This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

お買いもの

2008.05.30 *Fri
夕べは、旦那とケンカ。
「明日は朝ごはん作らない!!起こさないから勝手に起きろー!!!」
と宣言して就寝。

すると、今朝、自分で目覚ましを鳴らして起きた旦那。
しかし、まだ私のいつも鳴る目覚ましは鳴ってない。

んん?何時だ?と時計を見ると、5時45分
いつもの起床時間、6時45分

な、なに???

と思ってたら、また戻って来て2度寝開始の旦那。
どうやら、目覚ましにした電波時計が、勝手にまた日本の電波を受信して、
1時間早い日本時間になってたらしい(笑)

どんまい!!!!!

で、我が旦那が自分で朝ごはんを作るわけもなく(ご飯チンするだけなのにね)
ヨックモックのクッキー1枚食べて出かけて行きました。

これ見て、すんごい罪悪感な私jumee☆Feel Depressed4


さて、気を取り直して。
今日は、久しぶりにカラッと晴れていい天気。
そして、今日は、お友達とお買いものデーjumee☆faceA6


お昼食べて、バスに揺られて、まずは生地がいっぱい売ってるお店へ。
端切れやら、洋服の生地やらが、狭い店内にいーっぱい置いてあります。

あれもこれもと見ると、どんどん目移りしてしまって大変。
とりあえず、端切れとテーブルクロスになりそうな生地を購入。
085303.jpg
この端切れ、パッチワークでタペストリーにしたいな~と。
日本帰ってる間に、おかんに教えてもらわないと。



続いて、タオルの工場の敷地内にある直売所へ。
日本でよく目にするメーカーもちらほら。
085302.jpg
たち吉って、食器だけじゃなかったのねんムム…


ここでも目移りしまくりで、えらい量にsn
085301.jpg

バスタオルにフェイスタオル、ハンドタオル、全部で11枚。
合計115元(約1725円)でした。

バスタオルなんぞ、20元(約300円)ですよ、奥さん!!
ペラペラじゃなくて、ちゃんと普通に売ってるやつと同じ生地ですよ!!

こういうのは、こっちにいるうちに買いこんでおきたいなぁ~
って、まだしばらくいるから全然そんな心配いらないんだけどガーン
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

マイバック

2008.05.29 *Thu
昨日、歩いていたら、道に小さな魚とえびがポロッと落ちてました。
今日、歩いていたら、先日スーパーで目が合った、鶏の頭が落ちてました。

相変わらず、色んな物が落ちてますカエルさん(落ち込む)

鶏見たときは、見なきゃ良かったと完全後悔しました落ち込み
何度見ても、あれはリアルすぎる。


さて、こちらでは、6月から私が行くスーパーや八百屋、コンビニが全部、
袋をくれなくなるようです。
マイバックを持参しないと、袋を買うことになります。

オリンピック前だから始めたのかな??
まぁ、スーパーなんかはマイバックで問題ないのですが、
問題は八百屋にんじん

日本のように、買い物カゴは置いてありません。
日本のように、野菜はパック詰めされてません。

自分の好きな分だけ、袋に入れて、おばちゃんに重さ量ってもらって
お金払うのです。

ネギとかニラとか、泥もついてるし、マイバックとビニールも
必要になりそうだわ。



そしてそして、昨日の蜂蜜。
今朝、早速買い足しに行ってまいりました。
1.5Lのペットボトル3本と小さいボトル1本。

行きは空っぽなので、軽々と。
帰りは、完全に地獄でしたガーン
6キロ分の蜂蜜持って歩いてきた自分に乾杯ですアップロードファイル

昨日のと合わせてこれで全部jumee☆loud laugh1
08529.jpg

8.7キロ分で、139元(=約2085円)なりjumee☆peace1

1年もちますようにjumee☆faceA78

しかしコレ、どこに置こうかjumee☆Feel Depressed4
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

はちみつ屋さん

2008.05.28 *Wed
今日は、家の窓の清掃。
朝から、お掃除のおばちゃんが、がんばってくれましたjumee☆cleaning3b
おばちゃんと一緒に、いつもは警備をやってる兄ちゃんも、
一生懸命、窓拭いてくれてました。

で、午前中に全部終わって、帰っていったのですが、
帰ってすぐに、また「ぴんぽ~ん♪」と。

あれれ?と思って、出てみると、そこには・・・


片方だけのスリッパを持って立ってる兄ちゃんjumee☆whyR


えぇっ??何でしょうか??
兄ちゃん、日本語全然できません。

結局、スリッパの片方を探していたのか、
そのスリッパが私の家のか、聞いていたのかは分かりませんでしたが、
「違う違う」と言ったら帰って行きました。



さてさて、朝から、cookpadのレシピを整理していたせいで、
無性にケーキ系が食べたくなってしまい、作ってしまいました絵文字名を入力してください
085282.jpg


相変わらず、見た目がぶっさいくですがカエルさん(落ち込む)
ダイエット中なので、バターでなく、サラダ油。
バターよりは、しっとり感は欠けるけど、まぁOKかな。
この無様なチョコは、先日食パンに入れた残りjumee☆loud laugh1



お昼に1個食べたのに、また食べたくなってきたー
なんて葛藤していたら、お友達から、うれしいお知らせがBrilliant

毎年、この時期に現れる、アカシアの蜂蜜屋さんが
ついに来たらしい!!

私は、もちろん初めてなので、家中の瓶やら、
ペットボトル持って行ってまいりました。
085281.jpg

これ全部で、2.7キロ分で、44元(=約660円)でございます。
とにかく、このアカシア蜂蜜、さらっとしててクセが全くない。
特有の匂いもないし、とってもおいしいjumee☆faceA6

日本では、このアカシア蜂蜜は結構高価なものらしいです。
安くてうれしいな~

1年は、もつと聞いたので、新たにペットボトル乾かし中。
蜂蜜屋さんは、テントで移動してるので、ずっとはいてくれないんです。
2週間くらいしかいないらしいので、早めに買ってこなきゃjumee☆SaturdayNightFeverL
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

おいしい季節

2008.05.27 *Tue
近頃、食器洗って、洗濯して、あと、ティッシュがなくなったから取りに行って、
あっ、その前にトイレ行こっなんて欲張ると、

気付いたら・・・・


洗面所で、手を洗ってる自分がいたりしますカエルさん(落ち込む)


はい、もちろんまだトイレに行く前です。
欲張りすぎて、順番めちゃくちゃになってる私、の図です(笑)


男性は、2つのことを同時にできないけど、女性はできる、
なんてことを耳にしますが、私はさっぱりダメみたいです。

ハミガキしながら、これやって~なんてことすれば、
もちろんハミガキの手は止まり、もう1つのことに集中。

全然意味がない・・・落ち込み
欲張らず、順番にやった方が早そうです。



さて、今日は朝っぱらから雷雨
今日は、学校の日。
私、雷女ですか?

もちろん、ポケットに耳腺忍ばせながら行きました(←相変わらずビビリ)

今日も霧で、どよ~んとしてます。
最近、まともにカラッと晴れてくれませんjumee☆Feel Depressed4



暖かくなってきて、おいしい果物いっぱいです。
最近のお気に入り絵文字名を入力してください
08527.jpg

マンゴスチンです。
これ、昔は、日本では冷凍しかなかったんだよね。
最近は、生でも売ってるけど。

やっぱり、生の方が断然おいしいjumee☆peace1
外見の怪しい色からは想像できない、真白な実が出てくるんだよね。
甘くておいし~~

前に、日本のスーパーで買った時より、ジューシーでうまうまでした。
これは、旦那もOKみたい。

今日は、巨峰を。
こちらは、多分めんどくさがって旦那は食べないので、1人でいただこうjumee☆SaturdayNightFeverL


そういえば、ニュースで見ましたが、
日本に、サマータイムなんて必要あるんでしょうか・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

壊れました・・・

2008.05.26 *Mon
それは、土曜の午後のお話。

特に用もなく、旦那と家でグダグダ。
私は、ネット。

そんなことやっていると、突然ネットがつながらなくなった驚く
旦那に聞くと、旦那のPCもダメだと。

まぁ、よくあるし、時間おけばいいだろうと。

しかし、待てと暮らせとつながらない。
LANの機械は、ランプがチカチカ、完全にイルミネーション状態Brilliant


結果、土日ずーっとダメ。
今朝もダメ。


で、業者に来てもらいました。

おじさん1人でご登場。
LANを通さず、モデムに挿すと、あっさりつながった落ち込み

おじさん曰く、LANが壊れてると。
まぁ、そうでしょうね。

で、その壊れた原因・・・・


「長時間、電源切りっ放しにすると壊れます」


えぇっ!意味不明ガビーン

確かに、停電終わりにも、イルミネーションになって、
しばらくネットはつながらなかったんだけども。

旦那に聞くも、それはないだろうって。
まぁ、壊れたのは仕方ない、買いに行かねば。
あぁ、1年ももたないのね・・・・jumee☆Feel Depressed4



さて、土曜あたりから、また一層暖かくなって。
こんな花が、満開です。
08526.jpg


ここで有名な、「アカシア」という花です。
有名とは知っていたものの、どんな花なのかは知らず。

先週、お友達に教えてもらって、初めて知りました。
なーんか最近、ピンクの花がよく咲いてるな~と思ってはいたのですがv

いいですねぇ。
やっぱり花はきれいです。

そんな私、ズボンに乗った旦那のお腹を見てがく然カエルさん(落ち込む)
メタボ一直線な予感。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

霧の街

2008.05.23 *Fri
朝っぱらから、どえらい霧で。
ここは、ほんとに霧が多い所です。

日本なら、霧出たって、朝だけで割と早くなくなるのに、
こっちのは、結構しつこい。

しかも、結構激しい霧。
マンションの、上の方とか、見事に霧につつまれてます。

これ、どうも私が学校行く日に限って出る日が多いのよね。
歩くと、霧雨が顔に直撃。
まったく、髪がちりちりになるってのに怒
やめていただきたいわ。


で、今日は、学校の日。
先生が、日本に留学していた時、うちの実家から
割と近くに住んでいたことが判明ぱんだもびっくり

聞いてみると、うちの所にも行ったことあるらしくて。
とっても偶然jumee☆faceA3

そんな先生、最近知ったのが、韓国人だってこと。
旦那さんは、中国人。

旦那さんと知り合ってから、中国語も勉強して話せるようになったって。
でも、それで人に教えてるんだから、たくさん勉強したんだろうね。

細かいことまで、ほんと良く知ってるの。
違う国の言葉を、話すだけじゃなくて、そこまで詳しく
自分のものにするってやっぱすごいよな~



さて、今日のデザート。
08523.jpg


これ、すっごいおいしいjumee☆peace1
欲を言えば、一緒についてる黒蜜を、もう1つ入れてほしいけど。

先月、おかんに日本から持って来てもらいました。
牛乳入れて、まぜまぜして、冷蔵庫入れるだけ。

最近の、日本に帰りたい理由。
間違いなく、食べ物。
おいしいもん、いっぱいありすぎなのよ、日本は怒り
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

恥をかかせる嫁=私

2008.05.22 *Thu
そろそろ、旦那は赴任して1年。
色々、書類にも追われて忙しかったな~なんて思っていたら、
また私のアホ話を思い出してしまいましたガーン


去年、自分の仕事を辞めて、旦那の保険に入るための書類を書いていた時のことです。

旦那は、私より先に赴任地へ行く予定だったので、
あらかじめ、旦那の会社から、手続きの書類を用意してもらっていたのです。

というのも、旦那が赴任したのが、去年6月。
私が仕事を辞めたのが、7月。

旦那とは、会社も違うので、行ってしまってからは、絶対面倒。
健康保険の切り替えで、空白の日をどうしても作りたくなかったのです。

で、旦那のいるうちに、せっせと記入しておきました。
さらに念のため、旦那に会社で大丈夫か確認してもらったのですが・・・・

ここで、私やらかしました、はい。

旦那との、続柄を書く欄。
まぁ、普通でしたら「」と書くわけですが、私が書いたのはなんと・・・


長女!!!!驚く


もう、完全に自分万歳jumee☆loud laugh1

これを、会社の総務の女の子に見せて確認してもらった旦那。
その場で、爆笑だったらしく、かなーり恥をかいたとか(笑)

あ~すみませんね。
書き方の例を見ながらやっていたので、思いっきりそのまま書いてしまったのよ。

しかも、見直ししてもおかしいことに気付かなかった私(←重症jumee☆Feel Depressed4


こういう信じられないこと、よくやらかす私ですjumee☆escape2



さてさて、焼きためたておいたパンが減ってきたので、
今日はパン作りです。

惣菜パンも良かったのですが、発酵のためにオーブンに
張り付いている気力が今日はなかったので、HB任せの食パンに。

でも、やっぱ普通のじゃつまらないし~ってことで、これ絵文字名を入力してください
08522.jpg


ココア生地で、中にチョコチップ巻いてあります。

このね、切った時に渦巻きが出てきた時、思わず1人でおぉ~っ!!と。
すみません、初心者なもので、何でも感動してしまうのです。

チョコ巻くだけで簡単だし、こ~りゃいいや、また作ろjumee☆SaturdayNightFeverL


って、こんなパン作りにハマる私ですが、朝パンを食べるのは私だけ。
旦那は、ご飯派です。

そうです!パンは、自分のためだけに焼いてるのです!!
あぁ、切ないったらありゃしない・・・・カエルさん(落ち込む)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

ネイル♪

2008.05.21 *Wed
日本から持って来た電波時計が、たまに勝手に電波を受信していて、
気付かず時計を見ると、いきなり日本時間で結構あせりますガーン

しかも、日本の方が時間進んでるので、「え?もうこんな時間?」
なんてことしょっちゅうです。
電波オフに出来たらいいのに・・・安いのはダメねぇ。


今日は、私に似合わず、こっちのネイルに行ってまいりました。
何を隠そう、わたくし、ネイルなんぞ自分の結婚式の時に
やってもらったくらいです(笑)

だって、結構高いでしょ。
しかも、家のことやってると、爪は伸ばせないし、すぐ傷つくし。
なんかもったいなくて。
あぁ、女捨ててる落ち込み

で、結婚式以来やってもらったのですが、いや~期待以上です。
こっちのなので、そんなにうまくはできないのかな~なんて思っていたのですが、
日本と大して変わらないです。
まぁ、細かい所は、アレだったりしますがひよこ

そして、何より安いjumee☆peace1
両手のすべての指にアートをしてもらったのですが、
全部で20元(=約300円)です。

夏は、足にやってもらいたいな~~



さて、明日からNHK復活のはずですが。
ちゃんと復活してくれるのかな~。
さすがに、ローカルばっかだと、TVつまらないですカエルさん(落ち込む)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

変なお土産

2008.05.20 *Tue
友達にメールを作っていて、「了解です!!」としたつもりが、
変換キーを押したら、

「妖怪です!!」

って出てきた瞬間カエルさん(落ち込む)
最初の「r」が押せてなかったらしい。
誰が妖怪じゃ、失敬なっ怒り


昨日の記事のゴーヤ。
って、今見たら、写真がタッパーの写真になってるじゃないの!!ガビーン
どうもすみませんねぇ。
最近、調子悪いです、FC2。
サクサクじゃないと、こっちから更新できないのに。
がんばってくださいよ。


今宵のこと。
「おみやげ~」と言いながら帰って来た旦那。

あら、珍しいキラキラ
何かしらん♪
と、ビニールの中を見ると・・・・


ザ ・  さば!!



な、なぜに、サバjumee☆whyR
別に、水産会社でもないのに。

旦那「ノルウェーのサバだって~」

んなこたぁ、どーでもいー
なぜ、サバなのよ。


聞けば、仕事でもらったらしい。
って、3匹もうちで全部もらえないじゃない。
うちの旦那、ペーペーなのに。

なわけで、夫婦で、サバの入ったビニールさげて、
同じ会社の方へ、配ってまいりましたよ。
サバもいいけど、次は、菓子折りにしてねv


さて、いよいよ今日が停電の日だったわけですが。
指定時刻に、きっちり始まりましたよ。
時間にルーズな国なのに、こういう時は、ちゃんと始まるのね汗;

昼ご飯は、これダウン
08520.jpg

昨日、お友達のお家で、作ったピザ。
もちろん、生地はお友達の手作り。

朝、停電前に温めておいて、そのまま放置しておきました。
覚めても結構いけるもんです。

で、冷蔵庫&冷凍庫ですが、何も溶けず問題なしでした。
たくさん作っておいた、ペットボトル氷が活躍してくれたようです。



で、で、さっきから何か光るな~と思ったら、雷雨です落ち込み
うぅ・・・雷嫌いです。

耳栓装着中ですjumee☆peace1(←バカっ)
でもって、この雷雨のせいで、外の車があちこちで、
防犯装置が誤作動して、ピーピーいってます。
雷雨で誤作動ってどうよ(笑)


で、で、でもって、FC2に全然つながらず、
この記事アップするのに、2時間かかったってどうーなのよ絵文字名を入力してください
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

便利な道具

2008.05.19 *Mon
今日、家に帰ろうと、マンションの階段を上がっていたら、
ふと気付くと、1個上の階まで行ってしまってましたカエルさん(落ち込む)

切なく、1個下の階まで引き返しましたよ(笑)
誰もいなくてよかったです、ほんとに。


さて、今日から3日間、NHKの放送が見られなくなりました。
こちらでは、地震の哀悼日になったそうで、娯楽番組は、
一切放送しないようです。

でも、NHKのニュースは、娯楽番組じゃないと思うんだけど。
ま、明日は停電で、TVも映らないのでまぁいいのですが。
でもでも、朝ドラには、悔いが残りますjumee☆Feel Depressed4

って、日本では全く見たことも、興味もなかった朝ドラなのに
こっち来てからは、結構ちゃんと見ちゃってます(^_^;)


さてさて、この間スーパーでこんなものを買ってみました。
085191.jpg

どっかで見覚えあるような・・・・
はい、ゴーヤです。

日本のとは、ちょっと違いますよね。
で、私は、この苦みがそんなに好きじゃないので、
いつも、塩もみして、水に浸しとくのです。

この中国ゴーヤでも、同じようにしたら、
炒めてる間に見事に粉々にガーン

ゴーヤをものっすごい細かく刻んだ、ゴーヤチャンプルになってしまいました落ち込み
今度は、もっと分厚く切らないとだめかしら。



さてさてさて、最近我が家で大活躍の一品です。
085192.jpg

これに、葉物やら、じゃがいもやら入れてチンできるのです。
ホウレンソウとか、小松菜とかいちいちお鍋だして、
ちょこっと茹でるのが非常に面倒なので、重宝してます。

フタと容器の間に、ちゃんとスノコがあって、
余分な水は、下へ落ちてくれるのです。

レンジも、賢く使うと便利なもんですね~
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

何者!?

2008.05.18 *Sun
毎度、手の焼ける我が家の洗濯機ですが
最近、洗濯機のゴミが目立ち始めたので、
洗濯機洗いの洗剤で洗ってみました。

日本でよく売ってる、粉入れて、ガーって回せばいいやつです。
先月、おかんに日本から持って来てもらいました。

結果・・・・

ゴミすごっガビーン

ゴミ取りネットの3分の1くらいが、一気にゴミ。
洗剤入れて、1回まわして、その後もう1回水だけで1周。

終了後、中を見ると、まだゴミがちらほら。
仕方ないので、もう1周。
でも、まだ少し・・・・

あの、いつまでやればいいんでしょう?落ち込み

もしや、1袋では足りないくらいの汚れとか驚く
柔軟剤入れるBOXも外してみたら、こちらもえらい汚い。

これは、私のせいじゃない。
こっちの水のせいだ!!ということにしておこうjumee☆escape2
あぁ、これも帰国したらまた買ってこなきゃ。



さて、今日は、こんなもの買ってみました。
08518.jpg

「長江7号」という映画のキャラらしいのですが、
少し前、街を歩けばどこでも目にするくらい、こちらでは大流行。

最初、何のキャラなのか分からず、不思議に思っていたのですが、
友達に教えてもらって納得です。

この映画、日本では「ミラクル7号」というタイトルで、
6月28日にロードショーらしいです。

いったい、こやつは、いいもんなのか、悪もんなのかも知りませんが
おかんが、先月こちらへ来た時に、えらく気に入ったようだったので、
今回は、これをお土産にしてみます(笑)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (8) 

何者!?

2008.05.18 *Sun
毎度、手の焼ける我が家の洗濯機ですが
最近、洗濯機のゴミが目立ち始めたので、
洗濯機洗いの洗剤で洗ってみました。

日本でよく売ってる、粉入れて、ガーって回せばいいやつです。
先月、おかんに日本から持って来てもらいました。

結果・・・・

ゴミすごっガビーン

ゴミ取りネットの3分の1くらいが、一気にゴミ。
洗剤入れて、1回まわして、その後もう1回水だけで1周。

終了後、中を見ると、まだゴミがちらほら。
仕方ないので、もう1周。
でも、まだ少し・・・・

あの、いつまでやればいいんでしょう?落ち込み

もしや、1袋では足りないくらいの汚れとか驚く
柔軟剤入れるBOXも外してみたら、こちらもえらい汚い。

これは、私のせいじゃない。
こっちの水のせいだ!!ということにしておこうjumee☆escape2
あぁ、これも帰国したらまた買ってこなきゃ。



さて、今日は、こんなもの買ってみました。
08518.jpg

「長江7号」という映画のキャラらしいのですが、
少し前、街を歩けばどこでも目にするくらい、こちらでは大流行。

最初、何のキャラなのか分からず、不思議に思っていたのですが、
友達に教えてもらって納得です。

この映画、日本では「ミラクル7号」というタイトルで、
6月28日にロードショーらしいです。

いったい、こやつは、いいもんなのか、悪もんなのかも知りませんが
おかんが、先月こちらへ来た時に、えらく気に入ったようだったので、
今回は、これをお土産にしてみます(笑)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (8) 

リベンジ火鍋!!

2008.05.17 *Sat
なんかまた寒いんですけどガーン
風が冷たいです。

わたくし、今の時期に着るジャケットを見事に日本に
置いて来てしまって、こうも寒くなると、
完全に着る物不足ですカエルさん(落ち込む)

パーカーじゃ、若干寒いんです。
明日も寒そうだし、うぅ・・・


今日のお買い物。
08517.jpg

さくらんぼの季節が来ましたね~
多分、まだ高いはず。
それでも、誘惑に負け、買ってしまいました。

この量で、5元(=約75円)です。
日本より安いよね。
日本のさくらんぼは、本当に高いjumee☆Feel Depressed4


今宵は、リベンジ火鍋!!
前回の教訓を生かし、食べすぎず終了しましたjumee☆loud laugh1

食べた物。
羊・豚・牛肉、各1皿ずつ(1皿に結構のってます)
エビ団子(これがおいしいんです)
餃子(初めて頼みましたが、すごい小さい餃子が山盛り(笑)でもおいし)
白菜、青梗菜、マッシュルーム。


しめて、134元(=約2010円)です。
もうね、どれも一皿に山盛りなんですよ。

餃子・白菜は食べきれず。
豚は、旦那が勝手に追加注文したので、1切れしか食べてません。

何事も、ちょうど良くが一番ですねv
にしても、羊肉のしゃぶしゃぶっておいしいな~

日本でも、どん亭行くと、必ず食べるのです。
でも、スーパーでは、あんまり見かけないよね。
おいしいのになぁ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

無意味な洗濯ボール

2008.05.15 *Thu
先日、洗濯物を干していると、旦那のズボンのポケットに何か入ってる様子。
触った感じ、結構大きくて、「え?もしや時計??」

恐る恐る出してみると・・・・

洗濯機に入れてる、からみ防止用のボールカエルさん(落ち込む)

ちょっとあんた!!
ポケットに隠れてたら、何の役にも立たないじゃないの!!



さて、普段私は、朝6時半に起きております。
そこから朝ごはんを作り、旦那を起こすわけです。

で、今朝のこと。
いつも通り旦那を起こし、食卓へ戻って私も朝ご飯。

わしゃわしゃとパンを食べ始める私。
いつもなら、この辺で旦那登場・・・のはずが・・・

そのまま、パンを完食。

間違いない、あやつ、二度寝しておるな怒り

仕方なく、見に行くと、やっぱり夢の中。
いらっとしながら,

「起こしたら1回で起きなさいよ!!」jumee☆mad2

と、ちょっと強めに言ってみた。

すると、ハッと目を覚ました旦那、恐ろしく素直に、
「はいっ」と返事をして、起きていかれました(笑)

多分、頭は半分夢の中だったんだろうね。



さてさて、停電問題ですが。
氷をタッパーに作って入れとけば、ある程度大丈夫だろうと旦那意見。

でも、タッパーをすべて氷に回しちゃうと不便だし。
で、結局、空のペットボトルに水入れて凍らせてます。

しかも、ゴミ箱から慌てて、ペットボトル回収しました(笑)
ったく、点検だからって1日中停電する意味が分かりませんガーン

我が家は、コンロも電気のオール電化の家。
昼ごはんすら作れません落ち込み
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

お買いもの

2008.05.14 *Wed
今日は、お友達とお買い物へ。
初めて、こっちで洋服を買ってみましたjumee☆faceA6

あっ、ちなみに日本のメーカーの服です。
1つの大きな建物の中に、雑然と小さなお店が並んでいるのです。

韓国で言うなら、南大門市場みたいな感じかな。
その中でも、探すと日本のメーカーの服が結構売ってたりします。

まぁ、みんな「MADE IN CHINA」だもんねぇ汗;

半袖を1枚買いましたが、49元(=約735円)でございました。
日本で買ったら、安くて1900円くらいかな~

ま、お得ですよねjumee☆peace1
好きなデザインさえ見つかれば。



遠出ってほどでもないけど、こっちで出掛けると、非常に疲れます。
カバンとか、色々気にすること多いからね。
ぽけーっと歩いてられないので。

で、今日も疲れると思ったので、夜はチャーシュー丼です。
焼き豚は、昨日作っておきましたjumee☆loud laugh1
08514.jpg


ほれ、ほれほれ、旦那よ。
ご飯が見えないくらいたっぷり、焼き豚乗せてやったぞー
よろこべーよろこべー(笑)

今回は、先日の分量のうち、酒を100ccから70ccに減らしてみました。
なもんで、しーっかりと、味がお肉にしみてくれました。

肉自体も、この間より脂が少し多いものにしたので、非常にやわらか~
うまうまでしたjumee☆SaturdayNightFeverL

今日は、その煮汁に、みりんと砂糖をたして、
さらに煮詰めて、とろとろのタレに変身。

キャベツとキュウリ乗せて、その上に焼き豚たっぷり乗せて、
そのタレをたら~りとかけていただきました。

かけるタレは、やっぱり濃いくらいが一番なんだね。
たくさん出来たので、冷凍しようかなと思ってた焼き豚ですが、
冷凍する間もなく、無くなりそうだわカエルさん(落ち込む)


そうそう、来週1日だけ、朝から夕方まで停電になるらしくて。
最初、旦那に言われた時は、晩御飯作れないな~くらいしか思わず。

しかし・・・よくよく考えたら・・・・


冷蔵庫&冷凍庫の中身どうすんのよ!!


あ~難題だ~困ったよ~jumee☆think1
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

雨の日

2008.05.12 *Mon
何やら中国四川省で、でっかい地震がsn
怖いです、こちらで地震だけは本当に怖い。

何より、建物の耐震性なんてどれだけなんだろうって感じです。
幸い、我が家で揺れは感じませんでしたが、
本当に大きな地震なんかきたらどうなっちゃうんだろう。

20階建てくらいの大きなビルや、マンションがどんどん
建っている、この頃ですがその耐震性とは・・・・
ポキッなんて折れたりしないのかなぁガーン

まぁ、考えても仕方ないか。
日本の友達や、家族から地震大丈夫??とたくさんメールが絵文字名を入力してください
うれしいよ~みんなありがとうjumee☆faceA6



さて、今日は一日中雨。
外に干しておいて、忘れてた靴を慌てて取りに行ったら、
バケツのごとく、靴の中に水がたまっておりました。
あぁ、干した意味がまったくない・・・・カエルさん(落ち込む)


そんな雨の日は、家に引きこもり。
初めて、おかずパンに挑戦してみました。
08512_20080512223151.jpg


ハムパンとソーセージロール。
奥の方に見える、なんか白っぽくて、微妙に焦げてるのが
ソーセージロールです。

もうね、やっぱりオーブンが焦げ目をつけてくれないの。
腹立つわー怒
生地は、HBにおまかせだったので、出来上がりもふんわりいい感じ。
あとは、焦げ目だけ。

次回、温度をもっと上げてやってみよ。
それでもダメだったら、やっぱりオーブン購入考えようかな。
日本のオーブンが欲しいよ~jumee☆Feel Depressed4



あっ、皆様、体調気遣ってくださってありがとうございましたjumee☆faceA3
昨日から、かなりいい感じです。
バクバク食べております(笑)
ご心配おかけしました汗とか
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

美容院

2008.05.11 *Sun
なんか、すっごい寒いんですけど驚く
風も冷たいし。
もうっ、いい加減にして!!


昨日は、こっちで初めて美容院へ行ってまいりました。
と言っても、日本人経営で、切る人も日本人。
シャンプーだけは、中国人でしたが。

一応、ヘアカタを持参しまして、切ってもらってきました。
うっとうしかった髪の毛が、さっぱりですjumee☆peace1

担当してくれた人、私が出したヘアカタをほんとじっくり見てて。
日本でいつも行く美容院の人は、持って行っても、
最初にぱーっと見て、終了なのですが、
昨日の方は、終始見てました。

すっごい几帳面なのかしらjumee☆whyR
雰囲気だけ同じなら、OKだったんだけど(笑)
ま、上手にやってくれたので何より。

この美容院、市内の中心からだいぶ外れた所にあるのです。
そこには、星海公園という大きな公園がありまして、
先日の、旅行の時に、日程表には書いてあったのに、
なぜか連れて行ってくれなかった公園なのです。

普段、なかなか行けないし、ついでに行ってみよーと思ったのに、
寒いし強い風のせいで断念落ち込み
もう、タイミング悪すぎカエルさん(落ち込む)


で、夜帰って来たら、車に酔ったのかなんだかよく分かりませんが、
胸がもやもや。
食欲もイマイチ。

これ、連休明けから続いてた症状なんだよね。
またぶり返し?

とか言いつつ、食べてみたら、韓国海苔巻をぺろっとたいらげた私。
いったいどっちだよっ。

でも、寒くなったりしてるし、気をつけないとねムム…
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (8) 

ニーハオ!!

2008.05.09 *Fri
ソウルで買い物中、売り子のお姉ちゃんが、それまで韓国語で
商品の宣伝をしていたのに、私と目が合った瞬間、


「ニーハオ!!」



おおぉぉいいっっ!!!!!!!!

中国でも、今の所中国人と間違えられない私なのに・・・jumee☆Feel Depressed4
隣で旦那は大爆笑でした。ちくしょー



今週末は、母の日ですね。
日本の母親から、お花が届いたよと。
0859.jpg

いつもお花ばっかでつまらないので、今年はマネケンのワッフル付。
あぁ、私が食べたい。
もちろん、旦那のお母さんにも忘れずに。


さてさて、ソウルからお土産に買ってきた、イカキムチ。
2soul-2.jpg

昨日で、食べ終わりました。
今日からは、白菜キムチ。

からーい、イカキムチに比べ、こちらはとってもマイルド。
日本でスーパーで買うのとは違って、断然おいしい。
すっぱくなる前になくなっちゃいそう。


今日のお昼は、お友達と中華料理。
ホテルのレストランなのですが、すべて個室。
しかも、その個室がまたとってもきれい。

料理もうまーでした。
ご飯食べて、いっぱいおしゃべりして、
こうやって仲良くしてくれるお友達ができてからは、
こっちの生活もぐんと楽しくなりました
それまでは、暗黒の日々でしたから(笑)いや、ほんとに。

中華と言えば、最近好きなのが酢豚。
今までは、まったく興味がなく、自分から注文することはなかった品です。

先日母と旅行した時に食べた酢豚がおいしかったからなのか、
理由は定かではありませんが、急にふと食べたくなるのです。
うん、また食べたくなってきてしまったムム…


あっ、しつこくブランマンジェ風ですが、
本日3度目の正直で、やっと成功しました。
昨日のは、熱する時間が短かったようです。
簡単といえど、やっぱり難しいねぇ・・・
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

失敗したボウル

2008.05.08 *Thu
ソウルの無印良品で、前から欲しかったガラスのボウルを見つけました。
もちろん、うれしすぎてウハウハで買ったのですが、
家に帰ってよく見たら、実は、レンジ不可。

おわった・・・・落ち込み

しかも、4種サイズセットなんですよ。
レンジに使えない、ガラスのボウル・・・何に使えばいいですか?


こんなことを、日本の母親に愚痴ってたら、
「そういえば、近所のスーパーが閉店セールで、パイレックスが2割引よ!」と。

こ、これは、最高のタイミングではないですか!!!

買い占めてもらっときました。
pairekkusu.jpg


あぁ、またこれを日本から持って帰るのを考えると・・・憂鬱だ。



今宵は、魚の予定だったのに、月曜に買った鶏肉を
小分けして冷凍する行為が、どうしても面倒で、
結局、鶏照りに変更。
08582.jpg


いいの、こういう味旦那好きだから。

あとは、昨日の残りのレンコンで。
0858.jpg

レシピ 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら

我が家は、ニラとジャコですが。
ちなみにこのジャコちゃん、ソウルからのお持ち帰り品です。


そうそう、ソウルの(←別にシャレじゃないのだ!)コンビニで買った、
スタバの瓶入りコーヒー。
2soul-5.jpg


瓶が使えそうで、洗ってびんぼっちくお持ち帰りしたんだけど、
日本にもコレ売ってるの??
ドレッシング作った時とかによさそうじゃんjumee☆SaturdayNightFeverL


あ、先日失敗した、ブランマンジェ風
今日も失敗jumee☆Feel Depressed4
今日は、きれいに混ざったんだけど、冷蔵庫入れても固まらず。
なぜ?なぜなのーー????
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

旦那の味覚

2008.05.07 *Wed
昨日、久しぶりにWiiの北京オリンピックをやったら、
張り切りすぎて、左手に持ってたヌンチャクを右手に強打し、
血豆を作った私ですカエルさん(落ち込む)

隣にいた旦那に「そんなに激しく振らなくて大丈夫だよ」
とぼそっと注意されましたjumee☆Feel Depressed4


さて、今宵の晩御飯ですが。
まずはコレ。
0857.jpg

レシピ しそつくねの甘辛レンコン by ゆきほ
居酒屋にありそうなお味でおいしかったです
あ、ちなみにシソ無しです。

そして、コレ。
08572.jpg

毎度、揚げ焼きなので不格好ですが落ち込み
昨日作った、さつまいものキンピラ。
これが大不評でして
潰してコロッケにしちゃいました
(↑イモならば何でもコロッケにしちゃえばいいと思ってる奴)

断然こっちのがおいしい!!

私「これ、昨日の不評だったキンピラ」

旦那「あ~あれね。なんかいっぱい残ってたもんね」

私「こっちの方がおいしいね。昨日の、あれはまずかったわ」

旦那「・・・・苦笑」


自分でまずいと確信しながら、平然と食卓に乗せる私。
しかも、翌日にまずいと認めるという(笑)

だって、そんなに簡単に認めたら悔しいじゃない!!
人気レシピだから、間違いないと思ったんだけどなぁ。

今日、これと一緒に作ったニラたまスープ。
味薄いかな~と思って出したんだけど、
えらく旦那が気に入ったらしい。

なぜだ、旦那の舌が読めない・・・・


おまけ。
2soul-4.jpg


ソウルのセブンで買った、おでん缶。
セブンのマーク入ってるから、オリジナルなのかな。
どんな味だろか。
どきどきです。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ソウル旅行 ~3日目~

2008.05.06 *Tue
最終日です。
とりあえず、朝から腹ごしらえ。

この日は「シンソンソルロンタン」でソルロンタンをいただきました。
soul9.jpg


牛の色んなとこを煮込んでできたスープです。
ご飯が一緒についてきました。
あっさりなんだけど、いいコクがあっておいし~
朝食にぴったりなのです。


腹ごしらえ後は、またもや地下鉄に乗って、ソウル駅へ。
お目当ては、ここにある「ロッテマート」です。

大きな大きなスーパーマーケットでございます。
地元の人が利用するので、お値段もお手頃。

目指すは、お土産!!だけじゃなくて普通の食材!!
soul10.jpg


いや~買いました、買いまくりです。
この他にも、ケチャップ、オリーブ油、焼き肉のたれ・・・・
どう見ても、観光客の買い物じゃなかったです(笑)

中国でも韓国食材は売ってるけど、やっぱり高いのです。
だったら、完全にチャンスじゃないですか!!

たかが2泊3日なのに、スーツケース(1週間用)2個で来た、
我が夫婦に間違いはなかったのだjumee☆loud laugh1

ここでは、キムチも買ってみました。
白菜キムチとイカキムチ。
おばちゃんが、ちゃんと袋とラップでグルグル巻にしてくれます。
家帰っても、破裂も漏れもしてませんでしたよjumee☆peace1


買出しが終わったら、再び明洞へ。
お昼は「明洞餃子」でカルグクスとマンドゥをいただきました。
soul11.jpg


カルグクスは、ワンタンと韓国のうどん(稲庭うどんみたいなの)
が、とろみのついたスープにこれまたよく絡んでおいしーです。
マンドゥは、蒸餃子かな。
肉汁がジューシーでこれもうまーーー

店内は地元の人でいっぱい。
料理もすぐ出てきて、すごい回転率です。
これ、近所にあったらよく行っちゃうだろうな~~


夕方4時の、空港行きのバスまでは、ひたすら買い物。
洋服から、靴まで買いあさりました。

中国の服は、デザインが微妙すぎて変えないけど、
韓国のはOKでした。
靴はABCマート(笑)ほんと日本だね。

一休みのお茶は、「クリスピークリームドーナツ」。
新宿で行列になってたあの店です。
飲み物頼んだら、1個ドーナツサービスしてくれました

ここのドーナツすっごい甘いんだけど、この日はそれを感じなかった。
お疲れだったのかしら(笑)



空港には、6時くらいに到着。
飛行機は、10時前なので、ゆっくり空港でお買い物~と思ったのに、
2時間前までチェックインだめだとさ。
成田ならやってくれるのに・・・

仕方ないので、先に晩御飯。
まだ食べてなかった、ビビンバに決定!!
soul12.jpg


一緒に頼んだ、牛骨のスープ。やっぱり辛いよ(笑)
soul13.jpg


ビビンバがね、なんだか分からないけどすんごいおいしいの。
あっさりというか、おいしいのよ。
もう、韓国大好き。


でっかい空港の免税を全部回りへとへとに。
帰りはちゃんと飛行機も飛んでくれて、無事23時過ぎに我が家へ。


いや~ほんと楽しかったです。
都会すぎて、渋谷とか原宿歩いてるみたいでした。

セブンやらファミマやら日本のコンビニもたくさんあるんだよね。
コンビニで普通に、おにぎりやらパンが帰るってやっぱ幸せ。
スタバのコーヒーも買えるしね。
この便利さは、私の住んでる所にはまだ無いのですjumee☆Feel Depressed4

絶対また行くぞ~jumee☆SaturdayNightFeverL
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

ソウル旅行 ~2日目~

2008.05.06 *Tue
昨日、半日を無駄にしたので、朝から活動スケジュール。

とりあえず、朝の腹ごしらえで「味加本」のお粥。

旦那のアワビ粥。
soul2.jpg


私のしいたけ粥。
3soul.jpg


おいしいよ~
お粥なのに、とってもクリーミーで飽きないの。
朝8時過ぎだってのに、満席で並んでる人もいましたよ。


腹ごしらえが終わったら、歩いて南大門市場へ。
ここは、とっても中国~な感じがしました。
A棟、B棟・・・と建物に分かれて、色んな物が売ってました。
日本の雑貨も売っててびっくりでした。


南大門市場を満喫したら、地下鉄に乗って、景福宮へ。
ソウルは、地下鉄があちこちに走ってて本当に便利。
ただ、ハングルしか書いてない看板もあるのでちと苦労します。
でも、慣れれば余裕ですjumee☆peace1
soul4.jpg


着いたら、まずはお昼ご飯、サムゲタンでございます!!
目をつけてたお店、「土俗村」です。

普通のサムゲタン。
soul6.jpg


鳥骨鶏のオゴルゲタン。
soul5.jpg

色、かなりグロイです(笑)

鶏が丸々どかんと、後はもち米やナツメや栗などが入ってました。
コクがあって、でも優しい味で、もう最高!!
黒いオゴルゲタンの方が、よりコクがあったかなって感じです。



食後は、歩いてすぐの「景福宮」へ。
7soul.jpg


とにかく広い!!
見ても見ても見終わらない。
しかも、パンフをもらうのを忘れ、イマイチよく分からず。
そして、何より暑い!夏みたいでした。
途中でダウンして、明洞へ戻りました


暑いのと、歩き疲れたのでもうヘトヘト。
ちょいとお茶でも、ってことで日本にもある「ドーナツプラント」へ。
いいな~ここ好きなんだよね。
おいしいドーナツがいつでも食べられるなんてうらやましいどす。


部屋で一服後、夕食へ。
この時点で、私のお腹、空腹感ゼロでした

それでもまた焼肉が食べたいと、旦那が懇願するので
焼肉のお店「景福宮」へ行きました。
soul8.jpg


この日は、デジカルビ(豚カルビ)とチャドルパギ(牛あばら肉)を注文。
このチャドルパギがね、適度に脂のっておいしかったぁ。
って言っても、ほんの少しずつしか食べられなかった
胃袋が宇宙なら良かったのに・・・・jumee☆Feel Depressed4


夜は、またもやマッサージ。
この日は「明洞COOLマッサージ」。
窓を開けてたのか、クーラーがついてたのか、とにかく寒かった。
マッサージは、清潔感も含めて、昨日の「はな」の方が良かったかな。


ラスト1日の予定をみっちりたてて、今宵も早々就寝でした。
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

ソウル旅行 ~1日目~

2008.05.06 *Tue
労働節の連休を利用して、ソウルへ旅行へ行ってまいりました。
私の住む所からは、飛行機で1時間かからないくらい。
ひじょーに近いのです


朝6時半、8時半発の飛行機に乗るために、車で空港へ。

・・・のはずが、時間になっても、頼んでおいた車が来ない。
余裕はみてたけど、だんだん焦り、電話掛けまくり。
結局、運転手さんの寝坊で、30分遅れて出発。

運転手さん、まさに寝起きで、寝ぐせもばっちり!!
でも、焦ったらしく、ものすごい速度で車とばしてました。
こ、こわかった・・・驚く


まぁ、こんな感じで幸先悪く始まったのですが、
やはりこんな時は、悪いことは続くものです。

空港へ着くと、飛行機が3時間遅れの、11時半離陸予定とのこと。
この、小さくて何もない空港で3時間も何をしろと??

だんだんお腹もすき、仕方なく一番安かったコレを購入。
koara.jpg


お土産用のお菓子なんて引くくらい高いし、
売店のサンドウィッチなんて不安だし、日本のお菓子高いし。
このコアラのマーチも、日本より全然高かったけど、仕方なし。

で、後で気付いたんだけど、遅れてる私たちの飛行機に乗る人は、
チケット見せると、軽食がもらえたらしい。

どおりでみんな同じの食べてると思ったのよ。
私たちがカウンターへ行った頃は、2品のうち1品が既になくなったらしく、
同じ物2つ。

ミニトマト、牛乳、ピーナッツ、パン、ようわからんパックに入ったもの。
結果・・・パンしか食べられなかった落ち込み


結局、11時半に飛行機は飛ばず、12時半にようやく出発。
ソウルについた頃には、乗るはずだったホテルのシャトルバスも出た後。
仕方なく、リムジンに乗ったものの、
これだと泊まるホテルから近くのロッテホテル前で降りるしかない。
スーツケース持って、地下道をウロウロするも道分からず大泣き
別のホテル前から、やっとタクシーに乗ってホテル到着しました。

もう、着いたら夕方5時。
夕食ですよ。
あぁ、半日無駄にしたカエルさん(落ち込む)


朝からろくなもん食べてなかったので、まずは焼き肉!!

明洞中心にある「福清」に行ってみました。
生カルビ(牛)とサムギョプサル(豚)とビビン麺を注文。

韓国では、牛肉より豚肉がおいしいなんて聞いていたので、
期待してなかった牛肉なのですが、これが柔らかくておいしい!!

もちろん豚もおいしかったですよ。
ビビン麺は、冷麺にキムチが混ざった感じ。
すんごい辛いけど、これもおいしい。

注文すると一緒についてくる、色んな小皿料理がうれしいの~~


食後は、ウロウロしつつ、とりあえずロッテデパートへ。
旦那は、まだ食べれるとか言いだし、
デパ地下で、惣菜購入。
soul1.jpg


閉店ギリギリだったので、3つで10000ウォンでした。
これがね、食べてびっくり!
辛い!!どれもこれもおいしいんだけど、辛い!!!!


辛さにやられつつ、夜は、明洞の「はな」でマッサージ。
気持ち良くて爆睡でした寝る

明洞の街並み。
soul14.jpg

朝早くの写真なので、人もまばら。
日中~夜遅くまで、たくさんの人であふれてました。
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0) 

またやった・・・・

2008.05.05 *Mon
アイロン(日本製)を掛けようと、ちゃんと変圧器にコンセントを挿したのに、
変圧器の容量を超えてしまい、結局変圧器を壊した
やっぱりどんくさすぎる私です。

こっちきて、変圧器絡みの失敗2度目です落ち込み
1度目は、日本から持ってきたハードディスクを、
変圧器でなく直接コンセントに挿してしまい、
「ぽふっ」という音とともに、白い煙が噴き出しました。

そして今日、2度目の失敗に気付いた時、私が旦那にした言い訳。

「だって、(変圧器に)アイロンには使えませんて書いてなかったもん」

どんな言い訳だよ(笑)
確かに、「ドライヤーには使えません」とは書いてあったのよ。
もう、世界中同じ電圧にしてくれよー



さて、昨日はほぼ1日中寝ておりました。
たかが2泊の旅行でこんなに疲れるとは・・・歳かカエルさん(落ち込む)


今日は、冷蔵庫が空っぽなので、朝から買出し。
外は、ぐぐっとあったかくなりました。

でもね、でもね、すんごい量のわたがほわ~って飛びまくり。
これ、韓国でも少し飛んでたんだけど、
タンポポの綿毛ではない感じ。

なんかの木から飛んでるんだろうけど、もう半端ない量なの。
歩いてても、顔にしょっちゅう直撃。

道端見ると、わたどうしがくっついて、でっかいわたにガーン
もう外歩きたくない。

さっさと飛び終えておくれ。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

ソウル万歳!!

2008.05.03 *Sat
ちょっとご無沙汰ですv
実は、生きてました(笑)

先ほど、2泊3日のソウル旅行から帰ってまいりました~
いや~~~ソウルは素晴らしい!!

都会!!!
赴任するなら、ソウルがいいです。
日本から近いし、食材も服も雑貨も何でもそろいます。
日本みたい。

でも、問題が1つ。
旦那の会社、ソウルにありませんjumee☆Feel Depressed4


もう、今にでも目が閉じそうなので今日はこの辺で。
近々、旅行のことも書いていこうかと思っとりまする。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
