スポンサーサイト

--.--.-- *--

おかん味の焼き豚

2008.04.28 *Mon
どうしましょsn

昨日書いた「おかん味の焼豚」のレシピを教えて欲しい~
とありがたお言葉をいただきまして、
とってもうれしいのですが、なんせいい加減レシピカエルさん(落ち込む)

覚書き程度に載せさせていただきますね。
でもでも、どうか少しずつご家庭で味の調節してくださいjumee☆Feel Depressed4



「おかん味の焼き豚」

材料
豚のかたまり 400g~500g
水 160cc
酒 100cc70cc(変更しました)
醤油 50cc
みりん 大1
砂糖 大1

お好みで、にんにく・ねぎ・しょうが等。



豚肉は、こしょうをして色づく程度にフライパンで焼き目をつけます。
その間に、別鍋に調味料をすべていれて煮立てておきます。
一緒に、にんにく(皮むいただけ)、ねぎ(ぶつ切り)、しょうが(スライス)
も入れておきます。
肉に焼き目がついたら、調味料を煮立てた鍋に入れ、
中火~弱火で30分くらい煮ます。
串をさして、赤い汁が出なければOKだと思います。
火を止めて、そのまま冷めるまで放っておきます。



こんな感じなんですけど、いかがでしょう?
ものっすごい不安なのですがガーン

酒は、100cc入れたのですが、出来上がりの肉を食べたとき、
多少薄めな感じだったので、お好みで減らしてもらってもいいかと思います。
ご家庭の味の参考にしていただければ幸いでございます。

※酒70ccで再度、作ってみましたが、味もお肉によくしみてくれました。



さて、今宵は、この焼き豚のたれが余っていたので、
これに砂糖とみりんをプラスして、甘辛ダレにして、
鶏照り丼もどきにしてみました。

ご飯の上にキャベツの千切りひいて、上に鶏照りのせて~♪
これ、やっぱり旦那には、大ヒットでしたjumee☆loud laugh1

晩御飯終わって、まだフライパンに残ったタレを見て、

旦那「これどうするの?」
私「もう2回使ったから捨てちゃうよ」

旦那「えぇぇぇーーー!!!!」
私「何で?(;一_一)」

旦那「明日の朝の、目玉焼きご飯にかけて」
私「はいはい」


びんぼっちー夫婦です(笑)

旦那のいつもの朝ご飯は、ご飯の上に目玉焼き乗せて、
醤油かけて食べてます。
このたれを今日のたれにしてくれと。
うん、おそらくおいしいでしょうね。

私は、昨日のピタパンに残りの焼き豚を入れて
明日のお昼にいただきますjumee☆faceA6
うふっ、こっちもうまそうだ~~
スポンサーサイト
CATEGORY : 料理
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
