スポンサーサイト

--.--.-- *--

土産探しの旅

2007.09.23 *Sun
先週、仕立てをお願いしたチャイナドレスを引き取りに旦那と市内へ。
きれいに出来上がり。
一応試着。
お腹周りも、ちっと大きめにしてもらったので安心。
日本へ帰ってから、絶対に太る危険性があったので念のために(笑)

ただ、ただ、すこーし気になるのが左右のスリット。
チャイナドレスってこういうもんなんだろうけど、
やっぱりちとスリットが深すぎる。
普段、スカートなんぞ履かないから余計に気になって。
式で着るわけじゃないけど、さすがにちょっとヒワイな感じなので
手直ししてもらうことに。
今日は、通訳代わりの会社の人がいないので
いつできるか、紙に書いてもらって、お店の人と会話。
先週あたりに学校で習った単語が意外と役にたちました。
出来上がりは明日。
うー、明日も市内へいくハメに・・・

そのまま、残りのお土産探しで勝利市場内をウロウロ。
こっちに来て、初めての帰国なのでそれなりにお土産が必要で
まずは、この間買った、ストラップを買い増し。

その隣の店の、ものすごくおだて上手なおじさんにまんまと
おだて上げられ、扇子を購入。
でも、結構きれいな扇子が多くてこれは正解。

あとは、父親が好きなジャスミン茶を購入。
この店は、先週通訳代わりに来てもらった会社の人がお友達。
先週も、何も買わないのに、お茶をガバガバ飲ませてもらいました。
顔覚えててくれたみたいで、あっさり購入終了。

どこの店も日本語が通じて助かった

で、お昼は迷った挙句、またもやマイカル内の例の喫茶店。
今日はペペロンチーノがありました。
でも、旦那が頼んだカレーは無いと。
でもね、斜め前の人も、隣もカレー食べてるんですけど??
隣の人より、うちの方が絶対早く注文したんですけど??

謎だらけだけど、何も言えないので2人でペペロンチーノ。
とっても麺が茹で過ぎのペペロンチーノ。
お皿に油がまったく残らない、乾き気味のペペロンチーノ。
でも、うどんよりマシだった。

今日の、お買い上げ。

ウーロン茶とジャスミン茶。
好きなお茶を、量によって大きさの違う缶に詰めてくれます。
ジャスミン茶、蓋をあけると、すっごくいい香りがします
手前の緑の袋は、お湯に入れるとパッと花が咲くお茶をサービスでくれました。
お店で見せてもらったけど、とってもきれいでした
079231.jpg



こちらは、おだてられた扇子
茶色の方は、白檀のいい香りがします。
079232.jpg

スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
