スポンサーサイト

--.--.-- *--

良かった日

2007.08.14 *Tue
昨日は遠出だったので今日は近場へお買いもの。
とりあえずお昼を先に。
日本食のお店があるというので、歩いて行くことに。
今日のお店は私は初めて行くお店。
街とは反対の方向にずんずん歩いて行くと海が見えました。
大人も子供もみんな泳いでました。
海きれいだな~なんて思ったのも最初だけ。
もう太陽ガンガンで暑いし、店は歩けど見えてこない。
結局30分歩いて到着
しかーーし明らかにお目当てのお店に工事のお兄さん数人。
がーーん....改装中。

幸い、隣にも日本食があるので今日はそっちに行くことに。
こっちに来て初めてお寿司を食べました。
日本と同じ味です。
デザートに水羊羹まで出てきました。
ただし、なぜか甘味ゼロでした。
なぜに???ダイエットフードかい

食べ終わったらあとはお買物。
昨日、偶然見つけた隣のパン屋に浮気してしまったので
今日はもう1件の方へ。
入るとお店の方がとっても丁寧に迎えてくれました。
これ、中国では貴重です(笑)
例の如く試食までさせてくれて、菓子パンなど購入。
ここでクリームパン買ったのですが、カスタードがちとイマイチ。
色も食感もカスタードなのですが、甘みがない。
そう!水羊羹と一緒(←んな共通点は発見せんでよろしい)
パンはとってもいいにおいなんですけどね。
カスタードの作り方教えてあげたい
大きなお世話か(笑)

今日は、こっちの人の優しさにちょっと触れられた1日でした。

朝、買い物前にフロントに両替に行った時のこと。
フロントのお姉さん(中国人)が、私の名前をさして
「これ、日本語では何て読むのですか? この漢字中国にもあります。」
って言ってくれて、日本語の読み方を教えてあげました。
中国語の読み方も教えてくれてその場でお姉さんと2人で思わず
笑顔になりました。

それともう1つ。
最近よく食べに行くお店のお兄ちゃん(中国人)。
今日の夜も食べに行ったのですが、顔を覚えてくれたみたいで
「いつも奥さんお金払うね。お金持ちだね」って。
こっち来てからは、旦那にお金渡されて私が管理してるからね。
このお兄ちゃんたぶん若いと思うんだけど、とってもかわいい。
たどたどしい日本語の話し方もまたかわいい。

私が住んでる場所の中国人は、親日で良い人が多いと
来る前から聞かされていたのですが、
実際来てみて、初めてそれを肌で感じられた気がします。
お店の店員の無愛想さとかタクシーの運ちゃんの無愛想さに
ちと怯えていたので、良かったな。
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

COMMENT

この日来られたんですね(笑)
水羊羹は抹茶シロップかかってませんでした?もしかしたらこの日お昼に80名くらい来られた日だったので、ばたばたしてて忘れていたかも・・です。そうだったらすみませ~ん!
2007/08/31(金) 16:16:28 | URL | mikihiromm #v7EhPhU2 [Edit
お昼に80名!!!!
お疲れ様ですv-12
抹茶シロップかかってました!!!
そうか、それでちょうどいい感じなんですねv-410
羊かんのみに気を取られちゃってましたv-356
すみませんv-406
2007/09/01(土) 22:14:10 | URL | ももた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
