スポンサーサイト

--.--.-- *--

台湾料理

2009.02.07 *Sat
近所の梅の木が満開です梅の花( ゚3゚)ノ01(背景付き)

でもまだお花見には寒いよな~

こんなこと言ってるうちに、満開逃すんだよな。

じゃ、お花見は桜でいっかスッキリーィ(←おいっ)


散歩しながら「あそこの梅きれいだね♪」なんて言ったら、

母親に「あれはボケだよ」と言われ、若干へこんだ私ですjumee☆Feel Depressed4

違いが分からないカエルさん(落ち込む)





さて、昨日より風がマシになった本日は、

明日が母親の誕生日だというのを口実に、台湾料理を食べに行ってまいりました跳ねる


この店、昔から行ってるんだけど、ほんと久し振り。

ちょっと怪しげなお店なので(←失礼)一応HP見てから行きました。

潰れちゃってたら嫌なのでjumee☆faceA35


で、元気に営業中でしたファイト ごめんよ・・・・

だってね、場所分かりづらいし、知らなかったら多分行かない。

そんなお店なのです。



中国生活中は外食も日本食が多かったので、特に恋しくなることも

ないのですが、たまーにふと中華が食べたくなったりします。

それも、あのレストランとかの豪華なやつじゃなくてごく普通の中華ね。



頼んだメニューはこちら

まず、絶対食べたかった酸辣湯(スーラータン)
09272.jpg

辛いんだけど酸っぱいスープです。

これ好きなんですよね~

なんとも言えない、後引くおいしさですキラキラ



続いて、五目おこげ
09271.jpg

これも、あんをかけた時の、ジュワーって音がたまりませんよね。

鍋のふち見ると、グツグツってなってるのわかりますか??>w<




この他には、(食べるの夢中で写真なしjumee☆faceA76


ニラレバ炒め

オイスターソースで、もやしとニラを一緒に炒めてあるのです。
母親が作るレバニラは、醤油で煮るタイプ。
中国行って初めてこのタイプ食べたけど、大好きjumee☆SaturdayNightFeverL
これは、中国のお店どこで食べてもハズレがなかったな~



水餃子

いや~おいしいv(←表現が貧相でごめんなさい・・・)
餃子の国中国だけど、意外とハズレと言うか口に合わないのも
多かったのがこの餃子。
日本人だからか、日本で食べる餃子の方が好きです。
あっでも、餃子専門店で食べた水餃子はおいしかった!



そして、父親が頼んだ飲茶ランチ

春巻・小龍包・フカヒレ餃子・シュウマイ・チャーシューまん
(↑各1個ずつ)

ワンタンメン
(ワンタンも具がたっぷりだったらしい)

サラダ・杏仁豆腐・ミニ生ビール付

この飲茶ランチ1000円てお得じゃないですか??うふ

多分、女性1人なら食べきれないです。

実際、母と2人でちょこちょこかすめさせていただきました。

小龍包も汁がじゅわーっと出てきて最高キラリ

杏仁豆腐もクリーミー

これ、ゼラチンでガチガチになったのが出てくると結構へこみます´д`トホホ




全部きれいにたいらげてまいりましたファイト

しかも昼に(笑)

晩飯いらないんじゃなかろうか。

これで1人1500円しないんだからうれしくなっちゃいますひゃっほぅ

中華なんだけどあっさりで、もたれず。



今度は、今日食べられなかったビーフンを食べに行こうっとスッキリーィ

おかんの誕生日祝いはどこへやら・・・・










スポンサーサイト
COMMENT (6) 

COMMENT

こんばんわ!

台湾料理。美味しそうですねぇ!!
食べたことないので食べてみたいですi-236
飲茶ランチも食べたいなぁ~i-237
杏仁豆腐~i-175
こんな時間なのにお腹がすきそうです・・・(笑)
2009/02/09(月) 01:30:37 | URL | まめ子ちゃん #- [Edit
>まめ子ちゃん
おいしかったですよ~(●^o^●)
中華と何が違うの?って言われるとまったく説明できないんですけどね(笑)
ここのお店のは、あっさり目でおいしかったです。
まめ子ちゃんも杏仁豆腐お好きですか??
美味ですよねっ♪
2009/02/10(火) 10:08:42 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
こんにちは!
私も梅とぼけの花、違いはよくわかりません…(≧-≦)

そして、お母さま、お誕生日おめでとうございます!o(*^▽^*)o~♪
一緒にお祝いができてよかったですね。
お料理おいしそうですね。おこげ私も好きです。
私も杏仁豆腐はふるふるのやわらかい方が好きです。
寒天で固~い杏仁はがっかりしちゃいます。
それに、ランチとってもお得感がありますね(*"ー"*)
2009/02/11(水) 17:24:04 | URL | moko #- [Edit
お母様、お誕生日おめでとうございます♪

ほんと、食べたいものがあるってステキですね♪

台湾料理、とっても美味しそうです!!
しかもリーズナブルなお値段で、
私も近くなら行きたいくらいです^^


きっと、お母様にとって、元気な娘さんと一緒にランチというだけで、
十分うれしいお誕生日になったのではないでしょうか?



2009/02/12(木) 16:33:12 | URL | ぶみなん #- [Edit
>mokoさん
お仲間が(*^-^)
ほんとぼけと何度間違えたことか(^_^;)

おこげおいしいですよね~
具も色んなのが入ってるとうれしくなります。
mokoさんも杏仁豆腐はぷるぷる派ですか(*^_^*)
ぷるぷるおいしいですよね~
ランチはボリュームもお値段もお得感満載でしたよ♪
2009/02/13(金) 21:27:38 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>ぶみなんさん
ありがとうございます(*^_^*)
結局、誕生日には全く触れず終了しました(笑)

そうなんですよね、食べたい物があるってほんと素敵☆
でも、これからちょっと怖いですね(^_^;)
体重気をつけないとです。
ぶみなんさんの周りにも隠れた名店があるかもですよ(^O^)
この店も最初どうやって見つけたのか謎です( ̄□ ̄;)!!
2009/02/13(金) 21:30:34 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
