スポンサーサイト

--.--.-- *--

プチ旅行 ~旅順編~

2008.04.20 *Sun
中国に住み始めて、8ヶ月目。
事前に観光で来ることもせず、いきなり住み始めてしまったので
旦那が出張のこの機会に、16日~19日まで、
日本から来た母親と観光へ行ってまいりました。

一応、私の住むこの街も、日本からツアーなんてのがあったりします。
まぁ、観光する所なんぞ本当に少ないので、3泊が限度でしょうか(-_-;)


ここのツアーで必ずと言っていいほど行くのが、
日露戦争の戦場となった、旅順という所です。

なのですが・・・・私の理解が非常に悪く、ガイドさんも
こちらの方だったので所々、日本語が曖昧。
ガイドブック程度の理解しかできておりません。

なもんで、写真をざざーっと載せてみますね。
もっと深ーく知りたいという方は、
ネットで検索していただければきっと・・(←人まかせカエルさん(落ち込む))




1.jpg
壁面についているのは、銃弾の跡だそうで、非常に生々しかったです。


3.jpg
日露戦争終了後、両軍の首脳がここで会談をしたそうです。


4.jpg
203高地。
ここでも激しい戦いが行われ、多くの死傷者が出たそうです。


5.jpg
お昼御飯は、地元料理をいただきました。
左上の酢豚が絶品で、こればっか食べてました(笑)
下段中央のトウモロコシの粉で作った皮に、その皮の右のもやしやネギ、おいしい味噌を一緒に
まきまきして食べます。
これがね、またおいしいんだよ。
心配だった食事ですが、清潔なお店でおいしくいただけて良かったです。


旅順では、日露戦争中の写真などが飾られている資料館へも行きました。
そこの写真には、日本人の私でさえ、日本人が嫌と思うような写真もありました。
教科書には出てこないような歴史も、少しは知っておかないといけないのかもしれませんね。
改めて考えるいい機会になりました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

COMMENT

旅順・・・
私、旅順以外はおおまかに観光したことがあるんですけど。。。
旦那、周りからの反対により、ここだけは、行ったことがないんですよ。。。
(見えない人の影響を受けやすくて。。。)
でも一度は行ってみたい場所です。
教科書に載っていないことを学べる良い機会になったんですね。
お料理もおいしそうですね!!
2008/04/21(月) 12:42:31 | URL | イブママ #- [Edit
>イブママさん
確かに確かに、その気持ち分かりますよ。
ガイドさんも中国人だったので、どういう気持ちで話してるんだろうなんて思ったり。
説明が書いてある看板もあったんですが、
やっぱり内容は結構日本人的にはおぉっってのもありましたね。
でも、観光してるのは日本人ばっかりなので、大丈夫だと思いますよ。
いつか歴史を見るために行ってもいいかもしれないですね(^-^)
2008/04/21(月) 17:12:50 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
