This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

初食パン

2009.03.19 *Thu
今日はとっても暖かかったです♪

車の中は暑いくらい絵文字名を入力してください

でも、また明日は気温が下がるようで。


こちらのは、芽がだいぶ緑になってふくれてきました。

お花見ももう少しかな~

間違いなく花より団子の私ですがjumee☆loud laugh1



そういえば、散歩中にこんな色鮮やかな花を見つけました。
3m19d3.jpg

多分、「寒緋桜(かんひざくら)」という花みたいです。

とってもきれいなんだけど、花は下向きなんですね。

遠くから見たら、梅かと思いましたkao04




さて、買ってきた最強力粉で、早速食パンを焼いてみました。

よく考えたら私、食パンをホームベーカリーまかせ以外で

焼いたことなかったです。

なので、もちろん型がない!!jumee☆faceA76

母親に聞いても、「サビて捨てたわ~」って

ガーンカエルさん(落ち込む)

まぁ、とりあえず試しだったので、紙のパウンド型で代用しました苦笑い


「イギリスパン」
出来上がりはこんな感じ絵文字名を入力してください
3m19d1.jpg

ミニ食パンですね。

やはり紙製なので、発酵すると横にも広がる広がる。

ちょっところんころん気味ですが、なんとか焼き上がりましたjumee☆peace1


きれいに丸めるのが難しかったけど、なんとか丸まってくれました。

食パンも悪くないかも~~




で、晩御飯に早速サンドウィッチでいただきました顔
3m19d2.jpg


左から、

ツナマヨ(レタスでツナが見えない)

コンビーフポテト(これおいしいよ~キラキラ

マヨタマ(パンがちょうどつなぎ目でぶさいくjumee☆faceA35


しかしね、まぁパンの切り方がひどいこと。

おかん愛用の、かれこれ30年になるらしいパン切包丁が

ここの所かなり不調です(包丁のせいにしておこう)

いい加減買わないとねぇ´д`トホホ


パン型は、このミニが気に入ったので、早速ネットで購入しました。

早く届かないかな~>w<




COMMENT (9) 

カレーと買い物

2009.03.17 *Tue
最近、すごくカレーが食べたい絵文字名を入力してください

でも、カレーは太る!!jumee☆faceA35

近頃、晩御飯をできるだけヘルシー料理にして、

昼ご飯に好きなものを食べるようにしてます。



なので、夜にカレーはちと厳しいアップロードファイル

で、気分的に普通のカレーより軽いんじゃないかってことで(錯覚だろっ´д`トホホ

今日のお昼はドライカレーjumee☆DaNcE2
3m17d1.jpg


このちょっとしっとりくらいが好きです>w<

にんじん、なす、ピーマン、玉ねぎ、トマトで野菜たっぷりグー

今日は初めて、生トマトを少々入れてみましたが、これまたいい感じでした。




さて、腹ごしらえに午後からイオンへ。

毎度巨大なイオンで、とにかく疲れるので、今日は初めて車で手書き風シリーズ42車煙


駐車場の入り方に若干あくせくしましたが(やっぱりなフフフ、うまくいった…。)

重い物も買えるし、これからは車かな。


あらかじめ家で、行く店と順番を決めておいたので(笑)

買い物はサクッと終了jumee☆peace1


かと思いきや、予定外の店でバックにぐぐっと魅かれてしまい、ここで一騒動jumee☆RedOgre1a


このぐぐっときたバック、全部で10色もありまして。

どれにしようかな~とのんきに見ていたら、

後から来たお客さんが、私の第一候補のバックをkao05


まずい、これはまずい・・・と思いつつ、

様子を伺うものの(怪しすぎ)、どうやら買う気。


そんなぁぁ~~~~アップロードファイル


そこで、店員さんに同じ色がないかとりあえず確認。

ちょっと探してくれたけど、やっぱりあれがラスト・・・


もう後悔しまくり・・・・jumee☆faceA76


仕方なく、他の色をちらちら。

そのお客さんは、やっぱりそれをお買い上げ。


うぅ・・・ついてない・・・落ち込み



と思ったら、店員さん再度登場で「ありましたよ~」と。

うぉぉぉ~~~(ほんとにこれ叫びそうなくらいうれしかった笑)

店員さんが神様に見えましたよjumee☆angelRキラリ


あぁ良かった~~スッキリーィ

やっぱり気になったものは一応確保しとかないとダメなのね。

また1つ学びましたわ(って、今さらか)



もう気分るんるんで、nana's green teaでわらびもち食べて帰ってきました。

ここのカフェは、抹茶のメニューが豊富。

パフェやらフロートやら魅力的です。

わらびもちも、もっちもちでおいしかったです>w<

2人で半分こしてちょうど良かったかな。

えぇ、もちろんパフェには目もくれませんでしたよ!!(必死無言、汗)


今日のお土産「きなこゴーフレット」
3m17d2.jpg

おいしいかな??

ふらっと入った、ジャムがたくさん売ってるお店で買いました。

試食した桃ジャムがおいしかった~

でも高いよ~(笑)


KALDIで超強力粉ってのをようやく買ってきたので、

またパン焼くのが楽しみだ~~ひゃっほぅ





COMMENT (2) 

また食べ物・・・

2009.03.14 *Sat
いや~すごい暴風でしたアップロードファイル

まるで台風ぐるぐる

風はやんだけど、雨はしとしと。

気温は下がる一方。

はい、今日は外出ません!ファイト



気づけば最近、食べ物のことしか書いてなかったです。

まぁ、もともとそんな感じですがjumee☆faceA35

そして、今日も懲りずにパンですjumee☆chef4


朝のパンがなくなったので、またいつもの通りに。

生地は前回と一緒
3m14d2.jpg

3m14d1.jpg



ロールパン(今日は、気合入れて巻いた笑)

ソーセージパン

マッシュポテトパン


相変わらず、特に変化なしですが何か?♪

マッシュポテトパンは、普通にマッシュポテト作って

包んで、上にマヨを少しのせて焼いただけです。

これ、どんな味なんだろ。

いも好きの私には、たまらない味の予定なんだけどキラキラ


今日は、前回よりは多少ましかな~

焼く温度を上げて、短時間でガッと焼きました。

水分がどんどんなくなっちゃうから、大事らしいですね。

ほんと、パン作りのこと何も知らなすぎな私ですカエルさん(落ち込む)


しかし、オーブンの焼きムラがどうしようもない。

途中で動かしたりするんだけど、やっぱりだめ。

これとも戦わないとなぁ・・・・落ち込み



さて、私がパンと格闘してる横で、母親はこれと格闘絵文字名を入力してください
3m14d3.jpg

夏みかんをジャムにしましたみかん

ほんのり苦くておいしいです。


先日、普通の民家の前を歩いていたら、玄関先に

「全部1袋100円です」

と書かれて、夏みかんやネギが置いてありました。

それをありがたくいただいて、ジャムにしました。

昔は、こういうマーマレードみたいの好きじゃなかったけど

最近は好きです>w<

味覚も変わってきたのかな~

って、単に食べられる物が増えただけだから、非常に危険です!!!


まだまだ体重と格闘中jumee☆faceA76






COMMENT (6) 

天気も私も相変わらず・・・

2009.03.09 *Mon
相変わらず、天気はパッとしませんが、結構暖かいです顔


先日、ガソリン値上がりでショックを受けていた私ですが、

先週末、まだ値上がり前のスタンドを見つけて大興奮でしたひゃっほぅ(単純だ)


で、その日は何かの罰ゲームかってくらいの大雨雨だったので、

翌日、朝っぱらから行ってまいりました手書き風シリーズ42車煙

そうしたら、なんと前日より2円、地味に値上げjumee☆faceA35

まぁ、それでも安いので入れました。

実は、久しぶりのセルフのスタンドでした。


いえ、別に緊張はしてません。(強がり)

スタンドもガラガラだったので。


しかしですね、今までやったことないようなミスをやらかしたわけです。

油種を選択して、お金入れて、給油スタート!!ファイト


その時、若干どきどきしてる私に、スタンドの兄ちゃんが、

「カード作りませんか?」といらぬ勧誘。

その間わずか20秒くらいかと思いますが、私の手元からは「ガチャッ」という

給油が終わった時の、あの手ごたえが。


はやっ!と思いつつ、しばらく来なかった間に、こんなに早く給油できるようになったのか~

また、えらい進歩だわ~スッキリーィ

と感心しつつ、おつりを受取り、レシートを見ると・・・・・


合計384円


えっ??なんですかこの金額ガーン

エンジン入れるも、もちろん給油メモリは1つも復活せず・・・・カエルさん(落ち込む)


えぇ、もちろんもう1回最初から入れ直しましたよ。

多分、入れる時のレバーを引くタイミングがおかしかったんだと思います。

決してあの勧誘兄ちゃんのせいで気が散ったなんて言いません(言ってるって)

やっぱり相変わらずな私です落ち込み

誰にも気づかれなくて良かった・・・・たぶんjumee☆faceA37



そんな忘れたい出来事を、そろそろ忘れてきた今日のお昼ごはんjumee☆chef4

水菜とベーコンとまいたけのパスタ
3m9d.jpg

しょうゆ味なので、ちょっと茶色くなってますが、焼きそばじゃございません(笑)

今度は薄口でやろうかしら。

こういうパスタはどうも味が決まらず苦手でしたが、今日のは美味でした>w<

奥にちらっと映ってるガーリックトーストに、昨晩の本当に鍋をかすらないと

残らなかったビーフシチューをのせて一緒にいただきました♪

トマトやら、マッシュルームが入ってほんとおいしいビーフシチューでしたキラキラ



あぁ、それにしても、マフィンでも焼いて食べたいわ。

いや、できませんそんなこと。

作ったら最後ですって。

検診まであと少し。

がんばれ、自分(笑)



COMMENT (6) 

晴れた日

2009.03.05 *Thu
久しぶりに朝から気持ちの良い天気ですはれ

ま、だからって何かするわけじゃないんですけどね。



午前中は、ぼけーっとしつつ、そういえばと思い出し、

半額だったのでもうそろそろアウトないちごを使って、

いちごミルクプリン(いや、材料的にはゼリーか)を作りましたjumee☆chef4
3m5d1.jpg


ミキサーでいちご牛乳作って、少し蜂蜜入れて、

ゼラチンで固めただけです。

ぷりんぷりんで、なめらか~で、ムース風でおいしかったです>w<

まぁ、この材料ならおやつ食べてもいいかなって感じです。

市販のプリン買うよりいいよね?多分。

そういえば、この蜂蜜、去年中国で買い占めたあの蜂蜜です。

1.5Lのペットボトルにあと3本ありますペットボトル

いつ使い終わるのでしょう・・・・カエルさん(落ち込む)




せっかく天気が良いのに、外に出ないのももったいないので、

ぷらーっとIKEA手書き風シリーズ42車煙


ぷらーっと来れる距離にできたわけですが、IKEAって毎日行かないよねぇjumee☆faceA35

できた時はうれしかったけど、さっさとスーパー作ってほしいです。

IKEA以外ついでの買い物ができないのが非常に不便sc06


ぷらーっと行ったつもりが、結構食器を買ってしまいましたスッキリーィ

気合入れて探しに行くと無いのに、目的無しの時の方が

結構いい物に出会ったりします。





で、帰ってきて、そろそろパンがなくなるのでそのままパン作り。

この前とは違った生地にしました。
3m5d2sai.jpg

3m5d3sai.jpg




今日は、4種類。

またミニサイズで作っときましたjumee☆loud laugh1


先日と同じ、ノーマルな丸パンハムマヨパン

加えて今日は、ソーセージパンマヨタマパン



なんともぶさいくな出来!!(´Д`)

今日のは、前回入った卵はなしで、牛乳入り。

出来上がりの生地の感じもちょっと違いますね。

なーんかなービミョウ

まぁ、総菜パンなので、具で満足しそうだけど。

上手にパンが焼けるようになりたいなぁ・・・・




そういえば、全然関係ないけど、2.3日前に見た時より、

ガソリンが7円も値上がりしてました・・・

入れとけばよかったぁぁーーーーjumee☆faceA76





COMMENT (8) 

おやき

2009.03.04 *Wed
雪がうっすら積もってしまいましたjumee☆snowman2L

車のフロントガラスにもうっすらと。

あー、雪おろすのめんどくさいなーと思って無視してたら、

午前中には、消え去ってくれてました。

よかった~~ひゃっほぅ

でも、天気は相変わらず・・・・カエルさん(落ち込む)



なので、お昼はこんなもの作ってみました。

おやきです。
3m4d1.jpg


よく、旦那とサービスエリアで見かけるたびに、食べてみたいな~と思いつつ

いつも横目でしか見てなかったもの。

先日、おかんが「食べたい!作ろう!」と言っていたので、やってみました。

しかしねぇ、こねるのはHBなんだけど、HBに材料を入れる係がおかん。

成形して焼く係りが私。

ちょっと不公平な気がしませんか??(_´Д`)ノ

まぁ、成形は好きなので、特に問題はないのですが(だったら言うな)



今回は2種類です。
3m4d2.jpg


なす味噌おやき(写真上2つ)

なすを厚めの輪切りにして切り込みを入れ、

その間におかん特製の適当味噌(何だそれは笑)を挟んで、皮でつつみました。

ま、あれです、味噌そのものだけでなく、砂糖とか適当に混ぜた感じですsc06



高菜おやき(写真下2つ)

本当は、野沢菜ですよね(´Д`;)

私、高菜好きなんですよね~

買ってきた高菜をそのまま入れただけですkao02



皮は、強力粉と一緒に、全粒粉を混ぜてあります。

いや、たまたま見つけたサイトがダイエットのサイトだったらしく、

全粒粉は、血糖値の上昇を抑えるらしいです。

つまり、太りにくいとか。

ダイエットはしてないというか、したらだめだけど、

太りにくいならいいじゃないかってことでね。

出来上がりは、全粒粉は全然気にならなかったです。



中身を色々アレンジしてみても楽しそうスッキリーィ

さつまいもとか、チーズとかー(太るってば)。


簡単なので、またやってみよっとファイト






CATEGORY : 料理
THEME : 日々のこと
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0) 

お花見

2009.03.02 *Mon
ここ最近、ほんと天気が悪いですビミョウ

曇り、雨、雪・・・・もう飽きましたってカエルさん(落ち込む)

久しぶりに天気予報にはれマークがついたので、

いい加減、梅が散るぞーってことで、母と梅を見に行ってきました電車



今年になってから知ったのですが、実家からそう遠くない所に

割と立派な梅園があるそうで梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)

私が、幼稚園の時に越してきたというのに、私も両親も

全くその存在を知りませんでガーン

今までは、梅と言えば水戸でしたからね。

水戸の規模には及びませんが、十分立派な梅園でした顔



途中駅で、おにぎりやらお惣菜を買い込み、完全ピクニック気分です>w<


着いてまず迎えてくれたのは、一面に広がる白梅でしたキラキラ
(って、実は本当の入り口から入れてなかった)
3m2zen1.jpg




白や、薄いピンクがかっているのもかわいいですよね
3m2shiro1.jpg
3m2shiro2.jpg




この色見ると、梅だな~って感じがします。
3m2aka1.jpg




しだれ桜ならぬ、しだれ梅もありました。
3m2shidare1.jpg
3m2shidare2.jpg
ちょうど満開ですjumee☆peace1




そして、最後に見つけたこちら
3m2kouhaku.jpg

分かります?1本の木の半分が白、半分が紅なんです。

まさに紅白!?

こんな梅初めてみましたjumee☆surprise11

枝によって、白だったり紅だったりしていて、

同じ枝から両方の花は咲いていないみたいでした。



写真見ると、きれいな青空で、まさにお花見日和じゃないって

感じなのですが、これがまた暴風でしてjumee☆faceA71

風が吹かなければ暖かかったんですけどね。

ちょっと惜しかったです落ち込み



お花見の後に、ちょっと足をのばして、

19週目にして、ようやく安産祈願に行きました煙(おそいぞー)

犬の日は遠にすぎ、有名どころはやっぱり水天宮だけど

遠いし、犬の日は混むしな~ってのでずっと足踏み。

何より旦那いないし・・・・(意外とこれひっかかるのよねぇ´д`トホホ


なので、近場で探して行ってきました。

もちろん私たちだけでしたけど、ちゃんと旦那の名前も

読み上げてくれて、無事終了です。

そこの神社、安産の岩ってのが置いてあるので、

しっかりなでなでしてきました♪

ちょっとおもしろかったのが、通りがかったおじいちゃんが、

その石を興味深げに見た後、とりあえずなでなでしてました。

おじいちゃんも安産ですか!?

いや、孫かな??



梅も見頃ぎりぎりセーフな感じで間に合い、

何よりお弁当がおいしくて(結局それかいっ)、満足な1日でしたjumee☆faceA3

あの風さえなければなぁ・・・(まだ言ってる)




CATEGORY : 日本生活
THEME : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (6) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
