スポンサーサイト

--.--.-- *--

寒い日

2008.04.22 *Tue
中国人からの間違い電話だけは本当に勘弁してほしいと、
日に日に強く思う毎日です。

今日は、おばちゃんからの間違い電話でした。
「はい、○○です」と思いっきり日本語で出てるのに、
気にせず、中国語で「もしもし?もしもし?」と。

こういう時、下手に中国語を使うと、さらに中国語で攻められるので、
こっちは日本語で「もしもし!!」と言います。

でもねぇ、なかなか引き下がってくれないのよ。
ずーっと中国語で何か聞いてくるの。
もう、なーんも分からないのに。

しゃべるだけしゃべって、「バイバイ」と言って切られましたよ怒り
そんなに粘らないでよ・・・・


中国語と言えば・・・最近出てきた単語。

「卡拉OK」

何のことか分かります?

正解は「カラオケ」です。

「OK」ってどうなの(笑)
当てはまる漢字が見当たらなかったのかしら。



今日は、非常に寒い1日でした。
先週の暖かさは、ほんとどこへやらです。
昨日に引き続き小雨。
お陰で、友達とのお買い物計画も延期です。
こんなんだから、冬のコートをクリーニングに出すのを
未だに戸惑ってしまうのでございます。


今宵は、生姜焼き。
ずーっと、生姜焼きにぴったりのお肉が冷凍庫で眠ってまして。
ついに決行する日がやってきました。

普段はもくもく食べる旦那が、今日は珍しく、
自ら生姜焼きを褒めてくださいましたよっjumee☆SaturdayNightFeverL

生姜&玉ねぎすりおろしパワーおそるべし!!
このお陰でお肉がほんとにやわらか~
また作ろっと。
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

COMMENT

うける~(笑)
恐るべし中国人ですね。何を一生懸命に話されたのか、
内容がちょっと気になりますが(笑)←どうでもいいって?(笑)
ももたさんの『もしもし』攻撃もなかなかですね(笑)
中国語、何がOKなのかと思ったら、カラオケのことだったんですね。
思いっきり当て字~i-229
しょうが焼きはたまねぎのすりおろしに漬け込むとやわらかくなるんですねi-237
ウチはいつも薄切りで一緒に焼いてました。今度、ももたさん風でやってみますi-185
2008/04/23(水) 08:29:41 | URL | あこたん #- [Edit
No title
そんなに寒いの~?
こっちは今日23度ぐらいあったはず。。。
でも例年に比べたらかなり暖かいはず。。。
ごめん、はっきりせい!って感じよね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも冬のコートって言うぐらいだから寒いんだよね?
生姜焼きは美味しいよね~
ご飯が進むのよ モグφ(*)^n^**)ψモグ
私も大好きだよ~・・・((* ・・*)だいちゅき
うちの今日の晩ご飯も食が進むおかずだったわ
後程アップするから見てみてd(^-^)ネ!
2008/04/22(火) 23:20:43 | URL | *ami* #bs5EoAaI [Edit
>amiさん
え~10度くらい違うかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何だか気温が安定しないんですよねぇ。
海が近いので風も強い街なんですよ。
先週のこっちをあったかくしてくれた雲が、
今度は日本に行ったのかしら(●^o^●)
御飯が進む晩御飯(^O^)
何だろ何だろ~~
2008/04/23(水) 19:00:52 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>あこたんさん
もう、ほんと勘弁なんですよ~
間違ったって分かったけどそのまま話してるのか、
そうじゃないのか謎なんですけどね(^_^;)
実は、ものすごいバカにされたこととか言われてたり(笑)
生姜焼きおいしいですよね~
ぜひぜひです(●^o^●)
2008/04/23(水) 19:04:30 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
