スポンサーサイト

--.--.-- *--

出産奮闘記

2009.08.04 *Tue
寝てくれたので、ちょいと休憩中ですアップロードファイル

お返事とご訪問が遅れておりまして申し訳ないです土下座


昨日、無事退院いたしました。

実は、長々と1週間も入院しておりました。(通常は4日入院)


今日は長いです・・・・ぺこり






幸い、36週で逆子が直り、後は陣痛待ちと思っていたのですが、

突然の入院が決まったのが、39週の検診だった7月24日。

子宮口の開き具合からして、予定日は過ぎそうとの診断でした。



そのため、念のため計画分娩の予約を入れておきましょうとのことで。

計画分娩とは、日にちを決めて、促進剤などを使って、

この日に産みましょうってやつです。


しかし、この予約が、40週あたりの週はすでにいっぱいぱんだ

あいているのが、39週4日の7月27日か、41週4日の8月10日。

42週を過ぎると過期産になってしまうので、42週までには

産まないとまずいとの先生のお話。

自然に陣痛が来るのを待つか、39週で出してしまうか・・・・


その場でさんざん悩み、また逆子に戻ってしまうのではないかという

不安と戦ってもいたので、結局7月27日を選び、

急きょ3日後に入院になりました。



予定通り、27日に入院し、ラミナリアという子宮口を広げる棒を

入れられ(これがかなり痛いアップロードファイル)、28日に出産予定でした。

しかし、しかし、翌28日、陣痛室がいっぱい、そして子宮口も

3センチと開かず結局この日も産まれず、ラミナリアを10本に追加。



29日、朝10時から陣痛室に入り、促進剤の点滴を開始。

すると、すぐに耐えきれないほどの陣痛が・・・・

うおぉぉぉーーーとベッドの上でもがきまくり、

もう完全にノックアウトって感じでした。



そこへ、看護師さんのあま~い一言。

「まだがんばる?無痛にする?」

そう、うちの産院は無痛分娩で有名らしく、ほとんどの方が無痛なんです。

ヘタレな私も、「む、無痛にしてください・・・」

腰にチューブを入れられ、麻酔を入れると驚くほど楽に。

途中、自分のいびきで起きました(笑)


不思議なことですが、私の場合無痛にしたことで体がリラックスし、

子宮口も少し開いてきたようです。

これ、人によって違うそうで、逆に陣痛が弱まる人もいるみたいです。


これで産まれるか~と思ったのもつかの間、

最後に診察に来た先生からのお言葉は、

「まだ今日は進んでいないので、また明日仕切りなおしましょう」と。

ここで時計を初めて見たら、なんと夜7時kao05

この時点で人工的に破水させていたので、恐る恐る、

もし明日も進まなかったらどうなるのか看護師さんに聞いてみました。

「状況にもよりますが、帝王切開にもなります」


やっぱり・・・・

ここで相当へこみました。

せっかく逆子が直ったのに、どうして・・・

やっぱり41週まで待った方が良かったんだろうか・・・・kao06



促進剤の点滴はその時点で一旦やめましたが、一度点滴をしているため

陣痛は続き、しかもなぜか麻酔がイマイチ効かず、

一晩陣痛室で孤独に痛みと戦ってました。



翌朝の30日、まだ子宮口は前日を変わらず3センチ。

とりあえず分娩台にうつされ、そのまま無痛の麻酔でうとうと。

お昼前の診察で、子宮口7~8センチまで進み、婦長さんの

「順調ですよ~、あと1~2時間くらいかな」とのお言葉。

これにどれだけ救われたか。



この婦長さんのお言葉がまさにドンピシャで、

午後2時44分、2875gの女の子を出産しました顔



最後は、麻酔が効きすぎたのか、いきんでも弱いと言われ、

吸引になってしまいましたが、本当に無事に産まれてくれて良かったです。


出てきてすぐ、お腹の上に乗せてもらったのですが、

うちの娘、なぜか余裕しゃくしゃくな顔で目をあけて、

あちこちじろじろ観察しておりました苦笑い



母子手帳を見たら、分娩時間15時間

いったいどこからが分娩時間なんだろ~と思いつつ、

長期戦になりましたが、これで長かった?妊娠生活が終わりました。

今思うとあっという間かな。


これから長い長~い子育てがんばりますファイト


しかし、よく寝る子です

お腹すいたら目を覚ましてくれよ~~無言、汗








スポンサーサイト
COMMENT (10) 

COMMENT

おめでとう~~!ヾ(*~∀~*)ゞ
無事にご出産、おめでとうございます!

よかったですね!元気でかわいい女の子i-176
ももたさん似かな?それともパパ似でしょうか?^^

子育て、慣れないでしょうが、がんばってくださいね!
応援してま~~すヾ(=^▽^=)ノ


2009/08/04(火) 17:27:58 | URL | moko #- [Edit
うわぁ(><;ホントお疲れ様でした!
陣痛はこれでもかッ!!!ってくらい激しい痛みですよねぇー。。。
私も意識もうろうとしてましたから。。。
安産で4時間15分だったんですけどね(^^;
それに比べたらももたんは…相当大変だったんだろうなって思います。

よく寝てくれるんですね(^^それは助かりますね♪
また娘ちゃんの成長の様子も更新されるんですか??
楽しみにしています♪
子育てお互い頑張りましょう(≧w≦
2009/08/05(水) 15:25:37 | URL | あこたん #- [Edit
>mokoさん
mokoさんありがとうございます(*^_^*)

産まれたときは、旦那に似てるかな~なんて
思っていたのですが、自分のアルバムを見てみたら
そっくりな写真があったりで。
どっち似なのかな~(^_^;)

まだまだ娘に振り回されてますが、がんばります!
2009/08/11(火) 08:32:47 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>あこたん
陣痛、あれはやばいですね~
想像をはるかに超えてました(>_<)
あれに耐えたあこたんはすごい!!

良く寝たり、すぐ起きたり、ここにきてマチマチになってきました(^_^;)
先輩あこたんの子育て参考にさせてもらいます(*^_^*)
暇のある時、ぼちぼち更新していく予定です♪
2009/08/11(火) 08:35:13 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
おめでとうございますっ!!!
出産、おめでとうございますぅ(^^)
女の子だったんですね☆
どっち似かなぁ~!!わくわく。

子育て、頑張ってくださいね!
更新楽しみにしてます。
2009/08/13(木) 04:57:06 | URL | まめ子ちゃん #- [Edit
遅ればせながら、ご出産オメデトウございます!!
ももたさんとベビちゃんの無事、本当によかった!!!

出産って、ママさんが10人いたら、
10人それぞれエピソードがあって、
一人として同じ人っていないじゃないですか?
そのエピソードの一つ一つに、命を懸けて臨んだ戦いの全てが詰まってて、出産秘話を目にするたびに、
なんだかジーンとしちゃいます。

ももたさんの頑張りも、胸が熱くなりましたよぉ。
10ヶ月、お腹で育てた我が子にやっと会えるって一心で、
壮絶な苦痛に耐え続けるんですものね。
ほんとお疲れ様でした!!

余裕しゃくしゃくな娘ちゃん、大物になりそう♪
たくさん寝てくれるなんて親孝行だわぁ^^

今は体ゆっくり休めて、ベビちゃんのペースで過ごしてくださいねぇ。
2009/08/14(金) 22:49:47 | URL | ぶみなん #- [Edit
ももたさん♪

出産おめでと~ (* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
きっとももたさんはいいお母さんになれると思います
ブログを見てたらわかりますよん♪

あの分娩時間って私も未だに謎なんだよね~
あんなに時間掛かったのになんでこれだけ?
一体いつから計ったの?って感じだよね

私は、生理痛がずっとひどかったので
陣痛は生理痛と同じ感じだったの
だから陣痛が来ても逆に全然平気だったよ
助産婦さんに大丈夫なの?
って心配されちゃったもん ||電柱||^ω^*)えへへ・・・
でもさすがにいきみが来た時は、結構辛かったけどね

あまり寝ない赤ちゃんもお母さんが休む暇がないけど
あまり寝る赤ちゃんだと胸が張ってしょうがないんだよね
早く起きて吸ってくれ~って感じでさ

これから色々な事が待ち受けてるけど
楽しい事の方が多いから
きっとブログも楽しいものになると思うよ
私も楽しみです

でもマイペースでいいからね d(´・ω・`o)ネッ♪
応援してるよ~ v(*'-^*)bぶいっ♪



2009/08/16(日) 14:59:01 | URL | ami* #bs5EoAaI [Edit
>まめ子ちゃん
ありがとうございます♪
御無沙汰してしまって申し訳ないです(>_<)

どっち似なんだか自分でもまだよく分かってません(笑)
もう少し大きくなったら分かるかな。
子育てがんばります(*^。^*)
2009/08/18(火) 12:40:34 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>ぶみなんさん
ありがとうございます♪

そうなんですよね、「出産」ってほんとみんな違いますよね。
陣痛の長さも、程度も全然違って。
妊娠生活も含めて、子供を産むことが
こんなにも大変だと思いませんでした。
無事生まれて、ようやく心から喜べた気がします。

よく寝ると思ったら、全然寝なかったりで
完全娘のペースの毎日です。
早く、一緒にお散歩したいな~なんて思っております。
2009/08/18(火) 12:41:13 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>amiさん
ありがとうございます(*^。^*)

そうなんですよ、分娩時間て謎ですよね。
逆算すると、え?あの時間から?って感じですし。
その前の苦痛の時間はカウントされないのかー
って思っちゃいました(笑)

陣痛が平気なんてうらやましすぎです!!
誘発したせいか、一気にきましたよー
次があれば、絶対自然の陣痛にしたいです。

そうそう、寝過ぎると胸がパンパンに(+_+)
片方で寝ちゃうと、頼む、片方も吸ってくれ~って
感じですし。
なかなか難しいですね。

マイペースになると思いますが、
これからも見守ってやってください(*^^)v

2009/08/18(火) 12:41:47 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
