スポンサーサイト

--.--.-- *--

VS ワッフル

2008.11.04 *Tue
テレビやお店でクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)を目にし始めると、

今年も終わりか~ってしみじみ思いますね。

早いなぁ、なんだか毎年気づくとこの時期な気がカエルさん(落ち込む)


そんな私、早々と年賀状書いておりますファイト

向こうから出すのは面倒なので、こっちで書いておいて

母親に出しておいてもらいます。

と言っても、出すのは旦那の親族ばっかりですが。


昨日旦那に、出す人を確認していたのですが、

旦那「いとこと、おじさんかな~」

私「はいはい、了解しやした」


そして、どさくさに紛れて、旦那から信じられない発言が

「あっ、あと○○(旦那の友達)と○○(同様)にも出そうかな~」


おいーー!!調子に乗るんでない!!jumee☆mad2


何で私が、あーたの友達にまで書かないといけないのよっ

ばかものーーー


とお説教したら「や、やっぱ、メールでいっかー」って、おいっ ̄□ ̄

書く気はさらさらなかった模様です。



さて・・・・



昨日は、何かの話で母親とワッフルの話になりまして、

そういえば、ワッフル作るフライパンあるよ~と。

作って~うふ(←決して、作ろうではないkao04


先日図書館で借りた本に載っていたのを思い出して、

ちょっくらやってみました。

11m3d3.jpg

あぁ、愛がいっぱい(笑)

ちょっと愛がこげましたがjumee☆sweat2Rb

11m3d2.jpg

ラズベリーのジャムと一緒に。


いや~、イースト使って、2次発酵までさせてから

フライパンで焼くのですが、生地が非常に扱いづらいがっくり

丸めるとか不可能なくらい柔らかい生地で、途中からちょっと投げやり。


すくえなくて、スプーンですくってぽいっと落としました。

こりゃだめだろ~と思ったのですが、焼くと意外にも

全然問題なしで、おいしかったですキラキラ


これは、相当気分が乗った時でないと再チャレンジしない予感が´д`トホホ


またしばらく、あのフライパンには冬眠してもらっておこうクマ


***ちなみに***

ワッフルには何種類かあるそうです。

「リエージュワッフル」とか「ブリュッセルワッフル」とかで、

今回私の作ったのは、たぶんリエージュの方だと思います。

こっちは、2次発酵までやるのかな。

多分・・・・・この辺よく分かりませんkao06

レシピは、たかこさんのレシピ本を参考にしました。


あぁ、ワッフル用フライパンじゃなくて、ワッフルメーカーがほすぃv

フライパン、ものすごい重いのよねぇ・・・






スポンサーサイト
COMMENT (14) 

COMMENT

月日の経つのは早いですね。
クリスマスが過ぎたらすぐにお正月ですもんね。

もう年賀状の準備ですか!?えらいです!
確かに帰ってから書くのは手間がかかりますもんね。(*"ー"*)
旦那さま、どさくさに紛れて年賀状の追加注文、甘いですよね~~~( ̄∇ ̄;)

ワッフル、可愛いですね。
2次発酵までさせるのは大変ですね。
てっきりホットケーキのように、粉を混ぜたらすぐに焼けるものだと思っていました。
とっても美味しそうですよ~~(≧∇≦)♪
2008/11/04(火) 20:22:11 | URL | moko #- [Edit
早っ!!!
年賀状?
買ってもいないし、数も数えてないよ~ ~(=^‥^A アセアセ・・・

超うまそ~ですぅ~♪
でもワッフルってmokoさんのいうように
2次発酵までするもんだったの?
でも一度は作ってみたいと思ってるから
フライパンを冬眠させないでこっちに送って~ (●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚

ところでももたさん!
お正月は、日本で過ごすの?


2008/11/04(火) 21:31:34 | URL | ami #bs5EoAaI [Edit
ほんと、街がクリスマス気分に包まれてくると、年末ムードになりますよね。
なんだかワクワクして、楽しい季節ですが、クリスマスが終わった途端に、
急に気ぜわしい感じになって、一気に年越し…っていう感じで、
まさに「師走」なんでしょうなぁ。

そんな師走生まれの私といーちゃん。

私はクリスマスでワクワクすると同時に、年を取る恐怖(最近は諦め…)と
戦わなければなりません。。。

私のBD、クリスマス、いーちゃんのBD…と、三回もケーキが食べれると割り切って、
12月を心待ちにしたいと思います。


年賀状、私は毎年25日くらいに焦りだすので、今年こそ、早目に出そうと思います!!
って、去年も言ってたな…。


ワッフル、おいしそうじゃないですか~♪
ほんと、愛があふれかえってますね^^

私もワッフルメーカー気になってます!!
ホットサンドも作れるやるが欲しくて欲しくて…。
でも、ワッフル作れるフライパンがあるんですね~。知らなかったです。
フライパンさん、冬眠されちゃいましたか(笑)
次お目にかかれるのは、いつでしょうねぇ?

2008/11/05(水) 01:24:46 | URL | ぶみなん #- [Edit
おはようございます!

ホント・・・今年も早いですよねぇ。
もぅクリスマス・・・。
実は今年のクリスマスは旦那さんとは別々なんですょ!
私が24日に帰国するんで(笑)
でも、イブは飛行機の中で25日のクリスマスも移動したりで
家に着くのが夜の11時ごろなので二日間とも味わえませんねi-202
着いたら終わってます(笑)
年賀状は今年こそは早めに!!・・・と考えてますが、
多分直前になってから慌てるんだろうなぁ・・・i-229
ワッフル、美味しそうですよぅi-233
ハート型・・可愛い~i-228
そういや、リエージュワッフルとブリュッセルワッフル・・とありますね!
最近になってどっちがどっちか分るようになったくらいですょ(笑)
ワッフルメーカーいいですよね!
一度、作ってみたいな・・ワッフル!!
最近、食べてないので何だか食べたくなりましたぁ!
2008/11/05(水) 08:19:43 | URL | まめ子ちゃん #- [Edit
年賀状か。早いって思ったけれど、
今から準備しておけば元旦に届くし、年末のあわただしい時にあせらなくて済みますね。
私も年賀状自体は買ったので準備はじめようかな。
2008/11/06(木) 10:12:32 | URL | ジェイ #- [Edit
>mokoさん
ほんと早いですよね~

そうなんですよ、年賀状。
去年は、向こうから出したんですけどやっぱり面倒で。
届かない恐れもありますし(-_-;)

いやー甘すぎです旦那(笑)
どさくさもいいとこですよね、ほんとに。

ワッフル、私も発酵がいると思ってなくてレシピを
じっくり読んでうわ~って感じでした。
でも、材料も買った後だったので気合で作りました(^_^;)
ホットケーキみたいに作るのもあるみたいですよ♪
2008/11/06(木) 20:31:18 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>amiさん
やっぱ早いですよねー(笑)
旦那も、「もう売ってるの?」って感じだったし。
あーたのために書いてるのにーって文句タラタラです。

そうそう、ワッフル、amiさんに言われてちょっと気になって
調べちゃいました(^_^;)
ワッフルって言っても、色々種類があるみたい。
たまたま私が作ったのは、発酵まで必要なやつだったらしいです。
1次発酵までのもあるみたいですし。
amiさんもやってみて~~フライパン超重いけど(笑)

お正月は、向こうで過ごしますよ。
旦那の休日が、向こうのカレンダーに合わせてあるので
年末年始は連休ないんですよ(*_*;
次は、2月の向こうのお正月に帰るつもりです(*^。^*)
2008/11/06(木) 20:32:50 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>ぶみなんさん
そうそう、クリスマスってもう子供じゃないのに
未だにワクワクしちゃいます(*^。^*)
クリスマス終わると、一気に年末ですもんね。

って、ぶみなんさんといーちゃんも師走生まれなんですか!?
またまた偶然、私も師走生まれでございます。
しかも、クリスマスと相当近い生まれです(^_^;)
ケーキたっぷりな1か月になりそうですね♪

年賀状、出されてるだけ偉いですよ。
結婚する前は、もう職場くらいしか出してなかったです。
結婚すると、色々やること増えますねぇ・・・

ワッフルメーカー、ホットサンドもできるやついいですよね!
私もそれ狙ってます。
ホットサンドすっごい好きなんですよ~
ちなみに、実家のホットサンドのもフライパンです笑

やっぱり、しばらくは冬眠させときます。
その間は、ドトールのワッフルで(*^^)v
あそこのおいしいんですよ~~
2008/11/06(木) 20:33:22 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>まめ子ちゃん
今年のクリスマスは別々なんですか~
でも、年末に帰るとなると、どうしてもその辺から
帰ることになりますし、仕方ないですもんね(>_<)
まめ子ちゃんのところからは、移動も時間かかりますしね(+o+)

まめ子ちゃんの所は、クリスマスってやっぱり盛り上がるんですかね??
うちの方は、きもいサンタの飾り物がウヨウヨ(笑)
日本は、アジアなのにすごいな~って思いますよ。

もう、年賀状は出すことに意義があるってことで!
結構ギリギリに出しても、早めに届くもんですよね。
帰国されてからゆっくりでいいじゃないですか~(*^_^*)

ワッフルといえど奥が深かったみたいです(^_^;)
そちらだと普通に売ってたりするんですかね??
おいしいですよね~ワッフル
買ってきたやつも、少し焼いて食べると
カリッとしてもう最高ですよね(*^^)v
2008/11/06(木) 20:33:51 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>ジェイさん
確かに、今から準備しておけば完璧ですよね(^_^;)
年末は何かと忙しいですしね。
ジェイさんももう買われたんですか(*^_^*)
それだけでも素晴らしいですよ♪

2008/11/06(木) 20:34:15 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
年々、1年経つのが早い気がしていたのは、私だけではなかったようですね(笑)

年賀状、早い~。
私も、今回は早々と原稿だけは作りました。
出産報告も年賀状で済ませてしまいたいので。
プリントして出すのは夫任せにしようと思っているけど、
なんだか不安。。。
ま、やってもらうしかないんだけど^^;

ワッフルいいですね~。
うちもワッフルメーカー欲しい!
ワッフルって作ったことないんだけど、
生地ってパン生地みたく発酵させなくちゃいけないんですね。
知らなかったです。
2008/11/10(月) 10:46:37 | URL | あこたん #- [Edit
ご無沙汰しております!
ご無沙汰しておりますっ!!!

年賀状。。。
今年こそは書かないと。。。
ちゃんと準備している、ももたさんを
尊敬しますっ!!!
はぁ。。。めんどくさい(笑)

ワッフルかわいいですね~!
食べたくなっちゃいました!

私。。。
またまたブログをお引越ししました(笑)
URLを入れてるので、名前をポチっとすれば、飛ぶはずです。。。
飛ばなかった時は、ご連絡ください!
これからもよろしくお願いいたします!
2008/11/10(月) 14:20:50 | URL | イブママ #- [Edit
>あこたん
いや~全然あこたんだけじゃないですって~
ほんとどんどん1年が早くなりますよね(^_^;)

原稿作りだけでも終えてるなら偉い偉い!!
私、この時期に手つけたことなんてないですもん(笑)
あこたんのとこは、うれしいおしらせもできる年だから
なんだか作るのも楽しみじゃない(*^^)v
仕上げは旦那さん??
思いっきり気合い入れてがんばってもらわないと(*^。^*)

ワッフルメーカーいいよねー
そんなにしょっちゅう作るとは思えないんだけど
やっぱり欲しいよー(*^_^*)
生地は、種類によって発酵させたりさせなかったりみたいです。
作って初めて知ることって多いですよね(*_*;
ほんと、普段はどれだけ食べる専門だったんだって思い知らされます(笑)

2008/11/10(月) 20:51:02 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>イブママさん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません(>_<)

いえいえ私なんぞダメダメですよ(笑)
ほんと旦那の親戚にしか書いてないですもん(>_<)
お引っ越しされて、落ち着かれてきましたか?
帰国しても本当にやることたくさんですよね。
私も気合い入れとかないと~~
ってまだだいぶ早そうですが(^_^;)

ブログもお引っ越しされてたんですね(*^^)v
また元気なお顔見させてもらって安心しました♪
こちらこそまたよろしくお願いします☆
2008/11/10(月) 20:51:40 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
