
--.--.-- *--

5どーのこーの

2007.12.03 *Mon
空っぽの冷蔵庫の中身補充のため、朝からスーパーへ。
運動のため徒歩。

しかし、マンション出てそうそう脱落しそうなくらい
ほんとに冷たい風が。
耳が、痛くてちぎれそうだった。
いや、大袈裟じゃなくてほんとに。
風のない所は、ゆうゆうと歩けるんだけど。

午前中だしすいてるだろうと思ったスーパーだったけど、
レジは結構混んでた。

恐くなさそうな店員さんのレジへ並ぶ。(あくまで私の勘(笑))
まず、私の後ろに並んでる人に、店員さんが
頭の上に掛けてあった看板を指差して何か言ってる。

それを聞いた後ろの客はレジを変えた。
自分は言われなかったので、大丈夫かと思いきや、
いざ、私の番になると、私もその看板を指差しながら何か言われた。

看板を見ると、5がなんたらかんたらと書いてあるけど、
さっぱり理解できない。
店員さんも、5がどーのこーの言ってたけど、当然理解できない。
仕方ないので、違うレジに並んで会計を済ませた。

5元以下専用だったのか、5個以下なのか、
それとも全然違う意味なのか分からないけど、
ややこしいレジはやめていただきたい。

そのレジの制度を聞いた、最初のレジに並んでたおじさんは、
爆笑してた。
早く私も爆笑したい。
と言いつつ、10月からまったく中国語の本を開いてない自分。
あさってからまた学校通いが始まるのに・・・。
CATEGORY : 中国生活
COMMENT (6) 

COMMENT

>marorotti様
快速レジですかv-355
「快」って文字を見たような気もします。
しかも、私が並んだレジも真中でした。
5元じゃなくて、5個なんですね。
謎が解けました。
ありがとうございますv-352
2007/12/05(水) 12:38:52 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
こんばんは。
ブログを再開されたときに
たまたまお邪魔してから
こっそり覗いていました。
すみません…v-39
私も現在中国の黒龍江省で生活しています。(仕事です)毎日寒いですよね~
また更新楽しみにしています!
お互いに中国語の勉強頑張りましょう♪
2007/12/03(月) 21:22:29 | URL | ひよこ隊長 #- [Edit
ももたちゃんの生活は、日々、新鮮な驚きがあって楽しそうだね(*^。^*)
うふっ ももたちゃんが、そのスーパーの看板を読めるようになるのは??いつの日でしょうか~~(笑)
その意味、わかったら教えてね。
私も、一緒に爆笑したいよv-237
2007/12/03(月) 21:48:02 | URL | みんと #5Bglkylo [Edit
>ひよこ隊長さま
こっそりでも見ていただいてありがとうございますv-352
大連から更新中なのに、ほぼそれを無視した
ただの私の記録みたいになってますが、
暇つぶしにでも見ていただければ幸いです。
そちらもやっぱり寒いのですね~v-276
風邪引かないようにがんばりましょうねv-218
2007/12/03(月) 22:23:04 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
>みんとさん
どうやら中国にはネタがいっぱい落ちてるみたいです(笑)
私が、読めるようになるのはいつのことやら。
次に行った時には、目に焼き付けてきて、
家で調べてみようかな。
でも、あのレジにはもう並ばないですv-406
2007/12/03(月) 22:24:51 | URL | ももた #NNZ72WTo [Edit
多分それは快速レジでは?
少ししか買わない人のためにあるレジです。
両サイドと真ん中とかにあったりします。
5個以下の人専用レジです。
2007/12/05(水) 00:55:16 | URL | marorotti #BcTQyz6k [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © また明日。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
