スポンサーサイト

--.--.-- *--

産婦人科体験

2008.12.14 *Sun
コメントもご訪問も滞り気味で申し訳ないですぺこり

相変わらず、寝たり起きたりの豚さん手書き風シリーズ44ブタまっしぐら生活ですアイコン名を入力してください



もう寝過ぎて、腰の所の左右のぼこっとしてる骨が痛いですjumee☆faceA76

横になって寝れなくなった本日ですカエルさん(落ち込む)

でも、仰向けで寝るの嫌いだし、どうしたもんだか・・・・


毎日、母親の料理でもてなされまくりのダメ主婦ですが、

今日の一品。
12m14d.jpg


ドーナツです。

ケーキタイプじゃなくて、発酵させて揚げるタイプなので

軽くておいしいです>w<

あっ、奥の色が濃いのは、ココア味ではなく、若干揚げすぎですjumee☆sweat2Rb


さて・・・・



毎日寝てて全く何もない毎日なのですが、

先日中国で行った産婦人科のことでも思い出してみようかと。



正直、あちらで病院に行くのは何にしても嫌でした。

医療のレベルが良く分からないし、どっちにしも余り良いイメージはないしjumee☆faceA35


もちろん、日本語は通じないので、医療通訳の方と一緒に行きます顔


あちらの病院へ行くと、まず受付で自分のカルテを買います。

カルテと言っても、病院の名前が入っただけの、遠足のしおりみたいな

ペラペラのものなんですけどね苦笑い

これ、自己管理で、次にまた診察にかかる時は自分で持ってきます。



で、まずこれを購入した時の話。

受付の人に渡され、私の名前を書いて、また渡すのですが、

受付のお姉さん、隣の受付の人と何やら一盛り上がり。

何やら分けわからん私に、医療通訳のお姉さんが教えてくれました。


「漢字がすごく上手ですって言ってますよ」


えぇーーー!!!

私の字、とっても汚いのに!!

旦那にも下手だと言われるのに!!!!


ちょっとここで舞い上がるアホな私ひゃっほぅ

後で、この理由がはっきり分かるのですが・・・



お金払って、診察のために上の階へ移動。

そこで、まず尿検査をしろと言われ、再度受付へ行って尿検査代を支払い。

そうなんです、いちいちお金払わないと診てもらえないのですsc06


このシステムめんどくさすぎなんですけどぉ~~アップロードファイル


で、そこで看護婦さんが書いた私の名前を見て納得。

解読不能!!!

同じ漢字の国なんだけどなぁ。



あいにく、先生が手術になってしまったらしく、

そのまま待合所で待つことに。


そこは、産婦人科の待合所とはかけ離れた、ただの雑談室ガーン


机の上には、飲み終えたジュースのゴミゴミ

みんなすごい勢いでおしゃべり中。



あぁ・・・早く帰りたい´д`トホホ



結局それほど待たずに、診察はしてもらえました。

ここでびっくりしたのが、先生は日本語がお上手だったのです。

温和で優しい先生。

それだけがせめてもの救いかしらスッキリーィ



一応、日本と同じようにエコーをしてくれて、

画像も見せてくれます。

説明してもらって、先生なにやらごそごそ。


先生が看護婦さんに何か言うと、看護婦さんの口から


「壊れました」


と一言。

どうやら、エコーの写真を印刷する機械が壊れたらしい。

しかも、今壊れたんじゃなくて、壊れてたって雰囲気jumee☆faceA35


こういうのよくありすぎで、もはや驚きもしなくなりました(笑)



やっぱり色々ありつつ、無事診察終了しましたjumee☆faceA51

上海とか大都市になると医療事情も違ってくるようですが、

私の住む街では、まだみたいです。

それでも、日本語が通じただけいいのかな。

これも一つ良い経験ってことにしておきますkao02









スポンサーサイト
COMMENT (11) 

COMMENT

おお~~~~っ!!!!
私ってば、大事な報告の記事を読み飛ばしておりました(--;
ごめんなさい><

遅くなりましたが…
ももたん、おめでとうございますっ♪♪♪
いや~自分のことのように嬉しい^^♪
あちらでの初診はなんだか大変そうで…

でもこちらで無事に心拍も確認できて良かったです。
私も初期は寝てばかりでダラダラしていました^^;
つわりはそんなにひどくなく少しムカムカする程度だったんだけど、
今がやっぱり一番大事な時期なんで、
お母様に甘えて今はお体大事にしてください。
これから楽しみですね~^^♪
無事に元気に成長されること祈ってます!!
2008/12/14(日) 17:07:04 | URL | あこたん #- [Edit
おはようございます!

写真のドーナツ大好きですょi-236
ケーキタイプも好きだけど・・・。
寝てばかり・・・いいと思いますょ~i-236
(私は妊娠に関係なくいつでもですがぁ“笑”)
それに今は大事な時期だし!
お母様にいっぱい甘えちゃってくださいねi-228

やっぱり、海外の病院ってイヤですよね!
医療レベルはわからないし、日本語は通じない。
だから、なるべく避けてます(笑)
でも、コッチに来たばかりの頃にどうしても行かないといけなくて
行ったのですが、血液検査で何回も何回も失敗された・・・という
嫌な経験がありますi-238
血管は出てるのに・・・i-201
あのときは死ぬかと思いましたi-241
それにしても・・日本語が上手な先生でよかったですね!
それだけでも全然違いますよぅ!!
でも機械が壊れてるのは・・・(笑)





2008/12/15(月) 04:16:38 | URL | まめ子ちゃん #- [Edit
ドーナツは発酵させるのですね。
ひと手間かかっていて、とてもおいしそうです~~!!!

そちらの国の病院はそういうシステムなんてすね。
検査の手間もかかって、ストレスも溜まりそうです(≧-≦)。
病院内もキレイにして欲しいし、機械も直して欲しいですよね。
でも、先生はいい先生でよかったですね(*"ー"*)

なんにせよ、日本に戻られたのは安心ですよね。
出産までずっとこちらで過ごされますか?
私だったら絶対そうします~~~(* ̄ー ̄)
2008/12/17(水) 10:42:12 | URL | moko #- [Edit
>あこたん
ありがとうございます~~~(*^_^*)
何だか良く分からないことばっかりで、
あこたんのブログを何度も何度も見させてもらいました。
なので、きもいくらい足跡が残ってると思います(>_<)
ごめんね(T_T)

私のつわりもムカムカ程度なんですが、
日によってムラがすごいです(*_*;
しかも、お腹すくのが異常に早い!!
それで食べて、寝てなのでかなりやばい状況です(+_+)
このままなんとかがんばって成長して、
あこたんみたいになって行きたいです(*^^)v
また怪しくあこたんのブログに足跡つけちゃいそうですが
どうかお許しを~
2008/12/17(水) 16:33:18 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>まめ子ちゃん
ケーキタイプもおいしいですよね(*^^)v
ほんとドーナツはおいしい♪

海外の病院はやっぱり抵抗ありますよねぇ。
医療レベルもそうですし、衛生面も。
点滴やら、採血の時なんて、針をちゃんと変えてるか
かなりしっかり見ましたもん。

血液検査で失敗なんて最悪じゃないですかー(>_<)
日本でそんなことやったら、完全に信用なくしますよね~
うーん、やっぱり病院は日本が一番いいです!!

救いは先生だけでした(笑)
機械も当然だけど日本の方が新しいですしね。
あの機械、直す気あるのかしら(^_^;)

2008/12/17(水) 16:33:52 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>mokoさん
目指すは、ミスドのリッチドーナツなんですけどね~
なかなかうまくいかないです(>_<)
やっぱりお店のは、ふわふわで油臭くないんですよね。

この病院のシステムはなんとかしてほしいです(*_*;
具合悪くて行ってる時なんて、ほんと最悪ですよ。
とにかくおかね払わないと診てもらえないシステムですもんね。
日本の病院は、古い病院でもきれいですもんね。
病院内に普通にタバコの吸い殻が落ちてたりしないですもん。
まぁ、吸ってる人がいないだけよかったのですが(^_^;)

このまま順調に行ってくれたら、
もうしばらく日本にいます(*^^)v
向こうではやっぱり勇気ないです(笑)
2008/12/17(水) 16:34:31 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
異国での病院…。
言葉も通じず、システムも違えば、不安も大きいですよね!!
でも、医療通訳の方というのがいらっしゃるのですね!!
それは心強い。

そして、先生も日本語が通じる方でよかった!!

エコーの機械は…シツレイですが笑ってしまいました(笑)
「壊れました」って、ねぇ?
「壊れてました」とは言わないんですね(笑)

初エコーの貴重な写真は、いただけなかったのは残念でしたが、
貴重な体験でしたね!!

豚さんになっても、今は大事な時期だから、
出来るだけゆっくり過ごしてくださいね!!
2008/12/19(金) 01:42:14 | URL | ぶみなん #- [Edit
>ぶみなんさん
もうこのゆる~い感じはお国柄ってあきらめてます(笑)
以前、飛行機乗ったら、途中で上のエアコン?
か何かのカバーがいきなりはずれてベローンってなって
さすがにそれはあせりましたけど(^_^;)
でも、アテンダントは普通の顔で直してました(+o+)

この通訳もそういうのやってる会社に契約するんで有料なんですよね。
病院1つかかるにもやっぱり大変です。
ほんと貴重な体験でした~~

エコーは、私のつたない耳で聞いた中国語なので
少し怪しいのですが、壊れたことには間違いない!!
1台しかないし、ちょっと残念でした(T_T)
2008/12/22(月) 15:29:31 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
はじめまして!
足跡たどってやってきました!

中国にお住まいなんですね。
私は独身時代に2回ばかり訪れたことがあります。(上海→杭州→蘇州→北京→香港)
かなーり前の話で(CITS様様の時代)大変なこともあったけど、とっても良い思い出です。

さりとて、中国で出産というのはまだ不安があるのでしょうね。
私の友人も帰国して生みました。
私は奥地利で2回出産しましたが、よかったですよ。
因みに、妊婦と医師の間に(お腹の上に)カーテンはありません!

中国の漢字は略字ですよね?
アレが乱筆だったら、絶対に読めませんよね~!!

では、又お邪魔させて頂きますね♪
2009/01/06(火) 22:17:15 | URL | ぽろ #ZB62fJv2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/09(金) 00:22:15 | | # [Edit
>ぽろさん
はじめまして(*^_^*)
お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい!!

中国、あちこち行かれてるんですね♪
私は結局まだ住んでいた所のみです(^_^;)
杭州、蘇州とはなかなかすごいですね(^-^)

中国の病院も、もちろんカーテンなしでした(笑)
さらに、台は自動で動きません!!
自分で定位置に足乗せます(T_T)
もはや屈辱(*_*;

漢字は略字なのですが、私の名前にいたっては
日本の漢字と同じなんです。
略字の乱筆はもうお手上げですわ(*_*)

良かったらまたのぞいてくださいね☆
2009/01/15(木) 13:24:59 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
