スポンサーサイト

--.--.-- *--

VS 餃子 4時間!!

2007.08.22 *Wed
本日2度目。
でも書かずにはいられない。

燃えました、餃子作りに。
昨日の晩飯、ニラがたんとあったので餃子に決定。
しかも、皮も手作りすることに。
大学時代、研究室に中国からの留学生がいて、
飲み会のたんびに一緒に餃子作りしたもんです。
その留学生から、皮の作り方は盗みました、はい。
しかし、随分と皮づくりはご無沙汰で、薄力粉だか強力粉だかも
分からんようになってしまったので、とりあえず調べる。

結果........強力粉と混ぜるといいらしいがどっちでもええらしい。
おかんにメールで聞くと「薄力粉で作ってたでー」と。
じゃ、いいやそれで。
強力粉家にないし。

PM4:00
皮の生地作り開始。
粉に水入れて、塩入れてひたすら混ぜる。
そんで寝かせておく。
20分たらずで終わり、なーんだ案外余裕じゃんと。

PM4:30
具材作り開始。
白菜、ニラ、ただひたすら刻む。
白菜は塩まぶして、ひたすらしぼる。
これが意外と時間くったんだな~。

PM5:30
皮作り開始。
生地を、ヘビの様にびろーんと伸ばし、2センチくらいずつに
ポンポンとちぎっていく。
1個1個を丸め、伸ばして、皮の完成。
伸ばす麺棒がなかったので、箸でやりましたがなんとかなりました。

PM6:30
具材包み開始。
ささっと終わるはずが、なんと皮が乾いてしまってしまらない
げーーー水つけないとダメじゃん。
いつもなら、私が皮作ったそばから、おかんが包んでいくから
乾く暇もなかったのに。

PM7:15
旦那帰宅。同時に包み終わり焼き始める。
フライパンのフタがなーい!!
でも、餃子はフタがないと焼けなーい!!ってことにここで気づき
ごそごそと、すき焼き用のなべを出してみる。
これなら木のフタがついてるんだよね。
IH対応なのに、分厚いこの鉄鍋がなかなか暖まらない。
イライラしてきたので、その木のフタをちょいとフライパンにのせてみると
あれま、ぴったりじゃあーりませんか

こうなったら当然、フライパン優先。
じゃんじゃん焼き開始!!
焼きあがったものから、旦那に食べさせる。
私も、食べながら、次~次~てな感じで焼く。

さて、あと1回で焼き終わり、というその時、置いてあったフタを見ると、
丸い木のフタ(落としぶたみたいなもんです)の3分の1がポロリと。

えっ????

何ですかコレ??????

今日初めて使ったフタがもう割れた~~~~
とりあえず、木なのではめて使いましたが。
日本で買ったやつなのに。
使う前に水にぬらしたのがいけなかったの??

私には分かりやしませんが、餃子がおいしかったのでよしとしよう。
こうして私の4時間がかりの餃子作りは、幕を閉じましたとさ。
ちゃんちゃん
スポンサーサイト
CATEGORY : 料理
COMMENT (2) 

COMMENT

根っからの餃子好きでございましてv-411
ちなみに餃子の日は、他におかずなしでご飯のみです(笑)
今日、学校行ってきましたv-355
発音難しいです。
次の授業まで頭に残すのは至難の技かもv-12
2007/08/24(金) 14:58:14 | URL | ももた #Mibe9.Kg [Edit
お疲れさまーーー。
皮から作れるなんて、スゴイですねi-277
私は皮どころか、「焼くだけ」の餃子も買ったことなくて、
いつも餃子屋さんで出来たやつを買ってくる手抜きぶりです(笑)
それはそうと・・・
中国語教室に入られたそうでv-353
週2回ってのが、ちょうど良い感じですね!
予習もできて、前回の授業も忘れないし。
私は週1なので、ボイスレコーダーを聞いても忘れちゃってることがあります(汗)
2007/08/23(木) 15:47:37 | URL | rimi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
