スポンサーサイト

--.--.-- *--

りーべんれん??

2007.08.28 *Tue
昨日は1日ぐーたらだったので、今日は朝からお買物。
天気も良いので歩いて行くことに。
学校へ行くようになって、だいぶ地図が頭に入ってきた感じです。
道路を渡るのも、ちょっと慣れてきたかな。

9時に家を出て、20分ほど歩いてスーパー到着。
道路の反対側に店があるので、さっそく道路横断。
隣のおじさんにうまいことくっついて渡る。
最近覚えた技です(笑)
中国人について渡れば、結構間違いないです。
でも、もちろんちゃんと自分で見ないとダメだけどね。

スーパー内は、平日なのもあって、結構見やすい。
土日ともなると、カート押すのも結構苦労します。
こっちでは、スーパーなのに物見てるといちもくさんに
店員が寄ってきて猛アタックしてきます。
お風呂を洗うスポンジと、洗剤を探すも見つからない。
これ以上同じところにいると、店員さんのアタックが来そうだったので
そそくさ退散。
たまーに、日本語がすこーしできる店員さんもいるんですけどね。

この間買っておいしかったヨーグルト、あとは野菜を購入。
空心菜と、もう1つは小白菜。

小白菜???なんだろこれ。

葉物の野菜は、でーんとおいてあるので、それを袋に入れて
お姉さんの所に持って行って、値札のシールを貼ってもらいます。
葉物は、チンゲン菜くらいなら分かるけど、その他は全然分からない。
値札出てるけど、どれがどれかさっぱり不明。

なもんで、いっつも適当にえいやっと袋に入れて持って行き、
シールを見て、ほほーこういう名前なのかという感じ
この間は、帰ってシールの名前を辞書で調べたら、ホウレンソウでした。
おっ!!当たりじゃんって
今日のは、空心菜はまぁ物見て分かったのですが
もう1つの小白菜、これがよく分かりません。
見た目は、ほうれん草のような小松菜のような。
ま、あまり気にせず~~

歩きだから少なめにって思ったのに、結局3袋
その後、KEIに行ってお昼のパンを購入。
おいしいと聞いたカレーパンを買ってみました。

家に帰って、カレーパンうま~~なんてやってたら電話。
先日、実費で受診した医療費を保険で返すから取りに来てと。
「2時に」なんて言ったものの、どうやって行こう。
タクシーに何て言っていいか分からないし.....うん歩いちゃおう。

ってことで本日2度目の外出。
まーっすぐ行って、最後に曲がるという単純な道なのですが
いろいろと障害が多いのがここ中国。
電車の高架下をくぐるのですが、ここが工事中。
車がじゃんじゃん通る横を、注意してそーっとくぐっていくのです。
さらに、今日行ってみると、その高架下が洪水状態
反対側のトンネルをくぐるためにUターンしました。

用事は、5分もかからないうちに終わりましたが、問題は帰り道。
もうさすがにあの恐いトンネルを徒歩で行くのは嫌なので
タクシーを拾うことに。
うまいこと拾えて、「○○(マンションの名前」と言うと、運転手さん固まる
げーーー伝わってないっぽいどうしよ~~
と思ったら、「○○(マンションの名前)??」と言ってくれたので一安心。
その返事に思いっきり「はい!!」と日本語で答えてる私(笑)

さぁ、出発!!と思ったら、また何か言ってる
ぜーんぜん分からないので、分かんないよ~って顔してたら
唯一聞き取れたのが「りーべんれん?」と。
「日本人?」と聞いてたらしい。
「りーべんれん!!!」と激しく答えたらやっと出発してくれました。

なんだかんだで無事家にも着きました。
あ~疲れた~~~
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (4) 

COMMENT

はじめまして(*^_^*)
遊びに来てくださってありがとうございます☆
中国にいらっしゃるんですね。
大連にもいらっしゃったんですか~
こちらこそ、ぜひお友達になってください!!
2007/08/28(火) 21:43:12 | URL | ももた #- [Edit
初めまして^^
mixiの足跡から遊びに来ました^^
中国生活歴8ヶ月の2歳の男の子のママです!
大連にも約半年住んでいました^^
今は煙台というところで暮らしています!
良かったらお友達になってください^^
2007/08/28(火) 18:57:03 | URL | イブママ #- [Edit
ブログにしたんだー!!いいねいいね。私もブログにしようかなあ
2007/08/28(火) 23:47:34 | URL | さとみ #- [Edit
>さとみっち
おぉ~来てくれたんだ~(*^_^*)
ブログは、こっちきてから始めてたんだよね。
mixiと2つ書くのもあれだから、こっちに統一しちゃったんだ。
2007/08/29(水) 14:25:24 | URL | ももた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
