スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利な道具

2008.05.19 *Mon
今日、家に帰ろうと、マンションの階段を上がっていたら、
ふと気付くと、1個上の階まで行ってしまってましたカエルさん(落ち込む)

切なく、1個下の階まで引き返しましたよ(笑)
誰もいなくてよかったです、ほんとに。


さて、今日から3日間、NHKの放送が見られなくなりました。
こちらでは、地震の哀悼日になったそうで、娯楽番組は、
一切放送しないようです。

でも、NHKのニュースは、娯楽番組じゃないと思うんだけど。
ま、明日は停電で、TVも映らないのでまぁいいのですが。
でもでも、朝ドラには、悔いが残りますjumee☆Feel Depressed4

って、日本では全く見たことも、興味もなかった朝ドラなのに
こっち来てからは、結構ちゃんと見ちゃってます(^_^;)


さてさて、この間スーパーでこんなものを買ってみました。
085191.jpg

どっかで見覚えあるような・・・・
はい、ゴーヤです。

日本のとは、ちょっと違いますよね。
で、私は、この苦みがそんなに好きじゃないので、
いつも、塩もみして、水に浸しとくのです。

この中国ゴーヤでも、同じようにしたら、
炒めてる間に見事に粉々にガーン

ゴーヤをものっすごい細かく刻んだ、ゴーヤチャンプルになってしまいました落ち込み
今度は、もっと分厚く切らないとだめかしら。



さてさてさて、最近我が家で大活躍の一品です。
085192.jpg

これに、葉物やら、じゃがいもやら入れてチンできるのです。
ホウレンソウとか、小松菜とかいちいちお鍋だして、
ちょこっと茹でるのが非常に面倒なので、重宝してます。

フタと容器の間に、ちゃんとスノコがあって、
余分な水は、下へ落ちてくれるのです。

レンジも、賢く使うと便利なもんですね~
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。