スポンサーサイト

--.--.-- *--

初授業♪

2007.08.24 *Fri
行ってまいりました中国語の学校。
9時半からなので、9時前に家を出ててくてくと。
大して暑くないのに、なぜか汗だくでもう大変。
学校着くころには、ひからびそうでした。
それにしても何であんなに汗が噴き出したんだろうか

学校に着くと、レッスンしてる方が1組。
それ以外に人見当たらず。
どうしたらよいか分からんので、とりあえず棒立ち。
開始5分前、生徒さん1人と先生らしき方が1人。
開始2分前........誰も来ない.........

えぇっ????どーしたらいいんだー???

ってことで校長先生にお電話。
とにかく、すぐ教師と連絡取るから待って下さいとのこと。

結局、連絡がついて30分遅れで授業開始。
どうやら先生が日にちを勘違いしていたらしい。

今日は、中国語の基礎の基礎。
とにかく母音・子音の発音をみっちりと。
これが英語みたいに楽にいかないんですな。
下の動きや、口の形などなど気にするところいっぱい。
日本語にない発音も多数だし。
頭では分かってるのに、舌が動かなかったり、その逆も。
私には同じ「アン」に聞こえても、舌の動きは全く違う。
微妙な発音がとにかく多いんですね。
来週水曜日まで、なんとかこのアホな頭にたたきこんでおかなくては

そして今日は、やっぱり昨日のビリーのお陰でモソモソ。
完全に怪しい。
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国語
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
