スポンサーサイト

--.--.-- *--

一生勉強

2008.04.08 *Tue
今日は、1週間振りに中国語の学校。
先週から、元々の先生がお休みなので、今週まで代行の先生。

この先生になって気付いたんだけど、いかに今までの授業が
授業らしくなかったか(*_*;

今の先生は、文法もすごく丁寧に説明してくれるし、
例文やら、微妙なニュアンスの違いやら盛りだくさん。
発音も、習い始めの時くらいよーく聞いて直してくれる。

同じ意味なんだけど、会話の中で微妙に使い方が違うのって
よくあるでしょ。
外国人の私からしたら、ひじょーに分かりにくい所。
そこまで説明してくれるから、何だかとっても
勉強した気になります(←気だけじゃだめじゃない)

この先生、言ってた。
中国語の漢字は一生かかっても覚えきれないって。
ものすごーーくたくさんあるからって。
つまり、一生勉強なわけですよ。

できれば、この先生にずっと教えて欲しいけど、
まだ来たばかりの先生で、この先もいるかは今の所分からないんだよね。
でも、本人は、自分の勉強にもなるし、バイトでもいいから続けたいって。

で、とりあえず、いる間はこの先生に教えてもらえることに。
いつまでか分からないけどさ・・・・

最初からこの先生なら、今の時点でもうちょっと話せたんじゃないかと
人のせいにする、腐り切った私です(-_-メ)
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国語
COMMENT (2) 

COMMENT

No title
先生って重要ですよ!
特に基礎をやってる時は、先生によって左右されると思います
(それ以降は、本人の努力だろうけど。。。)
私が今習っている先生は、中国語onlyの先生ですが、
すっごく丁寧に教えてくれます^^
発音もかなり細かいところまで修正してくれるし^^
大連の時に習っていた先生は、コミュニケーションは日本語だったので、
渡航してすぐの私には好都合でしたが・・・
授業自体は。。。
教科書をさら~っと一度読んで終わり・・・
基礎の発音もできないものは、さらっと練習して終わり・・・
今は、1時間に1課というスローペースですが、
前は2時間で3~4課進むこともあって(^^;)
何にもわからなかった私は、自分ができてるんだ!っと勘違い(笑)
今思えば、適当に流されてただけだったみたいです(^^;)
10回分の授業料払ってたのに、
9回しか来てくれず、最後は音信不通になっちゃったし(^^;)
初めから、今習っている先生だったら、
もっと上達してたかも!って思っちゃいます^^;
2008/04/08(火) 18:13:40 | URL | イブママ #- [Edit
>イブママさん
まさに今お休みの先生がそれです!!
最近は、90分で2課のペース、発音も四声さえ合ってれば注意されないし。
ほんとサラーっと流す感じです(^_^;)
文法は少し質問しても答えられないか、答えてもなんか?な内容だったり(T_T)
やっぱりやっぱり、先生も重要ですよね!
高い月謝払ってるのに(>_<)
最近、このままでいいのかなって思ってた所に今の先生登場だったので、
ほんと出来る限り教えてほしいんですけどねぇ・・・
それにしても、授業料1回分かっさらっていったんですね(*_*;
相変わらずというか何というか・・・
2008/04/08(火) 20:12:20 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
