スポンサーサイト

--.--.-- *--

缶の開け方

2007.10.22 *Mon
この間、大連から日本に帰国中のお友達の日記で、
「日本でタクシーに乗った時に、自分でドア閉めちゃった」
ってのを読んで、自分もやったーって思わず同意。

そう、大連のタクシーは、ドア自動で閉まりません。
壊れてて非常に閉まりにくいドアでも、
ひたすらがんばって閉めないとダメ。

まぁ、まだ大連生活2ヶ月。
他には、大連に染まった所はないだろうと思っていた。

しかーし、今日新たに発見!!
ジュースを飲もうと、缶を開けようとしたんだけど、
缶の開け方をマジで忘れてもうた

大連の缶は、昔の日本みたく、タブを引いて
そのままグイッとやって取れる方式。
調べたら、これをプルタブ式って言うらしい。

お、話がそれてもうた。
で、今日缶を開ける時、タブを引き上げた後、
思わず、そこで手がストップ。
「お母さーん!!缶どうやって開けるんだっけ~」
と大声で叫ぶ、変な日本人になってしまった。

こういう、無意識に手が覚えてることって恐い。
いちいち、頭で考えないでフタ開けてたから。
日本では、ペットボトルばっかりで
あんまり缶も飲まないけど、
中国では、飲食店でジュース頼むと、
缶で出てくることも多いから、缶を開ける機会も多い。
だから、余計に手がそっちに慣れちゃったのかなぁ。

そういえば今日、缶見て気付いたけど、
以前、缶のフタに書いてあった注意書き。
1.タブをおこす  2.タブをもどす みたいな感じの。
これは、もう表記されてないのね。
まったく、気付いてなかった
スポンサーサイト
CATEGORY : 日本生活
COMMENT (4) 

COMMENT

うふふ~♪
ももたちゃん、缶ジュースの開け方を忘れちゃったの?(笑)
開け方聞かれたお母様のリアクション知りたいわ(*^。^*)
えぇ~~っつう感じ?v-46
知らぬ間に、中国に馴染んでってるんだね~
2007/10/23(火) 01:06:12 | URL | MINT #5Bglkylo [Edit
>MINTさん
も~嫌ですよ~v-356
幸い、母親に言った瞬間に、
自分でハッと気付いたのでセーフでした(笑)
慣れって恐ろしいですね~
2007/10/25(木) 20:12:43 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
お久しぶりです^^
ももたさん、中国に染まりつつありますねぇ!
道はちゃんと信号を守って渡ってますか???
私、一時帰国中に『中国人的道の横断』をしてしまい白い目で見られた経験が(笑)
だって、日本は車が止まってくれるし~(^^;)
ついつい(笑)
ももたさんも、うっかり赤信号で渡ってしまわないように気をつけてくださいね^^
2007/10/27(土) 08:43:27 | URL | イブママ #- [Edit
>イブママさん
あ~わかりますそれ!!
まだ赤信号突破はしてないですけど
信号ない所で、ズカズカ前へ行ったら
母親とか友人に「危ないよ~」って言われました(笑)
もう無意識ですもんね。
もはや、日本の道路の渡り方が思い出せませんv-406
2007/10/27(土) 22:00:18 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
