは日本語で「もしもし!!」と言います。

でもねぇ、なかなか引き下がってくれないのよ。
ずーっと中国語で何か聞いてくるの。
もう、なーんも分からないのに。

しゃべるだけしゃべって、「バイバイ」と言って切られましたよ怒り
そんなに粘らないでよ・・・・


中国語と言えば・・・最近出てきた単語。

「卡拉OK」

何のことか分かります?

正解は「カラオケ」です。

「OK」ってどうなの(笑)
当てはまる漢字が見当たらなかったのかしら。



今日は、非常に寒い1日でした。
先週の暖かさは、ほんとどこへやらです。
昨日に引き続き小雨。
お陰で、友達とのお買い物計画も延期です。
こんなんだから、冬のコートをクリーニングに出すのを
未だに戸惑ってしまうのでございます。


今宵は、生姜焼き。
ずーっと、生姜焼きにぴったりのお肉が冷凍庫で眠ってまして。
ついに決行する日がやってきました。

普段はもくもく食べる旦那が、今日は珍しく、
自ら生姜焼きを褒めてくださいましたよっjumee☆SaturdayNightFeverL

生姜&玉ねぎすりおろしパワーおそるべし!!
このお陰でお肉がほんとにやわらか~
また作ろっと。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

第一号!!

2008.04.21 *Mon
私、家着はユニクロのスウェットなのですが、以前、近所の奥さんが
物を届けに我が家にアポ無しで来た時、迷わずこのスウェットで玄関に出たら、

「あら?寝てらした?ごめんなさいねぇ」

と言われてしまい、全然起きてたけど、何も否定できず終いだった私ですカエルさん(落ち込む)
みんな家で何着てるんだろうとちょっと考えました。



さてさて、我が家のパン焼き機作、第一号でございますjumee☆SaturdayNightFeverL

pannn.jpg



いや~、5元(=約75円)の強力粉でよく膨らんでくれましたこと。
ふわふわで、まわりはカリッでおいしい食パンになりました。

もう楽しいねーこれ。
もっともっと焼きたいけど、食べきれないので我慢。

ほんと簡単にできちゃうんだね。
材料入れて、ぽちっとなーーって。

良かったよー買ってきてもらってほんと良かったよーー



先週のいい天気からガラッと変わって、今日は小雨。
ここは、本当に雨が少ない土地なので、久しぶりの雨です。

前回いつ雨降ったっけ?っていっつも雨が降るたびに思うほど
雨が少ないですね。

そのため冬はからっから。
室内の湿度計は、測定不可まで追いやられますjumee☆Feel Depressed3



そうそう、プチ旅行で買ったお土産の一つ。
kiriko.jpg


切子のグラスです。
一応、切子硝子が有名らしく(日本人が勝手に思ってるって噂も(笑))、
ホテルの中だと、10倍くらい高いので、安いお店で買ってみました。

どうせ、家で使うんだし、いつ割るか分からないし、
いいじゃない安物で。
見た目は、分からないでしょ絵文字名を入力してください

でも、結構きれいじゃない??
1個10元(=約150円)でした。
お店の場所も分かったので、ほしくなったらまた行ってみようかと。



で、ころころ話題変わって申し訳ないのですが、
今宵の晩御飯の一品、おいなりさん。

おかんに運んで来てもらった食材の整理をしつつ、
ストックの物の賞味期限もチェックしてました。

すると・・・・おいなりさんの皮の賞味期限が・・・4月4日怖い

今日は何日?・・・・21日。

ん~~~~いけるっしょ!!

で食べちゃいましたが何か?

日本にいたら、捨てちゃったかもしれないけど、
こっちでは貴重なものなので捨てるなんてどうしてもできません。

ちなみにこの事実、旦那には内緒ですv
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

プチ旅行 ~番外編~

2008.04.20 *Sun
こっちは番外編でございます。
別にどーでもいいことなのですが・・・ねっ。


まず、ホテルにチェックインした時のこと。
ボーイさんが荷物運んでくれまして、部屋に置いてくれました。

英語で、荷物2つOK的なことを言いまして、
はい、OKですね、ではさようならと思ったら、
再び同じことを繰り返す。

え?何?荷物確かめろとかそういうこと?
はい、OKです・・・・しかしまだ帰ろうとしない。

ここで、おかんが「チップじゃないの!!」と言いだし、
えぇーーー中国ってチップいるの!?初耳なんだけどjumee☆whyR

とりあえず、10元渡したら、「Thank you」と言って出て行きました。
NZでもチップいらなかったのに・・・・。
これだったら自分で荷物運びましたよっガーン



最終日は、昼にカレーを食べたので、夜は軽めでいいねってことで
以前、私がランチに行ったことのある日本料理屋へ。
マグロで有名なお店です。

まぁ、ランチはお得ですが、夜は値が張るってことはある程度
理解して行ってましたが・・・・・

まず、ウーロン茶を頼んだら、砂糖の入ったウーロン茶登場。
こっちで売ってるお茶は、無糖と低糖ってのが売ってて、
中国人は、低糖をよく飲むんです。

しかし、日本料理屋で低糖のウーロン茶が出てきたのは初めて。
まぁ、味は、アイスティーっぽかったので飲めないことはなかったのですが。

続いて、ネギトロの細巻きを1本頼んだんです。
そうしたら、皿には細巻きと卵にぎりが2つ、えんがわとサーモンのにぎりものってまして。

あら、これで一皿ってことなのかしら、とまぁ、普通に食べるじゃないですか。
これが、会計でびっくり。

明細見たら、ちゃっかり卵やサーモン代もとっているという。
え?ぼったくりバーですか??怒り

この他に、タラの芽の天ぷらを頼んだんです。
結構皿にいっぱいのってきて、あら太っ腹と思ったのもつかの間、
おかんが「これ、ウドの頭の所混ざってない?」と。

真相は闇ですが・・・・なんか・・・・・


多分、この店もう行かないです。
ランチでも。


本当は、もっとローカルの店に行って、海鮮なども食べさせてあげたかったのですが、
2人で行くと量が多いんですよね。
海鮮系は、お腹壊してもあれかなとも思ったりで。

外食でも、安心ができないのがこの街だったりします。
日本だったらこんな心配いらないんですけどねぇ。


まぁ、おかんも楽しんでくれたようで何よりです。

いや~しかし、都会に3日もいるとやっぱり疲れますな。
我が家へ帰って来たら、ふーっとしてぼけーっとしてしまいました。

さて、5月の旅行の計画でも立てますかねjumee☆think1
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

プチ旅行 ~市内編~

2008.04.20 *Sun
午後は、市内中心部へ戻って観光でした。
市内には、たくさんの広場や公園がありまして。


その中でも、中心と言えるのは、この中山広場です。
7.jpg
円形の広場で、回りには、どえらい量の車が行きかっております。


中山広場から道路を挟んで位置するのが、大連賓館(旧大和ホテル)です。
6.jpg
とにかく車がすごいので、ホテル側へ道路を渡るのも命がけです(笑)


この他には、日本人街やシルクの工場へも連れて行ってもらいました。
しかし、このシルク工場、初めて知ったんだけど(^_^;)
なんか契約があるんでしょうな(笑)


観光も、意外と早く終わったので、大連駅近くの労働公園へ行ってみました。
この公園の近くのマイカルというスーパーには何度も来ているのですが、
公園に行くのは初めてで、一歩踏み入れてびっくり。
とにかく広いのです。
何でも、102万㎡あるらしく、公園以外にジェットコースターなど遊園地的なものもあったりします。

1週間前から急に暖かくなったせいでしょうか、とにかく花が咲き乱れ、
春の雰囲気満載。
歩いてのんびりするのにとても気持ち良かったです。


8.jpg
これは、梅かしら。


10.jpg
桜も満開で。



12.jpg
チューリップまで咲いてました。


こっちの桜は、葉桜が多いようで、日本でよく見るソメイヨシノはほぼ見つからず。
きれいなんだけど、ソメイヨシノのあの迫力はやっぱりすごいですよね。


鶴や、黒鳥、クジャクまでいました。
9.jpg
この子、白いの。
白いクジャクって初めて見たよ。


11.jpg
そうそう、ぶたさんまでいました。
どんだけ鼻触られたんでしょうか。


14.jpg
公園のシンボル的なこの大きなサッカーボール。
サッカーボールの前の金のおじさんは・・・よう分かりません(笑)



歩道を歩く時でさえ、車を気にしなくてはいけないこの街では、
のんびり歩ける場所はとっても貴重です。
家以外で、こんなにのんびりできる場所は、初めてかもしれないです。

公園では、楽器を弾いたり、歌を歌ったり、みんな好きなことをやってました。
この楽器の音が、またいいバックミュージックになって心地よい感じでした。

こんな場所、家から徒歩で行けたらいいんですけどね。
車か電車を利用しないと行けないのが残念です。


3日間ともお天気に恵まれて、汗ばむくらいの暖かさ。
春を満喫する良い旅行になりました。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

プチ旅行 ~旅順編~

2008.04.20 *Sun
中国に住み始めて、8ヶ月目。
事前に観光で来ることもせず、いきなり住み始めてしまったので
旦那が出張のこの機会に、16日~19日まで、
日本から来た母親と観光へ行ってまいりました。

一応、私の住むこの街も、日本からツアーなんてのがあったりします。
まぁ、観光する所なんぞ本当に少ないので、3泊が限度でしょうか(-_-;)


ここのツアーで必ずと言っていいほど行くのが、
日露戦争の戦場となった、旅順という所です。

なのですが・・・・私の理解が非常に悪く、ガイドさんも
こちらの方だったので所々、日本語が曖昧。
ガイドブック程度の理解しかできておりません。

なもんで、写真をざざーっと載せてみますね。
もっと深ーく知りたいという方は、
ネットで検索していただければきっと・・(←人まかせカエルさん(落ち込む))




1.jpg
壁面についているのは、銃弾の跡だそうで、非常に生々しかったです。


3.jpg
日露戦争終了後、両軍の首脳がここで会談をしたそうです。


4.jpg
203高地。
ここでも激しい戦いが行われ、多くの死傷者が出たそうです。


5.jpg
お昼御飯は、地元料理をいただきました。
左上の酢豚が絶品で、こればっか食べてました(笑)
下段中央のトウモロコシの粉で作った皮に、その皮の右のもやしやネギ、おいしい味噌を一緒に
まきまきして食べます。
これがね、またおいしいんだよ。
心配だった食事ですが、清潔なお店でおいしくいただけて良かったです。


旅順では、日露戦争中の写真などが飾られている資料館へも行きました。
そこの写真には、日本人の私でさえ、日本人が嫌と思うような写真もありました。
教科書には出てこないような歴史も、少しは知っておかないといけないのかもしれませんね。
改めて考えるいい機会になりました。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

ついに!!!!

2008.04.20 *Sun
ホテルの壁が薄いせいか、隣の部屋の目覚ましのせいで
朝4時に目が覚めてしまった私です。

5つ星のホテルなのに、とにかく音がうるさい。
声やら物音やら。
初めて耳せんして寝ましたよ。

ってか、常にポーチに耳せんが入ってる私もどうよ(笑)
決して普段から、愛用してるわけでなく、雷が鳴ると
耳せんしないといられない、何ともショボイ私ですカエルさん(落ち込む)


ついに、ついーーーに・・・・・・・・

我が家に・・・・・・・

じゃんっ!!
pann.jpg


やったーーーーjumee☆SaturdayNightFeverL


がんばってくれました、我が旦那。
自分のかばん3個プラスこのHBを、日本からえっちらおっちら
持って帰ってきてくれました。

旦那への感謝もほどほどに、(←おいっ)
さっそく、先ほどから食パンを試しに焼いております。

上手にできるかな~~~
楽しみだーBrilliant

で、焼き上がる頃には、日付が変わりそうですが何か?

これで色んなパンが焼けるんだよね~
何にしよっかな~
いっぱいレシピ探してみなきゃ。



んで、重い重いと言いながら運んできた旦那のカバンから出てきた物。

mario.jpg



これ何でしょう?
頼んでませんが(-。-)y-゜゜゜

といいつつ、早速はまる、実に単純な私。
日本のゲームの進化はすごいですなぁ。
置いて行かれないように、やっぱり適度に日本に帰らないと(笑)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

我が家です。

2008.04.19 *Sat
ただいまです。

ほんのプチ旅行から帰ってまいりました。
なぜプチかと言いますと、日本から母親が観光しにやってまいりまして。
私も、その観光に便乗して、一緒に観光してまいりました。


で、さっそくやらかしてる私です落ち込み
bagg.jpg


せーっかく日本でおかんに買ってきてもらった保冷バック。
この中に、缶詰だの色々入っていたので、非常に重かったらしく、
片方だけ引っ張って、スーツケースから出そうとしたら・・・びりびりガビーン

ぬおぉぉぉぉ驚く
怒りを通り越して、大変切なかったですカエルさん(落ち込む)
つーかこんなにもろいもんなのか。


で、やっぱり1つじゃすまず、もう1つやらかしてます。
7mi.jpg


これも買ってきてもらった七味。
調味料も増えてきたので、いい機会と思って棚を整理。

使ってないカゴがあったので、これに入れればいいや~と
引っ張り出し、中を見ると・・・・

七味が・・・・「ハロ~!!久し振り~~jumee☆faceA3!!!」
と手を振ってました・・・


えぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!

これいつ買ったっけjumee☆whyR
注意書きとかがすべて英語だから、間違いなくこっちで買ったんだけど、
全然覚えてない。
旦那も、七味頼んどいて~なんてこの間言ってたから忘れてる。

もぉ、なんてどんくさい夫婦なの。
七味なんて、1年で1本使う自信ないんですけど。

賞味期限が2010年なのがせめてもの救い。
家にあったなら、この間うどん食べた時、七味かけたかったよーー
くっそー


この保冷バックや七味の他にも、はるばる日本から来た母親のスーツケースは
私がお願いした荷物でいっぱい。
着いたばかりなのに、なぜこんなにスーツケースが重いの??と
ツアーのガイドさんは不思議そうだったとか(笑)

いや、それ以上に不思議だったのは、たかが同じ市内のホテルに
3泊するだけなのに、スーツケースを持って行った私じゃなかろうか(笑)

小麦粉だの、お菓子道具や材料、ネットで買った食器、調理道具・・・・
えっちらおっちら、おかんよありがとう。

で、今の我が家の宝物。
okasi.jpg

日本のおかしいっぱいjumee☆loud laugh1

左上から、ユーハイムのバームクーヘン、ベルンのミルフィーユ、
下に行って、ステラおばさんのクッキーにロイズのチョコ。

クッキー、もろにタッパーのふたの上でごめんなさいガーン
ここのクッキーほんと好きなんだよねぇ。
よくぞ割れずに、ここまで来てくれましたよ。

おでぶの素の宝庫の我が家になりました。
明日は、旦那がヨックモックのクッキーとともに日本出張から帰ってまいります。


え?ダイエットって何ですか?
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

珍しいお昼

2008.04.15 *Tue
最近の手荒れのせいで、PCを立ち上げたときの指紋センサーが
全然私の指紋を読み取ってくれなくて悲しすぎの毎日ですカエルさん(落ち込む)

一応、私のPC、立ち上げた時に、パスワードか指紋が一致しないと
起動しないように設定してあるんですよ。
いや、別に旦那を恐れてじゃないですよ(笑)

これが、手荒れで指紋がひび割れたせいか、20回くらいやってようやく認識されるんです。
もう、ひどい時は諦めて、パスワード入れちゃいますけどね。
早く治れよ~~~


今日のお昼。
lunchi.jpg


何でお昼から張り切って料理なんてしてしまったんだろ。
めずらしーこともあるもんだv

普段、昼ごはんは私1人だし、めんどうなので超適当でございます。
まぁ、今日はいくつか理由もありまして。


1.昨日の晩飯のポテトサラダが残ってた。

2.明日から3日間家を留守にするのに、大根がまだ居座っている。


ポテトサラダを昨日の晩食べ、今朝はパンにはさんで焼きました。
ふと、これをコロッケにしたらおいしいのではないかとヒラメキですjumee☆SaturdayNightFeverL

もう、昼なので洗い物も極力少なくしたいじゃないですか(←えっ!私だけ?)
なので、ラップでポテサラをにぎにぎ。
この1このために、つなぎで卵を使うなんてありえないので、
水+小麦粉でつなぎ代用。
何分、ポテサラが柔らかいので、スプーンでつなぎをぬりぬり。
あとは、パン粉をぱらぱらと。

そして、やっぱりカロリー気になるじゃないですか(←これはみんなそうだよね?)
なので、揚げ焼きにしときました。

いや~なかなか美味でしたよ。
きゅうり入りだったので、ばっちりホットきゅうりでしたけど、
全然気にならずでした。
今度から、やっぱりポテサラは多めに作ろっとピース

まったく、ポテサラコロッケなんて定番よ!!って感じでしたら、
私の新米っぷりに免じてお許しをjumee☆escape2

あ、ちなみに、なぜ四角になってしまったかと言いますと、
側面も焼きたくて、立てたり寝かせたりしてるうちにこのザマです落ち込み


コロッケのお隣は、大根ちぢみ。
もう最近は、大根が残ると定番に。
今日は、にんじんも一緒に入れておきました。

ちぢみ粉があったので、そのまま混ぜて焼くだけ。
もっちりでおいしいです(*^_^*)
粉なければ、小麦粉と片栗粉でもOKなんですよね。


でもでも、これ全部肉っけゼロなんですよ。
ちょっとうれしいじゃないですか~

これプラス、昨日の残りのおかゆです。
おかゆって、炊飯器で作ると楽ちんでいいんですね。
って、また常識!!だったら再度お許しを~~jumee☆escape2


明日から、3日ほどお留守にいたします。
帰ってきたら、色々書けることを半分だけお約束して・・・再見!!
あ、「再見」ってさようなら~って意味です、え?そんなの知ってるよ!!ってびっくり
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

初!旦那と火鍋

2008.04.14 *Mon
ここ最近、究極に手荒れがひどく、チャーミーグリーンが
ちっとも私の手肌をいたわってくれてませんjumee☆Feel Depressed4

1か所ヒビが割れると、次は別のとこ、と完全イタチごっこ状態です。
水ばんそうこうでも手に負えなくなったので、
今日からいよいよゴム手袋デビューいたしました。
果たして、よくなるかしらムム…


昨日の晩は、旦那とは初めて日本語の通じないローカルの店で
火鍋を食べに行ってみました。

火鍋とは、日本のしゃぶしゃぶです♪
普段、旦那と食べに行くのは、日本人用の店なので
店員さんも、メニューも日本語なのです。

お友達とのランチは、ローカルの店も行ったことがあるのですが、
日本語が通じないことに怯えた旦那とは初めてでした。

メニューには幸い日本語があって、写真もあったので、
なんとか注文もOKほっ…
ちっと手こずったりもしましたがね。

だって、頼んだのと違うやつをわざわざ見本?持ってきて、
中国語でべらべらーっとやられるんですよ。
全然意味分からんし、結局「いらない」と言ったら、
見本片付けたのですが、一体何だったのか。
こっちの方がうまいとでも言ってたのか。
分からないんだからよけーなことしないでくれよ~

しゃぶしゃぶするスープの種類もいっぱいあるし、
お肉も、牛から豚、羊までよりどりみどりjumee☆SaturdayNightFeverL


いや~食べました食べました。
食べ過ぎて、夜、お腹壊しましたカエルさん(落ち込む)

旦那が悪いんだーー
私がもう、お腹はちきれそうって言ってるのに、
そこからさらに肉を2皿追加((+_+))

目の前に持ってこられると、食べちゃうじゃないですかー(←やめとけ!)
お肉の他にも、海老の団子やら、米線(うどんみたいな感じかな)、お野菜もたっぷり。
マッシュルームってお鍋に入れてもおいしいのね。
これは初めてで、うれしい発見jumee☆peace1

やっぱり、ローカルのお店は安い!!
これだけたらふく食べて、1人1000円ちょっとです。
最後の追加をしなければ、1000円しなかった。
日本料理屋に飽きたころにちょうど良さそうです。


さぁ、明日は学校で単語テスト!!
先週予告されまして、今日は一日中300個以上の単語を復讐いや、復習jumee☆loud laugh1

もう、学生に戻った気分でしたよ。
さて、何点とれるかしらんjumee☆think1
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

料理に追われた日

2008.04.12 *Sat
朝、洗い物をしていた時のこと。

旦那「会社の○○さんて、朝高血圧なんだって~」

私「へぇ~」

旦那「いいなぁ、俺は低血圧だからダメだなぁ」

と言いながら、


「ぽり、ぽり・・・・ポリデント」


とか言って、お尻をポリポリやってる我が家の主カエルさん(落ち込む)
あなたも十分朝から元気ですと言ってあげたかったです(-_-;)



今日は朝から、これ作っちゃいました絵文字名を入力してください
poteto.jpg


なんてことはない、ふつーのスイートポテトですが(^_^;)

下に引くホイルがなくて、アルミホイル切りました(@_@;)
相変わらずセンスゼロですが落ち込み

この間、おいもを買って来てから、もう作るのが楽しみで楽しみで。
今日は、旦那は仕事でいなかったので、朝から没頭。

欲張って買ってきたおいもを計ってみたら、なんと600g!!
オーブンで焼いたのですが、1時間半くらいかかりました(*_*;

少し、柔らかかったようで、手で成形はできなかったけど、
しっとりでおいしーー
このしっとりが良かったようで、旦那も食べてましたjumee☆peace1


しかし、さすがに600gは、2人家族の我が家には多かったようで、
半分は冷凍庫へ。
好きな時に、ちまちまと食べていくことにします。


この後は、明日かあさっての晩御飯予定の豆腐ハンバーグを
作り置きして、気が付けば夕方
そのまま夕飯の準備。

なんだか、一日中台所にこもってたような(-_-;)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

初挑戦!

2008.04.11 *Fri
もやしの根をポキッポキッとやってるうちに、
気がつけば、根のゴミを入れる袋ともやしを入れていたボウル
が逆転してました(-_-メ)

意味分かります?
気がつけば、もやしを入れていたはずのボウルが、
切った根でいっぱいになってました落ち込み
これ、もやしの根切りをするたびに絶対やっちゃうんですよねぇ。
気付くたびに、「チッ」と中国人チックに舌打ちをしてしまう
とってもガラの悪い新米主婦の私です。


そんな私ですが、今日は新しいことにチャレンジしてみましたjumee☆loud laugh1


そ・れ・は・・・・(←キモイ)

じゃーん!!
ro-ru1.jpg


ro-ru2.jpg


パン作ってみました(●^o^●)
まぁーなんとぶっ恰好な(笑)
そこは初心者に免じて許してね。(←誰に)

焼き色が薄いのよ(T_T)
もうこれ以上はつかなかったの。
でも、味は良かったからやっぱり許してね。(←だから誰に(笑))

昨日、偶然お友達にイーストをいただき、
前からやりたかったし、ちょっくら試してみようかと。

実家でやる時は、こねるのはHBにおまかせ!!!!
発酵は、素敵なスチームのオーブンにおまかせ!!!!

しかし!!中国の私の家にあるのは、オーブンのみ。
それも、アメリカのお家とかにありそうな、ガス台(家は電気ですが)の
下に埋め込まれてる、温度と電気と時間のダイヤルのみの物。

どうやってこねるの?
どうやって発酵させるの?

完全ど素人ですjumee☆shy2

昨日から母親に、聞きまくり、ネットで調べまくり、その結果です。

パン難しー
でも、楽しーうふ

一応、旦那にもお褒めの言葉をいただいたので良しということで。
上手に出来るように、練習だー

つーか、早くHB日本で買って、かついでこよっと。
便利な物に頼らないで何に頼るのよっ!!jumee☆DaNcE1
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (8) 

何の仕業!?

2008.04.10 *Thu
すべては、エアコンの不具合から始まったのです。

夜ごはんを終え、旦那がエアコンのスイッチを入れました。

旦那「あれ?入らないよ。」

私「え?何で?」

旦那「あ、入った・・・」


リモコンを押したのですが、最初エアコンは無反応でした。
リモコンは、壁にくっつけてあり、いつもそこからONにしてるので
入らないはずは無いのに。

まぁ、古いエアコンだし、リモコンの電池が切れかかってるのかも
しれないし、と大して気にもせず。


しかし・・・・・・


次は、TVでおかしすぎる現象が。

旦那に、音量を上げてと言われ、リモコンのボタンを押した私。
1つ上げればいいやと思って、1回ぽっちっとなーとやったはずが、
TVに表示された音量の数字は・・・・


8・9・10・・・・・勝手にどんどん上がり・・・・41・・


旦那に「何やってんの!!」と言われるものの、
リモコンが全然いうことを聞かないのですよ。
焦る私は、ぎゃーぎゃー言って、結局電源オフ。


何ですか、今の?ガーン


リモコンの接触でも悪いのかしらと思い、とりあえずもう一度オン。
もちろん大音量\(゜ロ\)(/ロ゜)/

急いで、ダウンのボタンを押すと、今度はみるみるうちに下がって
ついには「0」に。
また1回しかボタン押してないのに。

リモコンがダメなら、本体ならどうだと、本体のボタンを押してみた。
チャンネルの降順のボタンね。
1回押すと、チャンネルが2つ進んだり、戻ったり。
終いには、変なメニューが表示されたり(+_+)
ダメだ・・・・TV壊れた・・・
諦めてTV消しました。


でね、22時から見たい番組があったんですよ。
で、時間もしばらくたったので、試しにつけてみたの。
そうしたら、何事もなかったかのように回復。
リモコンも元通り。


え?何よ?さっきの何だったの(-"-)
電化製品が立て続けに2個も異常なんて。


もー全然分けわからん。
なんか、お化けでも通ったのかしら(-_-;)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

無駄なカロリー

2008.04.09 *Wed
朝起きると、必ず私は毛布1枚、旦那は布団1枚になっているという、
結局2人とも寒い、こんな我が家です(-_-;)

中国の賃貸の家と言えば、家具付きの家がほとんどなのです。
タンスやら、食卓やら、ベットやら・・・
うちのベット、なぜかやたら大きいのです。

縦じゃなくて、こう、横に寝ても足出ないんじゃないかってくらい。
でも、掛け布団が小さいのです(-_-;)
縦は長いのですが、横幅が狭い。
なので、向きを逆にして使ってるわけですが、
幸い旦那も特に背が高いわけでもないので、体おさまってます。

しかし、2人で掛けるには、やはり小さい。
夜中も、目が覚めるたびに私は毛布1枚状態。

「ちょっと!!!」と言って、奪い返すのですが、
旦那が寝返りをうって、ベットの端に行くと、
するする~っと一緒に布団も去っていきます(-_-)
あぁ、でかい布団が欲しいです。



話変わって。
今日は、何となくお菓子が食べたくなりました。
というより、作りたくなりました。

でも、太るよねぇ・・・
ってことで、バターを使わないココアクッキーにしてみました。
bimyo-.jpg




が・・・・・・・・・・・


はっきり言って、非常に微妙(-"-)
ビターなのはいいんだけど、相当ビター。
さらに、食べると口の中の水分全部奪われる感じ。
なんかこう、食べると口の中がえらいことになるのです。

こんなん、旦那が一番ダメな食感ですよ。
20個近くできたのに、どーしろと。

無駄にカロリー摂取な運命(ToT)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

鬼嫁

2008.04.08 *Tue
そういえば昨日、久しぶりにズボンのチャック全開で
買い物に行きそうになった、やっぱり相変わらずな私ですが(^。^)

いや、家の下で気付きましたよ。
気付いたものの、人が結構いて
「いやん、恥ずかしくてこんな所で上げられな~い(>_<)」
なんてかわいいことは言わず、しゃーしゃーとそこで上げて
買い物へ行きましたよ(笑)


昼ごはんは、買っておいたメロンパンと、
卵サンドのホットサンド。(←なんか日本語おかしい)

フライパンで作るホットサンドのレシピを探してたら、
簡単ゆで卵の作り方を発見!!
いつも通り、鍋に卵とかぶるくらいの水入れて、
蓋して、沸騰したら火を消してそのまま放置するんだって。
15分置いたら、ばっちり固ゆでになってました。

これいいじゃーん。
何分ゆでるとか言っても、開けてみたらまだ半熟だったー(T_T)
とか結構やる私。
今日もまた1歩、主婦に近づいた(^^)v(←まだ主婦にもなれてない奴)

昼ごはん終わって、やっと片付いたーと思ったら、
出張から帰って来た旦那が、1回家寄って、昼飯食べると。


のぉぉぉぉーーーーー家寄らないって言ってたじゃーん!!

しかも冷凍ごはんすらない(+o+)

しかも、しかも、あと25分で着くって((+_+))

終わった(*^。^*)


まぁ幸い、貴重なパスタソースがあったので、(←日本で買ったやつなの)
パスタ食べて行ってもらいましたが。
うち、旦那が食いつくすから、基本残り物が無い家なんだよぉぉ(-.-)


食事する旦那の横で、カバンから洗濯物を引っ張り出す。
洗濯機へ持って行くと、パンツがない。

私「ちょっとー!!パンツ変えてないわけ!!!!!」
  (ほんっと汚いんだからっ)←心の中でつぶやいた。

旦那「え?変えたよー」

私「だって、無いじゃん。」
  
と、再度カバンをあさったら、別の袋から発見。

自分のミスに気付かず、旦那を汚い呼ばわりする鬼嫁な私。
(ってか、最近「鬼嫁日記2」の再放送を見てから、旦那は事あるごとに
 私を鬼嫁呼ばわりするのよっ(-_-メ))


さーて、夕食も作ったし、
ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯に出した旦那のために
鬼嫁化して玄関の前で待ち構えるとするか。
↑しかも気付かず洗ってしまった(-"-)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

一生勉強

2008.04.08 *Tue
今日は、1週間振りに中国語の学校。
先週から、元々の先生がお休みなので、今週まで代行の先生。

この先生になって気付いたんだけど、いかに今までの授業が
授業らしくなかったか(*_*;

今の先生は、文法もすごく丁寧に説明してくれるし、
例文やら、微妙なニュアンスの違いやら盛りだくさん。
発音も、習い始めの時くらいよーく聞いて直してくれる。

同じ意味なんだけど、会話の中で微妙に使い方が違うのって
よくあるでしょ。
外国人の私からしたら、ひじょーに分かりにくい所。
そこまで説明してくれるから、何だかとっても
勉強した気になります(←気だけじゃだめじゃない)

この先生、言ってた。
中国語の漢字は一生かかっても覚えきれないって。
ものすごーーくたくさんあるからって。
つまり、一生勉強なわけですよ。

できれば、この先生にずっと教えて欲しいけど、
まだ来たばかりの先生で、この先もいるかは今の所分からないんだよね。
でも、本人は、自分の勉強にもなるし、バイトでもいいから続けたいって。

で、とりあえず、いる間はこの先生に教えてもらえることに。
いつまでか分からないけどさ・・・・

最初からこの先生なら、今の時点でもうちょっと話せたんじゃないかと
人のせいにする、腐り切った私です(-_-メ)
CATEGORY : 中国語
COMMENT (2) 

ごめんなさい

2008.04.07 *Mon
コメントをいただいた皆様本当にごめんなさい

コメントを入れてもはじかれたり、エラーになってしまうと、
連絡をいただきまして、やっと気づいたというどんくさい管理人です(*_*)

今までなら、コメントをいただくとメールが来たのですが、それが来ず
いただいていることにも気付いてませんでした(+o+)

もー本当にごめんなさい!!

今設定を変更したので、エラーは出なくなったかと思います。

ご心配をお掛けして、さらに不安にさせてしまった皆様ごめんなさい(T_T)


どうぞ懲りずに、また足を運んでいただけるとありがたいです。
ほんとすみませんでした
CATEGORY : 未分類
COMMENT (4) 

話変わって・・・

2008.04.07 *Mon
先月から編み始めたマフラーが未だに完成せず、もはや今年の冬用のマフラーを
もう作り始めているという、だいぶ先取りしすぎな私ですがヽ(^。^)ノ

今日も1人なので、簡単晩御飯で。
この「1人」ってのが困るんだよねぇ。

やっぱここは丼ものでしょう。
あんまりお肉をとりたくないので、鶏肉で。(←肉には変わりないが)

で、親子丼
別に珍しくないので画像なし(笑)
作って食べて、合計1時間。はやっ。
親子丼て、油使わないからヘルシーね。
こっちでは、半熟の卵にできないのが何より残念だけど(T_T)


で、話変わって。
これ。
hina.jpg


分かる?うさぎのお雛様のタペストリー?っていうの?
日本で思わずかわいくて買って、子供もいないのに、
先月から飾ったんだけど・・・・まだ撤収してない(*_*;

もう駄目だよね、いい加減ねぇ。
でも、これ取っちゃうとちょっと殺風景でねぇ。
お嫁にも行けたし、もう少しいいかしら。(←片付けるの面倒なだけ)


で、で、話変わって。
これ。
zec.jpg

ロッテのクラッカーみたいなの。
韓国系なんだけど、私の住む所では韓国系の食材店もあって
簡単に手に入るのです。

これがね、おいしいの。
サクサクでね、このままでもおいしいんだけど、
これにこの間作った、イチゴジャム乗せたらもう最高。
最近の、昼ごはん時のデザートです。


で、で、で、話変わって。

って、もうないよ(笑)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

料理

2008.04.06 *Sun
料理がますます楽しい今日この頃。
レシピなどなど、色々見てると、えぇっ!!こんな便利なことが!!
なんてこともしょっちゅうで。

今日もこんな驚きが。
じゃんっ!!
imo.jpg


なんのことはない蒸かしイモですが。
これ、炊飯器でできるんですねぇ(*^。^*)
全くもって、初耳、ロバの耳でしたよ(←故障)

おかまに、イモ入れて塩混ぜた水入れてピッと押すだけ。
1発で中までホクホクの蒸かしイモができました。

こげな素敵なレシピに出会ってしまうと、予定には無かったのに、
夕飯にこのお芋が登場してしまう、相変わらず行き当たりばったりの
うちの食卓です。

でもいいの、今日は旦那は出張中。
予定してた肉うどんだけじゃなんか味気ないし。
家には、さつまいもが転がってたし。
ナイスタイミングよ(●^o^●)

これを食べたら、スイートポテトが食べたくなった・・・・
近いうちに作ろうかなぁ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

二度と作るかぁー!!

2008.04.05 *Sat
お寿司食べたいから、あそこの店にお昼食べに行こうよー
と旦那を誘ったくせに、結局うな丼を食べて帰って来たという
相変わらずな私ですが(-_-;)

昨日は、外食な1日になってしまったので、今日はお家ご飯。
昼は、ホウレンソウがまだ残ってるからパスタね!!(←強制)
というわけで、強制パスタ。

強制してしまったので、フレンチトーストをサービス。
私=優しい!!!
ではなく、先日買ったものの、何かバターの香りがよろしくない
食パンが未だに冷凍庫を占拠してるので、さっさと消えてほしいだけ。

長々とパンを液に浸してる時間もないので、ちぎって液へ。
こうすると、非常に時間短縮らしい。
確かに、短時間で液をほぼ全部吸いきってました。すごー

で、大きいフライパンは、パスタに使用だったので、
小さいフライパンに敷き詰めた結果・・・・

hurenchi.jpg

一体化してもうた(-_-メ)

旦那が不思議そうに「これ何だ?」と言ったのは言うまでもない。



晩は、ものっすごい気合い入れて、メンチカツ。
人生で初めて作りました。
もともと、実家の母親も家でメンチは作らないし、買わないし、
あんまり食べた記憶がないです。
しかも、以前冷凍買って揚げたら、ものっすごいハネて怖くてもうやらん!と。

しかし、旦那は好きらしく、前々から言われていたので、
こちらも冷凍庫を占拠していた、ひき肉処理のために実行です。

探したレシピには、「すごく柔らかくて整形が難しい」と。
ま、大丈夫でしょー・・・・・これがまずかった。

想像以上の柔らかさ。
小麦粉つけて、卵くぐらせる頃には、メンチ破壊(-_-;)
手は、小麦粉・パン粉・メンチまみれ。
何とか、気合で作り終えましたが、これもう嫌だ。

menchi.jpg

そして、この見た目の悪さ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

出来上がりも、確かに柔らかくておいしいけど。

これ、もう嫌だ(←2回目)

日本で、おいしいの売ってる肉屋知ってるからそこで買ってあげる。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (10) 

シンセン限定!?

2008.04.04 *Fri
昨日、飲みに行って帰って来た旦那が「ほれ、お土産」。
ちらっと見ると、パックンチョ!!

おぉっ!!日本のお菓子(*^_^*)(←貴重です)

私「何味~??」

旦那「シンセン(中国の地名です)限定だって~」←こう聞こえてしまった(-_-メ)

????はて、シンセン限定とは???

で、正解は
pakuncho.jpg


信州限定!!!!


シンセン限定ってどんな味だよっ。
シンセンで有名な味って何味だよっ。


私の耳に乾杯
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

おいしいの?

2008.04.03 *Thu
ちょっとブログを新しくしてみたり。

ででんっと。エリンギの大軍。
eringi.jpg


中国にいながら、中華を食べることはほとんどないです。
外食は、主に日本食、たまにイタリアンとか。
でも、1件だけよく行く、中華というか飲茶屋さん
があるのです。

ここでよく頼む、エリンギと青梗菜に甘めの中華あんが
かけてあるやつがありまして、
これが、タレまで全部食べたいほどおいしいのです。

エリンギも青梗菜もすぐに手に入るんだけど、問題は味付け。
レシピ探して、もしや!!と思ってやってみたら正解

いつものように、ばくばくと食べる旦那に、
「これ、あそこのお店と味似てるでしょ!!」(←やや興奮気味)
旦那「うん、おいしいね」・・・・以上。

それだけかよーー!!
店では、「うまいなー」って連発するくせに<(`^´)>
相変わらず、文句を言わない代わりに、特に感想も述べない旦那。
いいのやら、悪いのやら・・・・

やっぱり、料理は女の人と食べる方が盛り上がる。
おいしいね~とか、どうやって作るの~とかワイワイ。

じゃ、日本帰国中に実家で作って、母親とワイワイやろうかしら。


・・・・・・・・・・・・・


いや、日本に帰ったら絶対作らない自信がある!!(←いらぬ自信)
いいや、旦那で我慢する。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

やっぱり我慢できなかった・・・

2008.04.02 *Wed
どうして自分の意思がこんなに弱いのだろうと
いい加減嫌になる今日この頃。

その理由。
このチョコマフィン。
maffin.jpg


終わったヽ(^。^)ノ


ここ最近の体重の増加っぷりにさすがにあせって、
ご飯は野菜中心、間食厳禁!!のはずが・・・・

友達とご飯食べながら、ドーナツの話をしたらもう限界(笑)
夕方だというのに、これから晩御飯の準備だというのに、
こういうときだけやる気満々!!
で、作っちゃったわけです(@_@;)

ボウルも1つで済んだし、作り方も簡単♪
先日、成田空港で旦那のためにタバコを免税で買ったら、
なぜかプレゼントしてくれた、明治のミルクチョコレートの板チョコ。
ガツガツ割って、ぽいぽいっと入れました。

これ、細かくするよりおいしいね。
ビターじゃなかったから、砂糖は控えめにしたけど。
回りはサクッ、中はしっとり。
のどにもつまらない~~
のどにつまる物作ると、旦那がうるさいので(-_-メ)

いやー、それにしても今日は卵入れた所で見事に分離(T_T)
泡立ての鬼と言われた私(←誰が言ったんだ)だったので
あせったあせった(^_^;)
でも、焼いちゃえば関係ないのね。

今日の結論。

やっぱチョコはおいしい!!!!!

何の結論だよっ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
