fc2ブログ

プチ旅行 ~市内編~

2008.04.20 *Sun
午後は、市内中心部へ戻って観光でした。
市内には、たくさんの広場や公園がありまして。


その中でも、中心と言えるのは、この中山広場です。
7.jpg
円形の広場で、回りには、どえらい量の車が行きかっております。


中山広場から道路を挟んで位置するのが、大連賓館(旧大和ホテル)です。
6.jpg
とにかく車がすごいので、ホテル側へ道路を渡るのも命がけです(笑)


この他には、日本人街やシルクの工場へも連れて行ってもらいました。
しかし、このシルク工場、初めて知ったんだけど(^_^;)
なんか契約があるんでしょうな(笑)


観光も、意外と早く終わったので、大連駅近くの労働公園へ行ってみました。
この公園の近くのマイカルというスーパーには何度も来ているのですが、
公園に行くのは初めてで、一歩踏み入れてびっくり。
とにかく広いのです。
何でも、102万㎡あるらしく、公園以外にジェットコースターなど遊園地的なものもあったりします。

1週間前から急に暖かくなったせいでしょうか、とにかく花が咲き乱れ、
春の雰囲気満載。
歩いてのんびりするのにとても気持ち良かったです。


8.jpg
これは、梅かしら。


10.jpg
桜も満開で。



12.jpg
チューリップまで咲いてました。


こっちの桜は、葉桜が多いようで、日本でよく見るソメイヨシノはほぼ見つからず。
きれいなんだけど、ソメイヨシノのあの迫力はやっぱりすごいですよね。


鶴や、黒鳥、クジャクまでいました。
9.jpg
この子、白いの。
白いクジャクって初めて見たよ。


11.jpg
そうそう、ぶたさんまでいました。
どんだけ鼻触られたんでしょうか。


14.jpg
公園のシンボル的なこの大きなサッカーボール。
サッカーボールの前の金のおじさんは・・・よう分かりません(笑)



歩道を歩く時でさえ、車を気にしなくてはいけないこの街では、
のんびり歩ける場所はとっても貴重です。
家以外で、こんなにのんびりできる場所は、初めてかもしれないです。

公園では、楽器を弾いたり、歌を歌ったり、みんな好きなことをやってました。
この楽器の音が、またいいバックミュージックになって心地よい感じでした。

こんな場所、家から徒歩で行けたらいいんですけどね。
車か電車を利用しないと行けないのが残念です。


3日間ともお天気に恵まれて、汗ばむくらいの暖かさ。
春を満喫する良い旅行になりました。
スポンサーサイト



CATEGORY : 中国生活
COMMENT (2) 

COMMENT

懐かしい~!!!
とぉっても懐かしい風景をたくさん見れて、すごくうれしいです^^あぁ。。。大連に戻りたい。。。大連生活、最高に楽しかったからなぁ。。。
労働公園って本当にめっちゃ広いですよね~!お花も綺麗だし^^
TV塔(?)からの眺めも最高でしたよ^^リフトが揺れていろんな意味で怖かったけど^^;
中山広場は、毎週日曜日の夜、外食後に、お散歩を兼ねて歩いてました^^(中山広場→勝利広場まで歩いて、そこからはタクシーで帰宅^^)
3日間、お天気に恵まれて本当に良かったですね^^
2008/04/21(月) 12:47:35 | URL | イブママ #- [Edit
>イブママさん
懐かしんでいただけましたか~(●^o^●)
労働公園て、あんなにお花がいっぱいあるなんて知りませんでしたよ~
広いし、いい公園ですよね。
TV塔への揺れるリフト、今度挑戦してみようかな~(笑)
中山広場がお散歩コースなんですね♪
市内だと広場や公園が多くていいですよね(*^_^*)
2008/04/21(月) 17:09:27 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・