This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

高山&下呂へ

2008.06.30 *Mon
今日は、名古屋を後にして岐阜へ向かいました電車


名古屋から特急ひだ号に揺られること約2時間半、高山に到着です。
お昼にはまだ早かったので、とりあえず街中を散策。

牛串に、お団子に誘惑がたくさんえーん
なんとか耐えぬきました。

ちょこちょこ買い物してると、11時。
夕飯につかえるといけないので、ちょっと早めのランチです。


悩んだ挙げ句、高山ラーメンに。
頼りはガイドブックのみなので、11時からでも開店していた、
「桔梗屋」で中華そばをいただきましたアップロードファイル

具はシンプルに、チャーシューとメンマ。
スープは、あっさりなのに後引く感じでとってもおいしかったですグー


食後は、「高山陣屋」「飛騨の里」へ行ってみました。


陣屋は、江戸時代のお役所。
畳の上まで上がらせてもらえるので、すみずみまで自由に見られますキラキラ


飛騨の里へ行く前に、ちょっと一服。
みたらし団子アップロードファイル
086302.jpg



飛騨の里では、合掌造りなど古い民家がたくさん並んでいます。
が、多すぎて途中でダウンです落ち込み
00630.jpg



観光後は、またまた特急に乗って、今度は下呂へ電車
実はここが目的地でしたjumee☆faceA6


久しぶりの温泉に、私、大興奮でございますひゃっほぅ

お風呂入ってすべすべーになって、飛騨牛食べてお腹も満腹満腹jumee☆loud laugh1
086303.jpg


実は、今回泊まってる旅館、客室のお風呂も温泉なんですjumee☆SaturdayNightFeverL


浴槽も木で、窓を全部開ければ「露天風展望風呂」です。
客室で露天なんて幸せキラキラY
086304.jpg


すまんね、旦那よsn
CATEGORY : 旅行
COMMENT (4) 

名古屋到着

2008.06.29 *Sun
やはり大雨雨にやられましたが、無事名古屋に到着しましたjumee☆peace1

本当の目的地は、岐阜なのですが、大学時代の友人に会うために
ちょっと寄り道ですjumee☆faceA6


お互い食べるの大好きな2人なので、ランチもデザートも重要ぱんだもびっくり

デザートのためにも、着いてそうそうランチに出発です絵文字名を入力してください

友達おすすめのひつまぶしを食べに、地下鉄で矢場町へ。
松坂屋に入っている「あつた蓬莱軒」です。
086291.jpg

11時開店で、11時前には着いたのですが、
着いてびっくり、最近見ないくらいの行列でした落ち込み

40分くらい並んでようやく念願のひつまぶしにありつけました。

1杯目はそのまま、2杯目は薬味と一緒に、3杯目はだしを入れて、4杯目は好きな食べ方でキラキラ

おいしい!おいしい!!とってもおいしいひゃっほぅ
こりゃ、並んだ甲斐大ありです。

名古屋には何回か来てるけど、ひつまぶしは初めてで。
いっつも、味噌カツや味噌煮込みうどんの誘惑に負けてましたカエルさん(落ち込む)

次来たときも食べたい1品です。



さてさて、腹ごなしにお店をウロウロした後は、いよいよデザートぷりんちゃん

色々悩んだ結果、名古屋駅前のミッドランドスクエアに入ってる
「ピエールマルコリーニ」でチョコパフェに決定jumee☆SaturdayNightFeverL

これ、1680円(←確か)もするパフェなんですけど、
チョコ好きな方なら絶対食べる価値ありですムム…

パフェ自体は、チョコとバニラアイスに、
ムースのようなクリームなようなのがトッピングされいて、結構シンプルなパフェです。

でもでも、チョコなのに甘すぎず、クリームでごまかすこともなく
うまーーなのですグー

ここも少し並びましたが、並んでも、そしてお高くても、
また食べたい一品です。


食べて食べて、あとはひたすらおしゃべりして。
ほんとに楽しい1日でした。

この友人とは考え方が似てたりで、びっくりすることも多いのですが、
今日彼氏の話を聞いたら、うちの旦那と一部似ていてまたびっくり(笑)

次会えるのはまた来年かな。
CATEGORY : 旅行
COMMENT (2) 

O型おかん

2008.06.28 *Sat
2日連続で、おかんがお風呂の栓をし忘れましたガーン

昨日は、一応栓はしてあったけど、ズレてて風呂桶空っぽ。

今日は、栓すらしてなかった落ち込み


私、2日連続で、全裸vで空っぽの風呂と遭遇しましたカエルさん(落ち込む)

おかん、もちろんO型ですむー
私もO型ですが、おかんほどO型ではないと思います(←実は負けてなかったりして汗とか
おとんからのA型の血の方が濃いめだと、自分に言い聞かせてます(笑)



明日から、おかんと旅行に出てしまうのですが、
今日になって、おとん用の朝のパンが足りないと。

暇だったので、自分が食べる分も一緒に作っておきました。
冷凍しておけば、帰ってからも食べられるのでねjumee☆peace1
08628.jpg

ロールパン、ソーセージパン、ベーコンパンですバターロール

手前の2つがベーコンパンです。
上に、粉チーズ振りかけてあります。

やっぱり、スチームオーブンでの2次発酵は、ほんとに楽ちんですひゃっほぅ

って私、家を留守にするたびにパン作ってますね(笑)



さて、というわけで明日から1週間ほど留守にします。
西の方に出没予定です。

大雨雨に降られること確実・・・・jumee☆Feel Depressed4
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

鳥さんたちの会話

2008.06.26 *Thu
なんですか、この肌寒さはsn


さて、先日遊んだ時に、またもや伝説を残してくれた、我が友人。


その1
開店前のレストラン街を歩き、どの店にしようか~と悩み中。
店頭に出てる「商い中」の看板を見て友人が一言。


あれ(商い中の看板)ってさー、店やってるってことなんだっけ?
ほら、あの「まかいない中」って看板!!


えぇっ、もしや今ならもれなく、お店のまかない料理サービス中ですか??(笑)


その2
私の、ニュージーランド旅行の写真を見てる時のこと。
はく製の鳥の写真を見て一言。


あ~、これは本物じゃない、生きてない鳥だね。
え~っと、なんだっけ・・・あっ、「くんせい!!」


おいっ、鳥がソーセージになったぞ!!


時々、こんな笑の神が舞い降りてしまう、私の友達です。



さてさて、なんだか雨の降りそうな1日だったので、家でごそごそ。
昼ごろ、のんびりしてると、何だかけたたましい鳥の鳴き声が。

うるさいな~と、部屋の一角を見ると・・・
086262.jpg

何よ!!私じゃないわよ!!!

と言わんばかりの、我が家の主、ピーコおばさん。
いや、もう10年くらい家にいるんですよ。
なもんで、最近我が家では、おばさん呼ばわりされてます(笑)

ピーコさんじゃないとすると、外か。

家の下には、なぜだかビワの木があるのですが。
086265.jpg

で、その木に、鳥がたくさんたかっておられました。
完全、ビワ食べ放題のバイキング状態オカメインコ

随分なごちそうですわなひゃっほぅ

写真撮ったら、逃げて、電線の上から様子伺ってます。
086263.jpg


まだいるわよ、あの女。

邪魔よねー

だいたい、平日の昼間から何やってんのかしら。


なんて、鳥たちにささやかれてないといいのですが・・・カエルさん(落ち込む)


バーゲンも始まったし、明日辺り、ちょっと繰り出してみようかしらjumee☆GroceryShopping1b
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (6) 

健康診断

2008.06.25 *Wed
昨日、無事健康診断を終えてまいりました。
受ける病院が、新横浜の病院だったのですが、
我が家からは結構遠いのです。
しかも、当日は朝8時15分に開始。

朝早く出れば間に合うけど、ラッシュの電車は嫌なので、
前泊しました。
病院の寮みたいな所なので、検診受ける人は格安で泊まれますグー

で、私、えらいリッチなことしてしまいました。

何かと言いますと・・・・

東京駅から新横浜駅まで・・・ 新幹線 乗車!!!新幹線


この健康診断、費用はもちろん、交通費も旦那の会社から出してもらえるのです。
てことは、自分で特急券代だけ払えば新幹線に乗れるじゃない!!

東京駅から、新幹線で行けば20分くらいなのに、
普通の電車で行くと、結構かかるんですよ。
夕方はやっぱりラッシュだし。

のぞみの自由席に堂々と20分乗車しておきましたjumee☆loud laugh1(←ばかっガーン
そうそう、自由席の特急券て、のぞみもひかりもこだまもどれでも
金額一緒なんですね。
ちょっとお得な感じ。

これ、旦那に行ったら、「参りました!!」ですと。
いいの、年に1度だもんv


で、肝心の健康診断ですが、前日から気分が悪くなるくらい心配だった
バリウムは、2年目のせいか思ったよりも大丈夫jumee☆peace1

コレさえクリアすれば、あとは余裕だ~と思ってたら、
総コレストロール値で引っかかりましたカエルさん(落ち込む)

う~~、去年は正常だったのにjumee☆Feel Depressed4
せっかくだったので、栄養相談ってのを一緒に受けときました。

1対1で、きれいなお姉さんキラキラYが、優しく色々教えてくれました。
野菜のとり方が、勉強になったかな。

生野菜なら両手いっぱい、ゆで野菜なら片手いっぱい、
毎食にとるのが理想だとか。

朝は、野菜全然とってないですと話したら、トマトとか食べやすいものから
初めてもいいですよ~と。
なるほどなるほど絵文字名を入力してください

去年は正常だったので、恐らくこの1年で増えてしまった、
間食のせいだろうと。

同じカロリーで、それぞれのおかしがどれくらい食べられるかってお話。
お饅頭なら1こ食べられるのに、ショートケーキケーキなら、ほんの少し。

これはショックえーん
お菓子作り楽しいけど、これも控えめにしないとダメなのかなぁ。
趣味の1つでもあるから、ちと悲しいなkao06


まぁ、こうやって1年に1度自分の体の状態知るのはやっぱり大切ですね。
バリウムも体のためなら仕方なし・・・

でも、今年何よりつらかったのが、バリウム出すために飲んだ下剤。
効きすぎました落ち込み
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (7) 

東京でランチ♪

2008.06.21 *Sat
今日は、友達と東京駅周辺で遊んでまいりましたjumee☆GroceryShopping1b

今日は土曜日、ランチは混むぞーってことで早めに待ち合わせ。
まだ、あんまりウロウロしたことない新丸ビルでランチです。

11時の開店まで、じっくりお店を吟味して、決定したのは、
「鉄板焼 天 本丸」というお店です。

私らが座ったのは、カウンター席でして、その目の前では、
大きな鉄板で、お兄さんが、ひたすら焼き焼きしてますjumee☆chef3

頼んだのは、「まぐろのステーキランチ」ステーキ

一緒に、トマトの丸ごとサラダとご飯、味噌汁がついてきます。
トマトは、湯むきしてドレッシングかけてあるだけなんだけど、
このドレッシングがまたおいしいv

メインのまぐろちゃん、
もう、まぐろ焼いたとは思えないほどやわらか~いキラキラ
脂ものってて、とっても美味ですBrilliant

自分のまぐろ食べながら、目の前で焼かれる、ステーキやあわび、
ハンバーグに目が奪われますえーん

このランチで1400円。
新丸ビルにしては、お手頃価格ですグー


食べ終わった後は、デザートのためにウロウロ腹ごなし。
なのに、パン屋やお菓子売り場をウロウロして、試食をモグモグ。
何やってるのよカエルさん(落ち込む)


今日のメインは、ランチではなくデザート!!

大丸に入っている「茶寮 都路里」です
今までは、汐留に行ってたんですけどね、大丸に入ってくれてありがたや~

2時半前くらいに行ったのですが、やはりすでに行列落ち込み
30分くらい並びました。

ここは、パフェの種類がとっても豊富で、いつも迷っちゃいますsn
今日は、大丸限定の文字に魅かれて「茶々パフェ」です。
086212.jpg


抹茶好きにはたまらないパフェですね。
この店、最初に出会ったのは京都でした。

真夏に行列で、その時は断念して、抹茶ソフトで我慢したのですが、
東京にもできてくれて、念願かないました。


デザートも無事食べて満足した後は、再びお買い物。
といっても、スイーツめぐりです。

大丸の「ねんりん家」でバームクーヘンを買って帰ろうと思ったのですが、
買いたかった、生タイプの小さいサイズはすでに売り切れjumee☆Feel Depressed4

仕方ないので、また出直すことにします。
にしても、相変わらず、この店も行列です汗;;


何にしようか迷った挙句、友達も気になってた、ドーナツを探しに有楽町へ。
プランタン銀座に入ってる、揚げてないトーナツの「miel」です。

こちらも少し行列ができていましたが、5分くらいで買えましたjumee☆peace1
8種類くらいあって迷いましたが、今日は、
ココアプレーンシナモンりんご焼いもの4種類です。
086211.jpg

揚げてない、つまり焼いてるので、食べた感じは、マフィンみたいな感じです。
でも、とってもしっとりで、何より油っこくないので食べやすいです。


一緒にプランタンで買って帰った、「ビゴの店」のベーコンエピも
激しくうまーでしたjumee☆SaturdayNightFeverL


朝早く集合したのに、気付けば5時半。
行きたかった、イトシアはまた次回にしましたkao06

東京駅周辺も、ビルがたくさんあって、食べるとこには困らなそうだなぁ。
帰るまでに、また繰り出さないとジョギング
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (6) 

新宿でランチ♪

2008.06.19 *Thu
私が洗濯物をたたむと、ペッタンコになってるらしく、
母親が、「イカせんべいやー」と連発しております。
果たして、褒められてるのか、けなされてるのか・・・jumee☆Feel Depressed4


さてさて、今日は新宿まで買い物へ行ってまいりましたjumee☆GroceryShopping1b
帰ってきて、初!都内出没です。

着いたのがお昼だったので、まずはランチです絵文字名を入力してください

前々から気になっていた、小籠包で有名な、
鼎泰豐(ディンタイフォンって読むらしいです)です。
台湾にあるお店です。

高島屋の12Fに入っております。
平日だし、大丈夫でしょーと12時前に行ったのですが、着いて唖然驚く

えらい行列です汗とか
でも、今日はこれを食べる!!って決めて来てたので、
覚悟決めて並びました。

30分で、店に入れましたjumee☆peace1
意外と回転が速いみたいですね。

私が、店に入るぞーって時に、ある芸能人が目の前に!!
その方も、並ばれたみたいです。
普通に来て、普通の人と同じ席で食べてたのでちょっとびっくりでした。
いや、芸能人て個室なイメージが(笑)

で、頼んだのはこのセットです絵文字名を入力してください
086192.jpg

小籠包とサンラータン(ラーメン)ですアップロードファイル

小籠包、すっごいおいしいですv
中は、肉汁がたっぷり♪

サンラータンも、酸っぱすぎず、でも酢のお陰でしつこくなくて
上品なラーメンて感じでサラサラ~っと食べられちゃいます。
母親の頼んだ、エビ入りチャーハンもエビがぷりっぷりで美味でしたよ。

これは、並ぶ価値ありですねグー
満足満足です。


食べた後は、またもやひたすら買い物。
本屋で、パンとお菓子の本が欲しくて、選んでいたのですが、
気付けばそこに1時間近くいたらしいですガーン
本、多すぎて決められません落ち込み

せっかく新宿に来たので、お菓子の材料がいっぱいの、
cuoca(クオカ)にも行ってきました。

いや~ダメですね、こういうとこ行くと。
欲しいものいっぱいですキラキラ


今日は、家を出たのが遅くて、足早な買い物でした。
まだまだ、繰り出さないとジョギング



さてさて、最後におまけ画像です。
086192_20080619210419.jpg

画像暗くてごめんなさいぺこり
クリックで、ちっとでかくなります。

旦那のベトナム土産の花柄シャツの画像が来ました。
まぁ、思ったより普通のシャツですが・・・

全面、花!!!

なんか・・・暑い国で着たい感じですパラダイス
なんともびみょーな汗;;

何より、私花柄とかあんまり着ないんですよねぇガーン
ボーダーとかが多いので。

私より、旦那のお母さんの方が似合う気が・・・(←ひどい笑)

パジャマで完全非公開にするかは、帰ってから物を見て考えるとしますか・・・

でも・・・たぶん非公開な予感カエルさん(落ち込む)
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (6) 

土産の真相

2008.06.17 *Tue
今日、旦那はようやく家に戻ってきたようです

で、昨日のあの怪しげなお土産の続編です。
今日、スカイプ(ネットでやるテレビ電話みたいなの)中にチラリと公開してもらいました。

旦那曰く、花柄のシャツらしい。
荒い画像で見た感じでは、白いシャツに何か分からぬ花の柄。

これだけ聞くと、別に大丈夫かもと思ったのですが、
このシャツ、私が着なそうな柄らしい。

じゃ、なぜそれを買うのよ!!ですよねぇ怒る

真相は・・・

自分の着替えを買いに行った時、ふと、嫁にも何か買っていってやるかと
頭をよぎったらしい。

たまたまそこに、そのシャツが売ってて、「これでいっかー」と購入。(←ちょー適当落ち込み

しかも、日本円で700円jumee☆Feel Depressed4


700円と言えば、昨日のマンゴーショートと同じ金額ですよケーキ
私、そんな怪しげなシャツを700円出して買うなら、間違いなく
もう1個、マンゴーショートを買いたいのですがカエルさん(落ち込む)

まぁ、仕方ないので、家でパジャマにでもして、完全非公開で着たいと思っております。



さてさて、そんなことより、今日も梅雨知らずのお天気で晴れ pkk
今日は、あじさいを見に行ってまいりましたflower2

去年は、鎌倉まで行ったんだけどねぇ、何分、家からとっても遠いので、
今年は近場で済ませました。

まだまだ、とってもきれいでしたv
086173.jpg


086171.jpg



お庭の中心では、ショウブが一面に咲いてました。
ショウブのまわりを囲むアジサイがまたきれいです。
086172.jpg



アジサイ見た後は、ひたすら買い物!!
服に、服に、服に・・・・いや~買いましたjumee☆loud laugh1

最後は、糖朝にて、限定の「マンゴー入り杏仁豆腐」をいただきましたjumee☆peace1
この、糖朝のマンゴープリンがすっごい好きで、それ目当てに行ったのですが、
限定の2文字に負けて、杏仁豆腐です汗;

相変わらず美味です。
このお店、香港が本店なんですよね。
スイーツの他にも、お粥や焼きそばなどなど、ご飯系もおいしいです。


で、こんなもんばっかり食べてるから、帰国して1週間で、
お腹がすっかりメタボですメタボリック

来週は、健康診断。
やばいぞ、これは間違いなくやばいぞーjumee☆escape2
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (4) 

父の日

2008.06.16 *Mon
ベトナムの旦那と無事連絡がつきましたjumee☆phonecallL
どうやら、今回泊まってるホテルが、ネットがつながらないようで、
メールが全然できないらしい。

電話は高いんでねぇjumee☆Feel Depressed4
何もないから、電話してこなかったんでしょーね。
ま、私も、連絡無いってことは、何もないってのん気に思ってたのですが。

着替えが足りなくなったらしく、買いに行ったらしいのですが、
そこで私のお土産を買ったとか。

洋服らしいのですが、何か様子がおかしいjumee☆whyR

「おみやげ買ったよ、ウフフ」

この「ウフフ」をきもく連発してた旦那。

絶対、変なの買ったに違いない!!jumee☆mad2



さてさて、ほんとは昨日書こうと思ってたことですが。
日曜は、父の日。

散々悩んだけど、結局ケーキで父の日ケーキ
086162.jpg

しかも、ホールとかではなく、ふつーのケーキたち(笑)
だって、それぞれ食べたいもん、違うんだもん。

でも、高野のケーキよ!高野の!!(←うるさい汗;


おとんには、マンゴーレアチーズケーキチーズケーキ
私とおかんは、イチゴチョコ、モンブラン、マンゴーショートケーキ。
(って、私とおかんの方が、多いっていうガーン

手前の右に写ってるのが、マンゴーショートケーキってやつなんだけど、
これ、宮崎のマンゴーなの。

で、このケーキ1個700円もするんですがーん
ちなみに、おとんのチーズケーキのマンゴーは普通のマンゴーらしい。
いや~甘くておいしかったですjumee☆peace1


モンブランは、イチゴモンブランって名前だったのですが、
中を割ってみて納得です絵文字名を入力してください
086161.jpg

クリームがちゃんと栗って感じで美味キラキラ
高野のケーキは、やっぱりおいしいな~


しかし、どう考えても、父の日と無関係な私と母親の方がいいもん食べてるカエルさん(落ち込む)



*********************************
昨日の記事ですが、一部編集して、再アップしました。
昨日は、まだ頭がカーッとしてたので、念のためパス制にしたのですが、
落ち着いたので通常記事に戻しておきました。
登録して読んでくださった方、ありがとうございましたぺこり
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (6) 

便利だけど怖いこと。

2008.06.15 *Sun
今日は疲れたので、早く寝ようと思って横になっていたのですが・・・・

絶対に気分が悪くなるグチなので、嫌な方は絶対に読まないで下さい(>_<)
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (0) 

かわいいおいなりさん

2008.06.14 *Sat
私が、日本へ戻ってきた日に、旦那も中国国内へ出張へ行ったのですが、
気が付けば今、旦那はベトナムにいますベトナム

仕事の都合らしいのですが、おとといの電話で、
急にベトナム行って来る~との連絡が。

それから連絡がないのですが、元気にやってるのかしらjumee☆whyR
赴任で初めて海外に行った旦那でしたが、
ここ1年で旅行も含め、完全に私より色んな所に行ってます。

これだけ飛び回ると、また風邪引くだろうなぁむー
ベトナムのアジアンな食器とか買ってきてくれないかな~
100パーダメだろうな~jumee☆Feel Depressed4
あっ、仕事で行ってるんだ絵文字名を入力してください



さて、今日の昼ごはんは、出かけていた父親がついでに買ってきてくれたのですが、
その中にこんなかわいいおいなりさんが絵文字名を入力してください
086141.jpg

キティちゃんだよーキティちゃん
普通のおいなりさんのパックの中に、ギューッと顔を変形させながら、
2つほど入っておりました。

私が写真jumee☆camera1aを撮っていると、最近一眼レフなんて素晴らしすぎるカメラを買った
父親も、それ持って登場。

パシャッとやって、満足そうv
写真見せてーと言ったら、「あれ?あれ?」と連発。
「説明書見んと分からんわ」と行って消え去りました。
おいっ、おとんっ(笑)



今回の帰国中は、できるだけ自分の事は自分でやろうと心がけておりまして。
料理も母親と一緒に作ってますjumee☆chef3

今日は、前から作りたかった、手作りがんも絵文字名を入力してください
086142.jpg

お豆腐潰して、山芋も入れて揚げただけです。
ふわふわで美味でしたjumee☆peace1


明日も天気がよろしいようで晴れ pkk
早いとこ、あじさい見に行かないと、散っちゃうかな~flower2
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (4) 

病院めぐり

2008.06.13 *Fri
写真をPCに移そうと、SDを差し込んだのですが、
中国で使ってるPCと差込位置が違うのに、
思いっきり、いつもの場所へ入れたら、そこはFDドライブガーン

寸前で気付きましたが、時すでに遅し・・・・
わずかに出てるSDを、毛抜きで地味~に救出しましたkao06

もう、やっぱりダメダメな私ですカエルさん(落ち込む)


さて、日本に帰ると必ずするのが病院巡りです病院
歯医者行って、内科行って、健康診断(これは年に1回だけど)行って・・・
面倒ですが、仕方なし。

今日は、歯医者と内科です。
この歯医者、小学校1年の時から行ってます(笑)
先生も、1人でやってて、ずーっと一緒。

先生に、「どう?中国は?」と言われて、
いつも特に話さない先生だったので、油断しまくりだった私、

「き、きたないです」

と、中国に完全失礼極まりない返事落ち込み
パッと答え浮かばないのよ、特に。
やっぱり日本人だもん、日本が好きだよはた


内科では、愛しの整腸剤をたんともらってまいりましたjumee☆SaturdayNightFeverL
私、どうもお腹弱い奴なのです。
ひどくはならないけど、なーんかごろごろしたり。
整腸剤には、大変お世話になっております。



さてさて、夜は働いてた職場の子とご飯ですアップロードファイル
ファミレスに居座ること4時間、ずーっとくっちゃべってましたjumee☆faceA3

私より3個下で、服装も髪型も私とは全然違うタイプ。
それなのに、話はすっごく合うんだよね。

入社時期が、彼女の方が3ヶ月先だったので比較的近く、
会社でもいっつもバカなこと言い合ってました。

こういう友達は、大事にしたいもんです。
ま、何と言っても、彼女は我が夫婦のキューピットjumee☆wing2pなので
大事にするのが義務でもあります(笑)

あ、ちなみに私と旦那は職場は違いますよ。
って、んなーこたぁーどーでもいいってjumee☆escape2


その子にもらった物の1つ絵文字名を入力してください
08613.jpg

オリンピックだーオリンピックとえらい喜んでしまった自分。
しかし、これは、中国にいる自分が、友達に買ってきてあげるのが
普通じゃなかろうか?jumee☆whyR

ま、いいじゃない細かいことは、ねっjumee☆loud laugh1
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (4) 

おいしいものいっぱい

2008.06.12 *Thu
私の髪の毛、日本の湿気に完全敗北宣言致しましたえーん
ごわごわ、ちりちり、もう最低です。

おまけに、先日中国の美容院(日本人スタイリストだけど)で切ってもらった
髪の毛ですが、伸びてきて分かったことが1つ。


ザ・ザンギリ頭!!ガーン


正面は、まぁいいのですが、後ろが完全におかしいです。
何で、そこがそんなに短いの??って状態。

そのせいで、首の後ろ辺りが無意味にハネまくり。
望んでもないのに、一部モヒカン女ですカエルさん(落ち込む)

早く、美容院に行ってなんとかしてもらわないとジョギング


さてさて、今日は朝からどしゃぶり雨
近所へ買い物へ行きたいのに、車のない我が家では太刀打ちできず。

で、暇してた午前中だったので、お昼はピタパンサンドです。
086121.jpg

ピタパン2回目の挑戦です。
今日は、半分くらいは、ぷくーっとなってくれましたひゃっほぅ

初めて見た母親は、大興奮(笑)
昨日の残りの、ヒレカツでヒレカツサンドと、冷蔵庫にあった生ハムサンドですクラブサンド

ゆで卵たまごは、半熟にするつもりが、おかんとTV見入ってて、気付けば固ゆで落ち込み
やっぱ、タイマーしとかないとダメね。


そして、そして、デザートはこちら絵文字名を入力してください
086122.jpg

わらびもち~~キラキラY
おかんが、粉買っといてくれたので、自家製ですjumee☆peace1

黒蜜かけて、きな粉かけて、もう幸せv
日本最高だよーー(←大興奮)


夜もお家食で、カツオの刺身にお好み焼きに、もんじゃ焼きへら
全部、私が食べたかったもんばっかりjumee☆SaturdayNightFeverL


もちろん、今日もWii fitやりましたよ。
だから大丈夫なのだjumee☆loud laugh1(←恐ろしいほどポジティブ)

Wii fitおもしろいよー
中国持って帰りたいよー
でも、大きいし重いよー

jumee☆Feel Depressed4・・・・・
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (6) 

帰ってまいりました。

2008.06.11 *Wed
無事、日本へ戻ってまいりました
う~~ん、蒸し暑~いむー

帰ってきて電車乗ってたら、何だか1人だけ、若干季節1つ遅れてない?
って服装な自分に気付きましたカエルさん(落ち込む)
だって、まだ向こうは、こんなにむしーっとしてなかったのよ。


今日の飛行機は、気流のせいか結構揺れまして、シートベルトのランプが消えず、
何よりも私が楽しみにしてる機内食が、なかなか出てこないjumee☆Feel Depressed4
(↑飛行機の上ですでに食い気満載ガーン

腹減ったー腹減ったーと心の中で唱えておきました♪

私は、いつも日系の飛行機会社で帰っておりまして。
飛行時間なんて、ほんと短いんですけど、
一応国際線なので、機内食も出るのです。

この機内食、いっつも必ずといっていいほど出てきてた、
冷たいナポリタン(付け合せ程度だからちょっとなんだけど)。

これがね、私的に不満な1品だったのです。
だって、おいしくないのよ落ち込み

それが、今日は、ポテサラと焼き豚にキラキラY
完全、私にとって夢のコラボひゃっほぅ
このまま、これで行って欲しいなぁ。


成田に着いてから、いつもは、空港から高速バスで帰るのですが、
いつも渋滞したりで、家に着くのが遅いので、思い切って電車で。
荷物は、宅急便ですjumee☆loud laugh1

しかし、最後の最後で、見事ラッシュにぶつかりましたkao06
まぁ、中国の電車もバスも、ラッシュのごとく人がたくさんなので
そんなに驚くことでもないんですけどね汗;

電車を待ってる間、お腹がすいたので、かばんにひそめておいた
チョコレートを食べようと、袋開けた瞬間・・・・


どろどろ~怖い


かばんが、私の体と密着してる部分に、ちょうどチョコが入ってたらしく、
完全に溶けてましたえーん

目の前に食べ物があるのに食べられないという、地獄を味わいながら
自宅にたどり着きました。


今日は疲れたしいいよね!ってことで、最寄り駅からタクシーに
乗ったのですが、おじちゃんがえらい愛想良くて。
これは、中国にはないんだよねぇ。

今日は意識してたから大丈夫だったけど、
また、中国みたいに自分でタクシーのドア閉めないように気をつけないと。
あれ、気付くと結構恥ずかしいのよね。


さて、明日から順調に太っていきそうな予感。
おかんに、Wiiフィット借りときますジョギング
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (8) 

最終日!!

2008.06.09 *Mon
この間、私夢の中で、サバをなでなでしてました。
よっぽど、先日のサバ騒動が頭に残ってるのでしょうか



さて、今日は、3連休最終日。
3日目にして、ようやくお買いものへ行きました

だって、休日のスーパーの混み様ってハンパないんです。
さすが、中国!!人多すぎ!!!って感じです。

今日も、祝日だったのですが、スーパーは、割とすいてて
買い物も楽々でした

ついでに、お昼は日本料理屋さんで、幕の内の定食食べました。
お魚に、卵焼き、山菜にお刺身、海老フライに茶碗蒸し。
これにご飯とみそ汁がついて、48元(=約720円)。

しかもランチなので、コーヒー1杯とおしるこ(おもちなしね)
もついてきました
お得感満載

結構なボリュームなので、旦那と、多かったら残せばいいよね~なんて言ってたくせに、
見事に、ご飯以外はほとんどたいらげてた私

いいのいいの、だって、体重2キロ減ってたのーー
いや、多分体調崩してあんまり食べなかったからってだけで、
速攻で戻るんだけど



そんな今夜は、いよいよ残り物週間のラストでした。
明日?前日は、つくりません(←きっぱり

とりあえず、冷蔵庫&冷凍庫のかき集めご飯です。
0869.jpg

おいなりさん
ビーフン入り野菜炒め
ミニからあげ

おいなりさんは、あの先日の失敗したあげです。
まだ、たんと冷凍庫で眠っておられました

おいなりさんのあげって、こんな簡単に煮れるのね。
生まれて初めて、皮を自分で作りました。
いや~、何事も勉強です

ビーフンはね、日本から持ってきた、乾麺になってるやつ。
これ、すっごくおいしいの

うちの旦那、なんか分かんないけど、ビーフン好きで。
ただの残り野菜炒めより喜びそうだったので。
おいなりさんと考えると、ダブル米だけど、気にしない気にしない

からあげは、もちろん揚げ焼きです
「ためしてがってん」風に、2度揚げにしてみました(笑)



食べ終わって、洗い物中、旦那が私の隣でタバコ吸いながら(換気扇の下でタバコ吸わせてるの)
「サン・サン・キュー♪」と分けわからん歌を歌った瞬間・・・

「あぁぁ!!!!!!!!!」と雄叫び

そう、料理の初めに切って、冷蔵庫に入れっぱなしのキュウリ
出し忘れたのを思い出したのです。

仕方なく、「これはデザートなのよ!!」と余りにも無理な
言い訳をして、旦那と食べました

ダメねぇ、冷蔵庫入れちゃうと。
でもね、結婚する前、旦那の家で御飯食べた後、
冷蔵庫に「カツオの刺身」入れっ放しだったのに気付いたこともあるのよ。
これよりは、キュウリの方がマシで良かったわ


さ~これで、冷蔵庫もきれいさっぱり・・・のはずが・・・・

玉ねぎ1/4個、にんにく&生姜が残り少し。

うわぁぁぁーーーダメだったぁぁぁーーーーー
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

カレーセット

2008.06.07 *Sat
今日、赤信号が目に入っていたのに、何か勘違いして、ふらーっと道路へ
出てしまってました驚く

しかも、車確認せずsn
運良く、車来てなかったから良かったけど、こっちの車は猛スピードだから
危うく、ぺったんこになってるとこでしたよ。

しかし、旦那も一緒に道路渡ろうとしてたのもどうよ。
ちゃんと私を守ってちょーだい(←結局、人のせい絵文字名を入力してください


もう、連日の食べ物ネタで申し訳ないですぺこり

今宵は、カレーです。
でも、何だか白飯は食べたくない気分。

うん、こんな時は、ナンにしよっぱんだもびっくり
ほんとは、市内のおいしいカレー屋さんにでも行きたかったけど、
バス乗って、人混みに行く元気もなく。

いや、元気なんだけど、気分がそういう気分じゃなかったの。
(↑えらいわがまま女だガーン


カレーをコトコト煮てる間に、ナンができましたjumee☆loud laugh1
カレーセットなり。
08671.jpg


生地はもちろんHB様で。
2次発酵もいらないから、とっても楽ちんなんだね。

先日、遊びに行かせてもらってるブログの方に、
ナンは、フライパンで焼けますよ~って教えてもらったので、
生地伸ばして、フライパンで焼き焼き。

で、やっぱり気が短いらしい私は、焼き上がるのが我慢できず、
オーブントースターとオーブンも併用で。

それぞれ、色んな焼き上がりになりましたjumee☆peace1

フライパンは、しっとりふわっとしたパンな感じ。
オーブントースターは、ぷくーっと膨れて、ちょっとパリッ。
オーブンは、これまたぷくーっとなって、さらにパリッ。

色んな食感が楽しめて、いい感じでしたグー



デザートは、牛乳プリンぷりんちゃん
08672.jpg


この間、何を血迷ったか、韓国スーパーで牛乳を買ってしまったの。
その日の、午後になれば、家の近くの店でいつもの牛乳が買えたんだけど、
午後、外出するの面倒で買ってしまったのよ。

そうしたら、レジでびっくり、1リットルのパックが17元(=約255円)がーん
ちなみに、いつも買うのは、10元(=約150円)。

このお高い牛乳の賞味期限が、今日だってのに、まだたっぷり残ってて。
あせって、レシピ探しました汗とか

旦那の好物牛乳プリンです。
レシピ 牛乳・ゼラチン・砂糖だけでスゴク美味しい☆牛乳プリン♪ by さきのママ

これ、私は鍋使わず、耐熱のカップに入れてチンで作りました。
だから、洗い物も少ないし、簡単だし、素敵ですBrilliant


話戻って、牛乳牛乳なんだけど、こっちで普通に売ってるのって、
賞味期限が1か月とか、えらいロングランなのが主流なの。
常温保存OKなやつ。

このロングラン牛乳、どうも私匂いがだめで、わざわざ日本みたいなのを買ってるんだけど、
どうやらこの牛乳、北京かどっかから、空輸してるんだって

牛乳を空輸って汗;
おかげで、保存期間は1週間なんだけど、こっちで売られる頃には、
ラスト3日とか4日とかカエルさん(落ち込む)

なもんで、毎回結構あせって、飲んでますジョギング


今日も結局何もせず。
明日もこんな感じかな~
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (12) 

途中経過

2008.06.06 *Fri
友達が、日本帰ったら、フットケアたるもんに行こうよ!!と。
なんぞや??と思って調べたら、ただのマッサージじゃないのね。

マッサージプラスケアって感じ?
なんだか、プチセレブキラキラYになれそうな気分です(←やっぱ単純汗;




さて、残り物週間も後半戦です。
ひとまず、途中経過です。


まずは、昨日の晩御飯。
「アスパラチーズ巻き」
08661.jpg
うまいこと格子にならなかったのは、ご愛敬で(笑)


これ、ささみで巻いてるんですよ。
外は、甘辛ダレで絡めてます。
ささみのパサつきもなくて、パサパサ嫌いの旦那もOKでしたグー




今宵は、「アスパラつくね」「青梗菜クリーム煮」
086632.jpg

これ、両方とも、もはや我が家の大定番jumee☆loud laugh1

甘辛ダレがおいし~つくねちゃん。
先週は、豚挽きで作ったので、今日は鶏挽きで(←って2週連続かいっ絵文字名を入力してください
いいのいいの、残り物週間なんだから、こういうのもありなのよっjumee☆escape2

レシピはこちらです絵文字名を入力してください
レシピ 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん

クリーム煮は、本当は、鶏肉とかハムとかベーコン入れてもいいんだけど、
今日は、主食にお肉使ってるからね。

とか言いつつ、もうハムもベーコンも冷蔵庫になかったのv
でも、せめてにんじん入れれば良かったわカエルさん(落ち込む)

いつもは、コンソメ入れるんだけど、今日は鶏がらスープの素で中華風
鶏がらでも全然OKだったわjumee☆peace1




最後は、旦那のパン第2弾!!
08662.jpg


あれ?これ、食パンじゃないjumee☆whyR
なんかね、食パンは嫌だけど、チョコ入ってたらいいんだって。


ったく、ったく、もぉーーーー怒る



前回より、チョコが、大きく渦巻いてくれて満足ですひゃっほぅ
一応、生地にココア入ってるんだけど、ちと色薄いね。



明日から、旦那は3連休。
何しようかしらjumee☆think1


皆々様、コメントいつもありがとうございますぺこり
とってもとっても励みになっておりますBrilliant
CATEGORY : 料理
COMMENT (12) 

やった~♪

2008.06.05 *Thu
今日は、朝からいい天気晴れ pkk
さっさと掃除を済ませて、ヨーグルト求めてスーパーへ。

歩いて片道20分ちょいかな。
いい運動になります。
車の量さえ少なければ、もっといいんだけどなぁ汗;;


帰りがけに、韓国系スーパーへ寄り道。
先日、韓国で買っておいしかったお菓子を、
このスーパーで発見したのです。

で、買いに行ったら・・・・無いkao06
そうよね、見たときに買っておくのが、この国の鉄則だったわ落ち込み

代わりに、アイスを買いこみアップロードファイル
たい焼きアイスとか、ソフトクリームの形のとか、
日本で見るのとおんなじjumee☆faceA6

1個8元(=約120円)~10元くらいでした。
1元(=約15円)や2元で売ってる中国のアイスと比べたら、
そりゃ高いけど、韓国系の方が、味も日本と同じだし、おいし~jumee☆peace1



さてさて、今日は、私の帰国中の旦那のための朝ご飯作り。
いつもは、ご飯派のくせに、自分で用意するなんてことは絶対しないので、
この時だけは、パン食べて会社行ってるみたいです。

なもんで、せっせとパン作りです。
楽ちんな食パンでいっか~と思ったら、ロールパン系がいい!と
いらぬリクエストがカエルさん(落ち込む)

がんばって作りましたさ、はい。

ロールパンソーセージロールバターロール
手前2個がロールパン。
08652.jpg


ハムマヨチーズパンmayone-zu
08651.jpg


わわっ!!

初めて、こんなにいい焼き色がついたよ~jumee☆DaNcE2

本の温度より20度くらい高くしてみたら、大成功!!
これが、オーブンのクセってやつなんですかねjumee☆whyR

しかも、前回より発酵がうまくいったみたいで、
パンの大きさも、大きい大きいひゃっほぅ

いいよーいいよーすごくいいよーーーキラキラ

不格好なのは初心者に免じて許してねjumee☆escape2



でも・・・

このパンは・・・・・


旦那用・・・・・


ちくしょーーーーsn
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (10) 

ついてない日

2008.06.04 *Wed
朝からこれでもかってくらい、ずーっと雨雨
当然外なんて行きたくない。
こんな日は、気分までどよーんとしますjumee☆Feel Depressed4


さて、食欲もだいぶ本調子になってきたので、ここらでケーキを一発ケーキ
08642.jpg

ごく普通の、パウンドケーキです。

久しぶりだな~こんなシンプルなケーキ。
素朴でおいしかったぁ
でも、バターたっぷりだから、たまーにしかダメね顔



最近、晩御飯の量が少ないらしく、夜遅くなると
旦那がお腹をすかせてます(笑)

なので、今日はちょっと気合い入れて晩御飯。
っていっても、所詮残り物週間ですがガーン


・さばの竜田揚げ、ねぎソースがけ
・冷しゃぶサラダ
・高野豆腐の煮物



これだけあれば、大丈夫でしょjumee☆peace1
と余裕ぶちかましてたら、PM7:00、旦那から1本の電話が・・・・


旦那「今日ね、ご飯行こうって言われたんだけど」


・・・・・

・・・・・・・


はぁぁぁ???????


おっしゃってる意味が全く分からないんですけどjumee☆whyR

余りに腹立って、その場で電話をブチリ怒り

この後も、何度か掛かってきて、ご飯残しておいてとか言うのですが、
食べに行って、なぜ家で食べるのだ!!と反論の私。
別に、お情けで食べてもらわなくて結構です。

腹たつやら、何だか悔しいやらで、悔し涙とともに、
1人、晩御飯をつつきました。
だから盛り付けもこんな有様です落ち込み
08643.jpg
豚しゃぶの上に、どえらいネギが乗っちゃってますカエルさん(落ち込む)

はぁ、切ない・・・・



と、思ったら9時前に旦那帰宅。
何よ今さら、ふんっ!!

「今日は断って、帰って来たよー」って。
って、それもそれでまたガーン

だって、いらないと思ったから、鯖全部食べちゃったよ。
これを食べて欲しかったのにsn

魚見ると、骨だの生臭いだのうるさいから、
わざわざ竜田揚げにして、ソースかけて、これなら大丈夫だろ~
って作った旦那用メニューだったのよ。


付き合いもあるし、それはしょうがないって分かるけどさ・・・
でもさ・・・・色々考えて作ってるんだよ。
さすがに今日は、悲しかったさkao06


こんな日は、何かとついてないこと続きで、
この後、ウーロン茶が入ったコップに携帯がドボン携帯

ぎゃぁぁぁーーーーーーーーーがーん


あ、でも幸い携帯無事でしたv
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

残り物週間

2008.06.02 *Mon
昨日よりまた少し回復です絵文字名を入力してください
何だか午前中だけ、とっても体が重いです。

お昼食べた後くらいから、いつもの感じに戻ってきます。
まったく、こりゃ何ざんしょjumee☆whyR


さてさて、今週は、冷蔵庫の中身お掃除週間です。
とりあえず、明日買い物へ行く予定なので、残り物チェック!!

お肉が思ったより残ってました。
う~ん、肉肉しい1週間になりそうだガーン

そして、お掃除第一弾の今日は・・・・

ただの炒め物jumee☆escape2

我ながら彩りがきれいだったので、思わず1枚jumee☆camera1b
0862.jpg

赤いのは、パプリカです。

先日、辛いピーマンに当たって以来、緑のピーマン買う勇気無しです。
パプリカなら辛いことはないだろうと、最近パプリカしか見ない我が家です。

まぁ、色がきれいだっていっても、
鶏、エビ、青梗菜と一緒に、鶏ガラとオイスターで炒めただけjumee☆chef3

こういう、手のかからないのに限って旦那に好評だったりで、
相変わらず、空回りな私です。


そうそう、最近私、お弁当作ってるのです。
誰に?って、そりゃーもちろん・・・・


私にです!!!(笑)


旦那は、会社で食べるのでいらんのです。
で、家にいる時、どうも昼からフライパン出したり、包丁出すのがめんどうで。

だからって、いつも簡単に済ませたら、なんか体にもよくないし。
何より、後でお腹すいてお菓子食べたら太る。

なもんで、前の日の晩飯作りの時に、一緒に作ってます。
残りものだったり、1品フライパンで炒めたり。

これがね、お弁当箱(って言ってもタッパーよ)に入ってると、
お昼に、妙にテンション上がっちゃうのよjumee☆SaturdayNightFeverL
家で食べるだけなのにね。

おバカでしょー
単純でしょー

いいの、いいの、食べるのは楽しいことだから。
日本帰ったら、お弁当箱買ってこよ~っと(←やっぱりおバカカエルさん(落ち込む)
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (8) 

ぐだぐだな休日

2008.06.01 *Sun
あらあら、気付けばもう6月ですか。
私の髪の毛が、手を付けられなくなる、
いやーなジメジメ季節到来ですか雨


昨日から、体調がよろしくないですjumee☆Feel Depressed4
胃のもたれ、お腹も不調、頭痛、ふらつく・・・

風邪かな~と思っても熱はなく。
それどころか、異様に体温が低かったり驚く
平熱より1度も低くなると、ちと不安です。

今日は、寝たり起きたりで、ちょっと回復傾向かな。
ここ最近、暑くなってきたし、疲れが出たのかしら。
まったく、いっつも帰国間際に体調が崩れるんだよねぇsn



今日の、おかんからのメールにこんな写真が。
0861.jpg

やっと久しぶりにバターを発見したとか。
しかも、600円もしたとかがーん

なんてお高いバター。
小岩井だし。
ものっすごい気使って食べることになりそうだわ。

バター不足って、もはや品薄どころじゃなくて、売ってないのね。
いや~ここまですごいとはムム…

こっちは、今のところまだ売ってるけど、いつなくなるやら。
料理には、そんなに頻繁に使わないけど、
お菓子やパンには、欠かせないし、困るなぁjumee☆think1

そんな我が家、今は、NZで買ったおいしい缶バター食べてます。
もう1缶あるので、しばらく大丈夫かなjumee☆SaturdayNightFeverL
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (11) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
