スポンサーサイト

--.--.-- *--

プチ旅行 ~番外編~

2008.04.20 *Sun
こっちは番外編でございます。
別にどーでもいいことなのですが・・・ねっ。


まず、ホテルにチェックインした時のこと。
ボーイさんが荷物運んでくれまして、部屋に置いてくれました。

英語で、荷物2つOK的なことを言いまして、
はい、OKですね、ではさようならと思ったら、
再び同じことを繰り返す。

え?何?荷物確かめろとかそういうこと?
はい、OKです・・・・しかしまだ帰ろうとしない。

ここで、おかんが「チップじゃないの!!」と言いだし、
えぇーーー中国ってチップいるの!?初耳なんだけどjumee☆whyR

とりあえず、10元渡したら、「Thank you」と言って出て行きました。
NZでもチップいらなかったのに・・・・。
これだったら自分で荷物運びましたよっガーン



最終日は、昼にカレーを食べたので、夜は軽めでいいねってことで
以前、私がランチに行ったことのある日本料理屋へ。
マグロで有名なお店です。

まぁ、ランチはお得ですが、夜は値が張るってことはある程度
理解して行ってましたが・・・・・

まず、ウーロン茶を頼んだら、砂糖の入ったウーロン茶登場。
こっちで売ってるお茶は、無糖と低糖ってのが売ってて、
中国人は、低糖をよく飲むんです。

しかし、日本料理屋で低糖のウーロン茶が出てきたのは初めて。
まぁ、味は、アイスティーっぽかったので飲めないことはなかったのですが。

続いて、ネギトロの細巻きを1本頼んだんです。
そうしたら、皿には細巻きと卵にぎりが2つ、えんがわとサーモンのにぎりものってまして。

あら、これで一皿ってことなのかしら、とまぁ、普通に食べるじゃないですか。
これが、会計でびっくり。

明細見たら、ちゃっかり卵やサーモン代もとっているという。
え?ぼったくりバーですか??怒り

この他に、タラの芽の天ぷらを頼んだんです。
結構皿にいっぱいのってきて、あら太っ腹と思ったのもつかの間、
おかんが「これ、ウドの頭の所混ざってない?」と。

真相は闇ですが・・・・なんか・・・・・


多分、この店もう行かないです。
ランチでも。


本当は、もっとローカルの店に行って、海鮮なども食べさせてあげたかったのですが、
2人で行くと量が多いんですよね。
海鮮系は、お腹壊してもあれかなとも思ったりで。

外食でも、安心ができないのがこの街だったりします。
日本だったらこんな心配いらないんですけどねぇ。


まぁ、おかんも楽しんでくれたようで何よりです。

いや~しかし、都会に3日もいるとやっぱり疲れますな。
我が家へ帰って来たら、ふーっとしてぼけーっとしてしまいました。

さて、5月の旅行の計画でも立てますかねjumee☆think1
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
