スポンサーサイト

--.--.-- *--

新年

2008.01.01 *Tue
あけましておめでとうございます
旧暦のこちらでは、お正月気分に浸れない。
お店に行けば新春セール的なものはやってるけど
そんなに・・・って程度。

飲食店などの窓を見れば、未だにサンタクロースが
笑いかけてくる

そんな微妙なお正月気分の我が家を、
唯一お正月らしくしてくれた一品。
0811.jpg


日本料理「梨花」のおせち。
この写真で1人前150元。
2人で食べるには1人前で十分な量。
昨日の夕方、年越し蕎麦と一緒に我が家へ。

伊達巻は人生で2度目。
去年、山形の旅館に泊まって食べたのが初めて。
と言うのも、実家のおせちには伊達巻が入っていない。
小さい頃から、うちのは関西風だから入ってないんだって
植えつけられてきた気がするけど、
調べてみると、別にそういう理由でもなさそう。
たまたま、神戸と大阪の両親の実家のおせちに
入っていなかっただけなのか。

で、その伊達巻が、今回の方がとってもおいしかった。
なんだかこう、ふわっとしてる感じで。

おせちで一番好きなのは栗きんとんと黒豆。
正直、この2つさえあればあとは別に・・・最低

わーい!栗きんとんまで入ってるー!!と思って飛びついたら
ん??ちょっと違う。

え??甘い???いや、きんとんも甘いが
正体はキンカンを甘く煮てジャムみたいになってるもの。
旦那に聞くと、旦那の家の方では入ってるらしい。

おせちにキンカンは全然知らなかった。
お雑煮と一緒で色んなおせちがあるのね。
それも何だかいいね。

おせちにもおもちが入ってて、お昼はお雑煮も食べて、
うーん、おもちを一体何個食べたのだろうか・・・まずい
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

COMMENT

>みんとさん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますですv-411
いや~、私が作ったことにしておけば良かったかしら(笑)
実家も最近は、食べたい品を数品作るのみなので
ちゃんとしたおせちは私も久しぶりでした。
親にも教わってないので、私は全く作れません(^_^;)
紅白、こっちじゃつまらなくてチャンネル変えても
日本みたいに見るもんもないので
ひたすら耐えながらがんばって見てましたよ(笑)
2008/01/02(水) 19:04:51 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
ももたちゃん あけましておめでとうございますv-22
今年もよろしくお付き合いしてくださいねv-254
おいしそうな、おせち料理ですね~~♪
手作りっぽくっていいんじゃない!!
ももたちゃんが作ったのかと思ったよ(*^。^*)
私はこんなにちゃんとした、おせち料理って作ったことがないわ~~今だに(笑)
お雑煮があればいいか~~って感じ。v-221
紅白は、白組が勝ったね。
残念でした~~~^_^;
2008/01/02(水) 02:51:35 | URL | みんと #5Bglkylo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
