スポンサーサイト

--.--.-- *--

魔のピーマン

2008.04.29 *Tue
なぜだか急に「あたしンち」が見たくなり、
昨日から見あさってます(笑)
あのお母さんのキャラがたまりませんv


さて、今日の晩御飯は、サケのムニエル、トマトソースがけ。
これは、昨日から決めてたことなのです。

サケは、最近ホイル焼きばっかりだったので、
たまには違うものが食べたかったのです。

トマトソースは、玉ねぎやらマッシュルーム、にんじん、ピーマン
などなど、野菜たっぷり入れて栄養満点でいいじゃない!と思ったのです。
トマトは、缶詰じゃなくてミニトマトでね。

で、結構ノリノリで料理してたわけですよ。
ミニトマトと玉ねぎからいい水分が出て、調味料も入れて、
さて、味見。

・・・・・・・・

か、からい!!!!

しょっぱいんじゃないんです、口がちょっとヒリってする感じなんです。

なぜ??
塩コショウ、コンソメ、砂糖、みりんしか入れてないんですよ。
どこからこの唐辛子的な辛さがjumee☆think1

考えました、うーんと考えました。
もしや、ミニトマトだと思ってた物がトマトじゃなかったのかと
意味不明な考えもしました。

で、その結果・・・・・

犯人は、ピーマンです!!!!

見かけはどう見たってピーマンだけど、あれがししとう的な
辛さを出したのだと推測いたします。

あるんですよ、こっちのピーマンで、ものっすごい辛いやつ。
種類があるのか、たまたま辛くなっちゃうのか不明ですが、
味見するたびに口がひりひりでしたよ。

もう・・・せっかく味付けはうまくいったのに落ち込み
今更遅し、と思いましたが、鍋の中の刻んだピーマンを
ちまちまとスプーンですべて取りましたよ。
おかげで首がぁぁガーン

幸い、サケと食べると大分辛さは緩和されてましたが、
ちくしょーーーー
次はピーマン入れない!!



こういう日は、何でもうまくいかないようです。
以前、amiさんの所でお見かけしたブラマンジェ風デザート。
ずーっと作りたくて、今日やっとチャレンジです。
08429.jpg


これが、食べてみるとイマイチ固まってないんです。
まぁ、味はいいんですが、食べづらいですよね、ドロドロじゃ。
上にかけたのは、先週ケーキの残りのイチゴで作っておいたジャムです。

鍋から容器にうつすときに、一応茶こしでこしたんです。
そうしたら、鍋底はコーンスターチでドロドロな感じで。
これは、舌ざわりが良くなさそうと思って入れなかったのがいけなかったんだろうね。

う~ん火が強かったのかなぁ。
もう少し火に当ててないといけなかったのかなぁ。


ん~~またリベンジせねばカエルさん(落ち込む)
amiさ~ん!上手な作り方教えてくださ~~い(笑)
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

COMMENT

>イブママさん
ほんとありますよね~
話には聞いたことあったんですけど、
ここまで辛いのにあたったのは初めてで(>_<)
洗ってる時から刺激的なのもあるんですか!!
もう、ピーマン怖いです(T_T)
やっぱり、何やってもうまくいかない日ってありますよねぇ(*_*)
2008/04/30(水) 12:22:14 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
No title
ピーマン。。。辛いものがありますよね(TT)
洗ってる最中から、ものすごい刺激臭のするものもありませんか?
汁が目に飛んで来て、数分開けれなかった経験もアリ。。。
ピーマン、要注意です!
私も今日は、なんだか全てが
上手くいかず、中途半端な仕上がりの夕飯になっちゃいました(笑)
2008/04/30(水) 00:57:33 | URL | イブママ #- [Edit
No title
ももたさ~ん♪
遅くなってゴメンね
不幸があって昨日の夜10時頃帰って来たよ~
泣き過ぎて今日は目がちょっと腫れてるゎ o(*^▽^*)oあはっ♪
んでもって!
ピーマン!
私もね、去年友達が家庭菜園で出来たピーマンを頂いたんだけど
ししとうように細くて辛かったの
本当にピーマン?って思ったけど
頂いたのに文句も言えずそのままなんだけどね
やっぱりそんなのあるのかもよ =^-^=うふっ♪
そしてそして!
作ったのね~v(*'-^*)bぶいっ♪
簡単だったでしょ?
作る時に材料を入れて弱火にして
ゆっくり混ぜてた?
私はずっとゆっくり混ぜてて、ほどよいとろみがついたところで器に入れたよ!
下にコンスターチでどろどろという事は
下に溜まってるって事だからたぶんずっと混ぜてなかったのかな?
って思ったんだけど違うかな?
2008/05/01(木) 10:48:13 | URL | *ami* #bs5EoAaI [Edit
No title
中国ではピーマンが何種類かあるんですね。
確かにピーマンと獅子唐って似てますよね!
お料理うまくいっていただけに悔しいですよね!
恐るべしピーマン!!!
2008/05/02(金) 18:34:26 | URL | えぶりん #jhHw6g8s [Edit
>amiさん
大変だったみたいですね(>_<)
大丈夫ですか??
きっとamiさんの優しい涙も届いてると思いますよ(*^_^*)
ピーマン、ほんとまいっちゃいますよ。
せめて形だけでも判別できたらいいのに。
完全に見た目はピーマンなんですよね~(*_*)
なるほどなるほど、よ~く混ぜた方がいいんですね。
混ぜてはいたんですが、足りなかったかも(*_*;
材料は、ダマとか恐れず最初から全部入れた方がいいんですね。
またやってみま~す(●^o^●)
ありがとうございました☆
2008/05/04(日) 00:27:56 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>えぶりんさん
そうなんですよ~
種類が違うのか、たまたま辛くなるのかも分からないんですけど、
日本みたいにちゃんとわけてないし、
ある意味ロシアンルーレットみたいな感じですよね(笑)
ほんと侮れないですよ~ピーマン(^_^;)
2008/05/04(日) 00:29:52 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
