スポンサーサイト

--.--.-- *--

一休さん

2007.08.29 *Wed
2回目の中国語教室。
5分前に到着すると、今日はちゃんと先生来てました(笑)

今日は、前回のピンインの復習と、四声、そして簡単な挨拶。
「にーはお!」
「にーはおま?」
「うぉへんはお」
てな感じで、またもやお経のように唱えてまいりました。
今日の壁、四声。
ちゃんと自分では、四声の通りに発音してるつもりなんだけど
先生からは「違うでしょ」って言われてしまう。

うぅぅぅぅ~~~~~~~

そんでもって、実際に先生と挨拶の会話。
「にーはお」って言われてもさっと頭に返答が浮かばない。
どの文章も、家でちょろっと本見て勉強してた時に
出てきた文章だから知ってるはずなのに、出てこない。
ダメなんだよねきっと、お家で本とにらめっこしてるだけじゃ。
でも、でも、道歩いてる人に「にーはおま?」とか言ったら
絶対おかしな人じゃない?????

で、決めました。
次回からちゃんと予習して行こう。
ちょっとでも見たことない言葉が出てくると、頭が混乱する自分。
家でちょっとだけ目に入れてから行こう。

でも、次回の授業はあさって。
ってことは、明日はお勉強な日決定ですか

授業中、先生がホワイトボードに「一休」と書き出した。
え????何だろ。まさか「一休さん」じゃないだろうしな~

なんて思っていると、次に書いたのは「わしょう」。

わ、わしょう??????

え、え、それはもしかして「おしょう」では???
ってことは、やっぱり「一休さん」でファイナルアンサーなの????

で、先生に「一休さん??」って聞いたら、「そうです!!!」と。
「一休さんの歌知ってますか?」って聞かれたけど、
まさかここで「すきすきすきすきすきっすき~♪」なんてごきげんに歌えないので
「知ってます」と笑顔で返事だけしておきました

昼前?くらいにこっちのテレビでやってるんですよね、一休さん。
中国語なので理解不能ですが。

で、なーんで授業中に一休さん登場かと言うと、
ピンインの発音で、一休さんの「休」の発音がちょうど出てきたので
伝えたかったみたいです。
ちなみに、その発音は....忘れました。最低

でも、日本のテレビで一休さんなんてスカパーくらいでしか見たことないなぁ。
なのに、一休さんはしっかり世界進出してたのかぁ。(何のこっちゃ
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国語
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
