This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

初・角食パン!!

2009.05.30 *Sat
ハリのない生活をしている私ですが、ついに風邪を引きましたガーン

先週の金曜から1週間、未だに完治せず

昨日、ついにあきらめて病院へ行ってきました。

熱はないので、動き回れるのですが、咳がうっとうしい!!

でも、今はこれも薬でおさまってますスッキリーィ

あぁ、もっと早く行っておけば良かったカエルさん(落ち込む)

早くプール行きたいのに~~~jumee☆faceA76




約1週間引きこもりで、ますますダラダラ生活になりつつありますが、

昨日は、先日買った角食パンの型で初めてプルマンを焼いてみましたファイト
5m30d1.jpg


12cm角の型で、サイコロみたいな角食になりました。

ミニ食以外で食パン焼くのなんて初めて

しかも、角型、しかもフタ付なんて完全未知の世界kao04



2次発酵がなかなか進まず、これじゃフタの所まで来てくれない~~

と不安になりましたが、時間延ばして発酵させたらなんとか8分目まで到達。

手探りのまま焼き、フタをそ~っと開けてみたらきれいな角食が!!ひゃっほぅ

1人「おぉーっ!!」と思わず声あげてました(笑)



中はこんな感じです。
5m30d2.jpg


今朝、トーストにして食べたら、おいしかったです>w<

食パンて、ちまちました成形いらないし、実は楽ちんかもキラキラ


発酵&焼きの間に、折り込みチョコシートも作っておいたので、

冷凍庫のパンをまた消費したら、今度はチョコ食パン作ってみますファイト

これも初めてだけど楽しみだ~~

何より、チョコ食食べられるのが楽しみだ~~jumee☆DaNcE2
(ちゃんとできればいいけど・・・)



でもね、よく考えると自分でパン作って、食べるの全部私なんですよ(笑)

母は自分でHBで食パンを焼き、父もそれを食べてます。

なんか切ないじゃないかーーーアップロードファイル






COMMENT (4) 

暇な日

2009.05.22 *Fri
なんだかものすごい風です風

窓閉めると暑いし、開けると風がうるさいし

もうどうしろと・・・カエルさん(落ち込む)



そして、インフルがやっぱり関東にもはぁ

マスクがまったく売ってません落ち込み

少しは買い置きがあるのですが、父親は毎日使うし、

なんだか不安になってきました。


昨日は、朝からマスクめぐりしまして、スーパーにて

おひとり様3点限りを負けずにゲットしましたファイト

これが、開店から数分であっという間に売り切れでした。

値段見ずにレジへ行ったら、ちょっとお高いマスクでびっくりぱんだ

でも、つけてみたら安いものよりフィット感抜群!!

って、なんだかマスクマニアになりそうですsc06




さて、先日書いた、カルピス

無事期限までに、全部消費いたしましたjumee☆peace1

パンをもう1度作って、あとはこんな感じ絵文字名を入力してください

メロンカルピス寒天(缶詰フルーツ入り)
5m22d1.jpg


キュウイカルピス寒天
5m22d2.jpg


メロンの方は、種&わた部分を裏ごして(びんぼ臭いショック)

出た汁をカルピスに混ぜたのでこんな色になってます。

中がオレンジのメロン使ってます。

簡単でおいしいし、寒天は便秘にも効くので良かったですグー




さてさて、本日はプールへ行くのもなんだか気が乗らなかったので

朝から引きこもり中jumee☆Feel Depressed4


とりあえず、朝バターロールを焼いてみましたフランスパン
5m22d3.jpg

お昼に、昨日の残りのヒレカツを挟んでカツサンド>w<

相変わらず、成形がうまくいかずjumee☆faceA35

なんかすごいモコモコなんですけど無言、汗

あ、奥の変な形のは、違う形に挑戦して見事に失敗したものですガーン


形はともかく、今日初めての配合でやってみたら、

なかなかいい感じ♪

次もこれにしようかな~



しかし、家にいると暇です。

なんか最近、プール行ってるか、パン焼いてるかしかしてない気が ̄□ ̄

なんてハリのない生活・・・・´д`トホホ






COMMENT (4) 

今さら母子手帳ケース

2009.05.19 *Tue
豚インフルが怖すぎて、全然外出できませんカエルさん(落ち込む)

産院のプールに行くくらいですjumee☆faceA35

妊婦は重症化しやすいなんてテレビで言われたら、

恐怖は増すばかりです。

一方で、季節型と同じくらいって言われると、

季節型は、妊婦さんでもかかってる人いるしな~とか思ったりで

もうわけわかりません落ち込み

さらに、学校が休校なのにカラオケ店に列ができるのは

ますますわけがわかりませんアップロードファイル




さて、こんな引きこもり生活の中、ようやく出来上がりました。

母子手帳ケースですファイト
5m19d1

中身はこんな感じ。
5m19d2


って、8ヵ月も半ばになったこの時期に何を今さらって感じですが・・・・sc06

いや、あるにはあったんですよ。

最初使ってたのは、以前通帳入れるのにいいわ~と思って買ったら

実は母子手帳ケースだった!!という初代無言、汗

これは、また元の用途通り、通帳入れに戻されました。


で、2代目はこれ絵文字名を入力してください
5m19d3

ピジョンの抽選で当たったもの。

当たった当初、うれしくて使っていたのですが、なんせでかい!! ̄□ ̄

うちの市の母子手帳は、普通の手帳サイズ。

カバンの中で非常に場所をとるので、だんだん不満が・・・・



なんていうかこう、雑貨屋さんで売ってそうな、ナチュラルな感じのが

欲しかったのですが、なんせ今度は高い!!ビミョウ

で、生地だけはたくさんあったので、作ってみました。


まぁ、出来上がったのは、形はいびつだわ、端とか絶対見ないで!

っていう絶対雑貨屋さんでは置いてない変な物なわけですがショック


いいんです!

使うの私だけですからっ♪

(開き直った・・・)



それにしても、うちには使えば使うほどイラつかせてくれる

おんぼろミシンしかないので、仕方なく手縫いしましたが、

時間はかかるわ、疲れるわ・・・ガーン



ちなみに、中の右下部分は、ビニールポケットになっているのですが、

このビニール生地、何を隠そう食卓のテーブルクロスを失敬しましたスッキリーィ

しかも、1回失敗したから2枚分!!


大丈夫です、母に了承得てますからv

って、そういう問題じゃないってアイコン名を入力してください






COMMENT (6) 

フォカッチャ

2009.05.16 *Sat
昨日の朝、寝起きにふくらはぎがこむら返りになり、

悶絶しながら目覚めた私ですアップロードファイル



エアロとか行くと先生に「妊娠中はよくこむら返りになりますからね~」

とは聞いていたものの、ここまで激しいのは初。

これはやばいです・・・・ ̄□ ̄

今日もまだ筋肉痛みたいな痛みが落ち込み


と、旦那に話したら、旦那も昨日の夜こむら返ったそうで。

何この無駄な一体感(笑)




さて、先週の日曜日、東京ドームへ野球を見に行きましてアイコン名を入力してください

まぁ、帰ってから腰痛と背中痛に襲われて、こちらも悶絶だったわけですが、

それはさておき、その時にドーム近くにある「シェ・リュイ」という

パン屋さんでパンを買って観戦しました。


このパン屋さん、一度母親が買ってきてくれて、すっごいおいしかったのですが、

このためだけに水道橋に行く機会もなく、

念願叶ってやっとありつけたわけです>w<

(他店舗は、家からだともっと遠くて・・・)カエルさん(落ち込む)




で、そこで買ったフォカッチャ生地のパンがおいしかったので、

今日は、フォカッチャを焼いてみましたファイト


ツナ&しそフォカッチャ
5m16d2

これ、お店で買ったら、しそがまたおいしくてマネしてみました顔

切り込み部分にうすーく見えてる緑がしそです。

生地にしそひいて、その上にツナ乗せて丸めただけです。



こちらは、ソーセージなどでピザ風ピザ
5m16d1

赤いのは、ミニトマトを刻んだものです。



お昼に、ツナ&しそをちょっと試食しましたが、

もっちり生地でおいし~~キラキラ

ベランダでわさわさと生えているしそが役に立ちました(笑)

今度は、何乗せてみようかな~~




そうそう、シェ・リュイのパン、写真撮る間もなく

食べつくしてしまったのですが、どれもおいしかったですグー

もう、菓子パンも総菜パンも買うのはかなり久しぶりだったので

あっという間でした苦笑い

数か月ぶりに食べたクリームパンとメープルメロンパンおいしかった~

クリームパンは、いわゆるクリームが包んであるのとは違って、

生地もふわふわでおすすめです♪

でも、菓子パンはやっぱりすぐ体重に出てくるのね・・・・jumee☆faceA76


ついつい買ってしまったラスクです絵文字名を入力してください
5m16d4

バラで買えるのがうれしいですね。

これもおいしそ~

検診終わったら食べよっスッキリーィ






COMMENT (8) 

カルピスを消費せよ!!

2009.05.09 *Sat
2日間のうっとうしい雨もやっとやんで、

今日は気持ちのいいお天気です>w<

むしろ暑いsn

気をつけないと、お散歩も危険な気がしますムム…



さて、我が家の来週までの目標。


カルピスを全力で消費すること!!


でございます。


恐らく、去年の秋くらいに買ったカルピス(原液)が1パック。

賞味期限が来週ですkao04

飲めばいいじゃない、と思いますが、今の私、そんな甘い物を

がぶがぶ飲める立場でもございません。


とりあえず、カルピス寒天にしてみましたが、減りませんねぇ。

当たり前かっ落ち込み



で、今日はパンに入れて、カルピスパンにしてみましたファイト
5m9d1.jpg

HBで混ぜて、丸めて焼いただけですが、これが大正解!!ひゃっほぅ

もうすっごいふわふわで、食べると砂糖とはまた違ったほのかな甘み。

しかも、いい香り~~キラキラ

懐かしいコッペパンみたいな感じでしょうか。

これはうまいぞーーー

レシピは、カルピスのHPに載ってます。

まぁ、これでもまだたっぷりありますが、最後はこのパンの作りだめかしら苦笑い




最後に一ネタ。

GW中に旦那とホテルで宿泊したわけですが、

これを予約したのは、実は3月下旬です。

それでも、GW中は満室で、唯一1日ならあいていたのですが、

やっぱりGW中はすごいんですね~

もうGWに泊まれなければ、無料券はアウトだったのでほんと良かったです。


で、これを電話で予約した際、係の方に途中で、

「今の声は、赤ちゃんですか?」と言われ、

?????な私jumee☆whyL


まさか、お腹の中からエスパーして聞こえたわけじゃないしなーと。
(当たり前です)

実はこの声の犯人、うちのピー子おばさん(オカメインコ)オカメインコ(ルチノー)でした(笑)

でも、赤ちゃん「ぴー」って鳴かないだろうと思いつつ、

「赤ちゃんではないですが、私は妊娠中です」と

とりあえず変な返答をした私でしたsc06








COMMENT (4) 

検診とお昼ごはん

2009.05.08 *Fri
昨日は8ヵ月検診でしたアイコン名を入力してください

GWを挟んだお陰で、その間の検診予定の人がずれこみ、

いつも午前中診察だったのに、午後予約しかとれず・・・

朝と午後じゃ絶対体重違うんだよーーアップロードファイル(たぶん)



今までは4週に1度だった検診も、次回からは2週に1回。

となると、さらに予約はとれにくいわけでjumee☆faceA71

次回分を予約する時に、午前はダメかと一応聞いたのですが、

「11時半ならあいてるかも~。あ~ダメだわ埋まってますね。」


「無理です」(キッパリ)
↑この言い方にイラッパンダ怒


おまけに午後一だったせいか、エコーの時、私が見るモニターに

電源が入っておらず、真っ暗。

でも、先生気付かず、たんたんと「頭ですね~、手ですね~」と進行。

いや、映ってないし・・・・無言、汗

スピーディーな先生だったので、なかなか口が挟めず。

その後ちゃんと言いましたが、なんだかな~な検診でしたカエルさん(落ち込む)

まぁ、元気なのが何よりです。




そんな午後に診察を控えた昨日の昼ごはん食事

いかに体重に影響しないようにしようかと試行錯誤して、

前々からそうめんの予定。


でも、いまいちな天気と気温で全然そうめんの気分じゃなかった・・・

なので、パスタにしましたスパゲティ

結局体重に意味があったのかなかったのかは不明です(笑)


納豆&とろろ&おくら&温泉卵のねばねばパスタですキラキラ
5m8d1.jpg

味付けはめんつゆとごま油少々で。

とろろにも味付けておいても良かったかな。

でも、ねばねば~に温泉卵がいい感じに絡まっておいしかったですグー




最近我が家で活躍中のこちら絵文字名を入力してください
5m8d2.jpg


殻のまま卵を入れて、お湯を入れて置いておけば、

立派な温泉卵たまごができます>w<

500円ちょっとで買ったんだっけな。

なかなか時間調整が難しく(安いので説明書きも適当)

ようやく使いこなせるようになりました。

夏場は、うどんなど色々活躍してくれそうですひゃっほぅ









COMMENT (4) 

GWあれこれ

2009.05.06 *Wed
ようやくGWも最終日。

産院が休みなので運動にも行けず、

なのに明日が検診という最悪のスケジュールにおびえている私ですjumee☆faceA71

しかも、検診が午後。

午前のほうが体重軽いのに・・・・落ち込み



さて・・・・・・・



COMMENT (6) 


Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
