スポンサーサイト

--.--.-- *--

じょあ

2007.08.31 *Fri
撃沈。
中国語なんて、中国語なんてキライだーー

難しいです。はい。
「re」の発音が何回やってもできません。
口も舌も言われた通り動かすんだけど、先生は首かしげてる。
先生の発音を聞けば聞くほど、「じょあ」って聞こえてくる。
で、試しに私も「じょ」って言ってみたら、物の見事に
「じょ」じゃないですよ~って言われました当たり前です。

その後も、何回も何回も発音して、たまーに良いって言われるんだけど
結局・・・・・・・・・

あきらめられました

「時間がある時練習して下さいね」って。
はぁぁぁーーーーい。

帰り道は、今日習った「1・2・3・・・・」を唱えながら
とぼとぼと家路に着きました。

来週もがんばろっと。ふぅ。
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国語
COMMENT (2) 

COMMENT

勉強、頑張ってますね。
「re」の発音、私はまだ習っていなくて分からないけど難しそうですv-12
先日、横浜中華街に行ってきたんだけど、中華菓子屋の店員さんに
「12(じゅうに)個入り下さい」って言うと
「“ちゅうに”個ですね!」って言われたんですよ。
日本語の「ちゅ」「じゅ」って私ら日本人は簡単だけど
中国の人は区別がつきにくいみたいでv-356
私の中国語の先生は、「土曜日」のことを“と”ようび」って言います。
同じように、私ら日本人も、いきなり発音がうまくなったりはしないんですよね(汗)きっと・・・
お互い頑張りましょうねv-306
2007/09/03(月) 01:30:41 | URL | rimi #- [Edit
日本人からしたら何てことない発音が、中国人には
すごく言いにくかったりするんでしょうね。
その逆で、先生からしたら、何でこんな発音が
できないんだろ~ってじれったいでしょうね(笑)
同じ人間なのに、なーんでこんなに苦労するんだろv-388
2007/09/03(月) 22:42:47 | URL | ももた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
